2012年12月1日土曜日

裏方奮闘♪

ここのところ飛鳥遊訪マガジンでは、巻頭挨拶以外には姿を消しているσ(^^)。決してサボっているわけではありません! 
皆さんにも喜んでいただけるのではないかと思うのですが、来年から寄稿のコーナーに新しい執筆者が加わって下さいます♪ 師匠が「地獄○○」に嵌ってしまってから、3名の先生で回していただいていたのですが、漸く、4名の先生に担当していただける事になりました。(^^) 

事務連絡! 師匠! 早く「地獄○○」からお戻りください!(笑) 
あっ! ○○地獄ではありません!! 念のために (^^ゞ

時期をみて、新執筆者のご紹介もしたいと思います。で、加わってくださったのは、K研のS先生なのですが、これで飛鳥に関わる研究機関をまた網羅することが出来ることになりました。師匠が戻れば、鬼に金棒♪ あっ!決して支障を鬼と言っているわけではありません。(誤変換はそのままに)(笑) 

ほんと!チャンスは無駄にしない風人でありました♪ こういう巡り合いの運と、それを作ってくれる周りの方々に感謝♪

さて、小雨が降っていますが、大洗濯です。なんでこんなに溜まったのでしょう。(T_T) 洗濯機さんご苦労様です。(^^ゞ 
その間に、せっせと掃除に励んでおります。冷蔵庫の整理もしないとなぁ~! 記憶にない物が入っている!あれは元は何!(爆) 

久しぶりに、鶏ももと厚揚げを炊いた。餡かけである♪ 熱々で美味しい♪ σ(^^)の得意料理の一つ。簡単だし安上がりだ。(^^v 他には、ホウレン草とベーコンとタマゴの炒め物♪ ワカメと豆腐の味噌汁♪ 自家製キュウちゃん漬け♪ 自家製なめ茸を使ったなめ茸おろし♪ 

昼からでも飛鳥に向かいたいけど、行けるかな? 雨やむかな? 

2012年11月30日金曜日

飛鳥京跡苑池第7次調査 (追記)

やっと全体図が分かる記事が、出てきました♪
予想していた位置と違ったので、午前の記事はボツにしました。(^^ゞ 

http://osaka.yomiuri.co.jp/zoom/20121130-OYO9I00292.htm
http://osaka.yomiuri.co.jp/zoom/20121130-OYO9I00291.htm

けど、出水酒船石の下部より、墳水石の水の出口の方が80cmほども高いとか。今回、出水酒船石の底石も見つかったんですってね。で、高さが分かる。
どうやって水を上げたのですかね!疑問は残りますね。(^^ゞ 木樋では水がこぼれちゃいますから、土管とか?(^^ゞ もう一石未知の石造物があったとか? 有ったらわかるって!(笑) パイプ状のものでないと無理ですよね。

南池の形状が、五角形ってのも面白いです。なんで五角形なんでしょう? なにをイメージしてるのか? 四角とか曲線のってのは有りますけど、今まで見たことも聞いたこともないよう~な。

まだまだ、ニュースだけでは全体像が見えてこない。行きたいなぁ~!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

橿考研からの現説案内状

史跡・名勝飛鳥京跡苑池第7次調査 現地説明会のご案内

遺跡名:史跡・名勝飛鳥京苑池
日 時:平成24年12月8日(土)10時から15時まで
   ※説明は随時行います。
   ※小雨は決行しますが、悪天候の場合は中止します。
場 所:奈良県高市郡明日香村岡(明日香郵便局より北西へ400m)
交 通:近鉄橿原神宮駅東口より奈良交通バス「岡寺」「飛鳥駅前」行き乗車、「岡戎前」「岡天理教前」下車。
   ※公共交通機関・レンタサイクルをご利用ください。
概 要:飛鳥京跡苑池で復元整備にともなう調査を実施しています。南池の東岸・南岸を検出し、南池の石造物へとつながる導水施設の存在が明らかになりました。

問いあわせ
 奈良県立橿原考古学研究所
 Tel 0744-24-1101

うっ! 15時まで!
ちとやばいぞ!下見のタイムスケジュール見直さな!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、本日夕、飛鳥遊訪マガジン第148号を発行します。
内容は、あい坊先生の特別寄稿「木屑から読み解く藤原宮の造営-藤原宮朝堂院朝庭の調査から-」と、丸山香代先生の「阿倍氏~桜井の古代氏族~」の特別投稿があります。咲読は、もも担当で「片岡山辺をかたる」に向けた2回目。σ(^^)は、今号もお休み♪ 裏方に徹してます。(^^ゞ 


週末風人
土曜日
家事!(-_-) 家の中がえらいことになってます・・・。何とかせねば! 大掃除なんてしないから、小掃除はサボレない。
で、隙間があれば、飛鳥へ行くよ♪ 苑池見てこよう。気になって寝れん!(笑)
有間皇子邸には行く♪ 来月は隔週になる可能性大。

日曜日
家事と休養。

あっ! 水性ペン買って来なくちゃ!


2012年11月29日木曜日

飛鳥京跡苑池遺跡現説情報♪

現地説明会が、12月8日に行われることが報道され始めました♪
楽しみ♪ (^^)

後追いニュースを読んでから、間に合えば明日の飛鳥遊訪マガジンにお知らせ記事を書きます。

今回は、南池の東と南の護岸を綺麗に出しているとのこと、中島も見られるとか聞いているのですが、実際に見ていないので分かりません。(^^ゞ 
で、今回の目玉は、石造物(墳水石)への水路♪ 暗渠になっているとか。まっ、これもニュースの続報を読まないと分かりません。

これは行かないとね! 相当迫力のある護岸だとのことですから、それだけでも見て、飛鳥時代の苑池のイメージをつかみたいですね♪ 

NHKニュース  (2~3日は見れると思います。)
http://www.nhk.or.jp/lnews/nara/2053485491.html?t=1354190433489

8日♪ 事務局の下見デイ♪ ぴったりです。(^^v

??
写真を見たのですけど、地下水路?暗渠?は、導水のための石造物の位置より低くないですか? ? 東影先生の向こうに見えている苑池の底石からすると、そんなに高い位置ではないですよね。(^^ゞ 一度何らかの方法で水を上げる? 
??

早く、現地で見たいよ~! 

こんなのあります!


明日発行の飛鳥遊訪マガジンでも紹介していますが、詳しい情報をいただいたのでご紹介します。
  ────────────────────────────────
  ●第5回百済文化国際シンポジウム (申込要)
  ────────────────────────────────
    開催日: 12月15日(土)
    時 間: 9:30~18:00
    会 場: 奈良教育大学 大会議室
    内 容: 午前の部(講演)9:30~13:00
           午後の部(研究発表)14:00~18:00
    申込先: 〒630-8528 奈良市高畑町
            奈良教育大学総務企画課(国際交流・地域連携担当)
          FAX: 0742-27-9141
          E-mail: soumuka@nara-edu.ac.jp
                 *件名に必ず【百済文化国際シンポジウム申込み】と記載
    締 切: 12月12日(水)
    詳 細:  http://www.nara-edu.ac.jp/event/course/51215.html

第36回定例会講師 清水昭博先生が、発表されます。
「瓦の道∸百済から倭へ-」というテーマで、飛鳥寺、広陵町三吉周辺、隼上り窯跡の瓦と百済の関係について話されるようです。三吉は、前回定例会でもお話をいただきましたね♪ 三吉3号墳の周濠から出土した瓦のお話になるのでしょうか。
ともかく、興味深いお話が聞けそうですね。(^^)  皆さん、是非♪ 
チラシ
http://www.nara-edu.ac.jp/ADMIN/SOUMU/5thpaekche.pdf


選挙関連で、いろんな行事予定が変更になっているようですな! こんな慌ただしい時期に、関係者は大変でしょうね。お疲れ様です。m(__)m 
ということで、1回余分に外出しないといけないか? 

2012年11月28日水曜日

快晴です!

その分、寒いですね! 放射冷却ってやつですかね。多忙につき、体調管理に気をつけねば。
σ(^^)が風邪を引くと、風鼓さんがヤバくなる。これは、避けねばなりません! この12月で92歳ですから、いつ何が起きるか分かりませんからね。痴呆の症状も日に日に目立つようになってきたし、もうあまり放っておけない感じだな・・・。(-_-) 先の定例会が不安になる・・・。
で、12月のお出かけは、8日以外は出来るだけ控えようかと思っている。まだまだ、行きたいシンポや講演会もあるのだけどね。定例会以外には、一日中とか連荘のお出かけは、もう無理かもしれんなぁ~。

さて、そんなことを言っていても仕方がありません。やることはやらないとね! 今の仕事は、週末発行の飛鳥遊訪マガジン第148号のチェックだ。前号ではミスが有ったから、注意深くチェックをしなければ。
某坊先生の原稿に、脱字があるそうです。(^^ゞ いちおう、連絡。(笑)


2012年11月27日火曜日

受領

藤原宮跡第147次調査から分かることを、「木屑から読み解く藤原宮の造営」と題して原稿をいただいた♪ 分かりやすく書いていただいたので、是非、金曜日発行の飛鳥遊訪マガジン第148号を読んでいただきたいと思います。

しかし、なんですな!知識量の差なんでしょうけど、上手いことまとめはりますなぁ~!って、言うのも失礼なんだけどm(__)m\(ーー゛)アマチュアトクラベルナ!、しかし、やっぱ、ああは書けん。(笑) 当然ですな。(^^ゞ ありがとうございました。m(__)m
何だか続きそうな感もありますので、「庭」とかも含めてよろしくお願いします。m(__)m (-人-)

本日のメニュー (^^ゞ
青梗菜と豚バラのミルク煮込♪ (これはリクエスト) 小松菜と揚げさんの炊いたん♪ 温野菜サラダ(根菜多め)♪ 豆腐とネギの味噌汁♪ お昼は、餃子小鍋♪ 


でね!
定例会に関する質問などは、全て事務局を通してください。事務局が企画・運営・進行に関しては決定しますので、仮に、会場や講師が何かをお答えくださったとしても、それは決定事項にはなりません。定例会に関しては、事務局の判断が最終決定事項になりますですので、結局は事務局に問い合わせなければならないことになります。そのあたりを、勘違いされないようにお願いします。

本当に、失礼な奴がいる! 風人立腹!
講師やメルマガ執筆者は、暇があるから務めてくださるわけではない! 忙しい最中に、なんとか時間を工面して両槻会を支援してくださっている。詰まらない用件で、貴重な時間を潰すようなことが有ってはならないと思う。講演会に関する運営上の質問を直接講師にするなんて、σ(^^)は思ったこともないし、聞いたことも無い。不躾で、礼を失している! 風人立腹の原因はそこに有る。
それに、結局、全員が二度手間三度手間になるのだ。
そういうことが推察・理解出来ない方は、はっきり言うと来ていただかない方が良い。両槻会カラーには、合わないと思うから。
先生から連絡をいただいて、びっくりした!

発送しました詳細案内に、2件の要点を付け加えます。
1:会場へは、徒歩並びに公共交通機関をご利用ください。大学内の駐車場は利用出来ません。

2:定例会に関する質問は、必ず事務局を通して行ってください。講師や会場に、直接問い合わされることは禁じます。



2012年11月26日月曜日

今日は一日雨やね!

昨日、第36回定例会の詳細案内の発送を開始した。1ヶ月前の発送を目標にしているので、順調な日程である。(^^) 

次回は、前回の資料を持参していただくことになった。前回資料に追加資料を付ける形にするのだけど、皆さん保存してくれているだろうか・・・。再配布も可能なのだけど、連絡していただく必要があります。
第36回だけの方には、全部揃えてお渡しします。
そんなことから、参加費も細かなランク付けになります。ちとややこしいかも知れませんが、両槻会は良心的だってことで、お許しください。m(__)m 
全資料が必要な人で1,000円、ここから安くしていただける話ですので、よろしくお願いします。
あっ!前回から学割もしております♪ 

   第36回定例会「片岡山辺をかたる」
    講 師  : 清水昭博先生(帝塚山大学 准教授)
    開 催 日: 2013年1月5日(土) 
    会 場  : 帝塚山大学附属博物館 講座室
    開 演  : 13:00
    定  員 : 40名(予定)
    申込受付 : 11月8日から定員まで
    運営協力金: 1,000円
    申込の方には詳細なお知らせがあります。

 帝塚山大学附属博物館 マップ
 http://goo.gl/maps/zc7Aa
 なお、近鉄東生駒駅集合後、スタッフが会場まで案内します。

 第36回定例会予定ページ
 http://asuka.huuryuu.com/yotei/teireikai-36/yotei-36.html


昨日は、何もせずに過ごした。といっても、家事があるのだけどね。まっ、普通の主婦業だけで済む日は、σ(^^)には休養日である。主婦の皆さん、すみません。m(__)m 
手抜きの家事だけで、昼寝も出来たし早寝もした♪ 
夕飯は、味噌仕立てのお鍋を作った。まっ、でっかい味噌汁ですはな!(笑) なんでもぶち込んで、ことことと煮込んで食べた。韓国のお餅 トック?をいただいたので、それも投入♪ 最後は、うどんで締めた。味は、味噌汁だった♪(笑) けど、美味しかったよ♪ これからは鍋が良いね♪ 某先生は、牡蠣鍋をよく食べるのだそうだけど、牡蠣は嫌いや!(笑) フライは食べるけど、鍋はまだ嫌かな・・・。生は、絶対食べられん。(>_<)

食料が切れかけてきたが、なんとか水曜日まで凌ぎたい。今日は、コロッケである♪ いつものように里芋・カボチャ・ジャガイモの三種類のコロッケを作った。柔らかく、ふんわり出来たので合格だ♪ 


2012年11月25日日曜日

事務連絡♪ (写真掲載)

ご連絡、ありがとうございます♪ 
月曜日に投稿いただけると、金曜日発行号に掲載させていただけます。速報性のあるネタですので、是非よろしくお願いします。m(__)m 
これから現説が続くような気配もありますので、またよろしくお願いします。m(__)m 現場で、先生を探すように心がけております。(笑) 

昨日は、桜井市埋蔵文化財センターへ、特別展  『 阿倍氏~桜井の古代氏族~ 』を見に行った。分かりやすい展示だった♪ 担当者が、頑張って工夫したんだなってのが分かる良い展示でした。説明を聞きながらだったので、さらによく分かる♪ お目当ての瓦も、四天王寺の物と比較できるような展示方法が良かったですね。しかし、瓦笵って、あんなに使い込むんですね。その経過も分かるように展示されていた。少し手を加えれば良いのにって思ってしまう。
なぜ1枚だけ出るんでしょうね? 先行するお寺とかが在ったのかな? なら、それは阿部氏のお寺。寺域を譲って百済大寺が建てられた・・・造寺司になった阿部倉梯麻呂。そんなストーリーなんかな?とか、妄想です。継続調査を期待♪
小さなコーナー展示だけど、見ごたえもあります。展示終了まで、もう僅かですが是非♪
会期は、12月2日(日) まで。

藤原宮跡第147次調査現地説明会

木屑溜り

出土した木屑

こんな軒平も! ○×文軒平瓦とか命名?


天香具山

 山の辺の道 平等寺

 平等寺