2013年3月9日土曜日

状況は暗い

出られるか出られないか・・、とりあえず棚上げにして家事進行中。
ふー!
帝塚山大市民大学講座に行きたいんだけどなぁ~! (-_-) 

と、愚痴ていても仕方がない。
洗濯、掃除、買出し・・・、することは山積みだから、ガンバて山を低くしましょう。
またです。

2013年3月8日金曜日

勉強不足だ!

両槻会からのお知らせ。

第37回定例会のレポと資料を、両槻会サイトにUPしました。
第37回定例会レポート
第37回定例会配布資料ネット版
第37回定例会用咲読
第37回が終わりました。今回は、先生方、参加者、事務局員、皆さんのおかげで、とても良い定例会になりました。皆さんにも、楽しかった様子をレポで感じていただければと。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


地元民なのだけど、藤原宮・京のこと知らない! (-_-) 完全に勉強不足です。それが分かっただけ賢くなっているのかも知れないと自らを励ましてはいるのだけど・・・。
もっと勉強しとけばよかった! 受験勉強の時もそう思ったけど、今も変わらない。σ(^^)成長してない。(>_<) 
何とか気を取り直して、前を向きましょう。
↑ キャラ化度をアップしました。顏デカ化とも言う。

さて、飛鳥遊訪マガジン156号を、本日夕に発行します。寄稿は、あい坊先生。飛鳥話は、ももさん。咲読はσ(^^)。
で、飛鳥遊訪マガジンに間に合うかどうか、情報の取捨選択は編集長権限なので、採用されるかどうかも分かりませんが(奈良時代・平城宮なので)、奈文研さんからお知らせメールがありましたので、こちらで書いておきます。以下、転載。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
平城宮跡東院地区の発掘調査(平城第503次調査)の現地説明会を、下記のとおり開催いたしますのでご案内申し上げます。

奈良市二条町2丁目9番1号
独立行政法人国立文化財機構
奈良文化財研究所
電話 0742-30-6737


日 時 平成25年3月30日(土)
    説明は午後1時30分~ 1回実施。 ※小雨決行
場 所 発掘調査現場(地図はこちらをご参照ください。)
      http://www.nabunken.go.jp/info/2013/0330.jpg
日 時 平成25年3月30日(土)
交 通 近鉄 大和西大寺駅 北口より東へ徒歩約30分 又は
    JR奈良駅行きバス『平城宮跡』下車南へ徒歩10分
報告者 都城発掘調査部 考古第二研究室 研究員 小田裕樹

※駐車場はありませんので、車でのご来場はご遠慮ください。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

30日は、今のところ空いているが、まだ予定は確定できない。(-_-)


で、週末風人。
土曜日
帝塚山大学の市民大学講座に行きたい。

「斉明天皇の政と祭祀-たぶれ心の溝の実態-」
甲斐 弓子 先生 (帝塚山大学考古学研究所)
が、予定を立てられない状況に・・。(T_T) 行けるように努力中。

日曜日
予定が立たない。(>_<)


2013年3月7日木曜日

春めく

両津部槻麻呂(ふたつべのつきまろ)くん
民部省に勤める下級官人 
畝傍山の東(後の畝傍御陵前駅付近)に住んでいて、毎朝夜明けとともに藤原宮まで徒歩通勤しています。馬が欲しいなぁ~! 次回定例会キャラになれるでしょうか。(笑)
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
一気に暖かくなりましたね。定例会のあの寒さから、まだ1週間も経たないのにね。建物の中では、まだあまり変わらないですけど、外に出るとポカポカしています。でもでも、また寒さも返ってきたりするんでしょうね。

咲読が書けて、第37回定例会のレポも上がってきました。事務局で撮った写真も揃いましたので、今日はチェックに必死のパッチ!
あい坊先生からも原稿が入り、メルマガで皆さんにも読んでいただけます。内容は、先日現説のあった菖蒲池古墳のお話です。定例会でも場所を示しておきましたので、参加の方には、あのブルーシートのとこかって記憶していただけたと思います。風景を思い出しながら、読んでいただければ嬉しいな。(^^)
菖蒲池古墳から西に五条野辺りは蘇我の奥津城って話を少ししておけばよかったと、今更ながらに反省です。(^^ゞ m(__)m やっぱ、どこで何を話したいってのを箇条書きにでもしておかないとダメですね。余裕が無いことを言い訳に、頭の整理が出来てないのが情けない。(>_<) 実は、天武持統陵の話も、ぶっ飛んでしまっています。(^^ゞマタイツカ! 

さて、次々号用の咲読も準備しましょう。けど、藤原京の条坊をどう呼称しようか、未だに大いに悩んでいるのです。下手すると、思いっきりややこしくなるだけかもしれん・・・。どうしたものか・・・。σ(^^)は、10条10坊と考えて、朱雀大路と同じように宮を突き抜けない中軸の道路を、青竜大路・白虎大路・玄武大路として、それを中心に東に5坊、西に5坊、北に5条、南に5条と呼ぶのが、もっとも分かりやすいのだけど、これだけでは研究機関や橿原市教委の呼称と違ってしまうので、逆に複雑になってしまう・・。
磐余池?とされる飛鳥時代の池跡なんて、まったく違った場所になってしまうのですよね。(^^ゞ 大藤原京左京5条8坊・・・。(-_-)ナヤム! どうしよう! けどね、この呼び方って、σ(^^)は変な感じがする。横大路を条の基準にして南に数を増やしていくけど、北には北1条南・北とか、訳分からん呼び方になっている。(^^ゞ 条坊の数え方は倍になっているので、場所の特定には良いのだけど、どこから数えて何条ってのが分かりにくい! 今までの呼び方の延長にあるから、岸先生の説と矛盾が出ないのは良いと思うのだけどね…。むにゃむにゃ・・・。(>_<) どうしようかなぁ~!




2013年3月6日水曜日

第38回定例会

 第38回定例会 参加者募集開始

  ────────────────────────────────
第38回定例会は、「藤原京体感ツアー」と題し、藤原京や宮を現地
で体感することをテーマにしました。
大宝元(701)年元日、藤原宮では特別な元日朝賀儀が執り行われ
ました。『続日本紀』には、「文物の儀、是に備れり」と書かれ、儀式
の様子が詳細に書かれています。新しい時代の扉を開く気概や緊張感が、その一文からも読み取ることが出来るように思います。

 定例会では、参加の皆さんと共に、この一日を両槻会らしい切口で再
現しながら歩いてみたいと思っています。

  開 催 日: 5月11日(土)*少雨決行
  集合時間 : 9:30予定
  集合場所 : 近鉄 畝傍御陵前駅東口広場
  定  員 : 30名
  申  込 : 受付(3月5日~5月8日まで・定員になり次第締切)
  運営協力金: 1,000円 *学割有り
  コース予定: 畝傍御陵前駅→本薬師寺跡→藤原宮西面南門跡→
     藤原宮大垣南西角跡→朱雀大路跡→大極殿跡→
     藤原京資料室→藤原京北面西門跡→奈文研調査部展示室
     →膳夫寺跡→三輪神社(横大路・中ツ道交差点)→耳成山→
     札の辻(横大路・下ツ道)→大和八木駅
     全長約13km
    ルートマップ:http://goo.gl/maps/BkaFV

    第38回定例会予定ページ
    http://asuka.huuryuu.com/yotei/teireikai-38/yotei-38.html

あっ! このウォーキングは、各ポイントで寸劇が演じられます。(笑)
登場人物は4名ほどで、簡単なものです。藤原京に住む下級役人「両津部槻麻呂(ふたつべのつきまろ)」さんが主人公。これを参加者全員のキャラとして登場させます。演じる人はその代表者1名。他には、σ(^^) 風使部風雨止、藤原不比等とその配下。シナリオも整理して、皆さんに見ていただく予定です。まだ先ですけどね。(^^ゞ
大宝元年元日にタイムスリップして、皆さんと藤原京で遊ぶ♪ そんな企画です。

出だし好調♪ 受付開始から半日余りでダダッと申し込みがありました。期待されてるんだなぁ~と思うのであります。頑張らねば!

というわけで、咲読書きました。ふー! チェックしてもらうのを待ちましょう。
結構バテバテのσ(^^)。

2013年3月5日火曜日

ダメージは濃い

体調がとかではなくて、気力のダメージですな。(^^ゞ やっぱ、定例会が終わるとホッとしてしまって、幾ら掻き立てても気力が湧いてこない。困ったものです。(>_<) だって、次号メルマガ原稿は昨日締切なんだもん!(笑)ワラッテルバアイデハナイ! 予期して準備も進めてきたけど、37回の直前のドタバタが大きく予定を狂わせてしまった。(-_-) 
とか何とか言っている暇はない! 泣き言行っても飛鳥遊訪マガジンは出る! あい坊先生は、超多忙の中、きっちりと締切に納めてくださった。m(__)m 範としなければなりません!ほんと尊敬します。爪の垢分けてください。(^^ゞスコシキモチガワルイガ 

定例会の日に、お味噌3種をいただいた。で、昨日は、その内の田楽味噌を開封。我が家には、某所から分けていただいた蕗の薹のお味噌もあるので、2種類のお味噌をつけて茄子の田楽を楽しんだ♪ 美味しかったです♪ なかなか家庭では面倒なあじ味噌作り、助かります。蕗の薹のお味噌は、とっても春の味♪ 口の中から一足先に春になりました。ほろ苦さが、とっても美味。蕗の薹の天ぷらも打上でいただいたけど、σ(^^)はフライも好き。次は山葵とタラの芽だね。(^^)ハルガタノシミ!


2013年3月4日月曜日

嬉しい嬉しいコメント・メール♪

昨日から参加者や先生方から、コメントやメールをいただいている。涙が出そうになるほど嬉しい言葉を綴っていただいている。頑張って良かったなって思えるし、次もまた頑張ろうと思えるのです。
「たった一日ですけが私の明日香に対する印象が大きく変わりました。それほど素敵な一日でした。」こんなこと書いていただいたら、もう!感激してしまいます。(T_T)ウレシイ!
資料や下見など、周到な準備がなされていることを評価してくださっている内容が多かったのも嬉しかった。事務局が、もっとも力を注いでいるところだからです。分かっていただいたのだなぁ~って思えるのです。(^^)

事務局員しか持っていませんが、詳細なタイムスケジュールを作成して、12~3kmのコースを歩いて誤差3分でした。タイムキーパーがいて、説明時間や歩くスピードで調整しているのですが、今回も上手くいきました♪ 一番の要因は、参加者がちゃんと歩いてくれるからなんですけどね。ご協力ありがとうございます。m(__)m

事務局作成レポートの担当は、yukaさん。資料のネット版は、ももさん。σ(^^)は、次回に向けて動き始めます。今週金曜日発行の飛鳥遊訪マガジンの咲読を書かねばならないので、藤原に向けて一直線です。

さて、明日からは、次回の受付も始まる。皆さんからいただいた力を追い風にして、次に向かいましょう。(^^)


2013年3月3日日曜日

嬉しい嬉しい定例会でした♪

多武峰からの下りは雪が吹き荒ぶ厳しい天候でしたが、明日香村に入ると風は強く寒いものの日差しのありがたさも感じることが出来ました。所々ですが、梅も咲き始めていて、呼びかけに「梅花香る早春の飛鳥路」と書いたことが嘘にはならず、σ(^^)としてはホッとしたのであります。(笑) でも、寒かった! 

定員を超える参加者を得、たくさんのカンパもいただきました。皆さんに心よりお礼を申し上げます。m(__)m 
カレンダー18部、ハガキ36枚を、そのお礼として貰っていただきました。カンパいただきました資金は必ず有効に使わせていただき、両槻会の活動が維持・活性化出来るようにいたします。m(__)m
また、ジョンス先生が参加してくださり、出張先のお土産や大量の冊子のご寄附をいただきました。m(__)m 風人の至らないところも橘寺ではカバーしてくださったり、ありがとうございました。m(__)m
アジク先生は、ご家族と石舞台まで来てくださり、飛鳥ルビーをたくさん差し入れてくださいました。ご著書の冊子も参加人数分お持ちいただき、皆さんに配布することが出来ました。m(__)m
参加者の方からも、チケットなどの提供があるなど、両槻会は皆さんから支えていただいていることを実感する定例会になりました。m(__)m

σ(^^)の拙い案内も、良かったと言ってくださる方もあり、嬉しい嬉しい定例会になりました。
皆さんからの暖かいご支援を無駄にすることが無いように、また明日からは次回に向けた準備を始めたいと思っています。

打上最終組には、師匠から差し入れがありました。感謝しながら、杯を重ねました。師匠!ご馳走様でした。m(__)m とても可愛いかったです♪ (^^)