2012年3月17日土曜日

しとしと

空は明るいのだけど、昨夜から降り続いています。
ウォーキングは、断念。(-_-) 体調回復に専念します。昼からというか、遅くから橿考研博に行く予定は変わらず。情報コーナーで、少し勉強してこようかと思っています。Kさんに、両槻会資料を持って行かねば! 
で、夕方は、行くよ♪ 有間皇子邸に。特別回の構想を練らなくちゃいけません! 蕗の薹も食べたいし。(笑)

有間皇子の変の登場人物は、実は10名ほどしか居ない。(^^ゞ それを20名ほどに増やして、シナリオを作ってもらっている。誰を増やしてん!(笑) 有間皇子を初恋の人と思い続ける某姫とか、東の方で活躍している某将軍とか、まっ、これ以上は無理そうなので、造宮丁A・B・Cの人も若干出ると思う。
もっと、粗くても良かったんだけど、シナリオライターがえらく頑張ってくれていて、本格台本が出来上がって来そうな予感。(笑) ナレーターは要らないのかな?(^^ゞ 

今回の参加証は、役名の名札です。(笑)
歩くのは大変な距離だけど、とっても楽しくなってきた♪ ノリノリで、25kmを歩きましょう♪

朝から、肉じゃがを作った。久しぶりである。実は、「水を使わない肉じゃが」でgoogle検索を掛けると、風の書がなんと!10番目に掛かる。(^^ゞ で、結構、検索で来られているんだけど、残念ながら風の書では、水を使わない肉じゃがを否定的に書いている。(^^ゞ 
で、やっぱ、自分で作るときには、水というかダシで煮る♪ やっぱ、これが我が家の肉じゃがだと思うから。美味しかったよ♪ 
それと、切り干し大根を炊いた♪ 有ると一品助かるからね。完全に主婦感覚。(^^ゞ ミンチが特価なので、買出しに出掛けて、コロッケやハンバーグを作っておこう。頑張る!

2012年3月16日金曜日

飛鳥遊訪マガジン129号

本日、午後4時発行です♪

久しぶりの1記事担当なので、少しだけ余裕があった♪ その間に、有間皇子などもおさらいできたので良かった。(^^) シナリオも進んでいるようなので、σ(^^)も楽しみだ♪ 月末には形にして、参加者には事前にお見せしたい。

塩屋連コノシロって、結構興味深い存在かも知れないと思ってきた。有間皇子の変に連座して刑死している内の一人。もう一人は、有間の舎人だから、協力者?加担者としては、唯一といっても良いかも知れない。紀の国の磐代辺りを本拠にする豪族だとされているようだ。塩屋連だから、製塩などに関わってる者と思うのだけど、斬られる時に分かりにくい言葉を発して死んでいった。(^^ゞ
「願令右手作国宝器。 お願いだ。右の手で国の宝器を作らせてくれ」といった。と書紀には書かれている。自分は宝器を作れるので、殺さないで!って言ってるのだろうか。右手は傷つけずに切ってくれという意味にも読めるようにも・・。宝器って何? 
中央公論 井上光貞監修の日本書紀の註には、「機械づくりにすぐれていたからだといわれるが、未詳」と書いてある。機械? 製塩に関する機械なのだろうか? 

有間皇子が刑死させられたのも磐代付近だとされるから、塩屋連コノシロとなにやら関係がありそうな気もする。もし、日本書紀のある本に書かれているように、紀温湯を包囲する謀反の計画があったとしたら、この塩屋連は重要な人物ということになる。最初に投入できる軍事力ってことになるので、有間側の重要人物だったのだろう。だから、刑死させられたと考えると、謀反計画は具体性を持って有ったことになる。

週末風人
土曜日
終日雨のようなので、昼から橿考研博でお勉強にしよう。夕方からは、有間皇子邸で特別回の構想を練る。(笑)

日曜日
お天気と相談しながらだけど、少しは歩きたい。

2012年3月15日木曜日

土日が雨マーク

歩かなきゃって思っていたのに、風邪も抜け切らないし天気も悪い。(>_<) 
体調は、かなり上向いているのだけど、もう少しってところ。ここで雨の中を歩くのは、ヤバいよなと思うが・・・。悩むところだ。(^^ゞ まっ、明日決めましょう。

紀寺南遺跡ってのが、アンテナに掛かった。これってなに?今まで気づかなかったというか、名前も知らなかった。瓦とか礎石だとかが見つかっているようなのだけど、お寺跡? 概報1979年度と1993年度のに載ってるみたいなので、橿考研情報コーナーで調べてこなくっちゃ。テニスコートを作るときの調査なんだと思うので、小山廃寺のすぐ南側ですよね。八条大路を挟んで二つのお寺があったってことになる? まっ、見てこなくちゃ分からない。

このところ寒いので、今日は白菜のクリーム煮を作った♪ まっ、いつもの適当シチューなんだけどね。(^^ゞ 豚バラが残っていたので投入。後は、シメジと椎茸と彩りのニンジン。全部炒めて、小麦粉を入れて馴染ませてから、牛乳とコンソメをブチ込む。グツグツと煮て、塩コショウで完成♪ 何ともお手軽である。分量なんて関係なく、適当に味を見ながら作るだけ。(^^ゞ 堅めになったら、上にチーズ乗っけて焼けばグラタンになるので、何を作るか先に言っておかなければ、失敗ということにはならない。(笑) で、美味しいのよ♪ 元気の出るメニューだ。お試しください。材料もなんでもよいのであります。σ(^^)は、特価のベーコンを良く使う♪ ブロックベーコンが一番美味いかも。

で、先日、某所で春の恒例になった蕗の薹のお味噌をいただいた♪ これ、風鼓さんも大好物なんですよね♪ ちょっとほろ苦い味もして、春のおかず味噌。σ(^^)はお店でいただくのだけど、お酒のお供に、風鼓さんは温かご飯に乗っけていただきます。もの凄く喜んで、他のおかずは要らないと言うくらいだ。今日は、温野菜サラダに付けて食べてみることにした。温豆腐にも良いやろな♪ 食べたい方は(もう、一般にも大丈夫なんかな?)、有間皇子邸まで。(笑)
週末の楽しみが増えた♪ by 塩屋連コノシロ (笑)

2012年3月14日水曜日

知らないことだらけだ!

第32回定例会の予習をしていると、知らないことだらけだ。(-_-) 最新の研究成果なんて、全く耳にもできないので仕方ないけど、どんどん出てくる疑問に答えが見つからないのは悔しいし、それ以上調べたり出来ないのが悲しい。まっ、時間も無いので諦めないと仕方がないのだけどね。この辺りが引き返し時なのかな・・・。
瓦の年代観なんて、分からん。(^^ゞ 普通の人よりは知っているかもしれんが、σ(^^)の周りは、瓦のプロ・セミプロが多いので、知識の差は歴然である。先に進めない壁は、自分自身が作ったものだと痛感。やっぱ、勉強に時間が取れないや。

まっ、ど素人が、この辺りまで勉強すれば一段落ですかね。
普通の歴史ファンなんていう人は、論文をわざわざ入手して読んだりはしない。(笑) うちのスタッフ・サポートスタッフは異常なのかと思うほど、頑張って見つけてくる。第32回に向けても、只今手元に6本の論文が有る。担当は、もっと読んでいると思うのだけど、これは執念か?(笑) 両槻会がそういう会になったのを誇りに思う。大変だけど、まじめに取り組む姿勢は続けないとね。出来る出来ないでゃなくて、姿勢だけは持ち続けないとと思うのですよね。

ということで、σ(^^)は第32回はこの程度で撤退して、特別回の準備に専念。第33回の準備も始めたいと思っている。なんだか、33回はσ(^^)が担当するみたいだ。(^^ゞ 相撲ですよ! 一からお勉強ですがな!(笑) 知っているのは、飛鳥時代にも、槻の木の広場で隼人相撲があったってことだけ。(^^ゞ もう、これ以上は一行も書けません。(笑) 今の相撲だって、横綱が白鵬だってこと以外は知らない。あっ!今、大阪場所やってるんですよね? 
やっぱ、瓦の勉強している暇は無さそうだ。(-_-)

2012年3月13日火曜日

またまた感謝の日々♪

甘樫丘東麓遺跡の原稿をいただきました♪ 感謝感謝ですね。
焼土とか石敷溝の底とかで、どう書いて良いのかと悩むところでしたが、大いに助かったのであります♪ 素人なりに、思っていることはあるのですけど、こうして纏めていただければ、現地で見たことに意味があることを確認できるように思えます。あっちの方に(どっち!)足を向けて寝ないようにいたします。(^^) 

Ⅰ期(蘇我の時代)の遺構を完全に埋め立てて、しかも、ゴミすらもあまり残さないほどにと言ってよいかどうかわかりませんが、蘇我の痕跡を抹消するかのような埋め立て方と掃除の仕方。(^^ゞ 普通、もっと竃とか炉が有れば、未成品とか失敗品とかゴミが出てきますって。出ないのは、完全に消すという意図が有った!と思いたいのですけど、これは妄想かな?(^^ゞ まっ、その内、中心施設に辿りつけたら、もっと分かってくるだろう。と、期待しますが、そこは何処? σ(^^)はあそこだと思う。(笑)

さて、特別回の企画など詰めて行きましょう♪

2012年3月12日月曜日

休養日♪

昨日は、完全な休養日。久しぶりに昼寝もした。家事も最低限に留めたおかげで、随分と体調も戻ってきた♪

久しぶりの勉強日にもなったから、それなりに充実した一日だとも言える。森先生の論文を数本読んだのだけど、面白かった♪ 論文を読んで面白いなんて言えるほど基礎知識があるわけではないけど、先生を知っているので、お話しぶりが頭によみがえって、まるで目の前でお話しされているように思った。先生、熱く語られる♪ 論文は、後二つあるのだけど、じっくり読ませていただく。こんなに予習している定例会も珍しい。(笑) 関連して、近江先生の論文も読みたいと思っているので、しばらくは読み物には困らないだろう。(^^) 

第32回定例会のレジュメもしっかり読んだ♪ 面白いよ! これは参加せなあかんね!ぅん。 小山廃寺って、何?ってのがとって興味深く語られる。瓦ってとっつきにくいかも知れないけど、いろんなことが分かってくるんですよね♪ 小山廃寺の謎解き、高市大寺の謎解きにどうぞ参加してください。(^^) 


第32回定例会
両槻会主催講演会
「小山廃寺(紀寺跡)を考える」

講 師 : 森郁夫先生(帝塚山大学名誉教授・帝塚山大学附属博物館々長)
開催日 : 5月5日(土)
会 場 : 飛鳥資料館 講堂
開 演 : 13:00(予定)
定 員 : 40名
運営協力金:1,000円 (経費分担金・簡易保険料)
申 込 : 3月7日より受付開始(定員になり次第締切)
備 考 : 約5kmの事前散策を行います。
(自由参加・散策のみ参加は不可)
主 催 : 両槻会


両槻会宛てに、「第32回定例会参加希望」とメールで申し込んでください。詳しくは、両槻会HPの予定のページを参照してください。
http://asuka.huuryuu.com
メールアドレスは、asukakaz2アットマークgmail.com です。

第32回定例会は、複数の先生がご参加くださいます。より楽しい会になるのではないかと、事務局も大いに楽しみにしているのです。お申し込みをお待ちしています。(^^)

そうそう!特別回「紀路踏破-有間皇子追慕の道を行く-」のマップも更新しています。距離数とラップタイムの目安になると思うので、参加の皆さんは一度見ておいてください。ここは、何キロ地点とか、もう全体の何分の一歩いたってことが、分かりやすくなると思いますので。
http://g.co/maps/5bs3q

2012年3月11日日曜日

昨日のことなど

体調が悪かったのだけど、出かけて良かった♪ 時間が経つにしたがって、元気も出てきた。
勉強も出来たし、楽しい時間も持てた。何よりなのは、M先生がとっても両槻会のことを思ってくださることと、本当に雑談出来るほどに親しくなれてきたこと♪ 身に余る光栄です。(^^) 他人のことは言えないほど、M先生に初めてお会いした時は固まってしまったσ(^^)。(笑) 

講座も楽しかった。予習にと著書を読んでいたので、内容に関してはよく分かったように思う。ただ、聞き終わって、答えが綺麗に出過ぎているような違和感が残った。(^^ゞ 大掃除した後の自分の部屋のように、雑然とした中の居心地の良さが無くなったような気持ちだった。
そう思えたのは、このテーマが面白いと感じているからなので、聞き流しにはしたくないなって思う。また、勉強したいな。
飛鳥には、正方位を採らない道もあるし、自然発生的に地形に影響された道もあるよな・・・。その中には、重要な道もあるやんって思うのでした。けど、何らかの都市計画は有ったのだと思っています。でないと、あんなに狭いところ宮や寺院が所狭しと建てられないだろうから。

講演後、M先生に早くも作っていただいた第32回定例会のレジュメを頂く♪ 当日まで読めなくて当然なんだけど、もし作れない事態になったら両槻会さんに迷惑を掛けるからと、早々に作っていただいた。ほんと、どう感謝しても足りないように思える。皆さんに公開することは出来ないけど、事務局では確かな講演の方向が見えるのでとてもありがたい。両槻会さんは、熱心だからあまり予習をしないでくださいねとは、M先生のお言葉。はい♪ 先生が困るほどの質問が出来るほど勉強します。(笑)

また、某yさんから、たくさんの論文コピーをいただいた♪ ありがたい♪ しっかり勉強します2♪

で、西大寺に出て、夜の部へ。特別回の打ち合わせになったのだけど、随分形が出来てきた♪ 有間皇子ごっこの準備も進んだ。14~5人の登場人物に、参加者を割り振った。後は、シナリオ担当のyukaさんの匙加減である。
ちなみに、yukaさんは斉明天皇役である。(笑) 風人は、塩屋連コノシロです。希望通り♪(笑)
で、有間はあの方で、赤兄はあの方です。(^^ゞ

で、橿原に帰ってくると、某H先生というか某O先生にお会いした。(^^) なんだか元気そうなご様子だった。最近よく、「 見かけたよ!」情報を聞く♪(笑)