2013年3月30日土曜日

桜♪

場所によっては、満開ですね♪ まだ5分って感じの所もありましたが、やはり今日明日が見ごろなのかな。

上は飛鳥川沿い、下は高取川沿いです。
飛鳥川の方が咲いていますね。
昨日、所用でいろいろとまわっていたのだけど、待ち時間つぶしにこんな所にも行った。久米仙人の落下場所。(笑) 芋洗い川で芋を洗っていたお姉ちゃんの脹脛を見て落っこちたと伝えられるところ(^^ゞ その場所が、芋洗地蔵である。
で、写真にも写ってるのだけど、礎石がごろごろと・・・。お寺跡みたいな雰囲気。知らんかった!
芋洗廃寺とか?(笑)  遺跡地図には情報が無かったので、まだ調査とかはされてないんですね。
また、調べておきましょうか。いつか役に立つかも。
場所は、丈六交差点の北約350mの地点。国道東側です。

第38回定例会の登場キャラも残り一人になった。

忍部伊賀麻呂
(おしべのいがまろ)
職業
不比等の使用人  裏の仕事に従事
官位
年収
推定 1,500,000円 従六位下相当
宅地
不比等邸内
住所
不比等邸内
勤務地
不詳
年齢
不詳
家族
不詳
設定では伊賀忍者の祖ってことで、謎の男です。(笑) 高市皇子の死や、大津皇子の事変の陰で蠢いていたとの噂がある(^^ゞ シナリオでは、前半の話を進行させる役で、槻麻呂に不比等からの密命を伝える役柄です。σ(^^)、伊賀で育ったので、大の忍者好き。そんなことで、当初は別の使い人が登場予定だったのですけど、強引に変更したキャラ。(^^ゞ 

2013年3月29日金曜日

森先生の記事2

森先生が退任された記事には、写真が付いていたのね。(^^ゞ 読売新聞のコピーを見たのですが、なかなかのツーショットでした。(笑) しばらく、ツッコミネタになりますかね。(^^ゞ 
写真を見ていたら、またまたお会いしたくなりました。(笑) 

両槻会第38回定例会 藤原京体感ツアー 
オリジナルシナリオ「槻麻呂の一日」 キャラ紹介


語部由香女
(かたりべのゆかめ)
 職業
式部省 大学寮 小允
 官位
従七位上
 年収
1,130,000
 宅地
半町
 住所
右京一条六坊
 勤務地
右京七条一坊  
(平安京所在地から推定)
  年齢
不詳
 家族
新婚の夫
夫の職業 鋳銭司(令外官)- 主典
正八位上 900,000
誰がモデルか、誰が演じるか、両槻会定例会常連さんには直ぐに分かりますな。(笑) はい!このシナリオを書いているあの人です。(^^) ナレーション部分はσ(^^)が書いたのですけども。
式部省は、今でいうところの文部科学省です。下部には、文官の人事管理なんかもあるのですが、大学寮は役人の養成機関ですかね。少允ってのは役職で、課長さんクラスでしょうか。庶民的には、結構な偉いさんですね。住所は、近鉄大和八木駅。(笑)新婚の夫は、鋳銭司ですから大宝元年当時は「富本銭」作ってはったのでしょうか。
由香女さんは、シナリオ上ではナレーターとして進行係を務めます。ちなみに、キャライラストは由香女さんだけ過去の使い回しです。m(__)m

さて、風人家のレシピのコーナー!(笑)
今日は、季節感のズレを感じながらも、茄子と鶏肉の南蛮漬け。(^^ゞ 茄子がたくさん残っていたもので。鶏肉に片栗粉まぶして揚げた。茄子は、素揚げ。玉ねぎの薄切スライスと共に、揚げたてをたれに漬け込む。タレは超簡単なもので、めんつゆと酢を2:1で合わせた物。σ(^^)は少しだけ味醂を加えた。で、しばらく漬けておく。これだけなので簡単♪ 試食では美味しかったよ。(^^)
後は、いつものサラダに、今日は大根おろしとポテトチップスをトッピング。
味噌汁は、ワカメと豆腐。(^^) 定番だ。

σ(^^)の献立を参考にする人って居るんですね。(^^ゞ コメントもらったりして驚く! 皆さん、献立には頭を悩ませてはるんやなって思う。

2013年3月28日木曜日

森先生退任の記事

読売新聞記事へのリンク
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nara/news/20130327-OYT8T01516.htm
本当に寂しくなります。けど、両槻会では、先生呼ぶよ! 講演なんて負担を掛け過ぎるから、先生の体調見てウォーキングを一緒にしてもらうとか、そんなことでご一緒したいと思っている。時候の良い時に、定例会というより森先生特別回みたいなのが出来れば良いな。(^^) そのためにも、お元気でいてもらわねば。

花冷えというには、寒い日が続く! 鼻風邪なんか花粉症なんか、よ~分かりません。(>_<) とにかく、鼻声真っ盛りの今日この頃。つらっ! 風鼓さんのことに頭が行っているので、どうも他のことが疎かになっている。σ(^^)も医者に行かねばなりませんが、今のところ行けそうにもない。(-_-) 当分、点鼻薬で我慢しましょう。集中力もダメで、咲読を書き始められない状態。m(__)m 何とかしなきゃ! 

昨日は、筍ご飯を炊いた♪ おかずは、寒いので小鍋にした。豚バラと白菜がメインである。風鼓さん、絶賛♪ 筍も柔らかく出来たので、美味しかったみたいです。良かった♪ スープみたいに小鍋を食べました。(^^) 今日は、筍ご飯の残りとチンゲン菜と鶏肉の炒め物。鶏肉の下処理に時間をくった。(-_-) 手間だけど、柔らかくしてやらないとね。

で、ここのところ続けている、シナリオ「槻麻呂の一日」の先行情報。今日は、誉士乎さん。


パクリ画像。m(__)m

花林朝臣誉士乎
(はなはやしのあそんよしお)
 職業
宮内省 大膳職 大夫
 官位
正五位下
 年収
2,715,000
 宅地
1町
 住所
右京五条十坊
 勤務地
同上
 年齢
53歳
 家族
妻・長男夫婦と同居 長男も大膳職勤務。
おっ!、上手く表が貼れた。(^^ゞ

いつも、打上宴をしているお店のマスター。なんと!お店が、西十坊大路上に在る。 なので、ここでも説明をします。(笑) だってさ、藤原京の西は、ここまでだよって、こんな分かりやすいランドマークは他に無い。土地カンの無い方でも、畝傍山との位置関係で分かりやすいと思います。(^^)
シナリオでは、「不比等さまお抱えシェフの誉士乎さんのレストランです。本場・唐の都で腕を磨いた誉士乎シェフが、自家製野菜を使って大和風にアレンジした絶品創作唐料理。」として登場。
yosioさんって、遣唐使だったのね!(笑)
不比等さんを除けば、他の登場人物より遥かに地位の高い殿上人。高年収も料理の美味さに見合って、他を大きく引き離しています。風雨止の倍! 宅地も一町と野球場が入るくらいに広い。(約132m×132m)

皆さんも、飛鳥へお出かけの時には、少し離れているけど行ってみてください。味は、両槻会が保証します。(^^) 中でも、風人は、餃子と淡雪ソースと麻婆ナスが好きです♪
http://www2.mahoroba.ne.jp/~karin/ ← キャラをパクったのが丸分かりのHP。(^^ゞ



2013年3月27日水曜日

右大臣 不比等

実際の歴史では、大宝元年正月一日当時、右大臣は空位だったみたいです。3月に阿部御主人さんが就任、4年から石上麻呂さんへとバトンタッチ。不比等さんはその後任で、和銅元(708)年に着任しています。シナリオ「槻麻呂の一日」では、早々に大宝元年に出世していただいたのですけどね。
ちなみに、左大臣は多治比島さんで、大宝元年の7月に亡くなってからは、暫く空位だったみたいです。和銅元年に右大臣だった石上麻呂さんが昇進しています。
不比等さんは、実際には、中納言だったようですね。
そんなことを踏まえながら、不比等さんのプロフィール。
藤原朝臣不比等 (ふじわらのあそんふひと)
職業   右大臣
官位   従二位
年収   191,100,000円
宅地   四町
住所   左京二条三坊
年齢   42歳 
家族   母 車持与志古娘と同居 妻5人と子供9人まで確認

槻麻呂さんの年収と比べたら・・・。約2億円! まっ、現在のプロスポーツ選手とかと比べたら、とてつもない金額とも言えないのかも知れませんが、実感としては、もっと高い年収なのかとも思うのですが、どんなもんでしょうね。(^^ゞ この試算の基準とかを実際に勉強していないので分かりません。m(__)m

不比等さんの住所に関しては、阪大の市先生の考察を取り入れました。橿原市法花寺町付近。
藤原宮山部門付近(門外の溝)から出土した木簡と法花寺(法華寺)という地名からの考察だったと思います。「右大殿荷八」って書かれた木簡だったと思います。平城京では、不比等邸が法華寺になりますもんね。
「竹取物語」に車持皇子として登場するのは、母が車持与志古さんだからということみたいですね。
おっ!資料に竹取物語も取り入れましょうか! (笑) と、全て思いつきでやっております。m(__)m

でね! 疑問が。
藤原京の官人邸宅なんですけど、異動したら邸宅はどのようになるのでしょう?
右大臣→左大臣なんてのは変わらないでしょうけど、例えば中納言から右大臣になると、宅地は二町から四町になるわけで、この時に引っ越しするんですか? 邸宅は官舎、公邸? 逆に六位とかから格下げになったら、これまた宅地は没収? 
左右大臣公邸があって、着任するとそこに住むのかな? 伝領とかはしないんですね。じゃ、空位になると、その邸宅は空き家? 国家の管理に置かれるんですかね。公邸だとすると、場所が決まっていた? そこらが分からんのです。
まっ、私邸とかは別にあるんでしょうけどね。
あ~っ、イマイチ分かっていないσ(^^)。m(__)m



Googleマップは、まだ修正されない。昨年末の指摘から、季節は春になったのにね。
やる気が無いのですな。もう、二度と指摘はしない。こんな扱いって、やっぱおかしいと思うのだけど、あの丁寧な自動返信かと思うメールは何だったのだろうか? まともな対応が出来ない会社のサービスを使っているのは不本意だな~。次から別のマップを使ってみよう。
って、このブログもGoogleのなんだけど。(^^ゞ 

耳成山公園の桜が咲き始めている。2分3分咲きくらいかな? 一昨日くらいからまた冬みたいな感じになったので、満開はもう少し先になるかな? 雪柳が池の周りにたくさんあるのだけど、こちらは満開♪ ピンクの桜とコラボになると、とっても綺麗ですよ。(^^) と言いながら、写真は無い。(^^ゞ 
満開になった暖かな日に、風鼓さんを連れて行ってやろう。

2013年3月26日火曜日

第38回定例会 申込受付中

第38回定例会
「藤原京体感ツアー」
お申し込みは、メールにて両槻会事務局まで。
asukakaze2アットマークgmail.com

開 催 日: 5月11日(土)*少雨決行
集合時間 : 9:30予定
集合場所 : 近鉄 畝傍御陵前駅東口広場
定  員 : 30名
申  込 : 受付(5月8日まで・定員になり次第締切)
運営協力金: 1,000円 *学割有り
コース予定: 
 畝傍御陵前駅→本薬師寺跡→藤原宮西面南門跡→
 藤原宮大垣南西角跡→朱雀大路跡→大極殿跡→
 藤原京資料室→藤原京北面西門跡→奈文研調査部展示室
 →膳夫寺跡→三輪神社(横大路・中ツ道交差点)→耳成山→
 札の辻(横大路・下ツ道)→大和八木駅
全長約13km
ルートマップ:http://goo.gl/maps/BkaFV
第38回定例会予定ページ
  http://asuka.huuryuu.com/yotei/teireikai-38/yotei-38.html
オリジナルシナリオ 「槻麻呂の一日」 付 (笑)

参加者を代表するキャラ「槻麻呂」さんのプロフ

両津部槻麻呂 (ふたつべのつきまろ)
職業   民部省 主計寮 算師 
官位   従八位下
年収   830,000円
宅地   四分の一町
住所   右京八条五坊
勤務地  左京十二条三坊付近 (推定地 雷丘北方)
年齢   43歳
家族   妻・子供二人(男女)・妻の母同居

民部省 主計寮 算師ってのは、今の財務省主計局主計官てな感じです。算師ですから、計算実務を主な職責としていたんでしょうな。典型的な下級役人ってとこですね。

お家は良い所に住んでいます。そこは、現在の畝傍御陵前駅なんです。(^^ゞ きっと薬師寺の前を通勤していたんでしょうね。

経験の無いことは疲れるの巻

風鼓さんのサポート体勢を組み立て始めた。まだ、肝心の所はこれからだけど、出来る限り希望に沿ってやりたいと思っている。けど、無理な所も出てくる。だから、様々なシステムの手助けを受けることを決めた。ほんのちょっぴりだけどね。本人は、もの凄く不安に思っている。σ(^^)どうなるのだろって。施設に入れられるんやないか!とかね。そうしないために努力してると言い聞かせても、やはり不安なんだろうな。家に居らせてって泣かれたら、辛いね。そうするんだからね。

辛い時期に差し掛かっているけど、幸いなことに、風鼓さんには優しい姪たちがいる。いろいろ励ましてもらったり、アドバイスを貰ったり、駆けつけてくれたり、出来る範囲のサポートを惜しみなくしてくれる。ありがたい。m(__)m
わが家だけ親戚の住む圏内から離れて住んでいるし、皆同じように介護の必要な人を抱えているのにね。優しい人たちに恵まれている風鼓さん。m(__)mカンシャ やはり、血は濃い。

サポートシステムが動きだしたから、これからはその波に乗れば良い。お医者様、サポートしてくれるシステム、周りにいる人たちと一緒に、一つずつ解決していけば良いので随分肩の荷が下りた感がする。
風人ちゃんは抱えすぎるからと、今日は何度も言われた。(^^ゞ σ(^^)には、何人もの姉がいるのがありがたい。メールで励ましてくれたり、駆けつけてくれたり、なんで、こんなに優しいのかと何度も涙がこぼれてしまった。
張りつめていた緊張感が、優しい一言で溶けてしまうこともあるんだね。ありがとう♪ 姉さんたち。m(__)m 

ついでに、車いすのメンテとか、ポータブルトイレ、介護用ベット、トイレや風呂の手すり、緊急時ブザーなどの点検も出来た。風鼓さんのサポート体勢は、着々と進んでいる。

風鼓さんは、幸せな婆さんだとσ(^^)は思います。皆さん、ありがとう。m(__)m

2013年3月25日月曜日

何も出来なかった日

ダメですね! コンスタントに予定をクリアしていかないと・・・!
出来ないのは理由があるのだけど、取り返すのは倍以上掛かる。また、追いつめられるのかな・・・。

春は異動のシーズン。昨年度は少なかったけど、今年は両槻会に関係する先生の異動があった。両槻会運営にはキーマンとなるポジションだから、新任の先生には早々にもご挨拶に伺わねばならない。春はバタバタする。スケジュール調整をしなければならならないだろうな~。
ふー!
その意味でも、日常の予定は、こなして行かねばならないのだよな。
(-_-) 

さて、少しでも進めねば。

両槻会第38回定例会は、おまけとして寸劇を行いながら藤原京を歩きます。(^^ゞ 下は、その台本などです。只今、参加受付中です♪ 両槻会事務局まで、メールでお申込み下さい。(^^)

シナリオ部分は、完成間近って感じです。各設定とか、キャラクタープロフィールとか、もう少し仕上げて行きたいなと思っています。
キャラプロフィールとかは、こんな感じ。σ(^^)の前世は天文博士♪(笑)


 風使部風雨止(かぜつかいべのふうと)

 職業  中務省 陰陽寮 天文博士
 官位  正七位下
 年収  1,280,000円
 宅地  半町
 住所  左京二条一坊
 勤務地    藤原宮内東南官衙  (平安京所在地から推定)
 年齢  30歳
 家族  母 

年収なんてのは、奈良時代のデータを使っています。寺崎先生の試算だったと。一見好き勝手ですけど、官制とか律令と合うようには作っています。

某大から研究会の案内をいただいた。
これ行きたいです! ちと予定がキツいけど。(前日、第39回の打合せやし。)
「日本と韓国の山寺に関する比較研究」大西貴夫先生。両槻会でも山寺の講演をお願いした先生です。たぶん、まだ韓国に居られる? 長い間行ってはったから、いろいろとお土産話も聞けるかも。行けるだろうか・・・・。

2013年3月24日日曜日

ご挨拶出来ました。

帝塚山大市民大学講座を聴講することが出来、森郁夫先生にもご挨拶が出来ました。(^^) 
講座後、暫し歓談も出来、たっぷりと思い出も作ることが出来たと思います。
また、引き続き両槻会にもご支援を下さるそうで、ご登場いただける企画も考えたいと思っています。
やはり、先生のお人柄は素敵である。(^^)