2012年7月21日土曜日

忙しい週末の始まり

家事を真っ先に片づけて、出かける準備をしている。

あっ! 人が来た!

2012年7月20日金曜日

飛鳥遊訪マガジン138号

今号も何とか凌いだって感じで、午後4時に発行です。
σ(^^)と編集長だけが書いていたのでは、行き詰るのが目に見えているのだけど、救いの手は現れなかった。(T_T) 
>まっ、何とか続ける努力をする以外にないか! 

さて、次回定例会の準備を進めよう。
棚田の謎に迫る! なんて大そうなタイトルにしてしまったのだけど、稲渕の棚田といえば彼岸花や菜の花しか一般的には思いつかないのだけど、どっこいなかなか面白いのです。定例会に参加して、両槻会流の棚田散策も楽しんでいただければと思う。
最近は、塚本古墳の存在は知られるようになってきたけどね。次回は、そういう知られざる棚田の歴史って感じでウォーキングをしたいと思っている。例えば朝風廃寺とかね。(^^) また、資料としては、地域に関連する万葉集なんかも紹介したい。
両槻会第34回定例会 予定のページ

先日17日は、一郎の一周忌であった。お墓に参ってやることは出来なかったけど、手を合わせて静かに一郎を思い出していた。そうすると、一郎の体臭が蘇ってきて、それにつれ手触りやいろんなことが次々と実感として思い出された。やっぱさびしくなって、思わず涙がこぼれてしまった。一郎に寄りかかっていたのは、実はσ(^^)やったんやろな・・・。合掌。


週末風人

土曜日 
奈良大の考古学講演会&シンポジウム
「飛鳥・斑鳩・太子道-“景観”と“道”を考える-」 を聴講予定
http://www.nara-u.ac.jp/news/topic/detail.php?id=648

各先生40分というのは、若干物足りないが3名の講師が居られるので仕方ないかな。時間が少ない分は、いずれ両槻会でよろしくお願いします。(笑) 来年の9月か再来年の1月頃にお願いしたいなと。(^^ゞ
このシンポジウムは、オープンキャンパスの一環として行われるそうで、ランチバイキングなんてのもあるそうだ。行こうかな!(笑)

日曜日
飛鳥資料館に行く。写真コンテストの作品を持って行く予定。と、第34回の下見をしてこよう。

柏原市立歴史資料館の網先生の講演も魅力なんだけど、身体が二つあるわけではないので仕方ないか。(T_T)  で、良い写真が撮れたら応募作品も増やしたいな。数撃ちゃ当たる!ほど甘くはないけどね。(笑) 
家事もしなくちゃ。風鼓さんもあまり放っておけないしね。

あっ! 橿考研に行かなくちゃ!

2012年7月19日木曜日

第34回定例会予定

定例会の予定を出せないでいたのですが、本日中に正式にアップ出来そうです。
予定ページが公開されましたら、申し込み受付を開始します。皆さん、参加してくださいね♪

予定ページが公開されました。 受付を開始します♪ 
第34回定例会予定  ← クリック 

第34回定例会 「棚田散策と飛鳥光の回廊」
9月15日・16日の両日に、3部構成で実施します。
3部それぞれに参加可

1部 埋もれた古代を訪ねる シリーズ3 -稲渕の棚田の謎に迫る-
咲き始めた彼岸花の鑑賞と案山子ロード散策に、
あまり知られていない棚田の歴史ポイントをプラスして巡ります。

2部 飛鳥 光の回廊 飛鳥資料館会場のボランティアスタッフ参加
今までにない規模で実施される光のイベントのお手伝いをします。
主な作業は、カップ蝋燭の配置・点灯など、それに伴う作業です。
参加していただくと特典がありますが、まだ公表できません。m(__)m

3部 16日の光の回廊 飛鳥資料館会場のボランティアスタッフ参加

2部・3部は、両槻会独自のイベントではありませんので、詳細は飛鳥資料館の公式発表を待って、お知らせします。

9月とは言え暑い時期ですので大変かと思いますが、是非、たくさんの方に参加をいただければと思います。
3連休ですし、シャトルバスの運行もあるようですので、カップローソクを並べてみませんか。σ(^^)は、昨年とキトラ展の時に手伝っているのですけど、結構楽しいものです。皆さんも是非♪

2012年7月18日水曜日

暑い!

気力を無くさせる暑さですな! 
猛暑が突然襲ってきて、まだ体が対応してない感じがする。昨日・一昨日の電力使用状況が90%近くなっている。節電の意識も高まっているし、企業や公的な建物もそれなりの対策もしている。けど、やっぱり増え始めた。どこまで、耐えられるんだろうか。
暑さ対策、我が家でも、もう一工夫しなければ。風鼓さんが、心配である。σ(^^)よりも辛いのは間違いないのだから。
家の両側の窓を全開すると、かなり風が通る家なんだけど、戸締りとかが難しくなる。汗をほとんどかかない生活をしているので、暑さに対する耐久力もかなり落ちていると思う。なんとか考えなくちゃね。ステンレスの保温ボトルに冷たい麦茶を入れて、必ず空になるまで飲むように言っているのだけど、そんな量では足りないので困ったものだ。こまめに動いてくれたらよいのだけど。。でも、頑固やからなぁ~。(-_-) 


飛鳥遊訪マガジンの発行準備が進んでいる。
先生方がお忙しくなって、寄稿のローテーションが苦しくなっている。暫くは、スタッフでカバーして、夏休みを差し上げたいと思うのだけど、スタッフローテーションもとても厳しい。これが正直な現状です。
で、投稿依頼をメルマガにもサイトにも書いてきたのだけど、全く投稿は無い。(>_<) 飛鳥へ行ってきました♪ って、記事で良いので、是非、投稿をお願いします。かなり、切羽詰っています!
風の書をご覧の先生方、読者のみなさん、両槻会を存続させてやろうと考えてくださる皆さん、是非ご協力をお願いします。m(__)m

2012年7月17日火曜日

飛鳥資料館写真コンテスト応募

「遥かなる華の都」の応募作品を作った。プリントすると感じが変わるなぁ~!色も元写真とは違う。補正すると余計訳が分からなくなるので、何もせずにプリント。コメントも書いて、後は郵送するだけである。4枚作って、数名の方に見てもらったのだけど、まずまず好評であった♪ 一般観覧者の投票で決まる特別賞もあるので、資料館に展示された時にはよろしくお願いします。まずは、展示されないとダメなんですけどね。(笑) 

さて、メルマガ原稿を書かなくちゃ! 既に遅れている。m(__)m


写真は、応募作品とは関係なく、人のいない石舞台。(^^ゞ 観光客が必ずいるので、人のいない石舞台は、真夏か真冬しか撮れない。あっ!早朝とかは別ですけどね。(笑) 人のいないのが良い事かどうかはね。(^^ゞ まっ! ここ数日、真夏並みに暑かったということです。


2012年7月16日月曜日

朝から藤原宮跡へ

買い物のついでだけど、朝から蓮を撮りに行った。蓮は朝に行かねばならない。(笑)
早起きの花は嫌いだ!(^^ゞ けどけど、遠くから来てそうな&暇そうな爺さん・ばあさんが、既に十数名は来てた。まだ、ちと早いのにこれなら、最盛期には人が邪魔で撮れないかも知れないね。(^^ゞ 






今回は、この復元朱塗り柱を使ってテーマに合わないかなと考えてみた。ので、似たような写真が多い。(^^ゞ けど、まだダメだなぁ!

2012年7月15日日曜日

本日2本目の記事


昼から、藤原宮跡から飛鳥寺を経て、橿考研博に行ってきた。(^^)
暑かったです! 真夏やったよ。

目的は、飛鳥資料館の写真コンテストのテーマに沿う作品を作ること。難しいですなぁ~! 
「遥かなる華の都」なんて、どう撮れば良いのでしょう! ちょうど花の無い季節だしさ。花なんて撮ってもあかんやろから、どうしましょう。(-_-) 諦めるか。









雲が面白いと思って、空を大きく撮ってみた。赤い柱の上のは、朱雀みたいに見えないこともない。(^^ゞ  で、ホテイアオイが早くも咲いているのがあった。もちろん、まだまだ本格的に咲いているわけではない。
明日は、午前中に蓮畑に行ってみよう。

で、藤原宮では、発掘調査が行われていた。遺構はシートが掛かっていて見えないけど、現説が楽しみだ。また、暑い最中なのかな? 

飛鳥では、何も見つからなくて、甘樫丘をバックに向日葵だけを撮ってさっさと方向転換して、橿考研博に向かった。目的は、今日から始まった「大和を掘る 30」の見学。(^^) 
ゆっくり1時間を掛けて見学した。
今年は、36遺跡が紹介されている。飛鳥京関連の遺跡は、遺物が少ないので、こういう形の展示方法では影が薄い気がする。土曜講座が4回あるので、何度か聴講したいと思っている。
とにかく、9月1日の飛鳥京跡苑池は、行きたいと思っている。
2日にも聞きたい講演会が有るので、大忙しになりそうだ。

久々の爆睡

途中で目覚めることも無く、目覚ましを無視して爆睡してました。(^^ゞ
やっぱ疲れてたのね。

で、昼から写真を撮りにどこかに散歩に行こうかと思っているのだが、暑そうやなぁ~・・・。
まずは、家事から始めなくちゃ!

両槻会としては定例会とシンポジウムが重なってしまったので、あまり宣伝できないのだけど、こんなのがあります。



こんなのもあります。 来年の7月に講演を引き受けてくださった、網伸也先生も登場される講演会も有ります。