2012年7月14日土曜日

もう一冊は「石舞台」だそうで

昨夜放送された「トトロ」が、σ(^^)の周りでは盛り上がっているみたい。(^^ゞ σ(^^)見てませんが。
なんでも、主人公の姉妹のお父さんが考古学者?で、机の上に置いてある本のタイトルが「飛鳥」、「纏向遺跡」と読めるんだそうだ。で、検索掛けてみたら、もう一冊は「石舞台」なんだって。
なんだか、地元民としては嬉しい♪ (笑)

これからは、ナスの使用量が増えてくる。今日は、椎茸と豚肉と一緒に、みそ味で炒め煮を作った(ナスの鍋しぎ)。味見では大成功♪ 料理の写真を載せろと、とある飛鳥のお店で言われたが、いつもそんな暇はないし、今日は美味しいし時間はあるけど、見た目が悪い。(笑) ちと、味噌が多かったか? 彩りにインゲンとかシシトウを入れたら良かったか? ので、やっぱり載せない。(^^ゞ ナスが、色よく仕上がると良いのだけどね。冷たくしても美味しそうだから、我が家にとっては良いメニューだ。

さて、出かける準備は出来た。まだ、少し時間が有るので、家事に専念しよう。(^^)

2012年7月13日金曜日

更新案内

第33回定例会の 配布資料ネット版 と レポート をUPしました♪
文字クリックで、ページにリンクします。

配布版とは少し異なりますが、逆に図などは綺麗に見ていただけるのではと思います。また、楽しかった定例会の様子など、参加いただけなかった皆さんに、是非お読みいただければと。

M さんの頑張りにより、これにて第33回定例会は終了しました。
ご苦労さん♪ 裏方は大変です。m(__)m

降り方が変だ!

ひどい雨の降り方ですね。梅雨って、しとしとと降ることが多いはずなのにね・・・。やっぱ気候が何だか変だ! 被害に遭われた方、お見舞い申します。まだ、降り続きそうなので、気をつけねばなりません。レーダーナウキャストでは、北九州辺りが赤くなっている! 

9月定例会予定を、来週ぐらいには皆さんに発表できるのではないかと思っている。もちろん、大筋では決まっているのですけどね。(^^) 今年の光の回廊 飛鳥資料館会場は、大々的なイベントになります♪ いろいろと凝りに凝った光の演出が計画されており、楽しいイベントも準備が進められています。報道発表まで、ここに書くことは出来ませんが、9月定例会はこれのボランティアスタッフをすることになります。自分たちも関わって、より光の回廊飛鳥資料館会場を、内側から楽しもうと考えています。結構楽しいよ♪ 昨年も蝋燭で亀型石造物を作って、楽しく遊べたのだけど、今年はもっともっと凄いことをやる。(^^) ご期待ください♪ そして参加してください。


週末風人

土曜日
第何回になるのだろうか! 来年7月の定例会講師をしてくださる先生に、ご挨拶と懇談を予定している。
その前に、帝塚山大学の市民大学講座受講。
「ヤマト政権の生産と渡来人」 関川尚功 先生
楽しみな予定である。

日曜日
元気なら橿考研友史会のウォーキング。11月定例会の予定の参考になるかも知れないので、行こうかと考えているが、天気と体調による。飛鳥へ写真を撮りに行きたいってのもある。(^^ゞ

月曜日
休養と家事

2012年7月12日木曜日

写真

ニューカメラのシャッターを初めて切った。
今までと違って、いっぱいボタンがある!(笑) まだ、分からない! まっ、その内である。

で、昨日の写真の中から。



岡寺にも行ったのだけど、意図した写真は撮れなかった。(-_-) 近々リベンジに再訪したい。
飛鳥資料館の第2回写真コンテストの写真も何とか考えなくちゃね。
テーマが、めっちゃ難しいよなぁ~。「遥かなる華の都」 ぅう~む!
蓮の花なんて簡単に考えたらだめですね! もちっと捻らねば。(笑) 「華」をどう表現するかですよね。華やか・華麗・花・・・・・。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  私信!

湯立ての神事
飛鳥でも、甘樫坐神社で「盟神探湯」の再現として、湯立て神事に似たものを行っています。
こちらは、盟神探湯の寸劇付といったイベント的な要素も強いのですけどね。(^^ゞ 
無病息災を願いつつ、きゃー!と可愛く悲鳴をあげてください♪ 決してギャーとは言わないように。(笑)

2012年7月11日水曜日

打合せ

本日は、第34回定例会の打合せに飛鳥へ。
大雨の予報もあるが(水神様とお会いするので・・・)、夕方まではお天気は持ちそうである。打合せ結果は、出来るだけ早くまとめて発表したいと思っている。A資料館のビッグイベントのボランティアをすることになるだろうと思う。さてさて、どのようなイベントを企画されたのか楽しみである♪

で、たぶんだけど、カメラの初撮りになるだろうと思う。
昨夜、難しいマニュアルを我慢して読んだ。(笑) ちっともわからん!(^^ゞ 取説って、日本語で書かれているとはとても思えん! (-_-) まっ、カンでやりましょ! その内、必要な事は自然と覚えるでしょう。パワーボタンとシャッターさえ分かれば良い。(^^) オイオイ

がっ! ちと出にくい雰囲気が漂っている。(T_T) 様子見だ。 打合せは行きますよ!!

2012年7月10日火曜日

カメラを買った

撮る時間があるかどうかは分からないが、やっと一眼を買った♪
まだ、箱から出しただけ。(^^ゞ ニコンのD5100を選んだ。D7000が出たからか、また新機種が出るのか?値段が落ちてきたので買った。(笑)

本当は、写真も頑張ってみたいんだよね。時間が欲しいな! 
全然技術が付いてこないと思うのだけど、早くカメラに慣れて思うような写真を撮ってみたい。月一で良いから、カメラを持って写真を撮るためだけに飛鳥を歩きたいなと思う。そう出来たら、すっごい写真が撮れるような気がする! 気だけね。(笑)
写真撮るためだけに飛鳥を歩いたのは、どのくらい前だろうか。でもでも、カメラを買ったのだから、きっと機会を作る!たとえ二ヶ月に一度しか撮れなくても。その気合のためにカメラを買った。使わなければ、無駄遣いに終わる。(>_<) 

両槻会使用で酷使していたプリンターがぶっ壊れたので、プリンターも買った。散財。(T_T) 

で、機械音痴で、マニュアル嫌いな風人は、ノートパソに替えたのに有線でネット接続していた。(笑) 昨夜、やっと無線になった。やれやれ! これで、ますます寝落ちにの確率が増えるか? (^^ゞオイオイ!

などと、定例会明けに、止まっていたことを少しずつやり始めたのでした。
ビルダーは、もう少し待ってくださいませ。m(__)m

2012年7月9日月曜日

五条野丸山古墳

昨夜、NHKで大英博物館のシリーズとしてやってた。ガウランドさんって誰かと思ったのだけど、今までゴーランドって字面で見てたから違和感あったのね。(^^ゞ 
墳丘と石室の位置関係が、他の古墳とかと比べてズレがあるとかなんとか言ってた。へぇ~! っていうか、考えてみたらそうなるやろな~。円墳部の真ん中に石室造ったら、えらい長い羨道が必要になるもんね。まっ、でっかい石室に2個の石棺が納められている程度しか知らないから何とも言えんが。(^^ゞ 
奈良県で最大・最後の前方後円墳ってことも、強調してたみたいに見た。面白かったんだけど、ちゃんと集中して見なかったのが悔やまれる。(-_-) 惜しいことをした!

被葬者は? 稲目か? 欽明か? σ(^^)は稲目で良いのではと。カンです!(笑) ちゅうか、梅山を欽明陵だと思うからなんだけど。

キュウリをいただいたので、しっかり食べよう♪ ちと変わったレシピを探してみましょうか。

2012年7月8日日曜日

第33回定例会終了 (^^)



甲斐先生は、巧みにお話になる♪ ネタをたくさん持たれているので、どんどん話が膨らんでいくのが楽しい。(^^) 
相撲・祓い・槻の樹・政をキーワードに、古代から現代に至るまで、怒涛のごとく話が展開されていった。気が付けば100分が過ぎていた。(笑) そこから10分の休憩をはさんで、質疑応答の開始。皆さん、それぞれに質問があり、一々に丁寧に答えていただけた。こちらも1時間の熱の入った時間が過ぎた。
甲斐弓子先生、ありがとうございました。m(__)m 

事前散策は、大雨警報が発令中にも関わらず、ほぼ降られずに終わった。資料館の前で若干降られたのだけど、傘をさすほどでもなかった。σ(^^)の人徳かどうかは別にして、良かった♪ (笑)

現地での説明も良かったと参加者から言っていただけ、大役を果たせてホッとしている。相撲に絡めた話を意識していたのだけど、遺構図と現地が合致出来るように話すのが精一杯だった。飛鳥時代の現地のイメージを少しでも描いていただけたらと思っているのだけど、難しいなぁ~。
時間調整も、やや上手くいかなかったのは反省点である。

さて、次に掛からねば・・・、と思いつつ、数日休みたい。ちと放心状態!(^^ゞ