2019年10月26日土曜日

西八坊大路を描く

どうすれば、分かりやすくなるかな? ということで、お試しばかりが続いています。(^^ゞ 
 藤原京西八坊大路 (^^ゞ
この下に基本のイラスト遺構図があるのですが、その上に半透過した八坊大路を被せる。少し着色してあると、道路が分かりやすいかなって思ったのです。で、実際には、弥生の溝と重なっているので、そのあたりをもう少し工夫しないとと思っているのですが・・・。

さて、風鼓さんが、なんと爆発せずに前兆だけが増々酷くなっています。(>_<) 薬の量を増やしたりしているのですが、今のところ変化なし。(-_-;) 今日は、外出できないなぁ! 野菜が切れてきたので買い物に行きたいのだけど・・・。水無月のドッグフードも。どうしよう・・・

風人飯
洋風雑炊
2日連続の雑炊になりました。(-_-メ) 仕方ない。味を洋風にして、野菜を小さく切ってたっぷり煮込んであります。残っていたサツマイモ・人参・キャベツ・玉ねぎ・人参・しめじ・エノキ・ウィンナーソーセージ。
コンソメ味ですが、白ワイン・バターを入れています。風味が良いです♪ 仕上げは、ドライバジルにしました。パセリがなかったので。(^^ゞ 
美味しかったのか、お腹が痛いと喚きながら完食。σ(^^)も二日続けての雑炊で夕食にしました。

今日は買い物に行けたら、ヘビーなものを食べたい! 
さて、喚き声を聞きながら、マップ師の仕事にかかりましょう。


ショートが取れた♪ ミニシンポジウム行く! 師匠の講演会は、定例会と被った。(T_T)

2019年10月25日金曜日

読売新聞に定例会の記事が!

読売新聞の奈良版に先日の定例会の様子を掲載してもらいました♪ 帝塚山大学考古学ゼミとの共催ということではないのですが、学生さんを借りて、説明の手伝いをしてもらったのです。こういうのは普通とても難しいことなのですが、清水昭博先生のご理解のおかげで実現できているのです。ありがとうございます。彼らも、卒論を控えていたり、それぞれの課題に忙しいのですけど、良い機会と捉えてくれているようで積極的に勉強してきてくれます。もう、信頼できるパートナーになっている彼ら。頼もしい存在になりました。
来年の5月には、正式な共催イベントとして「飛鳥時空旅」の第7回目を開催することが決まっています。来年は、また新しい学生さんたちが参加することでしょうし、新鮮な気持ちで臨みたいと思っています。皆さんも、一度、こんな他にはないイベントにご参加ください。たぶん、彼らの成長を見守る楽しさに病みつきになると思いますよ。(笑)

記事に名前が出ている川村くんは、2回生の時から活躍してくれています。院に進学するそうなので、まだ2回以上参加してくれると思います。もう、ベテランの学生スタッフです。(笑) 彼らには、ほとんどアドバイスをすることもなく、σ(^^)などは、既に彼らのファンの一人って感じです。彼らの経験の場を少しでも提供できると嬉しいなって、おじいちゃん気分で接しています。道中も、いっぱい質問してくれたり相談してくれたり、σ(^^)が学生の時には、そんなこと出来なかったよ! (^^ゞ おじいちゃんは幸せだ♪


昨日は、籠って藤原京と向かい合っていました。条坊をマップに正確に落とし込むのは難しい。道路幅も正確というほどではないのですけど、こんな感じ? ってレベルで合わせました。ほぼ合っていると思います。右端の西4坊が下ツ道です。やや色を濃くしてある条坊道路が四条大路になります。坊間路は必要な所だけ描きました。もう少しで完成。文字入れして、チェックして次週金曜日に公開です。もう1枚あるのですが、どう描くか検討中です。四条大路の道幅は、側溝芯々間で15.6mです。


風人飯
 味噌煮込みうどん
風鼓さんがトラブルの予兆! お昼は、軽くうどんにしました。美味しかったので、お腹が痛いと言いながら完食。(^^ゞ で、トラブルは起こらず、本日に持ち越し。(>_<)オソロシイ!
夕食は、雑炊にしたのですが、湯気で写真にならず。(-_-;)ザンネン! キノコ雑炊は美味しかったんだけど。。。。


2019年10月24日木曜日

明神山行きたいな・・・

昨日は、慈明寺遺跡の現説画像の準備をしてたのですが、しばらく離れていると感が狂ってます。四条大路って道幅どのくらい? とか、あまりちゃんとは描けない部分に気が行ったりと、いつものようにダメダメな方向を向いてしまった。(^^ゞ 今日から、ちゃんと描いて行こう。

最近、岡島先生が頑張っていっぱい情報を発信しておられる明神山に行きたくなっています。風人さん! 行ったことないの?! と、以前からいろんな人に言われている。行くなら、これから空気が澄んでくるので行き時になるのだけど。。。。11月に希望のショートが取れたら、行ってみるかな。って、どこから行くの? (^^ゞ 畠田だね。我が家からは、行きにくいところなんですよね。乗換ロスが大きい! JRだしね。乗換案内やってみたら、乗換徒歩9分と待ち27分! (>_<) なかなか大変な暇時間が出来る。まっ、天候見てということにするか。
事務局の仕事で、山田寺に行くことになっているので結構忙しいしな。やっぱ、なかなか難しくなってくる。でも、行きたいな。マップ、ちゃんと見ておこう。

風鼓さんの調子がイマイチで、トラブルの前兆が出てきた。今日あたりか・・・!
訪看さんが来てくれるので、その頃だと良いのだけど。

風人飯
サツマイモの中華煮
サツマイモが好きな風鼓さんに、サツマイモ料理をと思って作ってみました。中華スープといろいろ香辛料で煮てみたのですが、美味しく出来ました。σ(^^)には、サツマイモの甘みが強くて、じゃがいもが良いのですが、風鼓さんが喜んでくれたら良い。


2019年10月23日水曜日

波波迦(ハハカ)の木

昨日、定例会で訪れた天香山神社のハハカの木に関する記事が、奈良新聞に掲載されていた。σ(^^)は購読していないので知らなかったのだけど、SNSなどで記事を見ました。
タイムリー♪ 早速、第70回定例会参加の皆さんにメールして内容をお知らせしました。
令和の斎田点定の儀でも天香山神社の波波迦(ハハカ)の木が使われたようです。亀の甲羅を火で炙って、その亀裂の入り方で大嘗宮の儀で使われる米の産地を決めるのですが、この炙る火種となるのが、波波迦の木の皮なんです。本年5月の儀式でも、天香山神社の波波迦の木が使われたとの記事でした。
天照大神の岩戸隠れに源を持つこの占い。もとは香具山の牡鹿の肩甲骨を抜き取ってやっていたようですが、いつから亀になったんでしょうね。(^^ゞ 当日にも、この岩戸隠れの伝説に使われる道具類は、ほぼ全て天香具山の物が使われますと説明しました。そのあたりが、この香具山の特殊さを示しているのですが、なぜ香具山がというのは、なかなか難しいですね。
「大和には 群山あれど とりよろふ 天の香具山 登り立ち 国見をすれば 国原は 煙立ち立つ 海原は 鴎立ち立つ うまし国ぞ 蜻蛉島 大和の国は」
この歌も、香具山で詠むことに意味があると学んだことがあります。そういう、天降つく聖なる山と見られていたのでしょうね。
次回定例会の事前散策でも、もう1度香久山(雨天予定でカットした部分)にチャレンジしてみようと思っています。是非!

昨日は、大間違いの恥をかきました。日常から切り離された生活をしているので、全く、祝日感がなく。。。(>_<) 飛鳥資料館に行ってきたのですが、空振りに。(^^ゞ 受付まで行って初めて気づく。(+_+)バカバカ! まっ、要件は何とか達したのですけどね。
で、上天気なので、歩いて帰りました。5.5km 7870歩でした。お天気が良いと快適ですね。
まだ、集計には早いですけど、今月は平均5493歩/日になっています。これって、結構な距離です。

で、飛鳥資料館の秋期特別展 「飛鳥-自然と人とー」を見てきました。
なんとまあ! 久々にσ(^^)の写真が! (笑)

飛鳥の風景の紹介って感じで、あすか写真コンテストの入賞写真が展示されていました。
展示は、すみません。m(__)m あまり企画意図が分からず戸惑いましたが、定林寺の露盤石は初めて見たように思います。デカいね!

 天理砂岩
室生石・二上山凝灰岩
最近、石の名前もようやく分かってきましたので、一覧展示されると分かりやすいですね。他には、和田廃寺の礎石がど~っと置かれていたのは目を引きました。


風人飯

 豚バラとニンニクの芽とキノコのオイスターソース炒め
醤油・みりん・オイソースです。美味しく出来ました♪ 
厚揚げの炊いたん
基本に炊いたん料理ですね。(笑) 出汁・醤油・みりん・砂糖、適量です。こういうのは、計っていてはダメ。感です! 

バテバテの風鼓さんも完食。疲れ切っているので、食べたら即寝ました。

2019年10月22日火曜日

さて! 動きます。

さて、動きます。まずは、次回講演会の会場の手配からだ。日程が決定したので、正式に申請しましょう。これは、実際に行かないといけないので、風鼓さんのデーを強行して行ってくる。ついでにいろいろと・・・。

昨日、風鼓さんが2泊3日のショートから帰ってきました。デタラめ! (-_-メ) 環境が変わると、トンデモないことになる。。。。送迎車の中からデタラめになっているようだ。送ってくれる職員さんが、でっかいおっさん3人というのも関係しているのかもしれんと、ふと思った。ヘルパーさんたちに比べると、優しさが足りん! 態度にも嫌な印象があった。そんなことって、直ぐに感じとるよ! 認知症が進行していても。その辺、微妙だから表現するのは難しいけど。様子見て、施設の変更も考えるかも。

風人飯
豚バラ大根
ご飯はいらん! 食べへん! 帰る! と言ってましたが、完食。(^^ゞ もう一品は、キノコのソテーです。で、豆腐の味噌汁。
大根と厚切り豚バラを、じっくり煮込みました。まだまだ大根が美味い時期ではないけど、久しぶりの大根の炊いたんは美味かった♪ 豚バラも柔らかく煮えたので、風鼓さんも食べました。以前は、米のとぎ汁で下湯でをしっかりしていましたが、今はレンチンにしています。時短です。

2019年10月21日月曜日

次に向かって

南アフリカ、強かったですね。でも、ジャパンの健闘には拍手を送ります。ここまで熱くしてくれるとは思わなかったですからね。見るスポーツとして、ラグビーはずっと好きで、機会があればよく見てきましたが、世界と戦えるレベルになるとは夢にも思わなかった。ありがとう! 

第70回定例会では、σ(^^)はカメラを手にできなかった。(>_<) 取り出しても、撮っている余裕は無かっただろうな。というわけで、写真を掲示できません。m(__)m 両槻会FBの方で、スタッフの写真を何枚かアップしたいと思っています。ちょっと待っててくださいね。

で、先週金曜日に発行した飛鳥遊訪マガジン331号の特別寄稿 あい坊先生の「大極殿に後殿はあったのか?-藤原宮大極殿院(飛鳥藤原第200次)の調査から-」に関連する資料をこちらにも張り出しておきます。現説時の写真は、フェイスブックの方に飛んでください。

藤原宮(今回の調査区を示しました)

大極殿院のイラストです。緑の範囲が今回の調査区
緑の線で囲ってあるのは、すでに調査された調査区を示しています。大極殿の上の方(北)に描いているのは、後殿の推測図です。

今回の調査区のイラスト遺構図
南北に造られた大極殿院東回廊(東面北回廊)の途中から、今回メインになった大極殿後方東回廊が。名前がややこしいですけど、まっ、慣れるしかないですかね。(^^ゞ 3枚並べてみると、分かりやすいかなと思ったわけです。
これがなに? という方は、飛鳥遊訪マガジンを読んでください。m(__)m 

次は、慈明寺遺跡。今日から第70回は終わって、普通に次の発行を準備します。


2019年10月20日日曜日

楽しかった♪

時折の強い降りにも遭遇しましたが、雨天予定にシフトして定例会を終えることが出来ました。かなりハードな予定になったのですが、参加の皆さん、学生スタッフが良く頑張ってくれて、思い出に残る定例会になりました。

予定は、雨天用にシフトすることになりましたが、昼食も屋根のある休憩所を使うことができました。ただ、その分、大原や八釣をカットすることになったのは残念でした。もう一つ残念だったのは、大雨になったために香久山登頂を諦めたことでした。結果的に、この判断は良かったと思います。疲労がピークに差し掛かっていた方もいらっしゃいましたし、というより、σ(^^)も疲れが出ていましたのでね。そこで滑りやすい急坂は、事故の可能性が高まっると判断して回避しました。その後、大官大寺跡に寄った時には、ひどい降りに見舞われ、山頂であの雨に遭遇していたら・・・。

小山バス停では待つほどもなくバスが着て、全員無事に橿原神宮前までたどり着くことが出来ました。

確定ではありませんが、読売新聞がこの定例会を取材してくれましたので、近日に記事が掲載されることになるでしょう。

そして、打ち上げに移行したのですが、ここには次回定例会の講師先生が来てくださって、打ち合わせもさせていただきました。

充実した一日は夜更けまで続き、その余韻は今朝も続いています。楽しかった♪