2015年2月21日土曜日

お出かけ準備

風鼓さんは、こんなのが好き。ポテサラは、ごはん代わりに食べる。(^^ゞ たぶん、帰ったらなくなっていると思います。(-_-) そこらが認知症なんだけど。。。。

煮込みハンバーグは、σ(^^)の昼食分。風鼓さんのは、さすがに少量にしています。大きさ変えて作るんですけど、火の通りとか違うので、小さい方はやや火が入りすぎる。(-_-)
白菜の味噌汁と青梗菜とベーコンと竹輪の炒め物をお昼に。
さて、もう少し準備します。

いざ!市民大学講座へ。


2015年2月20日金曜日

5月は記念の定例会

5月は、記念の定例会になります。50回目です! こんなに続くなんて思いもしなかった。不安を抱えたままだったけど、とっても楽しかった1回目を思い出します。(^^) こんなのやりたかったってね。知らないことを教えてもらえるって、楽しいことなんだって。だけど、人脈の薄さに本当に困った。当初、1年、6回も出来たら奇跡だと思っていた。創設期にお世話になった先生方には、心よりの御礼を。m(__)m 先生方に巡り合わなければ、両槻会はとうの昔に消えていたことでしょう。

で、両槻会第50回(5月)定例会は、久しぶりに古墳巡りをします。最近、飛鳥は古墳に関する新しい発見が相次ぎました。改めて訪ねてみるのも良いのではないかと思っています。

本日夕に発行する飛鳥遊訪マガジンにて発表をしますが、仮のタイトルですが思いっきりセンセーショナルな文字が並らんでいます。(笑)  たぶん、実施日までには変わるのではないでしょうか。
記念すべき50回目の定例会なので、楽しい定例会にしたいと思っています。
概要は、飛鳥遊訪マガジンを読んでくださいね。
で、帝塚山大学さんと何らかの形でコラボになります。こちらの発表も近々。

最近ちと忙しくなってきて、ほとんど余裕が有りません。(>_<) 細かなことが出来ずにいます。やっぱ時間が足りないです。(T_T)  もう、ネットしてるなんて言えない状態で、フェイスブックも更新が出来ないままになっています。(-"-) だいたいマイページすら開けてない。ダメだ!

というわけで、週末風人。(^^ゞ

土曜日
帝塚山大学考古学研究所・附属博物館主催 市民大学講座
「聖徳太子と斑鳩」
講師 斑鳩町教育委員会生涯学習課課長補佐 平田 政彦 氏
時間 14:00~15:30
帝塚山大学 奈良・東生駒キャンパス1号館1301教室
聴講予定です。

日曜日
家事に余裕を持たせるため家事専。と、咲読次回構想。

穏やかな週末が過ごせますように。(-人-)


2015年2月19日木曜日

書きました

昨日は、よく働いた日。(^^) 家事も頑張ったし、咲読も書いた♪ やれやれである。ふー!
ということで、早くに寝落ちてしまいました。(>_<)  ここ数日、寒くはないとはいえ冬ですから、こういうのヤバいですな。(-_-)

金曜日夕に発行する飛鳥遊訪マガジン209号は、あい坊先生の特別寄稿「槻樹広場に設けられた仮設構造物-飛鳥寺西方遺跡の調査から-」と、中東先生が第49回定例会を迎えてくださるのを期して書いてくださった「吉野をぶらっと歩いてみれば 吉野山編」の2編を掲載します。
槻樹広場の現説写真などもリンクで見ていただける他、σ(^^)が描いていますイラスト遺構図もリンクで飛んでいただけることになっています。中東先生のは、σ(^^)に代わって咲読としても楽しんでいただけると思います。是非、この2編はお読みいただければと思います。(^^)
で、おまけで咲読も有りますが、飛ばしてください。(笑)
一服してないで、次回のネタを考えないとな。(^^ゞ 今回ちとネタを使いすぎた感が有る。(笑)

昨日は、またまた保存用コロッケと格闘した。肉じゃがコロッケとポテサラコロッケです。
σ(^^)のコロッケは俵形です。この量の2倍作っています。冷まして冷凍庫へ。(^^)
向こうのは、昨日のもう一品のほうれん草としめじとベーコンの炒め物。


2015年2月18日水曜日

謡曲に触れる

σ(^^)、能楽師ではありませんが。(笑) 久しぶりに観世百番集などを繰ってみました。目的は「国栖」です。(残念ながら百番集には収録されておらず(続百番集)、全部を読むことができなかったのですがね。) 吉野は、能楽でもいくつか取り上げられています。
なぜそんなことを知っているかと言うと、風鼓さんが謡曲をやっていたからなんです。で、能を見に行くことも年に2度3度と有った頃もありました。家に謡曲本が何冊もあります。そんな環境だったので、少しだけ知っているのであります。
飛鳥関連では、「三山」、「飛鳥川」なんてのもあるのです。能も面白いよ!

さて、「国栖」なんですが、大海人皇子がシテとして登場する他、国栖の翁・媼ほか、蔵王権現も登場するという、オール吉野な演目です。シテの大海人皇子は、子方という子供が演じるのですが、能ではよくあることで、そういう年齢不詳な感じに神秘性を持たせたりするのだとか。初めて見ると違和感がすごいのですけどね。(笑)  で、この物語の中に、吉野での天武伝説がたくさん登場してきます。国栖奏の話なども登場したり、結構、飛鳥好きには面白いネタが散りばめられているのです。で、咲読のネタにしましょうって考えています。考えてんと書けよ!って話ですが。(^^ゞ  只今、書こうと頭の中で構成を考えているところです。

では、書きます。


2015年2月17日火曜日

着々と

第49回の準備が進んでいます。チャーターバスの契約の進展、ケーブルカー(定員28名)の増発依頼書提出。こういう手間が今回はついてきているのですが、もう少しでクリアできそうです。
と言うことは、キャンセルをしていただくと事務局がその人の分担金を被るという事態が発生します。出来るだけキャンセルはしないでね。m(__)m
両槻会の運営金は、只今残金290円ですから、スタッフが直接被るのです。m(__)m スタッフたって、二人しかいないのですが。(悲)

さて、次号飛鳥遊訪マガジンの原稿が揃った。σ(^^)以外です。m(__)m まだ書けていません。(>_<) 今日書かないと・・・・。やっぱ、先週、予定が潰れてしまったのが大きい。(-_-) 頑張ります!


2015年2月16日月曜日

合格

ご依頼のあった石神遺跡の周辺マップは、無事チェックを通過した。良かった♪
奈良大学博物館の「発掘された古代国家」展( 2015年3月16日(月)〜2015年5月23日)ってのに、使っていただけるようです。博物館にσ(^^)のマップが・・・・!(笑)  良かったらというか、覚えていたら見に行ってくださいまし。(^^ゞ
関連の講演会もあると思うので、楽しみにしていましょう。
http://www.nara-u.ac.jp/museum/exhibition/#CATEGORY_D

昨日は、かなり頑張った。(^^)  午前中は、第50回(5月)定例会のコース案作成とマップ作成など、目一杯やった。そんな中、第49回の申し込みがあったり、なんやかやとややこしかった。(>_<)
昼からは、上のマップ描きと、もう一枚飛鳥寺西方遺跡のイラスト遺構図を描いていた。こちらも遺構が小さく描かないとならないので大変だ。(>_<)

結局、夕方までかかったので、咲読は進められなかった。(>_<) やばい!

で、冷凍豆腐を作った。おでん母さんのブログで見てやってみたのでした。まっ、単に凍らせて自然解凍した(放っておいた)だけなんですけどね。(^^ゞ やっぱ、高野豆腐感が。(笑) けど、面白い。昨日は、酢豚を作ったのだけど入れてみた。これは成功だね。厚めの短冊に切って炒めたのだけど、豆腐なのに崩れないですね。これは使えるかも。少し焦げるぐらい焼いたら美味しいものが出来そうに思う。

酢豚には、他にパイナップルも入れた。缶詰が有ったのでね。シイタケ、ニンジン、ピーマン、冷凍豆腐、スライス豚肉の丸めたん。美味しくできました♪
あっ、冷凍豆腐は、味噌汁にも使いましたよ。白菜の味噌汁に賽の目に切って入れました。(^^)
豆腐の滑らかさはなくなるけど、味は濃くなる?
もう少し、実験してみよう。


今週末予定

土曜日
帝塚山大学考古学研究所・附属博物館主催 市民大学講座
「聖徳太子と斑鳩」
講師 斑鳩町教育委員会生涯学習課課長補佐 平田 政彦 氏
日程 平成27年2月21日(土)
時間 14:00~15:30
帝塚山大学 奈良・東生駒キャンパス1号館1301教室

日曜日
両槻会の仕事と家事。


2015年2月15日日曜日

両槻会のお仕事

本日は籠って、両槻会の仕事に精を出します。イラスト遺構図を2枚と咲読を書き始めます。他のことはしません。きっぱり!  ちと集中しないと出来ないので、風鼓さん静かにしていてください。m(__)m
イラスト遺構図の1枚は、ご依頼があった分です。もう1枚は、飛鳥寺西方遺跡の遺構の追加です。描いておかないと、分からなくなってしまいますのでね。と、出来るだけ正確に描かねば意味がありません。柱穴は雰囲気だけで正確には描けないのですけどね。(^^ゞ 出来るだけ頑張ります。

昨日の市民大学講座、面白かったのですが、全部が全部うんうんとは呑み込めなかった。なんだか、話の辻褄が合っていないような・・・。何が先にあって、何がそれに影響されたのかが矛盾しているような内容もあったように。m(__)m  σ(^^)の聞き違いや理解が及ばなかっ点も多かったのかも知れないのだけどね。

古代の道路網がどのようなもので、いつ造営されたのかって面白いテーマですよね。今でも同じですけど、ずっと造り続けられていて、ずっと改修が行われていて、時代の要請によってルートも変わって、政府・権力者の意思が反映されていて、分かってくると面白いんだと言うことは知っています。
古代道路網がどのようなものであったか、自分の頭の中にある古代道路マップに一番近いのは、師匠の考えられるものかなって改めて思った。引用された師匠の説として講座で話されたのは、少し違っていたように思いました。竜田道の評価とか、裴世清の入京ルートとか、難波大道とか、いっぱいネタ含んでたからやや散漫な感じもした。渋川道や大津道や丹治比道まで話が及ぶと・・・ね。
まっ、90分でこのテーマを話されるのは難しいのだろうと思います。(^^ゞ 個別にもう少しお聞きしたかった。

前の席のおじさんが、しきりと首を縦に振っていた。これってダメなんですよ。話を聞くときには、まずは疑って聞くのが良いですよ。首を横に振りましょう。(笑) 頭が先に進めなくなりますからね。


で、第50回定例会の概要が決定した。
50回という節目の定例会、楽しい定例会にしたい。次号の飛鳥遊訪マガジンで発表します。お楽しみに。