2015年12月26日土曜日

疲れ果てて

またまた寝落ちしてしまった。(>_<) で、1時間ほどして、迷惑メール(?)に起こされた。ありがたい!(笑) 
全く知らない人だと思うのだが、マネージャーに聞いたとかって書いてある。(笑) σ(^^)、そんなの居ませんって。(^^ゞ でも、どこかでアドレスを聞いたのだろうから、身近な人からアドレスを聞いた可能性がある。何だか、やだなぁ~。。
最近、風人なんて、そこら中に居ますしね。風人で検索したら、σ(^^)は上位では掛からない。前後に飛鳥とキーワードを追加すると、σ(^^)が出るけどね。まっ、多数の方が、σ(^^)のアドレス知っているので、何処かで間違いの風人が混ざったのだろう。しかし、間違いだと言っても、来るので怪しいメールと考えても良いのかも。送信人も超有名人と同じ名前だしね。(笑) ネットの世界は、怖い! 

さて、市民大学と忘年会に出る準備に励もう。最近、思っている電車に乗れない土曜日が続いている。(>_<) 遅刻にはならないのだけど、予定の電車には乗りたい。

準備します。

2015年12月25日金曜日

和食

 しろ菜とアゲさんの炊いたん
大根のとろっと炊いたん
しろ菜をスーパーで見かけたので買った。やっぱ薄味で炊くのが一番うまい。白菜の仲間なのだけど、巻かないそうだ。白菜に何か掛け合わせてあるのだそうだけど、白菜をあっさりさせたような味で、とっても使いやすい。癖が無いんですよね。風鼓さんは、小松菜が嫌いなので、我が家ではしろ菜が重宝する。σ(^^)も美味しいと思うんだよね。ささっと炒めても美味しいかも。
しかし、何でややこしい名前にしたんでしょうね?(笑) しろ菜! 白菜! 
大根は、片栗粉でとろみを付けて、いつものように少しだけごま油を入れてます。おっと! オイスターソースも隠し味で。

疲れてます! ちっと無理が重なってます。(-_-) 睡眠不足なので、σ(^^)は食欲もあまりない。年末、乗り切らなきゃね。よって、今日がクリスマスということも、忘れてました。(^^ゞ もう、忘れておきましょう。


週末風人

土曜日
帝塚山大学考古学研究所&附属博物館主催の市民大学講座聴講
今年最後の講座! 楽しみだ。(^^) 1年間で19回中、3~4回ほど欠席した程度の参加率だった。勉強させてもらった♪ ありがとうございました。m(__)m
来年3月までのラインナップも面白そうなので、聴講を続けたいな。
こんなのもあります。「藤原京の造瓦とその背景」 (笑)
今回は、これです↓ 
「高句麗と古代日本」 講師 関西大学 篠原 啓方先生

日曜日
迎春準備

お節は作らないのだけど、お煮しめと雑煮の準備もそろそろ。新年は、面倒なのでいつもよりは上等なお鍋だね。(^^ゞ 鯛もやめるか。。。
とにかく、この間に第54回の資料を作らねばならない。4日が提出の締切だから。(^^ゞ これが一番重要です!



2015年12月24日木曜日

第54回定例会のお知らせ

講師の石田由紀子先生が送って下さった講演会の概要です。
 ::::::::::::::::::::::: 

古代において都城の造営には土地の改良にはじまり、資材の確保、運搬、建設などあらゆる面で莫大な労力が必要とされました。瓦づくりにおいても、宮殿に瓦を葺くには藤原宮で200万枚以上、平城宮で600万枚以上の瓦が必要と考えられており、寺院の造営とは比べものにならないほどの莫大な量を短期間で生産する必要がありました。均一な品質の瓦を大量に供給するという大きな課題をクリアするために、安定した生産体制を整え、効率的な製作技法の開発など、さまざまな改良や工夫がされています。 ここでは都城造営という一大プロジェクトの一端を瓦づくりという視点から考えていきたいと思います。

:::::::::::::::::::::::
メルマガでは、より詳しく書いていただきました。明日、夕刻4時をお楽しみに。(^^) 

で、公開していなかったのですが、第54回定例会のキャラが決定しています。

ヒモマキくん

お隣さん作
拡大したので、ややボケました。(^^ゞ 

名前は、ヒモマキくんと言います。(笑) なんだか分からない方も多いかと思いますが、瓦の製作技法を上手く描き表しています。(^^)  土器を作る時など、手捻りだとこういう作り方もしますよね。ここらに、このキャラのヒントがあります。詳しくは、定例会で! σ(^^)、意地悪です。(笑)  陶芸やったことのある方は、ご存知ではないかな。この桶というか台を見たら、なる!って感心しますよ。単純だけど、よ~考えてます。

なんだか、タッチが版築三兄弟と似てますね。(笑) 

両槻会第54回定例会は、只今、絶賛受付中! 
お申し込みお待ちしております。(^^)



2015年12月23日水曜日

パンプキンシチュー

風鼓さんは、カボチャが好きです。ので、カボチャのシチューを作りました。カボチャ、じゃが芋、人参、タマネギ、今回は豚肉ブロック。美味しく出来たけど、σ(^^)はどちらかというと普通のクリームシチューが良いな。(^^ゞ 風鼓さんは、美味しいと豚肉も食べました。満足したのか、ご飯食べてないコールは有りませんでした。毎日、風鼓さんの好物ばかりも作ってられんからね。(>_<)

さて、今日は掃除をササッと終えて、昼寝をしたい。希望! ちっと、疲れが溜まっている。喉が痛いので、風邪の初期症状かもしれん。休養して、風邪にならないようにします。



2015年12月22日火曜日

巻く

野菜を豚肉で巻く。照り焼きにした。中身は、カボチャ・サツマイモ・人参・長芋・ジャガイモ・やったかな? 安定したいつもの味に出来た。長芋は初めてだと思うのだけど、しゃりしゃりした食感が美味しい。(^^) 他には、白菜のお浸し、いつものサラダ、いつもの味噌汁。
今週の金曜日に飛鳥遊訪マガジン231号を発行しますが、クリスマス特別号!なんてことにはなりませんが(笑)、おかげさまで充実した記事が揃いました。(^^) 
第54回定例会の講師 石田由紀子先生が、講演の概要をお書きくださっています。是非、読んでいただいて、参加をご検討ください。まだ受付中ですので、宜しくお願いします。(^^) 

先生は自己紹介もお書きくださったのですが、σ(^^)との出会いのエピソードなども綴っていただきました。今でも、ありありと思い出します。(^^ゞ 実は、全くの初対面だったのですが、それから15分ほどの間にトントンと飛鳥遊訪マガジンの連載が決まったのでした。(笑) 師匠の紹介も有ったのですが、ご一緒に目的地に着くまでに決定したという信じられない展開だったのです。(^^ゞ たぶん、σ(^^)が何者かよく分からなかったと思うのですが、周りにいる方々がその道のプロの方々で、下手に断れない緊張(恐怖?)が好結果を生んだのではないかと。(爆) 10名ほどの先生方でしたが、この時に知り合った方々の多くは、今でも繋がりがあります。(^^) 
しかも、その出会いの切っ掛けというのも、藤原宮所用瓦を生産していた瓦窯との関連でした。縁というのは、何処に切っ掛けがあるのか分からないものですね! σ(^^)は、とっても嬉しいのですが、先生方はどえらい迷惑なことかもしれません。(^^ゞ 多少はσ(^^)も心が痛んでいるのです。m(__)m
詳しくは、金曜日発行のメルマガでどうぞ。


2015年12月21日月曜日

一坪ってデッカイ!

そう言うことも、見ないと実感できないですね。やっぱ現地見ないとなと、現説に行くといつも思う。
けど、昨日は3ヶ所の内の2ヶ所しか行けなかった。(T_T) それも、なかなか出られず、警察跡地現説の2時からの説明しか聞けなかった。出遅れも甚だしい! (>_<) 朝は多くの人が詰めかけたようなのだけど、それも一段落したのかσ(^^)が聞いた説明のときは空いていた。(^^ゞ 一日を通して、警察署跡地の方は、1.000人くらいだろうということだった。

完璧な青空で日差しは暖かく、上着を脱ぎだす人多数でした。現説って、極寒・極暑・悪天候と決まっているのだけどね。(笑) 担当のY先生のご人徳か?(笑) たまたまなんだけど、ご一家とお会いした。息子さんは、最近まで両槻会最年少参加者だったが、yuka坊という1歳が最年少記録を塗り替えたのだけど。(笑) σ(^^)の事も覚えてくれていました。妹ちゃんは、記憶にないだろうなぁ~。
 現地の全景をカメラに収めるには、高い所から見ないと無理です。(^^ゞ 広いです~! それが分かっただけでも収穫ですね。これで、一坪の三分の二ほどだそうです。南北が短い。一坪ってのは約108m四方だから、相当広いよ。で、印象に残ったのは、ビルに囲まれた所に、これだけの発掘調査地が広がっている。警察署って大きかったのね!(^^ゞ でっかい穴が規則正しく並んでいるけど、これが警察署の基礎、これも遺構だわね。(^^ゞ 
 珍しい六角形の井戸。
六角形なのは、意味が有るのか無いのかは不明。(^^ゞ 
10個ほどの井戸遺構が検出されていた。飛鳥の現場を見慣れていると、井戸が多いなぁ~って思う。飛鳥の中心部では、ほとんど出てこないですからね。まっ、あまり人が住んでいないからなんだろうけど。
 敷地の端っこなんだけど、こういうのにも説明が加えられているのは嬉しい。佐保川の氾濫なんでしょう。
 説明版!からです。 全く知らなかったけど、三条二坊は、結構調査されているんですね。こういう図面もあまり見たことが無かったので勉強になった。そう言えば、大型の商業施設や市役所が建て替わっているよなと思い出す。
某先生にお話を聞いたのですが、この一坪(14坪)でどうも敷地は完結しそうだってことでした。正殿ぽい庇の有る建物は無いみたいなのですが、敷地の真ん中右側の大きめの建物が中心的な建物ではないかということでした。
Y先生は、手隙が無いみたいだったので、全くお話が出来なかったのが残念でした。
調査現場と朱雀門と風人近影。(笑)
 次に向かったのは、朱雀門の近くです。特に遺構が検出されないことから、広場的な利用が考えられるとのこと。だから、現地は特別面白いわけではない。(笑) なにも無いのだから! でも、広さや場所の風景を頭に入れられたので、それはそれで面白い。朱雀大路を挟んで、反対側の左京の対象位置を奈文研さんが調査しているので、比較すると面白い。たしか鍛冶場があって、その後、やはり広場的な空間になっていたと記憶しているのだけど、確認しときましょう。
 で、今回の調査区の南西部分からは、三条北条間路や西一坊東坊間路と、その交差点が検出されていた。で、その南では築地塀が造られていて、ここで土地利用が変わるかも知れない。
 説明が終わる頃、午後3時40分頃だったかな。もう、夕方の感じになってきた。空には雲が出てきて、日差しが無くなると急に寒くなってきた。雲は、秋の空のようだった。こちらの現場でも、説明を聞いて帰途に就いた。
 朱雀門
その後、せっかく来たのだから、朱雀門を通り大極殿まで行って駅に出ようと歩き始める。その時、K研でお世話になっているKさんにバッタリと! お仕事ちゃうん?!というところから暫し歓談。
大極殿
藤原宮の大極殿だと思って見る。(笑) 
ここで、腿裏の筋肉(ハムストリング)が痛くなってきた。(>_<) 先日から、ピクピクと痛みが有るんですよね。(>_<) どうしたんだろうか! 肉離れをするほどの運動はしていないので、思い当たるところは無いのだけど。(-_-) 

帰宅すると、5時過ぎだった。休むことなく、夕食の準備。こういう時は辛いね。(>_<) 
やっぱ疲れた! 興福寺も行きたかったけど、風鼓さんが居るので仕方がない。駆け足になったけど、現説は、やっぱ楽しい。いろいろと教えていただいた先生方、ありがとうございました。m(__)m


今週末風人
土曜日
帝塚山大学考古学研究所&附属博物館主催の市民大学講座。
「高句麗と古代日本」 関西大学 篠原 啓方先生
前回の続きみたいなお話になるかな? 朱蒙や他の韓流ドラマでしか知らない高句麗。(^^ゞ 勉強になれば良いな。

日曜日
年末掃除開始。



2015年12月20日日曜日

勉強疲れ? (笑)

たまに頭を使うと、疲れます。(^^ゞ 昨日は、昼前後にバタバタしたのですが(/_;)、それ以外はPCに向かっていた。年末号の記事と次号の飛鳥遊訪マガジンの巻頭文などを仕上げて、昼からは藤原宮と格闘。(^^ゞ まだ、原稿にまで着手していないけど、随分忘れていることに気付く。(^^ゞ 
あい坊先生の飛鳥遊訪マガジン投稿記事なども、藤原関連を取り出して連続して読んだ。良い資料が手元にあるので、助かるのです。(^^) 

で、夕刻からは煮詰まってきたので、風鼓さんの夕食を作って、σ(^^)は有間皇子邸へ。6~8時頃まで、息抜きをしてきた。で、帰ってから、再びPC前へ。で、転寝! (笑) 30分ほど寝てしまったようなので(^^ゞ、風呂に入って、改めて寝た。初めからそうすれば良かった!(^^ゞ

さて、現説日和! 何ヶ所見学出来るでしょうね。昼前に出たいのだけど、とっても難しい感じがする。そろそろ並んでいる人も居るだろうね。行きたい!


創作料理? (笑)
初めは、根菜の温サラダを作り始めた。残っていた薄焼き玉子が有った! とろけるチーズ有ったよな。と、結局、グラタン風になったのでした。(笑) まっ、マヨで和えたので、いつもの味なんですけどね。具材は、サツマイモ、じゃが芋、人参、タマネギ、白ネギ、ハムやったかな? 適当です。
カラシ、マヨネーズ、塩コショウ、黒コショウ、ドライパセリ。ミルク少々。です。全部レンチンしてあります。