2019年11月9日土曜日

明神山に行ってきました (追記)

風鼓さんを送り出して、約1時間後に最寄り駅を出発しました(10時頃)。目指すは、王寺町にある明神山。360度の展望を誇る山です。奈良盆地を俯瞰できる山は幾つかありますが、大阪府を同時に見渡せる山はあまりありません。しかも、低山♪ σ(^^)は平たんな所で暮らしているので、坂道は嫌いです。(笑)
で、約1時間後の11時に登山口に近いバス停に到着。待ち時間がほとんどなく、スムーズにここまで来られました。

 バス停は、ニュータウンの中でスーパーなどもありました。弁当の調達などもここで出来るかも。中に入っていないので分かりませんが。(^^ゞ
 で、山頂の神社の鳥居をくぐります。で! ここで心が折れる! (笑) いきなり急坂です。
 登山口からも急坂が続きました。
 で、曲がっても急坂。来たのを後悔し始めました。(笑) 270mあまりの標高を甘く見ていた! と思ったのですが、急坂は、ここまで。尾根筋に出ると、緩やかな山歩きになりました。ここまで来るまでにも、たくさんの方とすれ違ったのですが、70代の方が目に付いたのも、心が折れた原因になっています。(^^ゞ σ(^^)、こんなに脚力無い? という不安感。
 尾根道は、こんな感じです。ゆっくり息も切れずに歩けます。
 で、目についたこの貼り紙。今年は、10月に雨が多くて、キノコがやたらと出ているのだとか聞いていました。もちろん毒のあるキノコも。カエンダケは猛毒がありますので、σ(^^)でも聞いたことがありました。要注意ですね。
 で、山頂♪ 水神社の鳥居です。山頂には、展望デッキなどの他、しっかりしたトイレもあるので安心ですよ。
 で、早速、あべのハルカス。
 古市古墳群
その奥は、堺市だと思いますので、百舌鳥古墳群が見えているはずですが、若干、靄っているので確認は出来ませんでした。
 もう1枚(上のやや北側)
堺市の奥にうっすら見える山は淡路島? 写真を見ていて、今気づきました。
 大和三山
 耳成山
我が家もこの周辺に写っているか? (笑)
 若草山(奈良付近・大仏殿が見えています。)
 矢田丘陵・松尾山
 信貴山・生駒山
 亀の瀬付近
大和盆地に降った雨は、すべてここを通って大阪湾に流れ込みます。ここが土砂崩れをしたことがあり、大洪水になったことがありました。亀が西を向かなくても、ここが塞がると大和盆地は水没するのです。出口の無い池のように・・・。(>_<)
ので、こんな対策が図られています。上の写真は、左下付近です。
山頂のデッキ
こんな展望デッキが3つあります。ベンチもたっぷり。
 
東大寺大仏殿・二月堂・興福寺・奈良県庁
昼食後、それぞれの方向で、ポイントをズームで探してみることにしました。写真は、コントラストを上げるなど加工しています。肉眼では、ここまでは分かりません。若草山が見えるので、奈良市だと分かる程度でした。
で! 今になって気づいたのですが、右下に法隆寺が写っていますね。(^^ゞ 

高見山
 高見山だと思います。一番奥の高い山です。その向こうは、三重県。入鹿の首は、一番目立つ山に落ちたのでしょうか。
 二上山の雄岳・葛城山・金剛山
重なっているので、分かりにくいですが、一番奥が金剛山です。
 法隆寺
矢田丘陵が見えるのだから法隆寺が見えるかもと、ずいぶん時間を掛けて探しましたが、やっと見つけました。うれしかった♪ (笑)
 神戸
大阪湾の向こうに神戸の建物群が見えています。
 信貴山朝護孫子寺
お堂まではっきり見えるとは思っていませんでした。

デッキをもう1周して、下山しました。で、同じ道を帰るのも面白くないので、登山口からは、香芝市の尼寺廃寺を目指して歩きました。この道も結構な勾配。もし、知らずにJR畠田から歩いていたら、これを登ることになった。。。。(^^ゞ 助かった♪ 
 尼寺廃寺塔跡
 学習館の本物の心礎 デカい!
まだ距離的には、5Kmほどだったし、畠田駅で電車が出たのが見えたので、王寺まで歩くことにしました。
 片岡王寺跡
発掘調査が待たれます。
達磨寺
雪丸くんがお出迎えです。
雪丸像
本堂にお参りと見学の後、雪丸君とも会ってきました。すっかり有名になりましたね。ゆるキャラブームが去ろうとしている中、大健闘の雪丸君。
この後、新王寺駅から西田原本線に乗り、田原本・八木と乗り継いで帰宅。3時半頃でした。水無月の熱烈出迎えの後、風呂に入って汚れを落とし、さっぱりしてから、さわさんへ。結構飲んで帰りました。2度目の帰宅は、9時前でした。

疲れましたが、とっても楽しかった♪ 明神山は、良い山です! まだ、行かれたことのない方は是非。(^^) 登山口の明神4丁目までバスで行かれることをお勧めします。急坂は、参道鳥居から4~500mだけです。迷うような分岐はありません。安心して登頂できます。これからは、冬晴れの日が狙い目ですね。σ(^^)も、もう1度行きたい。


追記
梅前さんのコメントを見て、もう一度写真を見てみると比叡山が辛うじて写っていることを発見しました。(^^ゞ やはり靄っていて、はっきりしないのは残念ですが。しかし、京都の方角がこれで分かりますね。近くの町がボケているのは、遠くにピントを当てているためです。(^^ゞ

百舌鳥古墳群も、もう一度見直しました。分かる範囲での古墳の名称を入れてみました。


2019年11月8日金曜日

明神山に行くぞ! 

昨日も、昼からでたらめ。(>_<) 何発叩かれたか・・・。(T_T) 怪我されないだけマシってだけでした。介護ストレスが・・・。

今日からショートです。10日の香芝市二上山博物館のシンポジウム聴講のために取っていたのですが、前後を仕事デーにしようと余分に日程を入れました。
が、このところの滅茶苦茶さでストレス塗れになってますので、仕事を置いて遊びに出かけようと思っている。気晴らししないと潰れそうなので。(>_<) 
朝早くから動いているのは、昨日、ショートの準備が出来なかったためです。(>_<)

ので、送り出してから、明神山に行ってきます。低山なのですが、360度展望の山。σ(^^)、行ったことがないんですよね。整備されているので、迷うようなことはないと思いますが、明日、ブログ休んでたら、明神山辺りを探してください。(笑) 
岡島先生に教わったコースで行けば、自宅から登山口まで1時間ほどで行けます♪ お弁当を持ってのんびりしてきます。多分歩き足りないと思うので、帰りは尼寺廃寺とか回って帰ろうかな。まっ、土地勘はあるので、ぶらぶら歩いても迷うようなこともないでしょう。で、どこかで1杯飲みましょう♪ これで、また頑張れるだろう。

全然、時間を取れないのだけど、ここまで描きました。四条遺跡の全体。赤枠が
10月に現説が行われたところ。飛鳥時代の遺構だけを抽出しています。四条大路と六坊坊間路の交差点が分かります? まだまだ、完成には遠い。重なり具合が間違っているところがありますね。(^^ゞ 重なりの順番を整理しないと・・・。柱穴も、形を出来るだけ合わせているのですが、上半分はこれからです。明日、仕上げられたらと思っています。

建物1棟、消えてる! (^^ゞ 溝で消えたみたい。。。

2019年11月7日木曜日

和田池の横

昨日、掲載した航空写真やマップですが、和田池辺りなんですけど、同じ所の昭和23年の航空写真を、国土地理院から借りてきました。五条野町や菖蒲町が住宅地になる前ですので、地形が良く分かります。甘樫丘から北西に延びる尾根が「ここらへん」の辺りを通っていますね。ので、田んぼではなくて畑になっているのかと納得。その西側は、剣池方向に向かって谷地形になっていますね。周辺も尾根筋が複雑に通り、あまり広い面積で使える土地ではないようです。
「ここらへん」が、吉備池の塔や金堂のように堀込地業や版築で硬いので、こんな風に直角に曲がる池の形に残ったのだったら面白いのに。(笑) 
って、先日、某先生とちょこっとお話をしていたのでした。高市大寺探しのお話の中で。
蘇我の領域ですし、大野の丘の北塔なんて・・・・など、面白いことにならないかなという妄想です♪
国土地理院 S23の航空写真
この航空写真、飛鳥橿原をほぼカバーしていて、面白いですよ。直接リンクを張れないので、探してください。

風鼓さんは、昨日はやや穏やかでしたが、風邪の初期症状が見えたので寝かせておきました。直腸脱が頻繁になると半裸の時間が増えるということで、この数日の朝夕の冷え込みが強かったので、こんなことになってしまった。今日は、看護師さんが来てくれるので、対応のアドバイスを貰おう。しかし、食欲はありました。

アドバイス
市販の薬は使わない方が良いとの事。温かくして、栄養のあるものを食べて様子見が良いそうです。市販の薬で、目に見える症状を抑えることは良くないみたいです。薬が切れた時に、根治していなくて、どぉ~っと症状が急に悪くなることがあるとの事。それは、体力のない人にはとても危険だということです。飲ませるところだった。(^^ゞ
悪くなってきたように思ったら、即、電話をくださいということでした。こういう時に訪看さんは、いろいろ相談できるので本当に頼りになり、信頼できる存在です。
で、-2の解消と直腸脱に対処してくださって、1時間かけてもらった。m(__)m 手が汚れても、笑顔で接してくれるので、風鼓さんも言うがままになっています。σ(^^)では、甘えが先行するのでこんなにスムーズには行きません。(>_<)


風人飯
肉じゃが
肉じゃがを作りました。牛肉の肉じゃがは久しぶりか。(^^ゞ もう一品は、ほうれん草のお浸しで、大きな豆腐の味噌汁湯豆腐風を付けました。完食。これで、落ち着いてくれたら良いな。

さて、訪看さんが来る前に仕事しましょう。

2019年11月6日水曜日

厳しい!

ここら辺、何かないですかね。 




譫妄が酷い。引き金は、頻発する直腸脱。(>_<)  昨日は、出血まであって、長時間治まらなかった。で、譫妄状態に。(-_-;) σ(- -)は、仕事ができないくらいで済むけど、施設が受け入れてくれなくなる可能性が・・・。そうなると、もう、どうしようもない。(T_T) 
父の晩年の状態に近くなった。あの時は、まだ若かったし、3人で看てたしね。不安が大きくて、心が挫けそうになる。いよいよダメか。。。もう少しなんだから頑張るか。。。この狭間で毎日、毎時間揺れている。辛いのを通り越して、厳しい現実に潰されそうだ。

人間、あまり長生きするとダメですね。そこそこで、他人に迷惑かける前に死にたい。(-人-)

風人飯
ありません。風鼓さんは、おかゆ。σ(^^)は、コンビニ弁当を10時に食べた。ふー!

さて、隙間を見つけて、四条遺跡のマップを描いていかないと間に合わない。(T_T)

2019年11月5日火曜日

辛い! 

散々な一日。(T_T)  風鼓さんが居ると、もう、何もできないです。(>_<) トラブルが尾を引いて、夜まで続く。譫妄まで進行してしまい、家の中に怪しいやつがいるのだと聞かない。σ(ーー) 座ることも出来なかった。昨夜から冷え込みを感じたので、ちゃんと寝かしつけるまで大変だった。疲れまくり。

風人飯
ラッキーなことに、朝からおでんを煮込んでいたので、食事はそれぞれに食べることができた。夕方は大変だったので、本当に良かった。レンチンしてバタバタと食事を終えたσ(- -)。風鼓さんは、出したら食べたという感じ。(^^ゞ ご飯は食べませんでした。本当は、缶Bでも飲みながらと思っていたのですけどね。(-_-;)


2019年11月4日月曜日

休日は終わり

慈明寺遺跡の所在地図やイラスト遺構図です。先週金曜日発行の飛鳥遊訪マガジンに合わせて、FBで公開しましたので、こちらでも掲載しておきます。

 イラスト遺構図
所在地図
直前まで少し所在地がズレていたのですけど、あい坊先生のご指摘で修正できました。たぶん。まだ、完璧というわけではないと思います。(^^ゞ 慈明寺遺跡の所在を示す資料がないんですよね。で、カンで描いていたのですが、やっぱ違った。(ーーゞ といっても、数ミリの修正だったのですが、でも、肝心な所なので、自ら気づかないと! (>_<)

昨日は、夕方に風鼓さんが帰宅。痛い痛いという声を聞くと、疲れがど~~っと。筋肉痛は無かったのですが全体的な疲労が強くて、昼から買い物に1回行っただけでゴロゴロしていました。水無月は大喜びでしたが、これはダメですね。今日も祝日の振り替え休のようですが、σ(^^)は仕事をしましょう。風鼓さんが大人しくしてくれたら良いのだけど。。。

ちゃんとご飯も作らないとね。



2019年11月3日日曜日

楽しい時間は早く過ぎる!

昨日は、「ふたつの亀形石 ― 飛鳥酒船石遺跡と四天王寺亀井堂 ―」講師 明日香村教育委員会文化財課・課長 相原嘉之先生 を聴講しました。
大嘗宮のお話も、久しぶりに聴きました。やっぱ、酒船石遺跡全体を考えないといけませんね。前回の定例会で見直していたのですが、さすが相原先生です。楽しかった♪ それと四天王寺の亀。写真も多く見せていただき、構造が良く分かりました。今の形は作り直されたもので、初めの姿は酒船石遺跡の亀にそっくり。亀が聖水を飲む構造になっていたことが分かりやすく説明されました。

で、贅沢なアフター。さらにいろいろ学びました♪ 王寺に行っての2次会では、もはや酔っ払いでしたが。(^^ゞ 

皆様、ありがとうございました。m(__)m