2020年2月7日金曜日

亀の瀬へ行ってきます

明日は7時半過ぎには王寺町に向かって出発するので、前日ですが風の書を更新しておきます。

風鼓さんが使っていたリハビリパンツ・パット(多量)を寄付しました。風鼓さんも、施設で汚してしまってお借りして帰ったこともありました。いろんな所でも、きっと必要なのだろうと思ったので、ケアマネさんに全てを託しました。喜んでいただけました♪ おそらく数カ月/1人分あるのではないかと思います。風鼓さんは、普通の時はトイレに行きたいと申告しましたので、あまり汚すことがなかったのです。特にパットは1日1枚で済んでいましたのでね。支給していただいていたのは、1日につき、リハパン1/2枚、パット2枚の配分だったと思います。ので、パットは、毎日1枚残って行く感じ。(^^ゞ 
ケアマネさんに電話すると、大喜び。(^^ゞ 車に積みきれないほどの量をお持ち帰りいただきました♪ まるでパット屋さんだ! とウケていました。(笑) また、褒めてもらいました♪ (笑)  有効に使っていただければ、それにこしたことはありません。(^^)

で、デーの施設にお礼に行ってきました。お下がりのお菓子を持って。所長さんとお話をしているとヘルパーさんたちが次々に来られて、いっぱい褒めていただきました。(笑) 利用者の皆さんには、見えないように聞こえないようにして、ご挨拶。行くのも、若干、迷っていたのです。まっ、すっきりしました。

でで、一番初めに風鼓さんに付いてくれていた訪看さんがメールをくれました。もう、事情があって転職されていたのですが、その先でもお世話になっていました。σ(^^)が介護について何も知らない時に、風鼓さんを曲りなりにも世話できるように一から指導してくれたのは彼女です。ずっと若いのだけど、どれだけ頼っていたか。おウチのご事情も話してくださってお互いに涙を流したり、そんな思い出もある方でした。
メールを読んで、やっぱ真心の内容でしたし、嘘のない話をまた聞かせてくれました。
ありがとうね。m(__)m とっても嬉しかった♪ 風鼓さんも、巡り会いに感謝していたと思います。風人さんと呼んでくれたし、メル友してたし、変な意味ではないけど、σ(^^)恋してたかも。キャーッ! スキャンダル!! (笑) 30分契約なのに(って、これも怪しい表現! (爆))、お昼前に来て1時間以上居てくれたり、内緒やけど我が家で3人でお昼食べたりね。(^^ゞ 思い出せば楽しかったな。ありがとう。m(__)m 本当はダメなんですよ、そんなことしたら。でも、チクるなよ!! (笑)

夕方近くになって、レンタルしていた介護器具を返却をしました。ベッドが無くなりました。もちろん電動のでっかいベッドです。それにエアマットを乗せていたので、相当の大物です。これが無くなりました。振り返るといつもあったベッド。部屋が妙に広々としてしまいました。車椅子もレンタルしていていつもは邪魔だったのですが、無くなってしまうとなんだか寂しくなっちゃいました。毎日、少しずつですが風鼓さんが生きていた痕跡が消えてゆきます。(-_-;)  ちょっとというか、かなり寂しい。

そんなこんなで、8kmの亀の瀬ウォーキングの前日なのですが、9,000歩ほど歩いてしまいました。6kmかな。まっ、いつものことですがね。(^^ゞ 明日は、若干、アップダウンがあるかな。バテたらかっこ悪いな! (笑)  

葬儀の日は、2,500歩くらいだったのですが、今月の総歩数は、早くも52,148歩。1日7,000歩を軽く超えています。(^^ゞ 
健康管理のために自転車を捨てたσ(^^)。全移動を公共交通機関(バスは出来るだけカット)と徒歩のみで移動するので、このようなことになっています。


風人の飯  ← 新シリーズ名 (^^ゞ センスの欠片もない (-_-;)
ごま油香るガラ出汁鍋
鶏もも肉と白菜・水菜をたっぷり。マイタケとエリンギとネギのお鍋です。鶏がら出汁に、ごま油たっぷりで焼き目を付けたもも肉を油ごと入れました。香ばしい♪ ポン酢をちょい付けで美味しかったです♪ 今日は寒かったので、特に美味しかったです♪ 野菜たっぷりが美味しいです。(^^) 白ネギがあれば是非! 大根もよさげです♪
鍋に入り切らなかったし、さっと煮たいので水菜はその都度追加しました。
良い鍋を覚えました。出汁は、水500~600ml。酒大匙1、鶏がらスープの素大匙1、もも肉を炒めたごま油大匙1弱です。たぶん。

明日はお出かけ♪

明日ですが、ご褒美のお出かけをします。「鉄の道と川の道のプロがガイドする亀の瀬ウォーキングツアー」です。
明神山は上りませんが、定例会の後半のコースを逆行するイベントです。ご案内は、岡島永昌先生♪ と柏原市の石田成年先生が担当されます。定例会の予習をしっかりしてきます。楽しみです。

風鼓さんのショートを取って、予定を入れていました。もう、ショートの予定は関係なくなりましたけど、この数日の疲れを癒せればと思い、気分転換に参加することにしました。リフレッシュ出来れば良いな。8kmばかりだそうですが、歩くのは全く問題なく、葬儀後も結果としてはよく歩いています。風鼓さんのことを気にせず自分の時間を使えるので、そういう意味では歩く時間が増えているのです。

新風人飯
拍手ボタンからの裏コメントで、料理写真を続けろとたくさんのコメント。(^^ゞ まっ、作る励みになることは確かなので、続けますかね。でも、見た目はあまりこだわれないかも。

1品目は、蕗味噌です。σ(^^)の大好物です。春を感じる蕗の薹のお味噌。さわママ作です。ほろ苦さが口の中に広がって、味噌の甘いまろやかな味と相まって、香りの高い味みそなんです。これがあれば、3食これだけで食べられます。(笑) 一昨日にいただいて、ご飯ごとに食べています♪
とても面倒なので、σ(^^)は作れません。(^^ゞ また、スーパーで売っている蕗の薹では香りや苦みがダメです。
これからしばらく、蕗の薹の串もありますので、そちらは皆さんもどうぞ。メニューにはない裏メニューですけど、旬のものは何ですかと聞けば出てきます。ただし、σ(^^)の分を残しておいてくださいね。無くなり次第終わりになりますから。

1人分って、作りにくいね。(^^ゞ ずっと作ってきた二人分になってしまいます。(-_-;) 買ってくる量もこれから考えなくてはね。
 ごぼうサラダ
炒りごまは、ドバっと出てしまったのでそのまま。(笑)
ハンバーグ
作り置きの半製品を使いました。ソースが少なくなってしまいました。風鼓さんが居たら、大好きなケチャップを足していただろうと思うのですが・・・。

まっ、これだけ作れば十分でしょう!

で!
ちょっと1杯です。疲れちゃうので、欲しくなりました。コンビニで買ってきたのですが、昨年秋から出ているみたいなんですが、初めて見ました。(^^ゞ 安い第3のビールなんですけど、意外に美味しかった。ビールか? 酒か? といった感じが面白くて1缶買ってみたのでした。コクがあるように思いましたね。思ったほどの雑味もなく、飲みやすかったです。このランクでは、赤い金麦が好きなんですけどね。これも良いな。
本当は、σ(^^)モルツ派なんですよね。ドライ系はあまり好きではないのです。好きではなくても飲みますけど。(笑)

2020年2月6日木曜日

少し元気になった! 

今日から、自分のための飯作り再開します。(^^) 綺麗には作れないと思うので、公開はしませんけど。(^^ゞ

弔問の方も来てくださるし、電話も多くて、全てに対応できないようなバタバタが続いています。ゆっくりなんて、させてもらえないですね。(^^ゞ

そんな中ですが、風鼓さんが使っていた部屋の片づけは一通り終わった。レンタルしているベッドや手すりなどを回収してもらうと、模様替えしてσ(^^)のベッドルームにしようかなどと思っている。それは、まだ先のことだけど。
いずれ、この家も手放して小さな住処を見つけたいと思っているが、それもまだまだ先だな。

そんなこんなで、昨日は夕方から出かけた。食事を作るような気持ちにならなかったし、もうコンビニ弁当も嫌だったので、さわに行ってきました。3人と4人のお客さんが来られたのだけど、顔見知りだし、σ(^^)が介護生活をしているのも知っている常連さん。ので、報告すると、また褒めていただいた。(笑)

かなり飲んでしまったので、家に帰ると即寝ました。ぐっすり! 夜中に起きることが無くなったので、質の良い眠りになっているのだろう。

飛鳥北部のマップなんだけど、こうやって見てみると歩いていない道があるなって。(^^ゞ 当たり前なんですけどね。奥山城跡辺りは、一度も踏み込んだことがないな~。

そうそう! 戒外町に新しいお寺が出来ていた! まったく知らなかったので驚きました。なんでも、川上村の大滝ダムの地滑りで消えた古寺が再建されたのだそうで、それがこの地だったということらしい。結構、立派なのでなぜ気づかなかったのか・・・。(^^ゞ 

さて、朝のお勤めを始めましょう。


2020年2月5日水曜日

きっしょ は奈良弁!?  ほんまか?

水曜日か~! 主治医に薬を取りに行って・・・と、また思っていた。
いつもバタバタしていた水曜日、今は自分の通院だけになったな。

昨日、満中陰までの仮祭壇を設えるのに、ベッド周りを片付けた。そうしたら、出るは出るは! 行方不明の靴下の片方! スリッパの片方! 埃やゴミの中から出てきました。(^^ゞ ティッシュボックスとウェットティッシュの容器。
風鼓さんは小柄だったので、ベッドは1番低い位置にセットしていて、処置をする時のみσ(^^)の作業しやすい高さにしていた。一番低い位置では、ベッドの下は見えないし、上げている時は介助をしているので見ることはなかった。ここに溜まっていたのか・・・(>_<) 
ポータブルトイレを片付けて、ベッド周りを綺麗にして、今日は介護用品なども片付けなくては。パットやリハパンがたくさん余っている。どこかに寄付して使っていただきたいと思っている。どうするべきか、ケアマネさんに聞いてみようかな。

風鼓さんの介護で目いっぱいのこの4年ほどは、途切れてしまっていたのだけど、σ(^^)、お経をあげられるのです。俗に『正信偈』と言われる『正信念仏偈』はもちろん、浄土三部経と呼ばれる『仏説無量寿経』、『仏説観無量寿経』、『仏説阿弥陀経』まで。どれもとても長いので、比較的短い阿弥陀経だけ朧気ですが内容やフレーズの幾つかを覚えています。
昨日、朝夕のお勤めをしました。せめて、満中陰までの毎日、お勤めを欠かさないでおこうと思っています。そして、中陰には阿弥陀経を誦経したい。
他宗派と違って、満中陰の意味はさほど重くはないのですが、きっしょとして良いのではないかと思っています。きっしょって、どう書くのだろうと思ってググると、奈良の方言って書いてある。(^^ゞ ほんとか? 機っしょかな? 期っしょ? 
京都でも通じるぞ! ?

しおどき。機会や節目などの意
病気をきっしょにたばこをやめた
(病気をしおどきにたばこを止めた)

知らんかった! 標準語やないのか・・・。(笑) まっ、関西弁だと思っていたのだけど。

::::::::::::::::

仕事もしなくてはなりません。一昨日、飛鳥遊訪マガジンの原稿締切。(>_<) まだ、何も書けていないのが実情です。間に合うのか? まっ、原稿は頭の中にあるので何とかなる? 今のところ、2本の原稿があります。連載していただいている『飛鳥古寺手帖』と読者投稿。しかし、咲読を書きたいのです。申し込みのペースが上がらないので、何とかしなくては。咲読って、書けば効果があります。何人かの方が、咲読発表後に申し込んでくださるのが常ですので。頑張りたいのですが、どうなるか。。。。


2020年2月4日火曜日

風人は親孝行の称号をゲットした!

今朝、起きた時に、火曜日か! デーやなと思ったσ(^^)。暫く、こういうのが続くんでしょうね。(T_T)

葬儀に来てくださった方々、弔問に訪れてくださった方々、皆さんに親孝行だと言っていただいています。こんなに褒められるのは、何十年ぶりだろうか。
まっ、母が最期にそうさせてくれたのだろうと思います。私は決して、優しい人間ではないと思っているのですが。(^^ゞ

祖母・父・兄と看取ってきました。けど、その時々には、母を気遣っていたσ(^^)。倒れないか、悲しさに打ちのめされるのではないかと、心配で仕方がなかった。そういう意味では、初めて葬儀だけに気持ちがいった昨日だったように思いました。葬儀では、母が亡くなったんだという事実が突き刺さってきました。特に収骨は辛くなりましたね。リアルな別れの儀式です。
我が家は浄土真宗大谷派です。いわゆるお東さん。蓮如上人の「御文」の中に「白骨の御文」というのがあります。なかなか心を揺さぶられる文章なのですが、本来の意味理解は難しいのだろうと思うのですが、収骨の際に思い出されて涙が出そうになりました。

宗派の文章なので、嫌だと思う方は、この一段を飛ばしてください。

「それ、人間の浮生なる相をつらつら観ずるに、凡そはかなきものは、この世の始中終、幻の如くなる一期なり。されば未だ万歳の人身を受けたりという事を聞かず。一生過ぎ易し。今に至りて、誰か百年の形体を保つべきや。我や先、人や先、今日とも知らず、明日とも知らず、おくれ先だつ人は、本の雫・末の露よりも繁しといえり。
されば、朝には紅顔ありて、夕には白骨となれる身なり。既に無常の風来りぬれば、すなわち二の眼たちまちに閉じ、一の息ながく絶えぬれば、紅顔むなしく変じて桃李の装を失いぬるときは、六親・眷属集りて歎き悲しめども、更にその甲斐あるべからず。
さてしもあるべき事ならねばとて、野外に送りて夜半の煙と為し果てぬれば、ただ白骨のみぞ残れり。あわれというも中々おろかなり。
されば、人間のはかなき事は老少不定のさかいなれば、誰の人も、はやく後生の一大事を心にかけて、阿弥陀仏を深くたのみまいらせて、念仏申すべきものなり。
あなかしこ あなかしこ」

昨日の私には、心に染み入る一文でありました。

早めに帰宅できたのですが、やはり疲れて動けなくなりました。気が張っていたので出来たでしょうが、やっはりすべての手配や段取りを1人で決めていくのは、大変だったのでしょう。水無月が悲しそうにしているので抱っこしてやったとたんに、私は寝落ちてしまいました。物音に目覚めると、長年来ていただいていたヘルパーさんが、訪れてくれていました。まだ、祭壇も作っていなかったので申し訳なかったのですが、母との別れを惜しんでくださいました。水曜日に来ていただいていたので、まだ、風鼓さんは普通だったですからね。

いろいろ事後の手続きも残っているのですが、少しだけ休憩したいと思っています。