2019年6月15日土曜日

飛鳥資料館写真コンテスト

協賛者として、宣伝します! (笑)

夏期企画展として行われるのですが、もう10回目を迎えます。赤丸を付けたところが両槻会関連です。頑張って続けさせていただいています。表彰式も、出来るだけ出席して、副賞をお渡ししています。

10回目の今年のお題は「飛鳥の古墳」です。どう撮るか、どの古墳を撮るか、考えるだけでも楽しくなりますね。あまり知られていない古墳を狙うか、石舞台のような有名古墳を趣向で攻めるか。

今回は、σ(^^)は、会期までにフリーのショートステイを入れられないので出品しませんが、下のマップ内とするとマイナーなのを撮ってみるかなと思いますね。どこが良いかな?  って、この時期、マイナーな古墳は接近が難しいのですけどね。(^^ゞ 雑草と虫と蛇! (/_;)  行かれる方は、それなりの装備で。





応募票はこちらから ↓ ダウンロード可能です。

是非、応募してくださいね! 両槻会提供の豪華副賞狙いでも、渾身の写真をお願いします。

最近行ったところでは、艸墓古墳や安倍文殊院西・東古墳などがありますが、艸墓は立ち入り禁止になっていましたし、墳丘が崩れていました。


2019年6月14日金曜日

反省

風鼓さんが大トラブルで、またまた大洗濯になりました。(ノД`)・゜・。ツライ! 
ので、声を荒げてしまった。(>_<) わざとやっているわけではないのだから・・・、とは分かっている。が! やっぱσ(ーー) 人間が出来てない。(-_-;) 暫く止まらなかった。自分で怖くなるのですよね、いつ手が出るかと。もちろんそんなことはしてませんが、ストレスが溜まると止まらなくなる日も来るような気がして。(T_T) 

( ^^) _旦~~   ちょいとガス抜きしないとなと思うのですけどね。延々と続く日々。円形脱毛も治したい。(-_-;) 散髪したいよ! 

気を取り直して、ちゃんと食事は作りました。

風人飯
このシーズン、作りたくなるレシピがあります。これ ↓
 新生姜の肉巻き
新生姜でないと、えぐくて食べられませんが、新生姜ならとても美味しい♪ 生姜をカットするだけでも良いのですが、食べやすさを考えて千切りにします。そのまま肉で巻きます。巻き終わりを片栗粉でくっ付けておきます。準備はそれだけ、焼く前に照焼きのタレを作ります。醤油・みりんを大匙1、砂糖を小匙1弱を合わせておきます。フライパンで肉巻きショウガを焼きます。じっくり焼きます。最後は火を強めて焼き色を付けて、タレを投入。照りを出したら完成です。美味しいですよ♪ 肉巻きにしてから、フライや天ぷらにするのも有りです。(^^)  風鼓さんも3本完食。(半分に切ってあります)
コールスロー風サラダ
定番です。風鼓さんがマヨラーですし、刻んだ方が食べやすいと思ってね。消化も良いかとキャベツ・人参はレンチンしています。

2019年6月13日木曜日

天波波迦(あめのははか)

昨日は、メールや実際の会話でも、波波迦の木に興味を示す方が多かった。かなりの反響。(^^ゞ 5月に思い出していたら、波波迦の木の花も写せたのですけどね。だいたいゴールデンウィークあたりが開花時期らしい。
あっ、メールの質問には、これで答えとさせていただきます。m(__)m 個別対応は出来ません。m(__)m


コトバンク引用
《古事記》天岩屋戸の段に〈天香山の真男鹿(まおしか)の肩を内抜きに抜きて,天香山の天波波迦(あめのははか)を取りて,占合(うらない)まかなはしめて〉とあるように,鹿の肩甲骨を波波迦(ははか)(カニワザクラのこと,ウワミズザクラの古名という)にて焼き,割れ目の模様でうらなうものであった。

男鹿も波波迦の木も、天香具山のものとしているのですが、その後も思金神は天香具山に生えている賢木(さかき)やヒカゲカズラそして小竹の葉などを用意させています。香久山が神聖な山と認識されていたことが分かりますね。

鹿の骨が亀の甲羅に換わるのですかね? これは、初めから別のやり方なのでしょうか? そこらは分かりません。
次の定例会でも、天岩戸神社付近のポイントが何個所かありますので、神話の話も紹介することになりそうです。

で、昨夕は風鼓さんが安定していたので、恒例のさわさん一人飲み会だったのですが、観光の方々とも、この話で盛り上がりました。(笑)

風人飯 
茄子南蛮
 茄子を乱切りにして、水に晒しておきます。この間に調味料を合わせます。醤油大1+砂糖大1+酢大1強です。茄子の水気を切って小麦粉を塗す。フライパンで炒め焼きにして調味料を合わせて完成。

 自家製卵豆腐
白だしで作っています。卵2個、出汁150~180ccくらいです。後は、卵液を濾します。で、レンジにぶち込むだけ。(^^ゞ ふんわりラップして、200Wで8~9分くらいチンします。粗熱をとって、冷蔵庫に。以上です。
崩れているのは、大きな容器で作って、分けているからです。気になる方は、個別の器でレンチンしてください。
お土産にいただいた大根と人参! (笑)
これだけの大根をおろしたら筋肉痛になりそうです。(笑) 二股ニンジンが可愛い!(爆)

2019年6月12日水曜日

第70回定例会セクション2単独下見

13時には帰宅して写真の整理も出来たのですが、いろいろと邪魔が入って更新はできませんでした。(-_-;)  その顛末は、カット。

で、第70回定例会のセクション2と呼んでいるコースを歩いてきました。橿原市域に入って雨に遭遇。時間オーバーの危機もあったので、香久山頂上だけを回避。セクション2を完歩出来ませんでしたが、これは金曜日にクリアしたいと思います。

宣長は何も書いていないのですが、このコースには天香山神社があり、波波迦(ハハカ)の木とされる樹があります。コース途上にあるので、寄り道をしてみたいと思っています。大嘗祭に使う田を選定する亀卜に用いられるとされています。記事下に、木と説明板の写真を掲載しました。

セクション2は、普通の人があまり行かないポイントが多いのですが、いろんなものがあって面白いと思います。本居宣長の好奇心が分かるようなポイント構成になっているかと。
そのまんまは歩けないのですが、かなり近いコースを追体験できると思います。ただ、思っているよりアップダウンがあります。安倍山坂や香久山登頂、セクション1では岡寺や八釣への登り。やや健脚向きになるように思います。まっ、1人で歩いた感じなので、何人かで歩くと変わると思いますが。

 安倍寺跡
 安倍文殊院仲麻呂堂
 文殊院西古墳
 艸墓古墳
 横大路を西へ
波波迦の木
令和の亀卜は、どうしたのかは知りませんが、平成は看板の通り、この木の皮を使用したようですね。以前訪ねた時より、木が元気が良さそうに見えました。(^^) 雨で緑が綺麗になっていたからか? 
波波迦の木

国見の丘万葉歌碑(舒明歌)
この後、小山に出て、バスで橿原を経由して帰りました。セクション2のウォーキングとして約8km強って感じでした。香久山登頂をしても距離的にはあまり変わらないと思います。

もう少し、コースやタイムスケジュールの工夫が必要です。頑張って企画を詰めて行きます。もう少し待ってね。

風人飯

余裕が無かったので、ほうれん草とベーコンの炒めです。ただ、バター塩味ではなくて、ニンニク・醤油味です。玉子にはコンソメを少々。見た目は変わりませんが、ニンニク味が新鮮でした。美味しい! 

さて、忙しい水曜日をスタート。

2019年6月11日火曜日

単独下見行!

行ってきます。今日は、セクション2を歩く予定です。

生田 → 安倍周辺 → 横大路 → 香久山登頂 → 小山 の予定で出発します。
たぶん、ウォーキングでは、午前中で終われそうなので、雨も大丈夫でしょう。雷注意報が出ていますので、早めに帰ります。

では、風鼓さん、σ(^^)の順で出発します。




つづく


2019年6月10日月曜日

『菅笠日記』を歩きます。

飛鳥遊訪マガジンで公開したので、こちらでも予定を書いておきましょう。

第70回定例会
ウォーキング『菅笠日記』を歩く

開 催 日: 10月19日(土)予定
集合場所: 飛鳥駅前広場
集合時間: 飛鳥駅9時34分到着電車に合わせます。

ウォーキング予定コース
飛鳥駅前 →(バス)→ 明日香観光会館前バス停 →(徒歩)→ 岡寺 → 酒船石 → 飛鳥寺 → 入鹿首塚 → 飛鳥坐神社 → 大原神社 → 明日香奥山・飛鳥資料館西バス停 →(バス)→ 生田バス停  →(徒歩)→ 安倍寺跡 → 七つ井戸 → 安倍文殊院 → 艸墓古墳 → 横大路・上ツ道交差点 → 蓮台寺 → 膳夫寺跡 → 天香山神社 → 香久山中腹万葉歌碑 → 香久山山頂 → 日向寺跡 → 湯笹明神 → 小山バス停 →(バス)→ 橿原神宮前駅東口解散 
ウォーキング総距離 12~3km(机上計測)  実際には、もう少し長くなると思います。境内やポイントの周辺を歩くためです。
   ↓ クリック
コースマップ 
(両槻会レベルで、やや健脚向き:岡寺・香久山山頂への登りがあります)
解散予定: 橿原神宮前駅東口 16:30予定

定  員: 30名
参 加 費: 1000円
詳細案内: 参加申込をされた方には、詳細な案内を送信します。
雨天決行(大雨を除く)
主なポイントでは、両槻会スタッフが説明を行います。

今回は、『菅笠日記』を辿るウォーキングになります。本居宣長が旅の第7日目に歩いた距離は20kmを超えますので、バス乗車を交えて実施することにしました。これにより、本居宣長の『菅笠日記』の旅の6日目の終盤と7日目(明和9年(1772)3月11日)の全コースを辿れることになりました。宣長が健脚なために、同テーマのウォーキングではなかなか実現できなかった全コースをほぼ忠実に辿れます。
宣長の『菅笠日記』の7日目を追体験する旅に、是非、ご参加ください。

実施日やコースの詳細は、決定次第お知らせします。

:::::::::::::::::

第71回定例会予定
講演会「(仮題)『菅笠日記』と飛鳥」
帝塚山大学非常勤講師・元大阪歴史博物館学芸員 伊藤純先生 予定
実施日 12月7日(土)予定

:::::::::::::::::::::::::::

非常に難しい企画になりまして、脳内シミュレーションでは可能なのですが、厳しい時間管理が必要なので、詰めの作業を続けています。一日に数便しかないバスを乗り継ぐ必要がありまして・・・。
宣長さん、無茶なコースを辿っているんですよね! 案内人が居るようなのですが、なぜか、コース取りが変なところが有ります。(^^ゞ 上の予定では、若干ですが見学順を変えて距離のロスを出来るだけ少なくしています。
今日は、セクション2を実際に歩いてみようと考えていました。全ポイントは、もちろん何度も行っているのですが、歩いてラップタイムと疲れの感じを確かめたいと思っていたのです。自販機やトイレの場所まで知らないところもありますので、それも見ておきたかったのもあります。コースの確定は、もう少しお待ちください。m(__)m 通しのリハーサルも必要なので。これがなかなか難しい。。。

:::::::::::::::::::::::::::

朝からしとしとと雨が降っています。ので、本日の予定は中止。1日ずらして、明日にしよう。買い物もしないといけないので、明日が良いや。ちょっと、疲れもあるし。

数年前の梅雨の写真です。
そういえば、もう直ぐ入鹿の命日ですね。(^^ゞ 某Sさんは、お参りに来るのか? (笑) 
この時期、あまり飛鳥に行かないし雨だと余計に出歩かないので、雨の写真はあまりありません。貴重な写真かもね。


2019年6月9日日曜日

勉強してきました♪

西垣先生のお話、興味深かったです。(^^) 片岡地域の話だったのですが、両槻会は、結構、この地域を取り上げてきたので、この地域の古代寺院や古墳などに馴染みを持っています。なんとか、話について行けたのが嬉しい。(笑) やっぱ、敏達王家との関係が注目なんですが、上宮王家との関係(進出時期とか地域とか)が、とても面白い地域だと改めて思いました。

西垣先生との縁は、もう長くなってきました。年に何度か会うのですが、そのつど成長を感じてきました。学生の時から知っていましたのでね。真面目で、よく勉強する学生だと思ったのが最初の印象でしたが、その印象は今も変わりません。その内、両槻会にもお呼びしたいと思っています。一度、やってもらっているのですが、二度目が近いかも知れません。(笑)

さて、今日は風鼓さんが居ないので、ゆっくりしたいのですが、所用で外出です。で、明後日は、両槻会の用で半日ウォーキングの予定なんですけど、天気はどうだろう?

では、出発。