2014年8月10日日曜日

伊勢湾台風

本日の発表によれば、今回の台風による人的被害は、死者2人・不明1人・けが人75名。数日に及ぶ影響をもたらした大きな台風だったのに、これだけの被害で済んだのは(言葉が悪いです!ごめんなさいm(__)m)、早期避難や特別警報の発令など、様々な対応が功を奏したのではないかと思います。関係者の皆さん、本当にご苦労様でした。m(__)m 

σ(^^)は台風怖いのですよね。古い話ですが、伊勢湾台風を三重県で体験しているからです。死者4,697人・行方不明者401人・負傷者38,921人と言われる過去最悪の台風です。σ(^^)は小学2年生でした。子供ですから、記憶も薄れていることも有るのですが、父が仕事で家を離れていて、吹き殴る雨と家が揺れる風を忘れることは今も出来ません。朝、目覚めると、σ(^^)が育った名張市の大半は水没していて、友達の家は二階だけが見えていました。衝撃的な光景でした。今でいうところの旧市街地を取り囲むように流れていた名張川が、上流でも下流でも氾濫したのです。σ(^^)は名張城のある高台と同じ高さの地域に住んでいたので、何も知らずに朝を迎えたのですが、城跡にある学校から見た水没した名張市内の光景は、今も忘れることはありません。友達の安否が気になって仕方がなかったのも思い出します。避難場所となった小学校で、遊び仲間達が無事だったと知ったとたんに、堪えきれずに泣き出したのを覚えています。各家庭に電話が無かった時代ですから、知恵も無い小学生には絶望の時間経過でした。
また、父がこういう時に帰れない仕事をしていたので、幼いながら家を守らねばって力んでいたことも思い出します。台風は怖い! 悲しい思い出ばかりです。風人7歳の記憶です。

早期の警戒システムは、本当に心強く思います。各防災メールも、他に情報取得の手段が無い時に、とてもありがたく思います。それを受けての避難の判断や、それを助けてくれるシステムが上手く活用されることを望んでいます。風鼓さんが居れば、非難もままなりません。避難場所では認知症の人は難しいかも知れない。そんなことを思うと、やりきれない思いもします。
力を尽くしてダメなら、それも運命なのかと最近思いますが、そんなことで命を失いたくないとも思います。σ(^^)らも、普段の準備をしなくてはならないのでしょうね。

疲れたので、風鼓さんの食事を作るとσ(^^)は有間皇子邸へ。
 茄子とピーマンと青梗菜とキュウリのトマト煮。
ポテサラ
風鼓さんの一食。トマト煮は、流石に少し残っていましたが、ほぼ完食。94歳にしては、大食いかと。(^^ゞ σ(^^)の腕が冴えたのか?(笑) こうじゃないと、外出が出来なくなりますので、上手く出来るかどうかはσ(^^)には大問題かもね。(^^ゞ 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

飛鳥三昧を削除しようかと前から思っていたのだけど、またそちらに傾く事態が。(-_-) やっぱ、ある種のコンテンツが、今尚検索上位に掛かる。そして質問や、使用許可が打診される。一々、それに応えるのは、今は厳しくなっている。σ(^^)も本当は、書き換えたい事も多いのです。だって、10数年、少しは進歩もしたのです。ごく僅かでもね。(>_<) でも、数百ページにわたるサイトに修正なんて、とても出来るものではない。過去の記事だからと思ってもらえれば良いのだけど、本人も忘れているような記事に感想や質問や使用許可願いが来る。
抹消する以外に無いのかな? 記録として残しておきたい気もするのだけどね。けど、初見の方には、そんな事情など関係ないですもんね。風人は、飛鳥三昧の風人やなくて、両槻会の風人で良いと思う。

けど、けど、けど、・・・・ 削除ボタンをポチッと押せば、二度と元には戻せない。その勇気が出るかどうか・・・。数日考えて、ボタンを押すかどうか決めます。


今週末風人
今週末は、都塚古墳の現説に掛ける! それ以外に無いでしょ! 夏休み、お盆休みは、結構大人しく過ごします。


0 件のコメント:

コメントを投稿