2015年11月14日土曜日

大根シリーズは続く

はい! σ(^^)はこの冬何本の大根を食べるでしょう?(笑)
禁断の世界にも突入しました。昨年から作り始めたのですが、大根のトマト煮。(^^v  これがトマト嫌いで知られるσ(^^)が作るというところがミソです。(爆)
大根のトマト煮
今日は、白菜と若干鶏もも肉が入っています。(^^) 白菜も美味しい。(^^)
時短で大根を小さく切りましたが、やはり丸で炊きたかったな。レシピは、また後日。
お昼は風鼓さんと、早めのお昼を食べる予定。うどん鍋です。丼で食べるより野菜を入れられたりするし、何より熱々が良い。(^^) 煮込み用のうどんを使うので、あまり伸びない。出汁を入れて煮るだけなので、冷蔵庫の野菜も肉も何でも放り込んで、冷めない程度に炊きながら土鍋のまま食べる。冬の昼飯には、最高だよ。

σ(--)アホですは。(-_-;) 南海道って、道なんだと思ってた。(>_<) 道でもあるのですけど、行政区画でもあるんですね。北海道をすっかり忘れていました。m(__)m 五畿七道から五畿八道になったのをすっかりすっ飛ばしてた。(/_;)オロカナ! 反省多々。だとしたら、見えて来るものも違うのかも知れないと、今更ながらです。(>_<)

さて、帝塚山大市民大学講座に行ってきます。(^^) 特別展の展示が面白そうです。(^^)


週末風人に書き忘れ。(>_<)
日曜日、飛鳥資料館の特別展示のギャラリートークに行きます。これは、欠席したくない。ちょいと行ってちょいと帰る予定です。


2015年11月13日金曜日

寒いよ!

今朝、10℃を下回っていた。一桁になると寒さを感じますね。いよいよ冬近し!
菜っ葉の炊いたん
 小松菜を炊いてみました。(^^) 薄味です。菜っ葉の味が消えるようなのはダメ! ぼっとり煮浸しです。美味しい♪ 色が濃いのですが、薄口しょうゆ切れてた。(>_<) 白だしとかも買っておかないとな。つい忘れる! しろ菜で作りたいのだけど、スーパーでは見かけない。好きなんだけどなぁ~。
麻婆春雨
何だか不味そうな写真になってしまいました。(>_<) でもさ、美味しかったんだよ。辛さも良かった。(^^) 有る物を放り込んだので、見た目が悪いね。(^^ゞ 

ミニ咲読として、南海道なんてのも書いてみようかと思いつつ、時間が取れぬ。(>_<) 好い加減な事なら書くんだけど、師匠に見られたら破門されるかも知れんので、もちっと勉強してからにしたい。(^^ゞ 師匠が見れないところだけに掲載する?(笑) けど、定例会も近づいてきた。早めに書かないと意味ないからなぁ~。(-_-;) 神様! 一日28時間にしてください。(-人-)パンパン!


さて、週末風人。

土曜日
帝塚山大学市民大学講座。
「遣唐使、海を渡る。それから1300年―阿倍仲麻呂・吉備真備・玄昉選ばれる―」
講師 帝塚山大学考古学研究所特別研究員 甲斐 弓子 先生

そして、附属博物館の特別展示の見学も楽しみにしている。
特別展示「東アジアの塼(せん)―その連続の美―」
このところ、せん仏にも縁が深くなってきているなぁ~。メルマガで連載していただいているのも、動機づけとして大きいなと思う。

日曜日
家事と休養。



2015年11月12日木曜日

少し寒いね!

朝からちとバタバタしていたので、風の書の更新が遅れました。(^^ゞ
ミニ咲読がウケたのか、拍手コメントをたくさんいただきました。m(__)m コメントいただくより、来てください。(笑) というのは言い過ぎですが、たくさんの方に現地の地形や今に残る痕跡などを見て欲しいので、都合が合えば定例会に参加していただければと思っています。特に海会寺は、奈良や京都や大阪でも北部の方は、なかなかふらっと出かけることが無い場所になる方も多いのではないでしょうか。この機会に、是非ご一緒に現地を訪ねてみませんか。
http://asuka.huuryuu.com/ の予定ページを参照の上、事務局へメールにてお申し込みください。申し込まれた方には、詳細案内をお送りしています。

σ(^^)は、犬好きです。で、万さんの愛犬の犬種は?とか思っていました。狩猟犬なんでしょうか? だったら紀州犬なんだろうか? 白いのが多いですよね紀州犬。もともとは、紀伊山地のイノシシ狩りに用いられたとか。鳥の狩猟には、どうなんだろうか? やっぱ必要な特性は変わるから、別の犬種だったのかな? そんな事を、ぼーっと考えていた。楽しい!(笑)

さて、今日は昼からもバタバタしそうだ。(^^ゞ もう少しパソ前の時間が欲しいな。


2015年11月11日水曜日

行けなかった

今日は、泉南市歴史倶楽部さんの恭仁京ウォーク。お誘いをいただいたのだけど、このところ不調の風鼓さんのことも有るし、家事も溜まっているので、断念。お天気にも恵まれて、楽しいウォークになるだろうね。羨ましい! あちらの方には、なかなか行かない。2回くらい行ったことが有るのだけど、解説付きではないので単に行ったことが有るという程度。行ってないに等しい。(>_<) またの機会には。。。

さて、4日分くらいの買出しをしようと、献立を考え中。温かいものが良いなと思うのだけど、そんなに思いつかない。(^^ゞ シチューを作ろう! 厚揚げをとろっと炊いたんも去年は良く作っていたな。など、2~3品しか思いつかなかったので、適当な買い物になるかな。(^^ゞ やっぱ大根に頼る日も有るだろう。


ミニ咲読風
第53回定例会(11月28日実施 受付中)は、大和を離れて和泉国の海会寺跡にて現地講座を実施します。泉南市教委 岡一彦先生による海会寺跡での解説はもちろん、泉南市埋蔵文化財センターでのギャラリートークと、締めくくりの講演をお願いしています。
テーマに沿った咲読は、飛鳥遊訪マガジンでお読みいただくとして、両槻会作成の配布資料には、周辺の歴史も若干触れています。その中で、σ(^^)が個人的に興味を引かれた項目が有りましたので、少し触れたいと思います。

「捕鳥部万(ととりべのよろず)」という人物をご存知でしょうか。たぶん、歴史ファン、飛鳥ファンと言われる方の中でも、知る方は数少ないのではないかと思います。
σ(^^)は、名前を読める程度に、またエピソードの概要は知っていましたが、詳細な知識は有りませんでした。しかし、検索を始めると、なかなか興味深い人物で有ることを知りました。用明2年(587)7月、『日本書紀』崇峻天皇即位前紀として書かれる中に、かなりの字数を割いて、この捕鳥部万や愛犬のエピソードが語られています。彼が亡くなったのは、いわゆる蘇我物部戦争渋川の合戦に続く追撃戦の中でした。彼の奮戦ぶりは凄まじく、孤軍奮闘ぶりが事細かく描かれています。また、愛犬の振舞が犬好きの心を揺さぶります。

視点を変えて見ることにします。
「ラストサムライ」という映画が有ります。この映画、トムクルーズと渡辺謙さんの競演と言うこともあり、結構話題になりましたのでσ(^^)でも知っています。(^^ゞ TVで見たのかな? σ(^^)珍しく見ているのですが、この映画の監督さんが原案を作る時に参考にしたという本が有ります。「高貴なる敗北―日本史の悲劇の英雄たち 」(1981年) アイヴァン・モリス著
この中で、取り上げられた人物が9名いるのですが、なんと! 捕鳥部万も含まれているのです。
日本武尊、捕鳥部万、有馬皇子、菅原道真、源義経、楠木正成、天草四郎、大塩平八郎、西郷隆盛とカミカゼ特攻の戦士たちです。
日本人の英雄観から日本人の精神的な特性を語っているようなのですが、読んでないのでエラそうな事は書けません。(^^ゞ ずらっと並んだ人物を見ると、彼が何を語ろうとしたのかが、なんとなくわかるような気がします。散り行く者の美学とかいうと、そんなの好きだなぁ~とやっぱ日本人のσ(^^)は思う。勝った方より、負けた方のドラマが心を引くし、人にも惹きつけられるものを感じます。
有馬皇子も含まれているのも面白そうなのですが、捕鳥部万を再認識した次第でもあります。(^^ゞ

『日本書紀』が語るエピソードは、こちらを参照してください。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yoropara/mretu/mretu00145.htm
↑ 面識も有る、もっちーさんの「よろパラ」さんのサイト内ページ

さて、その捕鳥部万さんですが、捕鳥部というのは、鳥を捕まえる職業集団です。主に水鳥だとか。鳥取という地名もそんなことに由来するんだそうです。鳥飼部という人たちも居るのですが、微妙に違うのか。 
そして、次回定例会を開催する地域にも、鳥取の地名が残されているのです。(^^) 大阪府阪南市鳥取。海会寺跡から約7kmほど南西にあります。そして、岸和田市天神山町には、捕鳥部万の墓とされる大山大塚古墳があります。天神山二号墳とも呼ばれるそうで、数基の古墳群の中にあるそうです。また、万の忠犬である白犬の墓もあり、義犬塚古墳(天神山一号墳)と呼ばれるそうです。 岸和田市・阪南市、この中間に泉南市があります。地域の飛鳥エピソードとしては、とっても面白いエピソードだと思います。もう少し調べてみようかと思っているのですが、なかなかパソ前に座れない昨今。(T_T) どうなることやら。


2015年11月10日火曜日

大根で癒す!

大根の炊いたん
ピントが後ろボケになりましたね。(^^ゞ 意図していませんが、何だ? スマホですけど、何処かのボタン押したのか?(笑)
これで、大根1本食べつくしました。98円♪ 良いね大根。(笑) 正統派の大根の炊いたんです。えっと、ごま油少しだけ入れました。風鼓さんが、美味しいって。痛みを一瞬でも、忘れてくれたのなら良いな。

下は、ピーマンの肉詰め。風鼓さんのは、これを小さく切りました。こっちも味良く出来たので満足。(^^) 温サラダと豆腐の味噌汁で、完璧です♪ 
高めの気温が、今日から平年並みになるとか。20℃超えが無い日が続くようですね。風鼓さんの体調に気を付けねばね。季節の変わり目には、特にね。風邪引くととっても危険ですからね。厚着と暖房の事も慎重に考えないとな。σ(^^)が居る時は良いのですけど、ストーブなんか、恐ろしい方法で火を付けようとしますから、炬燵とホットカーペット以外は外出時は絶対使えないようにしておかねば。


風鼓さんの転倒のその後。
特に何もなく経過してます。右ひじの外側が青タンになってますが、日にち薬かなと。湿布してます。
腰とか頭とかは、別状は有りません。やれやれ!です。

2015年11月9日月曜日

平穏な日々

が、恋しい。(-_-) 昨夜、風鼓さんが転倒。(>_<) 大したことはありません。
トコトコトコってバックしながら、まるでスローモーションのように尻もちをついて倒れた。(ノД`)・゜・。 両肘を打って、青タンになっただけで済んだけど、幸いなことに柔らかな場所だったので頭も打ったけど異常は無い。痛い痛いと煩いので、口を怪我してくれないかと切に思う。(^^ゞ 一応湿布して様子見となったのち、明けて、外科にて診察。車椅子、こんな時にパンクしとるし、朝からてんやわんやです。(-_-;) 
で、異状無し。良かった。ほっ。でも、痛い痛いと煩いったらありゃしない。(T_T) 

留守中にこんなことが起こったらと思うのだけど、もう起こっているのかも知れないのだけど、何とかなっているのは奇跡か? やっぱ、出るの控えめにしないとね。(-_-;)


本格大根料理第2弾。大根ステーキ風人風! 下茹での後、コンソメでしっかり炊いた。充分に柔らかくなってから、フライパンでバター焼き。表面に焦げ色が付いたら、上にバターと醤油を垂れるくらいにして、バター醤油の香ばしい香りが立って来たら完成。(^^) 隠し包丁を隠してないのですけど、上面にも入れてい有ります。バター醤油が中までしみるように。最後は、ちょっぴり黒コショウ。

下は、キャベツと豚肉のオイスター味とろみ炒め。ほうれん草の味噌汁。温野菜サラダ。

もう少し大根が残っているので、次回は風呂ふき大根か? 


今週末予定

土曜日
帝塚山大学考古学研究所市民大学講座
第354回「遣唐使、海を渡る。それから1300年―阿倍仲麻呂・吉備真備・玄昉選ばれる―」
講師 帝塚山大学考古学研究所特別研究員 甲斐弓子 先生
先日、お会いしたの時、応援に来てくださいと言われたので行く。(笑) 言われなくても行きますよ~!

日曜日
飛鳥資料館秋期特別展のギャラリートーク 石橋茂登 先生
15:00からのにしようかな? 10:30からだと、昼飯に帰るのが慌ただしいか。。。



2015年11月8日日曜日

爆睡

久しぶりの爆睡。もっと寝たいけどね。(^^ゞ 

昨日は、ストレスを発散し過ぎ? 飲み過ぎましたね。(^^) まっ、たまには良いのです。玄関で、暫く寝てました。(笑) こういう時に、もう帰ったのか攻撃は無いのか? (笑)

公開講演会は、楽しかったです。3先生共に勉強になったし、お話も巧みである。やっぱ行って良かった。

会場の席を確保した後、地下の正倉院展を見学した。で、面白い木簡が展示されていた。「臭酢鼠入在」、酢の入ったカメにネズミが落ち、異臭を放っていた様子が記されているらしい。裏には「臭臭臭臭臭」と繰り返し書かれているので、よほど臭かったのか? (笑) 出土地点は、造酒司。米なども貯蔵されていたので、鼠も居たのかも知れないですね。(^^ゞ 


終了後、事務局の4名で飲み会になったのだけど、どういうわけか他団体さんと合流。この団体さんが、とっても素敵な面子。こういうあたりが、風人らしいところか。(笑)

で、ついに再来年の1月の予定も決定した。(^^) 当分は、講師探しの心配は無くなったのである。(^^)/ ヤッタ!
再来年の正月は、両槻会杯第1回「樗蒲(かりうち)」競技大会になるかも。(笑) 一応ルールも分かった「ユンノリ」のルールだけどね。

さて、溜まっている家事を何とかしましょう。冷蔵庫をチェックして、買出しにも行かなくちゃ。
そして、昨日のレジュメを見返しておこう。