2012年8月25日土曜日

出れんかった。(T_T)

乗り継ぎの関連で、奥飛鳥は諦め。(>_<) 
藤本山に行ってきます。ちと無理するかも。
行ってきます♪

2012年8月24日金曜日

今週の検索キーワード TOP10

もちろん風の書内です。

光の回廊 2012-甦る古の記憶-
風の書
飛鳥資料館 world order
光の回廊2012-甦る古の記憶-
「光の回廊2012-甦る古の記憶-」
高取町木場幸弘プロフィール
World Order 飛鳥資料館
光の回廊 飛鳥 2012 worldorder
薬水変電所
world order 飛鳥
新 風の書
光の回廊2012-甦る古の記憶-」
イベント「光の回廊2012-甦る古の記憶-」
稲淵川西遺跡
国富中村古墳
さえこさん アニー
飛鳥資料館 写真コンテスト 特別宝物
world orde
あい坊先生 

「光の回廊 2012 -甦る古の記憶-」 関連が圧倒的です。おそらく、「風の書」がTOPを譲ったのは初めてではないかと。理由は簡単です! 情報が出ているのに、ネットニュースに出ないからです。まっ、出ても、風の書が一番詳しく、一番早い情報になるでしょうけど。(^^ゞ

ちなみに、正式名称で検索すると、ほぼσ(^^)の書いた記事が検索上位独占状態です。(^^ゞ チケットぴあより上に行ったらアカンのですけどね。(-_-) それと、飛鳥資料館の公式サイトも下にある。(>_<) アカンやん!!


さて、写真を載せないので、料理をする暇がないのか?と思ってられる方も居るようで・・・・。
写真を撮る暇がないのです。(^^ゞ ご飯は、嫌でも作る。
小芋と玉ねぎとシメジと豚こまの照り照り♪ 水菜のお浸し♪ ヒジキの炊いたん♪ 野菜+ワカメサラダ♪ 春雨スープ♪


週末風人

土曜日
本当は、大阪歴博の網伸也先生の講演を聴講予定だったのだけど、明日はカメラ担いで飛鳥になりました。(-_-) 先生、すみません。m(__)m 
で、明日は、出来るだけ早い時間から奥飛鳥へ。出来たら芋峠付近まで入りたい。昼過ぎには、下りて来たいと思っている。最近の夕方の雷雨は恐ろしいから! 夕方には、有間皇子邸へ避難していたい。(笑)  ひょっとして高家も行くかも(未定)。

日曜日
体力が残っていたら、もう一度カメラ担いで藤本山へ。
残っていなかったら、家事と資料作成。

2012年8月23日木曜日

飛鳥光の回廊2012 -甦る古の記憶 - 情報 2

明日の新聞各紙に、案内記事が掲載されるようです♪ あくまでも「ようです。」です。(笑)
高校野球の終了を待ってたのかな? メイン協力紙は朝日だから。(^^ゞ 推測です!

飛鳥光の回廊2012 -甦る古の記憶 - 情報 (追記)

9月16日の World Order イベント時の臨時公共交通について、飛鳥資料館公式サイト内に情報が掲載されました。
http://www.nabunken.go.jp/asuka/event/pdf/topics132acs.pdf

また、World Order イベント出演概要も掲載されましたのでご覧ください。
http://www.nabunken.go.jp/asuka/event/pdf/topics132g.pdf

今後、いろいろと情報が出てくると思いますので、その都度、「風の書」でお伝えして行きます。

もっともっと定例会参加者が必要です! 
第1部「埋もれた古代を訪ねる -稲渕の棚田の謎に迫る-」と合わせて、初秋の飛鳥を目一杯楽しみましょう♪ お申し込みをお待ちしております。


本当にたまたまのご縁で知り合った先生が、お忙しい仕事を抱えながらも、遠路遥々光の回廊に来てくださる。風人さんのギャラリートークの雄姿を見たいからと。(^^ゞオイオイ! それは止めてって思うのだけど、来てくださるお気持ちが嬉しい♪ 無理しないでくださいねと返事を書いたのだけど、来てくだされば、感激だな♪ お話しできる時間は無いかも知れないけど、見守ってくださっているのを感じて幸せな気持ちになれた。(^^) O先生、ありがとうございます。m(__)m

さて、両槻会からのお知らせなども一段落した。(と、思う。まだあるかな?) ので、某坊先生の宿題を仕上げよう。で、第1部の資料作りだ!
このでっかいイベントを第2・第3部としているので、それに見合う第1部にしなくちゃね。頑張る♪


追記
飛鳥資料館とチケットぴあの販売要領が分かりにくかったので、資料館に問い合わせました。
で、纏めると。


 先行発売が、8月27日(月)まで
 一般発売が、9月13日(木)まで  
 当日販売もありますよ~(^^

って、ことのようです。
資料館サイトの表記も、分かりやすくするとのことですので、少しお待ちください。

2012年8月22日水曜日

飛鳥光の回廊2012 -甦る古の記憶 - (続)

飛鳥光の回廊2012 -甦る古の記憶 -のボランティの御指名を受けた両槻会は、全面的にこのイベントに協力します。
両槻会 http://asuka.huuryuu.com/

で、裏では、昨日、ドタバタしていました。(^^ゞ 数時間でメルマガ(飛鳥遊訪マガジン臨時号)を仕上げたりしてましたのでね。ふー! その甲斐あって、申込も数件あった♪ まだ足りませんが!

昨夜、「飛鳥光の回廊2012 -甦る古の記憶 -」の検索で、「風の書」へ21アクセスがあった。初日としては上出来かもしれない。この方たちが、実際にアクションを起こしてくだされば良いのだけど。

個人的にも、メールの処理に追われるくらい反応も有ったし、定例会への参加者も少し増えてきた。あらゆるチャンネルで、参加者を増やして行きたいと思っている。

で、夜のイベントなので、遠くの方はなかなか難しいと思われるのですけど、奈良交通のシャトルバスが運行されます。(詳細未定) ので、光の回廊やパフォーマンスショーをご覧になるには、交通の便は問題が有りません。

詳細未定ですから、はっきりと言えないのですけどね。σ(^^)は何の権限も無いし、責任も取れませんので。(^^ゞ まっ、昨年並みには有るでしょう。16日は、ショーに合わせて増便されると思いますよ。(たぶん) 
ここらの情報は、なかなか出て来ない。(>_<) 奈良交通にしても何人参加って、まだ分からないのだから無理もないと思うのだけどさ。

けどけど、ボランティアを最終まで(ナイトミュージアムサポート係)やっていただく皆さんの足は、別途確保しますのでご安心ください。
定例会第2部まで参加していただく皆さんも、今回は撤収作業が有りませんので、点灯作業後は自由行動(解散)になります。こちらで用意します食事をゆっくりされても、20時頃にはお帰りいただけると思います。(シャトルバス運行時間内だと思う)
16日は、ショーが20時終了予定ですから、ご覧になる方は21時頃になるかと思います。当然、バスは増便されるでしょう。(と思います) 

他所のイベントに協力する定例会は、やはり難し。勝手に動けない辛さがあるからね。(-_-)

で、只今、ありがたいことにナイトミュージアムのサポーターの申し出もいただいた。感謝・感謝♪
皆さんも、どうぞよろしくお願いします。m(__)m 


2012年8月21日火曜日

飛鳥光の回廊2012 -甦る古の記憶 -

飛鳥資料館HP内の案内記事。TOPページもかっこ良く作られています。

http://www.nabunken.go.jp/asuka/index.html
http://www.nabunken.go.jp/asuka/event/index.html#topic132

光の回廊 飛鳥資料館会場のボランティアスタッフを務める両槻会も、これに合わせて第34回定例会の第2部・第3部の予定を公開しました。
http://asuka.huuryuu.com/

第2部は、第1部(埋もれた古代を訪ねる - 稲渕の棚田の謎に迫る-)に引き続き、第2部として、飛鳥資料館前庭でボランティア作業に入ります。
第2部から参加の方は、14時30分に飛鳥資料館にお越しください。(申込要)

主なボランティア活動は、カップロウソクの配置と点灯作業になります。今年は、海獣葡萄鏡と蓮華文をモチーフにした光の地上絵を描き出します♪ これは、15日限り。
16日は、同場所にステージが造られ、World Order のパフォーマンスショーが繰り広げられます。

また、前庭の奥には、大きなスクリーンが準備され、飛鳥の美しき映像が流れます。
様々な光の演出を楽しんでいただけるでしょう。
是非、ボランティアスタッフとして、ご参加ください。作ってみると楽しいですよ♪

翌16日は World Order  のパフォーマンスショーが行われ、盛り上がった一日になることでしょう♪
もちろん、この日も配置換えや点灯作業が必要です。両槻会では、第3部としてお手伝いしてくれる方を募集しています。なお、ボランティア参加しても、ライブは見ていただけますよ♪ 

World Order さんのダンスパフォーマンス


今回の光の回廊では、両槻会が、ナイトミュージアムのサポートスタッフとしても活動をすることになっています。
これは、光の回廊に来られた皆さんに、飛鳥を好きになっていただこう! その切っ掛けにしたいという熱い想いから開催されることが決定しました。展示室の夜間開放です。解説ではなくて、館内誘導も兼ねたお話係です。トイレどこ? どちらから来られました? などから始まる様々な会話で、場を和やかな雰囲気にする係です。どうぞ、堅く構えずに、お手伝いをいただきたいと思います。
詳しくは、メルマガ記事や両槻会サイトの予定ページを参照してください。

参加していただいたら、絶対に楽しいよ♪ 
チラシの試作バージョンです。完成品ではないので出したらダメなんですが、綺麗に仕上がった物は、後日貼り付けますって、ことでお許しを。

両槻会はサポーター

お隣さんが書いてたけど、σ(^^)にとってもA資料館のS学芸室長(当時)は大恩人です。今は、年に1回程度しかお会いできないけど覚えていてくださって、その後、力にもなれずにすみませんと、必ず言ってくださる。嬉しいですね♪ 最近、藤原宮でニアミスしたみたいで残念だった。(-_-)

S先生は、設立して3回目の定例会講師を引き受けてくださって、会場を使わせてくださって、今でも検索で一番に掛かる海獣葡萄鏡の写真を使わせてくださって、・・・・、もう切がない。
何んのお礼も出来ずにすみませんというと、皆さんはA資料館のサポーターだからと言ってくださる。(^^) その感激は、今も熱い思いで残っている。先の見通しも無く、当ても無い両槻会にとって、どれだけ嬉しかったか! だから、その後5年も両槻会はやって来れたと思う。
もちろん、初期にお世話になった先生方一人一人に、お返し出来ないほどの恩義を受けた。某坊先生やさざなみさんのご支援が無かったら、絶対両槻会は無かった。

S先生と友好的にお話しできたのは、某坊先生の講演の時だったというのも縁なんだろうなぁ~。
で、それ以来、σ(^^)はA資料館のサポーターを自認している。関係も無いのに、キトラ展の時に光の回廊の手伝いに4週連続で行ったりした。少しでも、お返しがしたかったから。そこで、赴任されたばかりの某水神様(みずがみためし)先生とも話をするようになったのだから、縁は何処までも不思議なものである。

今回、企画書にも報道発表資料にも両槻会の名前が書かれていた。それだけ活動を評価していただいているということである。σ(^^)は、そう思った♪
だから、出来るだけの協力をしたい。いろんな方々のお顔を思い出しながら、出来るだけのことはしたいと思っている。裸足の啓介先生から、σ(^^)個人はお世話になっているんだもんね。3代の先生に良くしていただいている。いろいろあったけど、何とかしますよ!と、なんの見返りも無いのに頑張ってくださった先生方。それに、少しだけお返しできるチャンスである。

皆さんには、関係の無い話かもしれない。
けど、けどです。もし、両槻会を好ましく思っていただけるのであれば、今回、ご協力をお願いしたいと思います。m(__)m まだまだ、人数が足りません。なにとぞ、手助けをお願いします。m(__)m
両槻会と風人に、サポーターらしい仕事をさせてください。m(__)m

たくさんのロウソクを並べますので、人数が必要です。今回は、タレントさんのパフォーマンスショーもあります。一日でも二日でも、また数時間でも結構ですので、お力を貸してください。m(__)m
皆さんにとっても、お得な定例会になります。宜しくお願いします。m(__)m

光の回廊 飛鳥資料館会場のイベントについては、本日夕に飛鳥遊訪マガジン臨時号でお知らせします。

2012年8月20日月曜日

今週は頑張る!

土日は、結局何も出来なかった。家事は、こなしたけどさ。(-_-) 何かダメダメな週末やった。
風鼓さんが不調になると、まとまった時間と集中力が削がれるからなんやけど、まっしゃーないな。
回復したので、今週は頑張らねば。

ということで、今日は夕方から特別に時間を取って、資料館と打合せを行う予定。光の回廊の両槻会の役割を調整しないといけません。細かな予定も、ぼちぼち決めないとね。

そうそう! 本日夕方から、飛鳥 光の回廊 飛鳥資料館会場の内容が報道発表される予定です。たぶん、ネットニュースでは夜から、新聞には明日の朝刊に掲載されるかな? 両槻会からの発表は、飛鳥遊訪マガジン臨時号として、明日夕に発送したいと思います。
注目していただいて、両槻会を通してご参加ください♪ 少しお手伝いをしていただきますが、絶対お得です♪ 特に、16日は超お得です♪

昨日、ロウソクの配置予定を見せていただいたが、なかなか面白そうですよ♪ 資料館らしい模様が浮かび上がる予定。σ(^^)は前日から掛からねばならないか?? 下準備が大変だよ! そのくらい、見ていただいたら綺麗だってことですね。(^^)

さて、某坊先生の宿題も完成させねばならない。お待たせしております。m(__)m ↑のような状況ですので、もう1~2日お待ちください。m(__)m 


2012年8月19日日曜日

行けない!

撮影行に出られなくなった。(>_<) 
風鼓さん不調! ほっといて出ることは流石に出来ん。来週、一日空けようか。
ということで、とりあえず様子見。家事に専念しよう。

さて、早く家事を片付けて、事務局の作業に掛かりましょう。