2013年2月23日土曜日

12,954

12,954字、26ページになった。ふー!疲れた・・。能力の限界というか、頭が燃え尽きたというか。ぼーっとしてます。もう、しばらく見たくもないな。ふー
けど、そういうわけにもいかない。某坊先生のご依頼と同様の図も乗っけたいなと思ったりするので、そうすると2ページ増えるかも知れない。描けるかどうかは、修正箇所との兼ね合いもある。図があると分かりやすいのだけどなぁ~・・・。出来るか?

というわけで、本日、現説は不参加。m(__)m 早起きできなかったので、これから風鼓さんの食事の用意をしなければならない。(>_<) やはり、1時間は掛かる。時間的に無理になりました。(T_T) 
これでも、5時間も寝てないのだけど。ふー 今週、あまり寝てないので、体調も下の方で漂っているような。。。。

昼から帝塚山大に向かいます。寝るかも知れんなー! メガ○ャ○持って行こう。


2013年2月22日金曜日

テキスト終了か?

今日は、太子の御命日ですな。(-人-)合掌 某講演会に行きたかったなぁ~。先生、頑張ってください。(^^) 

資料の形が出来つつある。もう少し! 全24ページかな? ウォーキング資料としては充分かと思うのだけど、どうだろうか。これだけの資料を準備するウォーキングって、他に無いと思うのです。両槻会ならでは♪って思っていただければ。
最新の島庄遺跡の発表の現場とかも、対岸からですけどあそこか!って見てもらえるように考えていますし、またまた田んぼを見ながら案内をすると言う”らしさ”を発揮したいなって思うのであります。
今回は、展望も良いし、伝説や伝承・古老伝みたいなのも取り上げているので、堅苦しいのをすっ飛ばしても、なんやこれ!と楽しんでいただけるのではないかなぁーと、企画者=資料作成者=当日案内者は思っています。

あっ! 本日発行の飛鳥遊訪マガジン155号に、アジク先生が関連記事を書いてくださっています。石切場(採石場)に関するお話です。是非、お読みください。アジク先生は、大雨の中行いました事務局下見に同行してくださっていて、いろいろとアドバイスをしてくださいました。(^^) 両槻会は、幸せな会であります。

で、今号には、またまたタイムリーな島庄遺跡の解説を、あい坊先生が書いてくださっています。これまた、どこにも無い飛鳥遊訪マガジンならではの記事であります。是非熟読を♪
マスコミの怪しげな(?)報道以外に知るすべを持たない一般人が、こんなに早く専門家の書いたものを読めるなんて、絶対他にはないですよ。飛鳥の考古学は、飛鳥遊訪マガジンで♪ 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
業務連絡
ところで、菖蒲池古墳はスルーでしょうか。(笑) m(__)m ←頼んでいるようでもあり、欲張りなのを詫びているようでもあります。お忙しいようですので、ご無理のないようにお願いします。m(__)mヨシナニ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨夜、川原下ノ茶屋遺跡を調べていたら、師匠や某坊先生の書かれたものが掛かる。当然と言えば言えるのだけど、なんだか嬉しくなって、お二人の顔が浮かんだ。定例会では、レンチャ屋さんを見ながら遺跡の話をしたいと思っています。(笑) 明日も、その辺りまで行く。 

ってことで、週末風人。

土曜日
菖蒲池古墳現地説明会。11時説明(?)に合わせて出かける。サクッと舞い戻って、どこかで食事して東生駒へ。13時40分くらいには、帝塚山大に着けるだろう。

第300回 2月 23日(土)
「貨幣発行と都城の建設」 松村 恵司 先生 (奈良文化財研究所長)
これは、外せないですな。

日曜日
資料作成に籠る。家事などしておれません!(笑)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

で、四月からの市民大学講座の予定が発表されているのだけど、5月定例会が被った。(>_<)
http://arch323.tezukayama-u.ac.jp/simin.html

::::::::::::::::::::::::::::::::::::
でね、第37回定例会参加者に2人のプロが混じっているのを、昨日改めて気づいた。(爆) で、そのお二人を前に説明するσ(^^)は、にわかに緊張感が!土器土器!(笑) なんという暴挙! なんという恥知らず! 
しかし、ありがたいことですよね! 見守ってくださることでしょうし、とちったら助けてくださるでしょうから、安心ですよね♪ と、思うことに島庄。(^^v 


2013年2月21日木曜日

菖蒲池古墳

またまた現説ですな! 23日午前10時~午後3時。
行けるかな~! 昼からは帝塚山の市民大学行きたいから・・・。外堤? 石敷? どうしようかな~、行けるように考えてみよかなぁ~! (^^ゞ 自分の目で見ておきたいよなっと、前向きになりつつある。

さて、資料作りである。テキストは、残すところ3分の1かな。後は、図とか表をもう少し考えたい。月曜には形を作ってチェックしてもらってから、木曜にはプリントに掛からねば。ぎりぎりか! いろいろと配布物もあるのでね。綴じるのも結構時間かかるしな。
ひたすら頑張る!

で、第37回定例会は、定員まで残すところ僅かです。m(__)m 同時申し込みなどで定員オーバーにつき半数だけ受付とかはしませんし、駆け込み申込にも対応しますが、もう少しですので参加希望の方はお急ぎください。


2013年2月20日水曜日

明日香村の方が雪は多い

某ブログを拝見していると、僅か7kmばかりの距離だと思うのだけど、明日香村某館周辺の方が雪が多い。我が家では、うっすらと白っぽくなっただけだ。

お仕事が舞い込んだ。時間が取れずに少しお待ちいただくけど、頑張ってみたい。本当は、メルマガにも使えると思うのだけど、まだその原稿も読めていない。(>_<) スーパーハードデーズ!である。(-"-)トホホ お絵かきソフトを持ち出せたら何とかなるかも知れないのだけど、机に向かって座る時間が限られているので、そこん所がネックになってしまう。それと、今、頭を別の方向に使うと、定例会の準備に使う方の頭が動かなくなるような気がして・・・。容量が極めて小さいもので(-_-)、直ぐオーバーフローしてしまうのです。m(__)mスミマセン!
お世話になっている先生からのご依頼なので、気持ちは最優先で掛かりたいのだけど・・・。まっ、少し余裕をいただいたので頑張ります♪(^^) こういうのが勉強になるのです。(^^v

欽明天皇陵、カナヅカ古墳、猿石、吉備姫王墓、平田キタガワ遺跡・・・・、夢にも出てきた。(笑) 単に報告書や論文をパクるのは簡単だけど、頭に入らないものを垂れ流しても意味は無いと思うので、結果的に同じようなことになるのだけど、一度風人というフィルターを通したいと思う。まっこと大変である! やはり、誰か時間を売ってください!

で、第38回定例会(5月11日実施)のウォーキングでは、両槻会が大好きな(?)寸劇付ウォーキングを行うのですが、早々とその台本が出来てきた。(^^ゞ なかなか面白いのであります。σ(^^)も不比等に使われる下っ端で出演するのですが、不比等や槻麻呂とか不宇止とかとか・・・、お楽しみに♪ って、舞台が単なる住宅地とかあるよ!(^^ゞ σ(^^)とこの町内もあるんですけど・・・。(爆) やっぱ古代衣装で変装しようか。(^^ゞ 

2013年2月19日火曜日

神々の山 -大和三山のある風景- 特別宝物決定

第3回飛鳥資料館写真コンテスト (両槻会協賛) 
神々の山 -大和三山のある風景- 

コンテスト展示期間中の来館者直接投票により最多得票数を獲得された一位の方に贈られる宝物が決まりました。
革作家により制作された本革製特注カメラストラップです。
この宝物にはオリジナルロゴプレートと飛鳥寺の瓦がデザインされたプレートが付いた専用木箱が付いています。
使い込むほどに味の出る素敵なストラップです。皆様ふるってご応募ください。
この超豪華賞品を両槻会が提供しています。(^^)
http://www.nabunken.go.jp/asuka/event/index.html#topic135


σ(^^)本気で欲しいです!! 首の部分が広いので、掛けていても首の負担が少なく済みそうですね。応募して自身で回収したい気持ちになっていますが、なにやら審査にもお呼びがかかっているようで、泣く泣く断念いたしました。(^^ゞ まっ、応募してもダメでしょうけど。(笑)


雪!
今年は、よく降りますねぇ~! 元気なころは、朝一で飛鳥に飛んで行って、誰も踏んでいない雪景色を撮りに走り回っていたけど、もうそんな元気も暇も無い。

配布資料の形は見えてきた。三分の一進行って感じだろうか。先日スタッフ間で話していたのだけど、集中するにはアプローチが必要で、集中してきたころに時間切れになる。(-_-)ムッ 結局、細切れの作成時間なので文章が変になるし、漏れも出てきてしまう。ふー! でも、これ以上の環境改善は出来ないもんな~。σ(^^)の能力では、ここらが限界かと思わないでもない。

只今、15ページ。おそらく倍ぐらいになるのではないだろうか。(^^ゞ まっ、自分の勉強だと思って、頑張りましょう。

2013年2月18日月曜日

ちょっと拡大図

飛鳥でもこういうのが使えたら面白いかもね。資料館のジオラマを斜め上から撮るのは難しいな! それに範囲も小さいけど、許可もらって考えてみようかな~。って思った風人でした。

下見の日に、実はスタッフは飛鳥資料館にも行っているのでした。(^^ゞ 写真コンテストのポスターとチラシをもらってくるのが目的だったのですけど、ふと見たチラシ棚に資料館の展示会の年間予定が出ていた。こんなの見たの初めてかなぁ~。年間予定って、やっぱ難しいよなって両槻会をやっていて思うのだけど、他所のが有るとやはりありがたいし、楽しみである。ただ、やたら(仮)や(予定)が並ぶのは仕方ないけどね。

春期特別展 「飛鳥寺2013」  
        4月26日(金)~6月2日(日)
夏期特別展 「考古科学の世界」(仮題) 
        8月1日~9月1日(予定)
秋期特別展 「竹内街道開通1400年記念展」(仮題)
        10月18日~12月1日(予定)
冬期企画展 「飛鳥の考古学2013」(仮題)
        1月31日~3月2日(予定)
仮題・予定なので、実際の予定は飛鳥資料館HPや公式アナウンスで確認してください。

春期特別展には、記念講演会も行われます。
「最近の東アジアの研究成果から見た飛鳥寺」
東北学院大学教授 佐川 正敏先生
5月18日(土) 13:30 講堂

さて、資料作成を続行。やっぱ、集中出来る時間があまりにも少ない。(-_-)

2013年2月17日日曜日

雪が舞う中

第38回定例会(5月11日実施)の下見に行ってきました。
雪が横から降ってくるような北風の吹き荒ぶ中、事務局スタッフ5名で予定コースを歩いてきました。ウォーキング後、検討した結果、やや単調になる後半予定を変更することにしました。
藤原京内のウォーキングですけど、マイナーなポイントも拾いながら約12~3kmのコースになります。

両槻会 第38回定例会予定ページです。
http://asuka.huuryuu.com/yotei/teireikai-38/yotei-38.html
マップです。
http://goo.gl/maps/l2aL1
で、新しい試み。
藤原京資料室のジオラマにコースを描き込んでみました。
(ジオラマ写真のブログ使用の可否は確認済みです)
 空高く!
 藤原宮朝庭から香具山 背後の音羽三山は雪で白い!
 本薬師寺跡から葛城山・金剛山 こちらも冠雪
三輪神社の欅(槻)の古木
ここは、中ツ道と横大路が交差するところ。藤原京の東市があった場所とも言われるところです。飛鳥時代に植えられたとは言わないけど、江戸時代の絵図には既に大欅として紹介されているとのこと。伊勢街道でもある横大路の歴史をずっと見てきた古木なのでしょうね。付近には、藤原京のどこかに使われていただろう礎石も有って、定例会でも紹介したいと思います。

こちらも、忘れずに応募のほどよろしくお願いします。


さて、資料作りに燃えます。これは、第37回定例会(3月2日実施・申込受付中です)。