2011年10月28日金曜日

遣唐使船はどうだろうか

第29回定例会 両槻会主催講演会「飛鳥と東アジアの情勢」 アジク先生
11月12日 午前10時より
受付中です♪

たいていはキャラ作りから定例会の準備を進める。が!今回は、まだ決定できないでいる。いろいろと考えてはいたのだけれどね。百済・新羅・高句麗・三国時代のキャラとか、隋使裴世清とか、けどけど、どうもイメージが湧かないんだよね。(^^ゞ 風人がよく知らないってのが致命傷ですかね。(-_-) 

で、遣唐使船ってのを思いついた。別に人間でなくてもね。(^^ゞ 遣唐使船くんなんて、人間ぽくしなくてもさ。(笑) かなり言い訳っぽくなってきたが。(^^ゞ
これで行きますかね。参加証っぽくはしますけどね。


週末風人

土曜日
午前9時から、飛鳥駅前の除草と種まきのボランティア。駅前の花壇に桔梗・撫子・蓮華・菜の花を植えます。駅前が雑草だらけだったら、いまいちですもんね。少しくらいはお役に立たねば。
10時30分頃までの予定だそうです。

午後2時からは、T大の市民大学講座です。受講以外にもいろいろと用件がある。(^^ゞ 市民大学講座は、両槻会スタッフのミーティングの機会にもなっておりますな。(^^)
で、アフターの予定も♪

10時30分から2時までの間をどうしますかね。(^^ゞ 移動や食事にも時間はかかるから・・・。二度目の橿考研博でしょうか。

日曜日
買出しと買い物、山積みの家事。(-_-;)

2011年10月27日木曜日

寒っ!

えらい冷え込みましたなぁ~!

6℃だって!! 
寒いはずですよね。ヤフーの天気予報を見たら、札幌より気温が低い! 盆地特有の冷え込みってやつですな。こんな日はお天気が良い。

飛鳥遊訪マガジンも漸く出せそうな雰囲気。まだ、ちゃんとチェックしなければなりません。で、σ(^^)は追加の文章を書かなくては。
で、すっかり忘れてたけど、次回のキャラを作らねば・・。「飛鳥と東アジアの情勢」・・・ぅぅ~む!アイデアが・・・。

またまた、toufuさんが出てきそうな雰囲気。(笑)

2011年10月26日水曜日

風人さんはお出かけらしい

なんだか忙しいみたいです。(^^ゞ 
忙しいのが好きみたいだから、ほっときましょう。by toufu

藤原宮跡

2011年10月25日火曜日

ふー

風人さん、またまた切羽詰まってるらしいです。(>_<) 
よく詰まる人だなぁ~! (^^ゞ by toufu

22日(土)の写真

2011年10月24日月曜日

奥飛鳥滝巡り下見行2

たくさんリアクションやコメント、ありがとうございました。m(__)m
別バージョの写真をアップしておきます。

滝巡りの写真は、タイトルをつけるなら「静寂」かなと思いました。本当は轟々と滝の音が聞こえているのですけど、とても静かな印象を受けます。前日に雨が降っているので、そんなに透明な水ではなかったのですが、「清浄」な気も感じます。そんな感じを伝えられる写真を撮りたい! 難しい!


ごろ滝 (ごら滝・ごろの滝)


女滝(女淵 なごしの滝)
コンデジ撮影です。(^^ゞ


二段の滝


男淵 (トチガ淵)
これもコンデジ。足場がヤバイのでコンデジ片手撮影です。(^^ゞ


細川の棚田

コメントにお答えして。
滝の撮影には、三脚は欲しいですね。谷間で暗いので、手持ちだとブレブレです。普通に撮るのだったら手持ちコンデジでも撮れますけど、シャッターを遅くして水の流を柔らかく撮りたいとか思うと必要です。岩場なので、アングルは限られてくるかも。足場があまり有りません。長靴が有ればもう少し違うのも撮れるかもです。滝の上に出るのは難しいですね。もともと滝へのアプローチも難しいですから。可能性のあるのは、ごろ滝ですかね。

三脚が重いので、普段から歩いていないとなかなか大変です。(^^ゞ 最高標高は500mくらいなので、石舞台からは350mほど登ります。500mっていうと二上山雄岳くらいですからね、そんなに急な坂道は無いですけど結構厳しいです。女淵やごろ滝までなら大丈夫だと思いますが、特に女性の方はそれより奥に行くのは気をつけてください。今、ハチとかも怖い時期ですし、当然ですがトイレは有りませんですよ。集落間は、人っ子一人居ません。(^^ゞ 携帯は、ほぼ繋がりません。迷うと大変なことになりますので、うかつに行かないほうが良いかと。

特別回に参加いただけない場合は、定例会でまた一般向きの奥飛鳥行を企画しますので、その時にご参加下さい。

2011年10月23日日曜日

奥飛鳥滝巡り♪ 下見行

行ってきました♪ よ~く歩きました。ふー!
けどけど、とっても楽しかった♪ やっぱ奥飛鳥は好きですね。(^^) 夢中で写真撮ってました。夢中でそれかい!って言わないで下さい。(笑)

9時半から2時半までの5時間で踏破。約14kmです。ず~~っと登りで、ストンと下ります。この下りで足に来ましたね。(^^ゞ 男淵は、淵まで下りたかったのですけど、台風の影響か崩れていて崖途中の木にしがみついて撮影。気を付けねばヤバい雰囲気でした。それに、崖上に動物の頭蓋骨が・・・。(>_<) 龍神様に捧げる生贄に違いない!などという妄想が駆け巡る。(^^ゞ 

ごろ滝

女滝

二段の滝(上の滝)

男淵

さらに奥の滝

畑七曲展望所より

杉・檜の植林が伸びてきて、展望が悪くなっているみたい。大和三山を一度に写せなかった。

この滝巡りを、両槻会特別回で実施します。健脚の皆さん、ご参加くださいね♪ 詳しくは、次号飛鳥遊訪マガジンで♪