本番までの約2週間。ここが勝負になるんです。復習して、リハで学んだ学生くんたちは、ぐっぐっと伸びて本番に修正して来るんです。その取り組みが、よく見えます。この共催イベントは、そこが楽しいのです。一般の人に、どうしたら学んだことを伝えられるか、ここを学んでほしいのですよね。どんな職業に就くにしても、きっと彼らの未来に役立つと思う。参加される皆さんは本番しか見られませんが、それでもその過程は分かって下さるように思います。優しい眼差しで見てくださいますからね。孫の学芸会を見るような温かさが伝わってきますし、自然と起こる拍手もきっとご理解くださるからだと思っています。事務局からも新人が担当として話しますので、温かい拍手をお願いしておきます。(笑) いつも、σ(^^)には義理のおざなりな拍手しかありませんが、今回はよろしくお願いします。
σ(^^)は、出ません。リハでは話しますが、本番は挨拶くらいかな。でも、結構疲れそう! (爆)
風人飯
風鼓さんに手が掛からないと、品数が増える。(笑)
メインのポークチョップライス
豚ロース肉 100~150g程度、タマネギ半分、ニンジン少々、シメジ半株。
ソースは、ケチャップ大匙3くらい、ウスターソース大匙1、赤ワイン大匙1、砂糖小さじ1~2.仕上げ用のバター4gほど。
具材を炒めて、分量外の塩コショウ少々と生姜を少し合わせます。ソースを合わせて混ぜて完成ですが、今回はご飯に掛けるように添えてみました。もう少し、ソースを増やしても良かった。
平天とタマネギのピリ辛炒め
平天とタマネギを食べるだけ炒めて、醤油・みりん・砂糖を同量、そして豆板醤を入れます。味は、好みで。豆板醤は辛いので、がばっと入るととんでもないことになるので、小匙で受けて入れてね。お酒のおつまみにも良い♪
温奴コチュジャン味
豆腐(絹)を3連パックの1個、スライスチーズ1枚。ソースは、コチュジャン大匙1、ごま油大匙1、醤油小匙1、いりごま少々。
豆腐は、キッチンペーパーで包んで10分置いて水切りをしておきます。ソース材を混ぜて置きます。豆腐にチーズを乗せてレンジで(600wで2分程、500w2分20秒ほど)チンして、チーズをとろけさせます。ソースをかけて完成。
3品とも美味しくいただきました。温奴コチュジャンは、簡単だしリピ決定ですね。美味しい。
お腹の痛い風鼓さんも、完食。(^^ゞ

