2018年3月3日土曜日

現説行きたい!

風鼓さん次第なのだけど、何とか1時間+買い物時間が欲しい! 発掘現場ってさ! 見ても難しい事は分からんのです。けど、当時の地面見たり、周囲のロケーションの中での位置関係とか、そんなのを頭に入れたいんですよね。後日、資料見た時に蘇ってきたりするように。そうしたら、難しい資料も頭に入りやすいのです。全体像をイメージとして構築したいと思っていますので、やはり現場は出来るだけ見ておきたい。藤原の現説は、朝堂院東第3堂頃からず~っと見てきたので特に行っておきたいです。
行けますよう~に、(一人一)

風人飯
一日早いのですが、ちらし寿司です。もう少し綺麗に盛れ! ですよね。(^^ゞ まっ、簡単に作ったのでインスタント並み。酢飯買ってきて、カニカマ・コーン・エビ・レタス・これまた買ってきた錦糸卵、以上です。余り体調が良くなかったので、このような事に。(^^ゞ 手間な事をしてくれたんやな! という風鼓さんに答える言葉は見つからなかった。(^^ゞ いつもの野菜スープを付けました。かなりね抜き。

近くのスーパーの酢飯なんですが、これが口に合うのですな。(^^ゞ 使い勝手が良いので、手巻き具材なども揃えると、結構豪華には出来る。豪華にはしませんでしたが。(笑)

 メルマガからリンクしましたが、飛鳥寺西方遺跡の最新版イラスト遺構図。大きくしたのですが、ちっと色味が薄くなっちゃいました。ぼちぼち描き直さねばと思っているのですが、今回は時間が取れず断念。それは7月の定例会までお待ちください。
飛鳥遊訪マガジンでも公開しましたが、7月(第66回定例会)は、この飛鳥寺西方遺跡をテーマにした講演会を実施します。もちろん講師は、10年間この遺跡の発掘担当を務めて来られた長谷川透先生をお招きします。7月21日(土)実施です。申し込み受け付けは、5月定例会後としますが、忘れずにお申し込みください。

今回のイラスト遺構図は、首塚付近から飛鳥川底までの高低差をプラスしたてんです。これで、何が言えるのかは分かりませんが、西が低い雛段状の広場であったという事を示したいなと考えました。イマイチ分かりにくいのですが、進化の過程だということで。(笑)

明日は、明日香村発掘調査報告会に行きます。長谷川先生と鈴木一議先生ですから、絶対に行かねばなりませんよ!! 12時30分受付開始なので、12時過ぎに飛鳥駅着の電車で行き、会場の中央公民館まで歩きましょう。
で、終了後、66回の下下見のやり直し。(笑) 前回参考にならない歩き方をしてしまったので、さわさんの開店までの空き時間を埋めるため(笑)、再度ラップタイムの計測に充てます。

さて、母さんお肩を叩きましょ! と大声で歌っている風鼓さんを目覚めさせます。


1387672

2018年3月2日金曜日

大極殿院北東隅

藤原宮大極殿院の北東角が出たようですね。複廊だって。醍醐池の南の道路から見えていたので、2度現場を見ています。買い物ついでなので、じっくり見たわけではなく、通過に等しいのですが、位置関係は分かっていました。やっぱ隅っこが出たんですね。現説は3日、ショートを明日香村発掘調査報告会に合わせて4・5日で入れていたので、行けるかどうかは分かりません。(>_<) 覗く程度でも行きたいのですけどね。
NHKニュース 動画あります。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/nara/2054834921.html

昨日は血圧が高かったので、昼からは作業を中止して横になっていました。危険ゾーンに入ると自覚症状があります。あまり無理が出来なくなった。(>_<) 問題点は、短時間睡眠の繰り返しでは疲労が抜けきらないということです。ストレスも同じことですね。

で、こんな時は、出来るだけ安静にする。自分のことが最優先なので、というのは、自分が元気やないと介護も出来ないのでね。その時その時は目をつぶっても、長期に続けないといけないので、自分優先です。言葉にすると、何とも自分勝手な雰囲気になるのだけど。。。。

というわけで、飛鳥遊訪マガジン発行日になってもイラスト遺構図は出来ていません。(>_<) m(__)m まだ15時間ほどあるので、出来るだけ頑張るけど、自覚症状が出たら1回分遅れることになると思います。m(__)m m(__)m

水無月は、助けてくれています。これだけ構ってくれたら、随分負担が軽減します。同じようなちゃんちゃんこ着て、仲良く遊んでいます。(笑) 


1348170   安静の効果が出た♪

2018年3月1日木曜日

いかん! 

昨日は、予想通り忙しい一日になりました。飛鳥寺西方遺跡のイラスト遺構図は更新できず、今日に持ち越しました。(>_<) 昼から掛かったのですが、風鼓さんがデッカイ声で痛い痛い! を連呼するものだからイライラして細かな事は出来ませんでした。(>_<) 頭が働かん! ストレスを生むだけなので、台所に避難していました。で、次々号用の咲読を纏めていました。
最近、午前6時頃からPCに向かっています。風鼓さんが寝ている、この時間帯が一番頭が働くからです。働いても、酷い低レベルですが。(T_T) 頭の良い人が羨ましい。(-.-)

さて、風人飯。
 キャベツの大量消費のためにポトフ。(^^ゞ
なんの工夫もなく、普通のポトフ。
豆腐餅
こちらがメインで美味しかったよ♪ 絹ごし豆腐を水切りして、片栗粉を投入。味付けは、塩昆布とネギと出汁の素少々のみ。ごま油で焼いて完成です♪ 簡単! で、もっちりしていてヘルシーで、σ(^^)にも風鼓さんにも良いレシピです。もちろん、塩昆布は減塩タイプです。
風鼓さんは、この量を完食です。


1519364   いかん! 休養しよう。睡眠不足がたたっている。(>_<)

2018年2月28日水曜日

頑張ったよ

昨日は、飛鳥遊訪マガジンの咲読やら、新しいお知らせを書いていました。巻頭文を合わせると風人分が多いですね。(>_<) 

が! あい坊先生が、”旬”の原稿(飛鳥寺西方遺跡)を書いてくださいました。現説があったばかりの遺跡ですので、最も早い解説文になります。これは、絶対お読みいただき、現説で見た飛鳥時代の地面を思い出していただければと思います。また、行けなかった皆さんには、現説時の写真を両槻会フェイスブックに掲載しますので、合わせてご覧ください。

また、第65回定例会(5月)に向けて、帝塚山大学清水昭博先生が定例会の概要を書いてくださいました。5回目を迎える恒例の共催イベントですが、更に進化した形で楽しんでいただけるように、清水先生共々検討を重ねています。多数のご参加をお待ちしています。
この定例会の咲読をσ(^^)が担当します。実施日までに飛鳥遊訪マガジンの発行が7回有り、ネタが続くかどうか心配なのですが、なんとか頑張ります。

で、本日は、飛鳥寺西方遺跡のイラスト遺構図を更新したいと思っています。というか、描き替えないと描ききれなくなってきました。(^^ゞ 今回は、北方の遺跡との関連も考えられますので、出来れば水落・石神辺りまで含めたいと思っているのですが、そうすると、とんでもないことになるので、只今、お絵かきソフトとにらめっこをしています。(^^ゞ 猶予は金曜日の午前中! 今日のスケジュールを考えるとギリ! です。(>_<)

本日は、σ(^^)の通院日だし、風鼓さんの薬も貰って来ないといけません。時間が掛かるんだよね。(>_<) ヘルパーさんが来てくれるので、風鼓さんの身の回りは任せて、その間に昼食と夕食の下準備をしたいと思っている。

風人飯
久しぶりに風人飯の写真です。(^^ゞ
ひろうすと大根の炊いたん(ゆで卵付き)
アスパラの肉巻きフライ
アスパラの肉巻き甘辛にしようと思っていたのですが、フライになりました。(^^ゞ カラッと揚がったので美味しかったです♪ 風鼓さん、2品完食です。後は、いつもの野菜スープを付けました。


1478768  (><) 

2018年2月27日火曜日

身体が重い! (^^ゞ

昨夕、風鼓さんが帰ると、σ(- -)の体調が急に悪くなりました。(>_<) 心的原因です! で、いつものようにお腹が痛いと連呼が始まり、σ(ーー) は頭を抱える。ふー! 
で、突然の大声で起きると午前3時過ぎ。歌声でした! 睡眠導入剤を飲ませて寝かせつけると、σ(^^)の眠気は飛んでしまいました。で、4時過ぎから、定例会の準備など事務局の仕事に掛かりました。飛鳥寺西方遺跡のイラスト遺構図なども更新しないといけないので、大仕事です。と、5月定例会の咲読が7回に及ぶので、構想を練るなどの仕事でした。

5月定例会は、初期段階としてはとても早く段取りが進んでいます。清水先生のおかげです。m(__)m 先ほど、この共催イベントの概要を書いて送って下さいました。(^^) ありがたい事です。皆さんには、金曜発行のメルマガで公開させていただきます。

風人飯
風鼓さんが帰って来るという混乱の中で、写真撮り忘れました。(>_<) 料理は、常夜鍋でした。ほうれん草をいただいたので、たっぷり入れてお鍋にしました。風鼓さんは、あまり食べませんでした。珍しい! (>_<) 
本日は、アスパラの豚肉巻とひろうすを炊く予定です。写真忘れないようにしなくては!

では、仕事に戻ります。


1408069

2018年2月26日月曜日

身体が軽い!

風鼓さんが居ないというのは、こんなにも楽なのかと親不孝な事を思った。けど、この二日間は、思いっきり羽根を伸ばさせてもらった。疲れるまで歩いて、寝落ちるまで飲んで、料理もほとんどせず、ゆっくり過ごした。で、帰って来る今朝になって、気持ちは重い。(-.-) よっぽど親不孝に出来ているようだ。

昨日は、飛鳥寺西方遺跡現説に往復歩いて行ってきました。10年間、連続した調査は終了だそうですが、謎を残したままの終了! もう少し決着してから終わってよ!! と改めて書いてみる。(笑) 
現説の様子 10:00スタートの1回目
顔見知りの方も多かった。
件の建物跡
現地に立っても、何であんな場所に大型の建物が? とそればかり思っていた。現在の農道を隔てて、両側の土の色が明らかに違う。飛鳥川寄りは川砂の色、一方東は濃い土の色をしている。つまり、西側は飛鳥川の氾濫を受けているのです。そのような低地に、8間以上の大型建物を建てるだろうか・・・。

現説資料より
中心から右と左では、色が違うのがはっきり出ています。何段かに分かれて、飛鳥川の氾濫が段差を作っているのも分かりますね。良い加減に影が付いてわかりやすい。

どう考えてもσ(^^)は納得できなかった。一時的な建物とか、建物ではない! と考えるのが良いのではないだろうかと。建物の両端が出てないので、建物だとは断定出来ないよなと思ったりしていました。塀! って線もあるよね。

広場の西端で、儀式を望む・宴を催す場所ってことはσ(^^)にはあまり考えられなかった。西端なら、南北棟にして、広場の中心部を見るような形ならまだ分かるように思うのだけど。(^^ゞ で、水落遺跡が漏刻台でなかった時期の建物との関連はどうだろうかと思って、マップを見てみると、やっぱ西に寄りすぎていて、全体としてやはり纏まらないような感じがした。で、次は、以前に検出された厩舎? とはどうだろうかと思ったのだけど、兵舎とかはどう? と考えてみたのだけど、こんなサイズの建物が必要だとは思えないのですよね。(^^ゞ 詳細な遺構時期が分からないので、なんとも言えないね。やっぱ、周辺をもうちょい掘って。m(__)m なんだか、長生きしたくなった。(笑)
榛原石だって
周辺の石を含めて、熱を受けているのか赤かった。
後、興味を引いたのは榛原石を使った窯・釜跡でした。飛鳥時代以降のものだそうだけど、平安時代までは、このスペースは残されていたので、普通の煮炊き用のものではないでしょ!? 儀式用の土器を焼いてた? お供え用の食べ物用とかか。掘立柱建物の近くにあったので、その建物との関連はどうなんだろう。

次号飛鳥遊訪マガジンにて、これらの答えの一部が書かれているかも知れません。(笑) あい坊先生の”旬”のご寄稿を、ご期待下さい!


1417869

2018年2月25日日曜日

解き放たれて

風鼓さんの呪縛? から解放されて放たれた野生馬のごとく、歩いてしまいました。(^^ゞ 時速6kmに近い! これでは、下見になりません。(>_<)バカ! 
距離的には、総距離で11.5kmほどでした。コースのみでは、10kmほどかと思います。2時間を切りましたので、時速6kmに近いかと。(^^ゞ 甘樫丘以外は、南北の高低差は在るものの坂道というほどのものはありません。
で、コースはテーマに沿って作りましたので、裏道を多く含んでいます。土地勘の少ない方には、ここ何処? 状態かも知れないです。そこらは、ご容赦ください。でも、面白いよ。車が横をすり抜けるなんてストレスは、極力減らしました。
説明ポイントは、9ヶ所程度になる予定です。
講演会場は、初めての所になります。
この建物の2階にある研修室になると思います。橿原公苑の建物です。

おそらく石舞台公園10:00集合の16:30講演会場解散になると思われます。細かな予定は、もう少し待ってね。

昨日は、歩いていると汗ばむ感じでした。快適なウォーキングで、下見であることをすっかり忘れていました。飛鳥を歩くのは、久しぶりでした。やっぱ飛鳥を歩くのが好きです。(^^) 
さて、マップ作ったり、タイムスケジュールを纏めていきます。

で、今日は、飛鳥寺西方遺跡の現説です。生憎、お天気が下り坂なので、σ(^^)にしてはめずらしく、午前中に行ってこようと思っています。


1438867  良くない!