2014年7月26日土曜日

夏バテも有るか?

昨日、外に居る時間が長かったので、ぐったり。。。。(-_-)
これだけ暑いと、ヤバいですよね! 体温並みの気温(実際の気温はもっと高いでしょうね!)、ぼーっとします。

風鼓さんにクーラーを入れさせるのは至難の業! 冷房が嫌いだから、絶対自分ではつけません。扇風機なんて、ここまで暑いと、単独では何の役にも立たないしね。何かと問題が発生する極暑の始まりか。年寄って、トイレ行くの嫌だから水飲まないしね。(>_<) もう、厳しいです。
飲ませろったって言われても、本人飲まないとどうしたら良いの?! もう、大正生まれの人には、無理な時代になってきたのかな。気候も変わっているのに、生活習慣を変えられない人が居る。なら、施設に? 難しい選択です。どちらがどちらなんだろうかと、ずっと悩みます。我が親だから。(-"-) きっと、正解なんて無いのでしょうね。どうしても、何をしても、慙愧の念に苛まれるのには違いない。
σ(^^)の世代は、今、そんな問題に直面しているのやないかな。でも、σ(^^)はメゲませんよ! 簡単にはね。頑張る風人をお目に掛ける。
と、自分を奮い立たせるのに宣言してみる。(笑)


久々の料理写真。(笑)
またまた、けったいな物を作ってしまいました。(爆) けどね!美味しいよ。
何だと思います?

味はね、茶わん蒸しに近いかも。あっ、真ん中の部分は、タマゴやなくてチーズです。
長芋とタマゴのトースター焼き。(^^ゞ 味は、だし味です。それと、醤油を入れました。薄口しょうゆならもっと綺麗かもね。切れてた。(-_-) 
ふわっふわ! 熱いですけど、美味しかったよ。長芋のすったのとタマゴを混ぜたのに出汁汁を加えて、トースターで焼きます。小麦粉と具材の入ってないお好み焼き?(笑)
表面が焼けて来た時にとろけるチーズをトッピング。こんがり焼けたら完成。パセリを散らせてますが、青のりが良いかも。
冷めて美味しいかどうかは、お試し中。茶わん蒸しも冷えたの美味しいかも知れんし、これも同様。味はよく似ていると感じました。お試しを。
すった長芋150gにタマゴ2個入れました。出汁は、80ccくらいかな? 醤油はちょびっとです。
具材を入れても美味しいと思う。次は、冷蔵庫の中身と相談して入れてみよう。

実は、違う物を作ろうとして、途中で気が変わって中途半端な物になった。(笑) けど、美味しかったら良いやんね。

                    

2014年7月25日金曜日

暑っい!

暑すぎです! 朝の9時に30℃突破! 予報は、最高36℃。(>_<) 熱中症までは行かないけど、ぼーっとしてくる。初期熱中症? けど、クーラーのある所ばかりには居れないもんね。(-_-) ちょっとエラいね。(>_<)  こんなので、今年の夏を乗り切れるのだろうか・・・・。 最近の夏は、長いからね。

9月定例会の準備を進めている。
まだ決定していないので、案としてこんなのを考えています。これで行ければ良いのだけどね。参加人数にもよりますのでね。是非、こんなの作れる人数の方に参加していただきたい。
はっきりとは書けないけど、だいたいイメージは分かります? 上のは合成イメージです。
以前は、傾斜地ばかりに意識が言ってたのだけど、今回は、上のイメージみたいに庭の中心付近をメインにしてみようかと。


さて、週末風人。(>_<)

土曜日
帝塚山大考古学研究所の市民大学講座に行きたいのだけど、というか、行かないといけないのだけど、どうにも外せない所用が発生。(T_T) m(__)m 
暫く、市民大学講座も夏休みになってしまうんだけど、最後に行けないなんて。。。。。

日曜日
11月定例会のチラシを作る。咲読と飛鳥話1本の準備が出来たら良いな。全く手抜き続きの家事も何とかしなくちゃ! 


2014年7月24日木曜日

お久しぶりですと

ご挨拶が必要になっていた先生に、昨日会えた。
真っ黒け!(笑) まっ、この時期、そうなりますよね。面白い話も、たくさん聞けた。楽しかったなぁ~♪ ありがとうございました。m(__)m 
気持ちよ~くなって、速攻で寝ました。(^^)

と、旬の話題をいただいた。m(__)m お忙しいのに、ありがとうございます。m(__)m 
もう、なんともお礼の言いようも無く、で、旬も続くような感じなので、またまた期待したり、お礼を先に言ったりと。m(__)m そちらに足を向けないように気をつけて寝ております。
(σ(^^)、南枕で寝ていますので、いくら寝相が悪くても足が向くことは無いと思います。)

先日、ずっと前に出会った先生から、メールをいただいた。肩書が変わられたのだけど、熱心にその部署を引き継ごうとされているような感じを受けた。ので、出来る範囲でなのだけど、お手伝いをさせていただこうかと思っている。そうなると、こちらもそのご縁を有効活用させていただくので、あちら方面の定例会の企画なども考えている。飛鳥時代には、縁の深い土地なのでね。少し前までは、よく行っていたのですよσ(^^)。久しぶりに行きたくなってきました。
ご縁は、無駄にしません! σ(^^)のモットー

で、再来年の1月の予定が決まる? (笑)by鬼 
ちと探検気分の定例会も面白いのやないかな。是非やってみたいが、体力が問題か? 

何故かは分からないけど、一つ動き始めると、連鎖反応のように次々と動き出すのが世の常。今の状態も、そんな感じです。一つ一つ、大事に進めないとね。

まずは、9月と11月定例会だ。

2014年7月23日水曜日

金かめバスって分からん!

もう少し、分かりやすい時刻表を作れないのだろうか・・・。村人専用ではないので、σ(^^)が言っても構わないと思うのだけど・・・。

健康福祉センター発の高市方面行バスの第2便は、9:50に発車する。飛鳥駅を出た赤かめバスが、健康福祉センターに到着するのは、9:53。通常なら乗り継ぎは出来ないのだけど、時刻表の欄外の注に「第1・2便につきましては、赤かめバス接続後出発するため発時刻が多少遅れます。」

遅れるのが分かっていたら、ダイアを書き変えたらいいやん! どうも納得がいかないのだけど。。。修正するの面倒なん? 例えば、金かめバスの発車が同時間の9:53なら、注記の意味も分かるんだけどね。なぜ3分も遅れて到着するバスを待つことが決まっているのに、早い出発時間を書いてあるん? 謎!

この乗り換えを個人ではなくて、団体で使うとしたら、もの凄く気持ち悪いですよ! だって、計画なんて出来ないやん! この時刻表の何かが間違っていると思ってしまうから。
金かめバスは、奥飛鳥への貴重な足なんだからもう少し分かりやすくして! 以前にバス停で待っていて通過された経験が有るので、まるで信用出来ない! ほんまに接続するん!? 

で、あまりに不可解なので、問い合わせました。(^^ゞ 乗り継ぎは出来ますと答えてもらったのだけど、ならダイア変更したら? って、ここは言わなかった。クレーマーだと思われるのも嫌だしね。
秋に利用したいので確認させて貰いましたと言った。で、定員(55名)と乗り継ぎを確認したので、もし乗れなかったら、今日電話を受けてくださった組織の責任だからね! その時は怒るよ! まだ不信感が残る。

でね、後発の第3・4便は、赤字で書かれているのですよね。何か意味が有ると思うじゃないですか。赤かめバスみたいに季節運行とかね。で、これも聞いてみたのだけど、特に意味が無いと。(-_-) なに、それ! なら、なんで赤字なん? 何かあると思うやん! どれだけ関連ページを隅から隅まで探したか・・・。 (>_<)  
元々は意味が有ったのだけど、HPの更新を怠っているってこと? 答えてくれた女性も、初めは季節運行だと言ってた。けど、確認してもらったら、そうではないと。(^^ゞ ほんまは、どうなってるの・・・。

もう少しで良いから、分かりやすくして欲しいものだ。直接には一切文句は言ってませんが、一仕事で分かりやすくなるんだから、頑張ってもらいたい。お隣さんなら、おそらく1分もかからずに赤字を黒字に変える。

金かめバスを縦横に駆使すると、僅か10kmのウォーキングで、飛鳥資料館写真コンテストの入賞作品の撮影ポイントをほぼ巡るウォーキングが出来る。こんな素敵な企画が可能なんだけどなぁ~。飛鳥のビューポイントをたくさんの方に紹介したいと企画したのだけど、11月の予定を組んでいると、頭が痛くなってくる。。。歴史だけやなくて、皆さんの心の中にある故郷らしい風景も、飛鳥の魅力の一つやないのかな。飛鳥資料館でも、飛鳥の甍なんてことで、古民家の魅力もアピールする努力をしてはる。σ(^^)らも、清水先生の江戸時代の瓦の話から、新しい魅力を発見した。それを、両槻会では展開したいなって工夫しているのですが・・・・。

下予定が出来ないと、飛鳥資料館へ話を持って行けないのだよね。写真展が始まると言うのに。
まっ、確認したのだから、この予定で組み立てて行こう。


2014年7月22日火曜日

さらば第45回!(笑)

両槻会第45回定例会主催講演会
「さらば飛鳥
   ―平城京の宅地からみた氏族社会解体へのみちのり―」

の当日配布資料ネット版とレポートを両槻会サイトにUPしました。

第45回定例会 配布資料ネット版
第45回定例会配布資料・平城京紳士録ネット版
第45回定例会当日レポート

平城京紳士録は、クリッカブルマップになっているので、面白いですよ。(^^) 平城京マップに書かれた邸宅をクリックすると、その住民の紹介記事に飛べます。また、紳士録の住所をクリックすると、その人のお家が何処にあったのかがマップで見ることが出来るのです。
クリッカブルマップというのですけど、クリックが出来る地図って意味ですのね。遊んでいただければ、こんな面倒な資料を作ってくれたお隣さんも労われるかと思います。是非。m(__)m 

これで、事務局の第45回が終わりました。ほっ! 

気力切れから立ち直り

昨日は、猛烈な勢いで事務局の仕事をしていました。咲読も巻頭文も書いたしね。頑張った!
次回、次々回と準備を進めていたのだけど、ここまでやれば頑張ったと言って良いかと。

次々回はウォーキングなんだけど、早く予定を出さないといけないので、バスの時刻表を2枚広げて乗り継ぎを検討したりしていた。金かめバスの乗り継ぎは、複雑で分からん! (-_-) 数字では乗り継げないのに、乗り継げると注釈が入っている。(>_<) ほんまか? なら、なんで数字を直さないのだろう・・・。意味不明である。金かめでは、過去置いてきぼり事件も有ったからね。(-_-) 信じられん。

次回は、光の回廊なんだけど、飛鳥資料館会場のデザインを考えていた。イメージ作りですね。こういうのやったことが無いので、どうして良いやら・・・。今回は、須弥山石をメインステージに据えようかと思っている。本当はさ、古代衣装を着て、篝火焚いて飲んでいたいのだけどね。(笑) 石神の再現シーンってことで一度やってみたいけど、藪蚊で大変なことになりそうだ。(^^ゞ 
奥の方から川を作って、出水の酒船石へ繋げる。須弥山石を飾りつける。奥山廃寺式の瓦当文様を傾斜地に作る。前庭の石造物を飾る。・・・。僅かな人間では出来ないやろなぁ~。。。
皆さん、ご協力をお願いします。m(__)m 綺麗ですよ! 作れば、余計に綺麗に見えます。

連休が明けたので、いろいろと先生方に送ったメールのリアクションが有るだろう。それによって、また仕事も進むことになる。やっぱ、当分忙しい。ふー! 

事務局の第45回定例会は、昨日終わりました。お隣さん、ご苦労様でした。m(__)m 
凝ったページになっているので、遊んでいただければと。レポ、資料、紳士録と3ページになっています。公開は、もう少しだけ先です。m(__)m


2014年7月21日月曜日

気力切れ!

昨日は、何もせず休養。といっても家事から解放されることは無いのだけど。。。
彦先生、すみません。m(__)m

けど、もうそんなことを続けているわけにはいきません。本日、次号飛鳥遊訪マガジンの原稿締切日。(>_<) なんとも、厳しい日程になっているのです。このパターンが一番きつい!

と、もう一つ、飛鳥光の回廊の飛鳥資料館会場のデザインを考えなくてはなりません。瓦当作るなら奥山廃寺式が一番簡単なんだけどね。(^^ゞ それをどう見せましょうかね。。。。

頑張らねば!

2014年7月20日日曜日

第46回定例会のお知らせ

第46回定例会は、3部構成で参加者を募集します。

第1部 主催講演会
     古墳出現前後の謎の土製品
         -いわゆる山陰型甑形土器について-(9月13日)

第2部 光の回廊 飛鳥資料館会場点灯ボランティア(9月13日)

第3部 光の回廊 飛鳥資料館会場点灯ボランティア(9月14日)


両槻会主催講演会について

「古墳出現前後の謎の土製品
  -いわゆる山陰型甑形土器について-」

開催日:2014年 9月13日 (土曜) 
講 師:西垣遼先生(帝塚山大学大学院後期博士課程)
会 場:飛鳥資料館 講堂 
開 演:13:00 (予定)
定 員:40名
運営協力金:1,000円(傷害保険料含・入館料別)
申 込:7月22日から(定員になり次第締切)

西垣先生から頂いた講演概要::::::::::::::
 山陰型甑形土器は、弥生時代後期から古墳時代前期の住居跡から多く見つかります。山陰地域で多く出土することから「山陰型」と呼ばれ、米などを蒸す甑と形が似ているとことから「甑形土器」と呼ばれます。筒抜けの器形で高さが80cm、広い方の直径が50cm、狭い方の直径が15cmで、上下に円形の把手が取り付きます。
 しかし、近年、「甑」としての用途に疑問がもたれ、現在では何に使われたかよく分からない謎の土製品と考えられています。こういった流れの中で、分布や展開、時期別に特徴を見ていくことにより、山陰型甑形土器がどのような使われ方をしていたのか考えていきたいと思います。
:::::::::::::
 
第2部・第3部は、恒例となりました「飛鳥 光の回廊」飛鳥資料館会場のボランティアスタッフとして、活躍をしてくださる方を募集いたします。

第2部・第3部
光の回廊 飛鳥資料館会場ボランティアスタッフ募集
開催日 
 第2部:2014年 9月13日(土) 
 第3部:2014年 9月14日(日)

集合場所:飛鳥資料館 講堂
集合時間:15:30
定 員 :なし
申込締切:9月6日 (7月22日から受付けます。)
備 考:作業内容は、主にカップローソクの設置・点灯作業です。
    点灯作業までお手伝いをいただいた方には、夕食弁当を準備いたします。
    詳細は、第46回定例会予定ページをご覧ください。

点灯ボランティアは、楽しく出来る範囲で結構です。ご無理のない範囲で力を貸してください。
一度やってみよう! 家族で参加してみようか! 点灯後は自由行動ですので、他会場を巡る事も出来ます。どのような形でも結構ですので、お申し込みください。

今年の飛鳥資料館前庭のデザインは、両槻会が総担当します。どのような地上絵になるかは、今日現在未定ですが、皆さんの力を借りて、良いものを作り出したいと思っています。
お申し込みをお待ちしています。


 11時10分に始まりました。(爆) m(__)m

定例会は、無事に終了しました。(^^) 
が! σ(^^)はダウン。クタクタって感じです。ので、本日、全面休養です。m(__)m

師匠のお話は、やはり面白い。難しい部分も有ったけど、予習のおかげでσ(^^)はついて行けた。
3時間のお話だったのだけど、ちっとも長くなかった。特に後半なんて、あっという間だった。

とにかく、良い講演をしていただきました。σ(^^)の頭は未だ整理が出来ていないので、まとまっていないのだけど、他の事が混じって来ない内に復習出来ればと思っている。

久しぶりに、講演後の懇親会が出来た。皆さんに、一言ずつ感想などをお聞きしたのだけど、やっぱこういうのって、続けたいなって思う。

さて、次回の咲読に取り掛かろう。