2013年7月20日土曜日

朝から暑い!

7月13日に行いました第39回定例会両槻会主催講演会「渡来系の寺を考えるー檜隈寺跡を題材にー」の当日レポートとネット版資料を両槻会サイトにUPしました。↓クリック。
第39回定例会当日レポート
第39回定例会資料ネット版

あっ! 洗濯機が呼んでいる! 

干してきました。(^^ゞ 近頃の家電は煩い! 何でも音が出る。嫌いだ!家電に使われている気がしてくる。(笑) その内、しゃべる家電も増えるんだろうな~! 

さて、一仕事終わった。ごろごろしよっと。(笑) いや! にわかに飛鳥寺西を勉強しないといけなくなってきているので、前に作ったマップなど点検しておこう。

ここまでしか出来てないや! (^^ゞ

そうそう! 奈文研紀要2013が出ています。ネットでも拾えますが、σ(^^)は買いました。飛鳥資料館に打合せに行った時に。で、まだ読んでいませんが、興味の持てた項目、知っている先生方のは出来るだけ読むようにしています。1,000円ですので、お買い得です。
飛鳥資料館のミュージアムショップが、バックナンバーの販売も有るので、一番買いやすいかも。見学のついでにでもどうぞ!


2013年7月19日金曜日

なが~い話し歓迎♪

時間が来たのでこれにて!とか、終盤いやに早口になるのは嫌い。(笑) 両槻会の講演会は、時間無制限ですので、そんなことは有りません。(^^) 会場が許せば、とことんできます。(笑)

飛鳥寺北・石神東から始まりますか! (^^ゞ あの辺りの全体像とか時代での変遷が分かれば、飛鳥時代が見えてくるかもしれないですね。小墾田宮!
それはともかく、飛鳥時代の前半・中盤・後半を通じて面白い場所ですから、やっぱ少なくとも3時間は必要か?(笑) 12時から始めますか! これで4時間15分(講演会約3回分)は聞ける。両槻会は、お得です。(爆) 

11月定例会の打合せも決まった。お忙しいご様子は知っているのだけど、忙しくて身動き取れないほどの先生にお話を聞きたいのだ!(^^ゞ m(__)m どのようなお話を準備してくださるか、とても楽しみにしている。また、そうでなくても、この時期、先生と冷たい物をいただきながら、なんやかんやとお話出来るのも楽しみである♪ 打合せが待ち遠しいというのも変かも知れないけど、楽しみである。(^^) 

9月定例会の両槻会独自企画も進展している。9月半ばって、暑いよね。近年では、初秋なんてイメージは無くて真夏なんだけど、歩こうかとも思っている。ただし、5kmを超えない。光のボランティアの体力を温存しなければならないから。あえて王道コース(北)を歩くのも良いかも知れない。ただし、両槻会目線で。

さて、もう週末だ。ので、週末風人。

土曜日
特に予定はないが、橿考研博の「大和を掘る」が始まっているので見学に行こう。が、来客もありそうなので、どうなるか。どっちにしても、有間皇子邸には行く♪ 
「大和を掘る」の土曜講座のラインナップや登場される先生方がなかなか魅力的だ。飛鳥絡みのは、なるべく聴講したいと思っている。

日曜日
家事。きっぱり家事専。(-_-)

2013年7月18日木曜日

飛鳥寺の西♪

来年の1月定例会のテーマが決まりました。(^^) 
「飛鳥寺西をめぐる諸問題」
σ(^^)が担当だね。マップとか更新しとかなくちゃ! 西方遺跡から石神も含まれるんですよね。水落もあります。手ごわいぞ! (笑) 

ありがとうございます。m(__)m 
講師は、相原嘉之先生である。今のところ、2014年1月18日(土)の予定です。乞うご期待♪ 

11月の予定も、近々発表の予定です。

今週は早く過ぎる感じがする。もう木曜日なんだね。出だしが火曜だったから、感が狂ったままになっているのかも。(^^ゞ ぼちぼち次回向けの咲読を考えなくてはならない。今書ける事って少ないのだけど、事務局としての姿勢とかは示しておかねばならないやろなぁ~。毎年、9月はバタバタになる。早く決めたいのだけど・・・・。

キーマカレーを作ったぞ! 野菜たっぷりで、本格的に鶏ミンチを使った。夏向きのカレーかも知れんな。わが家では珍しく(笑)、トマトも入っている。アスパラとかパプリカも使ったよ。あっ、サラダ豆も入れてやった。もちろん茄子も。例によって、半分以上は保存食へ。


2013年7月17日水曜日

祇園さんやね!

京都に長年住んでいたのだけど、祇園さんの山鉾巡行をじっくり見たのは、たぶん1回だけ。辻回しが間近に見える席で見たのだけど、暑かったなぁ~ってのが一番の記憶が・・・。(^^ゞ 宵々山くらいで町家を巡ったことは何度かあるし、遥か昔だけど名物だった宵々山コンサートなんかにも行っな~。懐かしい記憶だ。が、雑踏が苦手なので、基本的に祭りには行かない。(^^ゞ 今年ももちろん行かない。

朝から掃除と洗濯と料理。頑張った♪ 日頃、四角い部屋を三角に掃除機を掛けているので(^^ゞ、たまには部屋の隅々まで掃除。シーツなども洗濯。風鼓さんの周りも綺麗に片付けた。ふー! やる気になれば数時間で出来るんだけど、普段そんなには時間を取れないもんね。しっかり家事が出来る日を、もう一日持つようにしないとな。

今年は、ナス南蛮がお気に入りだ。昨年は、焼き浸し・揚げ浸しが多かったのだけど、なぜか南蛮風が多くなった。まっ、手間は変わらないけどね。揚げるのは、暑いので勘弁してほしいね。
茄子を乱切りにして、小麦粉はたいて、フライパンで焼く。酢・醤油・砂糖を同量(好み)混ぜておいて、フライパンにぶち込むだけ。焦げないように煽って、出来上がりだ。刻みネギでもトッピングすれば見た目も良い。σ(^^)は酢が多めなんだけど、茄子2本で大匙1ずつくらいか。美味しいよ♪ 
茄子だけでは足りないと思えば、豚バラなんかも投入しても美味しいね。

さて、両槻会の仕事もしましょう。

あっ、そうだ! 昨日書こうと思って忘れてた。(^^ゞ 昨日から、σ(^^)のスマホに頻繁に猿の目撃情報が入っている。(笑) 市の防災メールなんだけどね。二匹の猿が、香具山方向から耳成山方向に移動していると言う目撃情報だ。で、昨夜は、耳成山あたりでお泊りしたのか、只今、東竹田から東に移動しているみたい。三輪山まで行ければ山に帰れるんだけどな。いたずらしない内に、山に帰れ~! 多武峰とかには、猿が居るんですかね? 我が市では、時々目撃情報が入る。

2013年7月16日火曜日

月曜日な感じ!

2日休養して、今日は月曜日?と錯覚の朝を迎えた!(笑)
今日は、買出しデーやん! まだボケてる。(^^ゞ どうりで冷蔵庫が空のはずだ。(-_-) ネットスーパーへ行ってこなくちゃ。ふー!

段取悪っ。また追記するかも知れませんが、いちおうこれにて。m(__)m

2013年7月15日月曜日

光のボランティア募集

9月14・15日に行われる「飛鳥 光の回廊」の飛鳥資料館会場での点灯ボランティアを募集します。両槻会定例会として、このイベントに+αを加えて両日または1日、サポートしてくださる方を求めています。

詳細は、両槻会だけで決定できませんので、まだ発表はできないのですが、定例会の予定としては午後1時頃集合して独自の予定を消化後、4時頃からカップロウソクを配置します。約3,000個が準備されています。光の地上絵や全体のデザインは、飛鳥資料館から公募される予定です。一昨日の定例会懇親会でも、皆さんから様々なアイデアをいただきましたので、参考にさせていただくことになります。
実質的な作業は、カップロウソクに砂を入れて転倒しないようにする作業後に、デザインに従って飛鳥資料館前庭に配置、ロウソクをその中に納めて行きます。午後6時からは、点灯作業になります。第一にお願いする作業は、以上になります。、
お弁当・お茶の支給が有りますので休憩していただいた後、他会場を巡っていただくのもOKです。

また、趣向をこらした飛鳥資料館ナイトミュージアムの来館者サポートとして、引続きお手伝いをしていただければと思っています。展示解説ってほども大変なことはしません。入館された方のお相手をする程度のこと、展示物を見ていただいて楽しんでいただけるようにするのが役割です。もちろん、集合後に学芸員さんの見本トークを実地体験していただきますので、ご安心を!
難しく考えないでくださいね! 昨年もやりましたが、とても楽しいですよ♪ 来館者さんの反応にも、自分たちが充分に満足感を与えてもらえます。休憩しながら、無理のない範囲でお手伝いください。m(__)m

両槻会独自イベントの内容は、今暫し発表をお待ちください。どの程度時間を取れるかが分かり次第、皆さんに発表したいと思っております。

ふー! 昨日は、定例会直前のバタバタの疲れが出て、何もしないで一日を過ごしました。ぼー!
といっても、家事は最低限していますが。
網先生から教えていただいたことや、自分で考えたことなどを頭に巡らせながら、渡来系と呼ばれる人たちのことを思い描いていました。
東漢氏と呼ばれた人たちが、いつの間にか、そう呼ばれなくなっていることに気付きました。飛鳥時代の後半には、個々の氏族名で記録されている彼ら。そのような目で、書紀を読み直せば良いのでしょうがその気力は今は有りません。おそらくその時期は、乙巳の変ではないかと思うのです。
蘇我という大きな後ろ盾を無くした彼らは、徐々に官人化されて政府を構成する組織に吸収されていくのかなと。坂上直○○・書直○○そんな書き方が目立ってきます。壬申の乱の大海人皇子軍の将軍や活躍した人の中に、多くの東漢氏が名をとどめています。
例えば、こんな人たち。
書直智徳・書直成覚・民直大火・民直小鮪・大蔵直広隅・坂上直国麻呂・坂上直熊毛・坂上直老・路直益人・長尾直真墨・倉墻直麻呂・谷直根麻呂・蚊屋直木間・・・・。
だのに、東漢直○○とは、一度も書かれていません。

あっ!東漢氏の全てが大海人軍に参加したわけではありません。大友軍にも、書直薬・・谷直塩手などの名が見えます。

官人化され政府組織に取り込まれて行く彼らは、網先生の言葉を借りれば、東漢という氏族のアイデンティティーを取り戻すためのモニュメントとして、檜隈寺が必要であったのかと思いました。だからこそ、それまでに飛鳥地域では造らなかった半島の色が濃い瓦積基壇や特異な伽藍配置の寺を必要とし、造ろうとしたのかも知れませんね。

そんなことを、ぼんやりと妄想しています。(^^ゞ これを余韻という。(笑)

2013年7月14日日曜日

終わった~!

σ(^^)には、とても楽しい定例会になりました♪ 参加の皆さんにもそう思っていただければ、良いのですが。
猛暑が続いていたにもかかわらず、ほとんどの方が事前散策から参加していただき、ありがたい限りでした。やはり、現地を見ておくってのは大事なことだと思いますので。途中、高松塚バス停で数分間、雨に降られた以外は、暑さも覚悟したほどではなくて、それでも暑かったのですが、無事に予定どおり歩くことが出来ました。時間調整も上手くいきました。良かった♪

疑問に思っていたことも、講演会や打上を含めて、網先生に聞いていただいてすっきりしました。最後の最後まで、とても楽しかった♪ 

網先生、参加の皆さん、スタッフ・サポートさん、ありがとうございました。m(__)m 

さて、次回だ。