2017年5月24日水曜日

イメチェン

夏を控えて、すっきりしたかったのと、ちっと生活も改めたいとの気概のシンボルとして頭を丸めました。(笑) 少しは残ってますが。(^^ゞ

髪形だけでも憧れの〇か先生みたいにしたいなとの思いを持って、理髪店に行ってきました。お〇先生みたいにしてと注文すると、おばちゃんがハイハイと取り出したのがバリカン! 中学生以来の理髪器具! あっという間に超短髪に。(^^ゞ まっ、〇か先生みたいになれたので、良しとして帰宅。チクワ(水無月)が変な顔をしている。(笑) 母がデイから帰宅、どうしたん? とのお言葉。(爆) そういう風鼓さんも短髪になっていました。カット頼んでおいたのでね。で、2人とも夏バージョンになったのであります。

しかし、50年ぶりのほぼ坊主。気持ち良いやらなんやら! いつでも頭に水を被れる! 櫛が要らない! 帽子が緩い!(笑) 頭が軽い! 寝癖が着かない! 気持ち良いよぉ~! と、本人はお気に入りです。
〇か先生より短いかな? 定例会で長さ比べしますかね。(笑)。

 ほうれん草の納豆・胡麻和え
風鼓さんは、納豆が苦手なので残していましたが、σ(^^)は美味しく食べました。(^^) 風鼓さんのは、今後は納豆抜きにします。
豚が見当たらない豚じゃが
少しだけ豚肉入れました。(^^) でも、美味しかったよ。見た目より、思いっきり薄味です。風鼓さん、美味しいとは言わなかった。(>_<) 薄味でもしっかりした味、両立するのは難しいね。σ(^^)と風鼓さんの味を変えて作るのは、極めて難しい。σ(^^)の取ってから、プラスしますかね。めんどう・・・。

第61回定例会の配布資料、第1次チェックを終えた分を清水先生に送った。どこまで修正が出来るか分からないけど、修正案も付けたのも多いので、たぶんほぼ完ぺきな形で再び返ってくるだろう。もし誤字脱字等が残っていたら、問題ない部分は事務局で修正予定。早めに完成すると思います。

まだ受付けられますので、どうぞお申し込みください。
イメチェン風人も見られます。(笑)

asukakaze2アットマークgmail.com まで、メールでお申し込みください。



1427265

2017年5月23日火曜日

減塩塩!?

新生姜の豚巻
新生姜が出回っている間にと、作ってみました。美味しいわぁ~! 新生姜を千切りにしています。以前、そのままのを天んぷらで食べたことが有りますが、それ以来の新生姜。
えぐみもないし、やや辛いけど爽やかな味。σ(^^)は豚肉を最小限に巻きましたけど、もう少し巻いても良いかな。σ(^^)はさらに、肉を湯通しして油落としました。で、大葉とか使うと良いかも。実は、買っておいて忘れました。(^^ゞ 生姜を千切りして、短時間水に放ちました。で、豚肉で巻くのですが、これは他のと時と同じです。味も甘辛ですので、特に変わっていません。只今、σ(^^)は減塩中ですが。(^^ゞ

新生姜はスーパーのワンパック。豚肉は何でも可ですね。σ(^^)は脂身の少ないのを。巻けるだけ。(^^ゞ タレは、醤油・味醂・砂糖ほぼ同割です。巻いたものに、若干の片栗粉をまぶす。そんな感じです。
美味しいです♪ 

 コンニャクと大豆の炊いたん
マスタードスプラウトのサラダ
スプライトシリーズ、好きですね。パクパク食べちゃいます。で、これをヨーグルトドレッシングで食べました。風鼓さんも、お代わりと言いましたので、もう半量プラスしました。σ(^^)は倍量。(^^ゞ

でね! 考えもしなかったのですが、減塩塩ってなものが、世の中にあることを知りました。50%オフ! (^^ゞ 小さなサイズのを買ってみたのですが、なんとも言えない物でした。(^^ゞ きめの細かなパウダー状で、確かに塩辛くはないですね。よくわからないのですが、ナトリウムをカリウムに置き換えてあるとか・・・。(^^ゞ 高血圧向きですよね。まっ、どちらにしても、多量には使わないので、これを暫く使ってみますかね。スーパーで普通に売っているものなので、過度の期待はしませんが。


1417476

2017年5月22日月曜日

野菜だらけ

豆腐の野菜餡かけ
冷奴です。温かくても美味しいでしょうけどね。(^^ゞ ちゃんとした一品になりました。今度は中華味でやってみよう。
減塩醤油控えめで、酢と出汁を効かせました。
水菜入りサラダ
大根サラダが続いたので、水菜を買ってきました。大して変わり映えは有りませんがね。(^^ゞ σ(^^)は倍量を食べます。これを毎食。野菜でお腹膨れたら良いのだけど。(笑)
納豆を解禁したので、納豆サラダも考えています。風鼓さんは、あまり食べないと思いますけどね。ノンオイルドレッシング(大葉)を買ってきたが、明日はヨーグルトドレを考えている。

:::::::::::::

学生君たちが作成した資料が手元にやってきた。さて、仕事が増えました! 張り切っております。(笑)オイオイ! 優しくチェックして、一度先生に戻し、学生達の修正を受けて最終版を事務局で作り、大学に送るという段取りになります。
後2週間! 頑張りましょう。(^^) ちゃんとした資料を、学生達のためにも作ってあげたいのです。
ざっと1次編集したところ、配布資料は38ページになっています。量が全てではありませんが、充実した資料に出来上がると思います。(^^)

さて、夜がダメダメだった風鼓さんだったけど、それが影響することもなく、σ(^^)は順調です。事務局の仕事、頑張ります。(^^) メルマガも書いておかないと、何が起きるか分からん、定例会直前ですからね。




2017年5月21日日曜日

風鼓さんが

美味しい美味しいと、ご飯を2杯食べました。(^^ゞ それがこの一品。
 厚揚げの味噌チーズ焼き
厚揚げを16等分に切り込みを入れています。そこにネギ味噌(味噌と砂糖と醤油)を入れて、とろけるチーズを乗っけて焼いてあります。σ(^^)のは、風鼓さんの半量の味噌醤油チーズで作りました。甘めの味噌が美味しいです。これは、かなり行けますね。(^^)

標準レシピ
食材(2個分)
・厚揚げ:2枚
・ねぎ 適宜
☆味噌:大さじ2杯
☆砂糖:小さじ2杯
☆みりん:小さじ2杯
☆酒:小さじ2杯
☆しょうゆ:小さじ1杯
・とろけるチーズ 適宜


で、少し高血圧食を勉強しました。とりあえず、塩を減らしています。カリウムの多い物を取り入れようと思っています。
まず、調味料を全部、減塩タイプに変えました。やや物足りない感はありますが、まっ我慢出来る範囲です。
豚しゃぶ
σ(^^)のは、もっとキャベツとモヤシが多いです。(^^ゞ 味噌汁は、ジャガイモとタマネギでした。

血圧が、普通レベルまで下がりました。(^^) まっ、薬のお陰なのですけどね。
楽です♪ で、足の痛みも、ほぼほぼ治まりました。歩くと少し痛みが残りますが、普通に近く歩けます。少しですが、ほっとしています。ご心配をおかけします。m(__)m




2017年5月20日土曜日

仲間に感謝を!

飛鳥寺西方遺跡
http://www3.nhk.or.jp/lnews/nara/2053456711.html

平城宮跡で皇太子関連の施設か
http://www3.nhk.or.jp/lnews/nara/2055949961.html

飛鳥寺西方遺跡の方は、一昨日の夕に流れていたニュースですので、見れるのは今日限りかも知れません。

楼状の建物なんでしょうかね? 南側の段差が、妙に気になっているのですが、そこらはどうなんでしょう。ちゃんと話を聞くまでの楽しみにしておきましょうか。

平城京の現説は、行けそうにありません。m(__)m

::::::::::::::::::

で、まずは、マッチさん、ありがとうございました。昨日、受けとりました。m(__)m
町田さんちの新作ピンバッチを送って下さいました。町田さん、ありがとうございます。今までのものより、軽くて実際に付けやすくなっていますし、色合いも鮮やかですし、3D表現が良いですね。ホンの少し影を付けることで、立体感が出ています。

ちなみに、青龍は僅かに3gです! 18mm×30mmの大きさ、σ(^^)は普段使いのリュックに早速付けました。
画像は、使用許可はもちろん取られていますし、阪南大学の喜多村多史先生の監修です。最近、高松塚古墳の壁画をテーマにした歴史秘話ヒストリアにも出ておられましたね。
つまり、バッタモンのお土産やなくて、ちゃんとした作品なのです。(^^)
四神の館と飛鳥びとの館で販売していますので、皆さんもお土産や飛鳥グッズコレクションに加えてください。

弱っているσ(^^)を励まそうと、直ぐに動いてくれる町田さんの優しさがぎっしり詰まったプレゼントでした。m(__)mココロヨリノカンシャヲ! 本当に嬉しかった。元気になって、また飲みたいね!

:::::::::::::::

で、こちらも、嬉しかったです。メルマガ編集を代わってもらうことになりました。誰も彼も暇な人など居ない事務局ですから大変な負担を掛けるのですが、助けていただくことにしました。m(__)m σ(^^)が出来ることを頑張ることで、お礼とさせてください。m(__)mスミマセン! 出来るだけ、飛鳥遊訪マガジン編集も手伝えればと思っています。新編集長は、最適任者の梅前さんです。

:::::::::::::::::

酢鶏(胸肉)
鶏胸肉、ピーマン、ニンジン、タマネギ、シメジです。胸肉は下味を付けて片栗粉でコーティングしました。炒めてソースに絡めてあります。
ソース
砂糖1・醤油1・酒1・ケチャップ2・酢3・ウェイパー少々。水溶き片栗粉適宜。
で、σ(^^)はアレンジして、醤油30%量、ケチャップ -30%、酢を+30%くらいで作りました。本来より、酸っぱいですが、酸っぱい好きの風人家ではちょうど良かった。
塩は使っていません。それと、葛を使ったサラダ(ポン酢)、親子スープを作りました。鶏胸肉の切れ端とタマゴの鶏がらスープです。

ちょっと、レシピを病人食に切り替えるために、勉強しなくては。制限付いても、美味しく食べたいもんね。


2017年5月19日金曜日

肉無しデイ

かなりバタバタです。買出しは出来ましたが、時間が掛かります。サッサッと歩けないので、仕方ないですね。行けただけ良しとしよう。家の中でも同じです。杖こそ突いていませんが、移動に時間が掛かって、しゃがめない、長時間立てない、二階に上がれない、PC前にちゃんと座れない・・・、などなど、もう踏んだり蹴ったり。(^^ゞ でも、随分良くなってきました。風鼓さんが落ち着いていてくれたら、明日はもう少しパソ前にも座れると思います。希望は、昼寝。(笑)

精進料理みたいですけど、結構、美味しくいただきました。(^^)
これから、こんな日が増えることでしょう。そういう買出しをしてきました。
 出汁巻き卵
少しコゲが出てしまったけど、ふわふわに焼けました。味もバッチリ。余裕があれば大根おろししたかったのですけど、下のサラダに時間を使ってしまった。(^^ゞ
 ボストンレタス、ブロッコリーのかいわれ菜、大根、人参、タマネギです。σ(^^)は倍量。初めて食べたのですが、ブロッコリースプラウト美味しいです♪ カイワレ大根のような辛みがない代わりに、味わいがあります。ほのかな味ですけど、美味しい。また買います♪ で、ドレッシングは和風胡麻ドレ。
 高野豆腐の含め煮
冷たくしていただきました。昔から、σ(^^)も好きでしたね。
で、空豆ご飯。
昆布とお酒を入れて炊きました。始めから豆を入れて炊きました。色は確かに落ちますが、ご飯の味は最高です。風鼓さんはお代わりしました。σ(^^)は、じっと我慢。(^^ゞ

本日、塩はその物としては使いませんでした。醤油もわずかに小さじ1杯です。高野豆腐の味付けに使ったのみ。あっ! 出汁巻き卵のしろ出汁には醤油入っていますね。(^^ゞ まっ、このくらいならね。(^^)

で、落ち込んでます。(>_<) 飛鳥遊訪マガジンの編集作業が上手く出来ない。もともと事務作業をそつなくこなすなんて能力は皆無なのに、この作業をやっているのだから、本人にとっては無理からぬところなのだけど。まったくもって情けない限りである。(/_;) 
体調も悪いし、風鼓さんに呼ばれると、作業中でも1時間ほども中断。次にパソ前に座っても、どこまで進んだかを覚えていない。(-.-) もう、無理なんかなぁ~。。。
間違うと、またまた指摘してもらうのだけど、それすらまた間違う。(>_<) 
いろいろと重なって、鬱になりそうな感じがする。(-_-) 

で、庭でこけた! (T_T) もう、泣きっ面に蜂!

2017年5月18日木曜日

ヤバい!

これで、今まで何事もなく生きてこられてものだ。(>_<) 暫く? 治療最優先にしないと、風鼓さんより先に逝くことになりそうだ。(-_-) 摂生します。(^^ / キッパリ!

ということで、足の痛みや?を抱えながらも、σ(^^)より軽症の風鼓さんの介護をします。σ(^^)の方が看護されて良い状況なのですが、仕方ありませんね。
買出し行けるかなとか、家事出来るかなとか、いろいろと不安だらけだけど、絶対へこたれんからね。医者の忠告に従い、お利口さんに過ごします。入院は幾ら言われても出来ませんけど。(^^ゞ

で、資料は、かなりの物が出来つつある。後は、学生君たちのが届いて本編を編集したら、形は出来るだろう。両槻会は容赦なく徹底的にチェックしますので、まっ、差し戻し多数!ってことになるかも知れませんが。(^^ゞ 先生には、手間をかけることになるのですけどm(__)m、これも、学生達の努力の結晶を良いものにしてあげたいという親心・爺心と思って耐えてくださいませ。m(__)m (^^ゞ 

昨日の風人飯は、気合が乗らず、セパレートタイプのオムライスと豚汁でした。サラダは付けました。写真は、忘れた。(-"-) これから食事が難しくなるなぁ~! 

ダメダメになりつつあるσ(―ー)、皆さん、応援してください! (^^ゞ