2016年4月23日土曜日

覚悟はしているのですが

昨夜、風鼓さんに食事をさせて、σ(^^)は有間皇子邸へ。気晴らしをして帰ると・・・・。
ここでは書けないような事態になっていました。(T_T) 覚悟はして出かけるのですが、やっぱ直面すると辛いですな。(>_<) 介護生活なんだって、改めて実感。外出時間を更に短縮しないといけないかも知れん。けど、σ(^^)のストレスは何処へ!
まっ、それは、ここで書いても仕方がないので止めておきます。

さて、気を取り直して、第57回下見の準備をしよう。σ(^^)も担当ポイントを持つので、喋りネタを整理しておかねばならない。まだ、資料作りまではしないとしても、纏めは必要だもんね。それと、学生たちへのアドバイスが出来るように、各ポイントの要点なども確認しておかねば。昨年は、当日の朝まで大騒ぎしたから、それを反省点にリハーサルに力を入れなきゃ。
11ポイント有るので、なかなか大変だ! 段取りの確認もしないと! 下見は良いのだけど、当日は奈良交通にもバスの大型への変更とか増発のお願いも忘れないようにしないとなぁ~。そろそろ頭を目覚めさせねばならないようです。

さて、今日は暑くなりそうだ! 夏日予報になっていますね。飛鳥資料館に行って来なくちゃ!
その前に買出しに行かないと。(>_<) 主婦は辛い!

タラの芽とコゴミ by 串之家さわ


2016年4月22日金曜日

竜在峠越え 後半

まずは、お知らせから。

:::::::::::::::

第56回定例会 「飛鳥北部の寺院と宮殿」に関連するお知らせ   

開催日 : 5月21日(土)   集合時間: 9:30(予定)   
集合場所: 近鉄 桜井駅南口 バス乗り場付近   
解散場所: 近鉄 橿原神宮前駅   解散時間: 17:00(予定)   
定 員 : 30名   
営協力金: 1,000円(バス代・拝観料・入館料別、傷害保険込)   
申 込 : 受付中   
ルート(予定): 山田寺バス停→山田寺跡→飛鳥資料館→石神遺跡→水落遺跡    
→甘樫丘北麓休憩所(昼食)→豊浦寺跡→甘樫丘→甘樫丘東麓遺跡    
→川原寺→飛鳥京跡→飛鳥京苑池遺跡→飛鳥寺西方遺跡→飛鳥寺    
→明日香村埋蔵文化財展示室→飛鳥バス停    
総距離7.33km(机上計測)
備 考 : 詳細は、決定次第発表します。   

第56回定例会予定ページ
http://asuka.huuryuu.com/yotei/teireikai-56/yotei-56.html

定例会は、上記要領で実施するのですが、これを機会として「熊本地震」で被災された方々に対して、義援金を参加者に募ることにしました。  
両槻会では、東北大震災時にも、同様の募金をお願いしましたところ、多くの方のご賛同を得て、私達に出来るせめてもの心を伝えることが出来たのではないかと思っています。
義援金は、他の機関を通じても可能ですが、なかなか実生活の中では出来な場合もあります。
もちろん強要するものではありませんし、それぞれに他の方法を選んでいただいても、もちろん良いと思っております。 σ(^^)たちが出来ることを実行に移したい、その一歩となればと考えました。
定例会当日にお持ちいただければ、そこからは両槻会事務局が最善の方法を考えて手続きをいたします。もちろん、その顛末は報告させていただきます。 
なお、募金は定例会参加者のみとさせていただきます。m(__)m 2人のスタッフでは、他の方法を取ることは難しいので、ご容赦願います。
参加者の皆さんには、改めてお願いのメールを出させていただきます。よろしく、ご理解をいただきますように。


:::::::::::

第57回定例会のお知らせ  

第57回定例会は、橿原考古学研究所主任研究員 鈴木一議先生をお迎えし、
 「発掘調査から見えてきた飛鳥京跡苑池の姿(仮)」と題する講演会を開催します。
    
第57回定例会   「発掘調査から見えてきた飛鳥京跡苑池の姿(仮)」    
開催日 : 7月16日(土)    
講 師 : 鈴木一議先生(橿原考古学研究所主任研究員)    
会 場 : 飛鳥資料館 講堂    
時 間 : 12:10 開始予定   *講演は、3時間を予定しています。(休憩有り)    
定 員 : 40名    
受 付 : 5月25日より定員まで    
備 考 : 講演内容に即した自由参加の事前散策を行います。         
       橿原神宮駅東口 9:20集合予定         

詳細は両槻会HPを参照ください。         
参加者には詳細案内を送ります。  
 
講師の鈴木先生は、最近の橿原考古学研究所が行った飛鳥地域での発掘調査 をほぼ全て担当されており、飛鳥京跡苑池遺構を始めとして小山田遺跡や飛鳥宮に関わる調査に携わっておられます。主題となる苑池の講演の他、最近の興味深い調査に関してもお話をいただけるものと思います。

 :::::::::::::::

第58回定例会について 

第58回定例会は、明日香村教委 相原嘉之先生に、お忙しい中ですが講演を引き受けていただきました。

開催日 : 9月10日(第2土曜日)   
タイトル : 「飛鳥の王宮をめぐる諸問題」  只今、飛鳥遊訪マガジン連載中の難波宮も含まれる予定です。   
詳細は、7月第57回定例会にて発表します。

 :::::::::::::

昨日、体調は元に戻りました。疲労を足に残しましたが、筋肉痛にはなりませんでした。そして、一昨日に出来なかったお誕生会(笑)をしました。
といっても、家飲みしないσ(^^)が、ビールを1缶飲んだだけですけどね。(笑) 普段より上等なお肉のすき焼き。ささやかなものです。(^^ゞ σ(^^)の世代は、すき焼きが最高のご馳走なのです。幼少期に牛肉なんて、貧乏人は年に数回しか食べられなかったもんね。美味しかったんだよ! その時に食べたご馳走のすき焼きは。(^^ゞ 実際には、もう味の濃いすき焼きはイマイチなんですけどね。(笑) けど、気持ちとして美味しかった。

朝から、スマホが不具合を起こして、昼過ぎまでメールも切断。(>_<) ショップへ出向いてみてもらうと、なんとまぁ~畿内機内モードになっていただけ。(笑) 昨日、熱中症一歩手前で、マナーモードにしたときに、変なところに指が行ってしまったのかと。。。 直ぐにメールのお返事できなかった皆さま、ごめんなさい。m(__)m

:::::::::::::

さて、本題。

 山吹 竜在峠への道
 むかしの茶屋と書いた休憩所
ここも、細峠や鹿路への分岐がある。小屋には、本居宣長の『菅笠日記』の一文と、天武天皇(大海人皇子)吉野入りの『日本書紀』の一文が掲げられている。
ここまで来ても明日香村なんだなぁ~って、いつも思う。明日香村は南東側に大きく広がっているのです。というか、飛鳥や岡とかは、全体から見たら北西隅なんですよね。(^^ゞ つい忘れがち!
 竜在峠
右は明日香村入谷に通じている。定例会で訪れたコースだ。左が今回の滝畑経由の吉野への道。
 竜在峠南側
人工的な平坦面や石垣の跡が幾つかある。峠の茶屋跡だそうだ。気をつけていると、割れ茶碗が落ちていたりする。
 滝畑に向かう道中では、 志賀川がずっと沿い流れる。渓流が時には滝となり、検索してみると名前の有る滝も多いようだ。ただ、川原や滝つぼ近くに降りることは、それを目的に来ないととても無理なようだ。



滝畑を過ぎると次の地名は志賀です。そこに鎮座するのが久斯(くし)神社です。祭神は大名持大神・少彦名大神・天武天皇です。やはり、大海人皇子関連の伝承があるようです。もう少し、余裕があれば、時間を取って立ち寄ってみたいのですが、ここまで来ると歩くのもやっとの状態でしたし、実はこの先で3つに分かれている道をスマホのマップを疑いもなく信用して道を間違えてしまい、とんでもないダメ―ジを心身ともに受けてしまったのです。(T_T) 自分の方向感覚を大事にして、スマホを疑え! σ(^^)、鳩並みに方向が分かる奴なのです。常に方位が分かる。(^^ゞ 少し、信じてください。(笑)
 やっと景色が開け、吉野の山々が見えてきました。
ここから先の上市までは、4kmほどありましたが、ふらふらして写真を一枚も撮っていませんでした。余裕がなく、自販機の発見のみに頭が行ってました。たぶん、ここでしゃがんでしまうと立ち上がれなかったかも。良くぞもった我が足よ! って、危険ですので止めましょうね!(>_<)
 上市の旧街道沿いに在る醤油屋さん
この街道は、伊勢街道南路である。
妹山と背山
万葉歌や浄瑠璃や歌舞伎などでも知られる妹背山のロケーションとなる山の一つ。登場人物が飛鳥時代の有名人ばかりの『妹背山婦女庭訓』なんて、じっくり見たら面白いんだろうなぁ~。
下流域の和歌山県内にも妹背山はあるのだけど、吉野川に隔てられた二つの山に、恋する者たちの心情を映す。
σ(^^)は、国道を渡って川筋に出る気力さえ無くしていた。(^^ゞ これでは、恋なんて出来ませんね!(笑)

ここから大和上市駅は、まだ数キロある。(T_T) けど、なんとかたどり着き、間に合った阿部野橋行き特急に乗ることが出来、5時には帰宅したのですが、しかし、そこで緊張が途切れ、玄関で1時間寝た。(笑) それで、かなり回復。酔っぱらって玄関で寝る人は結構いるけど、疲労で寝る人は少ないだろうね。(笑) しかし、そのおかげで夜は普通に過ごすことが出来たのです。年寄りの冷や水を初めて味わいましたです。そういう意味では、素晴らしい誕生日だったかもしれません。暫く、老人らしく過ごします。(笑) でも、昨日も雨の中を足のリハビリに4kmほど歩いた。まっ、止まれば死ぬという回遊魚を生まれ年の干支に持つ者の定めなのか? マグロ? 子・丑・寅・卯・マグロ!(爆) 

しかしねぇ~! 昔の人は健脚だ! 本居宣長や松尾芭蕉なんて、めっちゃすごいと思う。この人たち、前日も歩いているのはもちろん、多武峰も自力で登っているんだもんね。(^^ゞ σ(^^)はバスで、この体たらく。(/_;) で、その日のうちに吉野の下千本くらいまでは登っているんでしょ! 凄すぎ! 真似しません。きっぱり。(笑)


風鼓さんは、この顛末を一切知りません。(^^ゞ σ(^^)が誕生日だったことも含め、気づかずに一日が終わりました。(/_;) 


2016年4月21日木曜日

竜在峠越え 前半

17.2kmを山道込みで歩いてしまいました。(>_<) 反省! 甘く見てました。竜在峠の道は、分岐するそれぞれを3回ずつくらい歩いているので、慢心していました。楽々超えていたのは今は昔! すっかりだらしなくなっているのを忘れていました。(/_;) それと、最近のウォーキングと前日の10kmがボディーブローのようじんわりと効いてきた。危うく事故るところでした。以後、気を付けます! 今日が雨予報だったので、前日にと歩いちゃったんですよね。(-.-)ハンセイ! で、まさかの出来事が。風人が道に迷うなんてありえないことが。。。(T_T) スマホの位置情報にズレがあったのです。詳細設定をしていなかったσ(^^)のミスですが、そもそもスマホにたよるとは・・・。情けない! 1kmほど無駄に歩いたか。
で、滝畑は無理でも、志賀に下れば自販機ぐらいあるだろうと勝手に思い込んだのが大きな間違い。(>_<)バカ! 上市に入るまで水分の補給が出来ず、熱中症1号になるところでした。(-_-) ペットボトル2本持ってたのですよ! けど、足りなかった。(>_<)

 多武峰西門付近
 冬野へ
記憶の中の山道は、こんなにきつくなかったのだけど、冬野の水場まではかなりきつい登りが待っている。考えたらわかるのだけど、談山神社の標高は500mに満たない。冬野の一番高いところは、標高は680mほども有る。1km足らずの間に200mも登るのだから、楽なはずはないのだ。(^^ゞ 
 道中は、何も見えない。ひたすら登るのみである。ただ、気づいたのは一ヶ所だったけど、飛鳥が見下ろせるところがあった。木の間越しに見えるのは、川原寺跡。
 冬野の水場まで来ると、集落はもう少しだ。清浄な湧水で汗をぬぐい、美味しいよ!と子供の手で書かれた看板に従い、ごくっと飲み干した。集落の入口になる最後の坂道。このアングル好きなんですよね。毎回ここで撮っている気がする。(^^ゞ
 集落に入り、見上げると例の電波塔が建っている。まだ、坂道は続くのです。塔の付近が台地になっているのが分かりますね。
 いよいよ冬野のてっぺんです。まずは、この石像。お地蔵様なのかな? 隣にもお地蔵さまが居られるので、違うのかも知れないけど。σ(^^)には知識が無い。行者さま? お不動さん? 宝剣を持たれているようにも見える。
 波多神社
祭神:事代主命 (波多大神)
 神社明細帳は祭神不詳としています
 『神祇志』『特選神名牒』では波多祝の祖神たる高皇産霊神
 『神祇宝典』『五郡神社記』では波多臣の祖、八多八代宿禰
とされているようですが、まっ、良く分からないということでしょうか。
 波多神社のすぐ前に建ちますが、平坦面はやや上方かと。小さな面ですけど、別の区画であるように見えた。
 冬野寺 観音堂
多武峰の別院ということだけど、江戸時代には今と変わらない姿になっていた模様。
神社の西側にも平坦面が見える。平安時代末期に始まる冬野城の郭が置かれていたのだろうか。冬野集落全体が城跡のように見えた。
多武峰は興福寺衆徒による襲撃にさらされ、その都度城砦化されていったようだ。また南北朝期には、十市・箸尾・越智氏らが立てこもり、幕府が派遣した赤沢朝経との大規模な戦闘が行われたようだ。さらに、戦国時代には十市氏が籠城し、松永久秀との攻防が有った記録も残されている。  
ものの本によると、神社の境内地は「二の郭」と書かれているものも有るようなのだが、σ(^^)には主郭となる縄張りは見えなかった。もっとも、素人が僅かな痕跡の堀切など分かる道理もないのだけど。(^^ゞ
風人の足!(笑)
 集落の傾斜面で、進行方向を見ながらの昼食。
 足を退けると、これまた冬野の定番のアングル。
この道を、本居宣長も吉野へと歩いた。
 冬野の集落
 
集落の西側の良助法親王墓
第90代亀山天皇の第4皇子あるいは第8皇子とも。
 集落で見かけた石楠花
 竜在峠への道
まだ、枝垂れの桜が咲いていました。

ほぼ常住される方が居なくなった冬野の集落だけど、印象はとても綺麗だということ。人が住まなくなると、途端に無残な姿をさらすものなのだけど、ここは今にも人が出てきそうな感じがする。
度々手入れに登ってこられるという話もお聞きしたことが有るのだけど、住まれていた人には愛着があるのだろうね。

冬野は、今は寂しい集落となっていますが、いわゆる「冬野越」として明治末期までは多武峰から吉野への最短ルートの中継点として知られていたようです。大峰山に向かう参詣人や修験者の往還が絶えず、4軒の旅館と伊勢屋という屋号の茶屋があったようです。前回定例会で、桜井市の魚市場を紹介しましたが、吉野から持ち込まれた塩サバなどが知られていたようなのですが、その塩サバもこの冬野越しを通って持ち込まれたのかも知れませんね。

明日は、後半を。


4月・5月といっても、好天気の日は、熱中症に注意ですよ! 身をもっての体験からの注意です!



2016年4月20日水曜日

誕生日♪ 

事務連絡 
原稿3本受領しました。お忙しい中、ありがとうございます。m(__)m 
宿題も付けていただいて、感謝に堪えません。(笑) しっかり勉強したいと思います。
4月末の5月定例会下見までは着手できないと思いますが、5月上旬には頑張ってみます。

:::::::::::::::::::::::

第56回定例会の下見が近づいてきた。
昨日、若燕を見かけた。電線に止まってピーピー鳴いていた。帝塚山大の若燕たちは、新学期早々の試練を耳にして、同じようにピーピーと騒がしくなっているのだろうなって思い出したのであります。(笑)ワライゴトデハナイダロウ!

で、発表してなかったのだけど、第56回定例会のマスコットキャラは、9羽の燕たち。

がんばれ~! σ(^^)も頑張る!

:::::::::::::::::::::::

蓮華、若燕、雲雀、飛鳥、気持ち良い! 最近、歩くのが楽しい。(^^)
香具山を目指して足は快調! (帰途です)
 山田道南側
 石神遺跡北側
 石神遺跡から藤本山
 小山付近

散歩の途中、残念ながら燕をもう少しで撮れるチャンスを逃した。(>_<) 雲雀もチャンスは有ったんだけどなぁ~。10kmほど歩いてきました。

今日は、σ(^^)の誕生日。誕生日ウォークをしてくる。(^^) 朝から出て、夕方前に帰るようにする。
その方が時間が取れるだろう。なんせ、明日香村の村境を吉野へと歩くのだから、帰るまでの時間が結構かかる。予定のどちらのコースをとっても山道になるので、頑張って歩きましょう。
とりあえず、竜在峠まで行って分岐でどちらに下るか決めることにしよう。この辺りは昔何度も歩いているので、迷うことはない。まっ、今回は、滝畑に下るかな。本居宣長の笈の小文『菅笠日記』コースをトレースすることになる。

厚揚げと挽肉の炒め煮
アスパラとベーコンの炒め よそ見をしてちょっぴり焦がした。(/_;)

風鼓さんのお昼を準備したので、さて!出発です。(^^) 



2016年4月19日火曜日

いつもとは逆に!

まずは、お知らせから。

 4/29発行号から、飛鳥遊訪マガジンに新しいライターが登場します。(^^) 

風の書のコメント欄を活性化していただいている梅前佐紀子さんです。誰もコメントを書いてくれない風の書ですが(笑)、やっと書き手が現れて、人気ブログみたいになりました。(笑) σ(^^)とは、飛鳥応援大使の仲間として、昨年の交流会でお会いしたのが始まりです。

梅前さんをご紹介するには、このページをご覧ください。↓ 
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4779007917/ref=s9_simh_gw_p14_d0_i3?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=desktop-1&pf_rd_r=0TH39FK6NRJX6WG7XF7Y&pf_rd_t=36701&pf_rd_p=302362649&pf_rd_i=desktop

風の書の右サイドのリンクにある「梅前佐紀子の古代妄想日記」というブログを持っておられます。(なぜか、更新が上手く反映されないので、実際にクリックしてみてくださいね。) 
飛鳥遊訪マガジンでの連載は、「飛鳥悠遠」というシリーズタイトルで4号毎ぐらいでお届けする予定です。どうぞ、楽しみにお待ちください。σ(^^)も楽しみです!  
梅前さん、大変だと思うのですが、どうぞよろしくお願いします。m(__)m 

σ(^^)も書いてみたい!と思われる方は、両槻会事務局までお知らせください。単発でも連載でも、ご相談に応じますので、ともかくご連絡をお願いいたします。m(__)m 飛鳥へ行ってきたよ!って訪問記、春の特別展見て来たよって観覧記など、お待ちしております。 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

いつもとは逆に、サラダを公開。(笑)
 サラダの写真(笑) 
豆腐も入れました。サラダ菜が特価だったので買った。ポン酢にちっとごま油とラー油を+したドレッシング。
 もう一品のカボチャの炊いたん
風鼓さんの好物です。(^^)
メイン? 鶏胸肉のケチャマヨソース
下味しっかり付けて、時間かけたら胸肉も美味しい♪ 片栗粉をまぶしてフライパンで焼きました。で、皮はスープにしたよ。(^^) 親子スープ? 卵のスープにしました。昨日は小雨の一日だったので、料理に時間を掛けられた。その割にこれかい!って突っ込みは許して。(^^ゞ(笑) 
まだまだ、主婦のようにはいかない! σ(^^)のは男料理ではないので、難しいところです。(^^ゞ まっ、これだけ作れたら良しと思ってね!(笑)

昨夜? 今夜? あまり寝られなかったので、ロングウォークは中止。(>_<) まっ、優先事項は分かっていますので、潔く諦めます。1時間程度の散歩が精一杯かな。状況が改善したら、明日か金曜日に、吉野へ旅立つ。(笑) 



2016年4月18日月曜日

久しぶりの煮付


カレイの煮付
ニンニクの芽とタケノコと豚肉の炒め
煮付は、久しぶりだ。肉より魚が好きなんだけど、家ではあまり食べない。魚は、外で食べることが多いなぁ~。風鼓さんが好まないのです。たぶん、食べにくいからなんだと思うのだけどね。お刺身なんかも余り食べないんですよね。寿司は食べるくせにね!(^^ゞ これから鰹のたたきなんかも出したいと思っているのだけど、昨年も買ってきても食べなかった。でも、煮付は食べた。小さいのだけど、ほぐしてやると、ありがとうって言いながら食べました。(^^) たまには、作ってやろうかな。
で、その後、トイレに行こうとして、転けた。(>_<) ドアに頭をぶつけて、大きな音を立てたのだけど、取り立てて大したことにはならず、σ(^^)が寝られなくなっただけで済んだ。ふー!

風鼓さんが居るので、大きな地震に襲われたらどうしたら良いのでしょうね。そこが寿命と思う以外にないのかなと。最初にダメージを受けなくても、瓦礫の中を車椅子なんて無理でしょうし、おんぶする以外にないかな。でも、認知症が酷いので、避難所でも難しいだろうね。(>_<) どうすんでしょう! 不安な気持ちになります。

昨日は、強い風の中(暑かった!)、4kmばかり歩きました。もう少し歩きたかったんですが、週中に歩きたいので自重。

11月の定例会の事を考えていたのですが、実施予定日が天武吉野入りの日になるんですな! 前に特別回としてやっているのですが、やっぱこういう機会は逃したくないというのが正直な気持ち。若干、この企画に傾いている。ただし、実施は難しい問題を含む。宮滝から帰りのバスが無いからだ。またチャーターってことになると・・・・。
3つほど、候補を作ったのだけど、難易度など自ら体験して来ようかと思っている。昼から出かけて、吉野まで歩くのはかなりキツいかも知れないけどね。これは、σ(^^)の役割なので頑張りましょうかね。


今週の予定
特にないけど、そろそろ各博物館で春の特別展が始まって来るので、行ってみるかな。
"4/23~6/19  橿考研博物館春季特別展「やまとのみやけと女性司祭者-史跡島の山古墳発掘20年-」 飛鳥資料館は、来週からですね。

 飛鳥資料館からのニュースで、こんなのがありました。見てこなくちゃ! 昨年、結構勉強した。(^^ゞ 雨天で実施できなかったけど、光の回廊で取り上げて資料も作ったなぁ~懐かしい!
紀要は、6月末でしたね!
:::::::::::::::
奈良文化財研究所 研究報告第16冊
「キトラ古墳天文図 星座写真資料」を4月19日(火)より販売します。
 天文図に描かれた74個の星座のカラー写真を解説付き
:::::::::::::::

火曜と水曜日がお天気良い感じ。ここにウォーキング予定を入れたい。明日か! 準備出来たら良いのだけど。(^^ゞ 
水曜日は、誕生日。\(^o^)/ めでたくもないけど、美味しいものでは食べますかね。(笑) 面倒か!



2016年4月17日日曜日

頻発する地震!

一刻も早く収まりますように。私には、そう祈る以外に何もできない。

熊本に直接の知人はいませんが、σ(^^)の身近に熊本出身の人が居ます。で、昨日、様子伺いに行ってきました。出身地は、熊本市からかなり南の方ということで、特別な被害は無いようなのですが、怖い思いをされている近親者が居られるということでした。これだけ頻発すれば、例え直接の被害は受けなくても、心身ともに辛い思いをされていることでしょうね。お見舞い申します!

 市民大学を聴講してきました。帝塚山大学の山桜がほぼ満開!です。(^^) 
昨日は、筋肉痛のため、歩くのやだなぁ~って思っていたら、渡りに船とはこのことか! よっぱさんにピックアップしていただき、楽ちんの行き帰り♪ ありがとうございました。m(__)m 

筋肉痛の原因は、奥飛鳥ウォークですが、先週1週間のウォーキング総距離は前週とほぼ同じになり、46.7kmでした。累計総歩数147.1km。

 トマトチーズと豚ハラミ
で、帰りは、いつもの場所に。お見舞い先です。(^^ゞ
 里芋と鮭
 ポテトベーコンとアスパラ
ロールパンとシイタケ

美味しかったぁ~! (^^)

さて、筋肉痛も治まったので、今日は散歩しましょう。そして、疎かになっている家事に専念です。
で、残り時間は、飛鳥話を書きましょう! 資料も形にしていきます。忙しくなってきました。

東麓遺跡のイラスト遺構図を描き直したいのだけど、どうしましょうかね。頑張る! 次週の宿題やね。


m(__)m
飛鳥川上坐宇須多比売命神社 → 飛鳥川上坐宇須多比売命神社 ですね。(^^ゞ