2016年2月20日土曜日

下見行追記 (追記の追記)

一昨日の風の書では、外山(とび)のお寺を飛ばしました。何もないから飛ばしたわけではなくて、実は隠れメインと言っても良いかもしれません。

 真言宗 藤原山外山不動院 
外山 報恩寺
外山(とび)という地名・・・・・、語り始めると長くなるのでカット。m(__)m

どちらのお堂にも、平安時代の立派な仏像(重文含む)が収められているのですが、「粟原流れ」などと言われ、粟原廃寺に元々は祀られていた仏像ではないかと言われているのです。
粟原寺は、昨日の咲読にも書かれていましたが、中臣大嶋が天武天皇の皇子である草壁皇子の為に造立を発願し、比売朝臣額田(額田王かとの説がある)が後を継いで和銅8年(715)に竣工、金堂に丈六の釈迦像を安置したとされるお寺です。国宝三重塔状鉢(国宝)銘文が、そのような創建由来を語ります。
今回、この二つのお寺と石位寺を許可を得て拝観することにしています。良い機会ですので、こちら方面に興味のおる方もお越しいただければと思います。また、今回の担当者の努力と熱意を感じ取っていただければと思っています。
桜井魚市場の跡
こんな時にしか見に行かないと思うのですがm(__)m、こんな場所にも目を向けることにしました。

旧桜井町の本町通りと立小路町とのT字路あたりは魚市場のあったところで、かつては藤堂藩の宿場として栄え、市場としては古いものの一つである。吉野から多武峰をへてかついできた熊野鯖は名物のひとつであった。(桜井市公式ホームページから引用)


余談
外山ですが、「と」は読めますが、どこが「び」と読める?(爆) 知らないと絶対読めない地名の一つですね。「とび」と呼ぶ地名があって、漢字は後で当てられたのでしょうけど。。。。
「外山」と書く地名は、「とやま」「そとやま」などと読んで、結構あります。
で、桜井のは、「鳶」・「鵄」なんだろうと思ったりします。鳥のトンビです。神武天皇が東征の折、最初に大和に入ったのは、この辺りの地とされるし、弓の先に金色の鳶(金鵄)が飛来して勝利をもたらしたとされますので、そのようなことが地名由来なのかな。単に、もともとトンビの多い所なのかも知れませんね。(^^ゞ ちなみに、外山の南の山は「鳥見山」と言います。こちらも、神武天皇絡みの伝承の有る山です。(神武天皇が皇祖神・天神を祀った場所である霊畤(まつりのにわ)伝承) 

山の上から見た景色は、大和盆地を見晴るかし、まるで鳥(トンビ)の目で見たようだと言う意味なのかも知れませんね。(笑) 鵄 → 鳥見 → 外山 なのか。
『日本書紀』の神武地名伝承では、似たようなことが書かれています。

もう一つ、桜井には「戒重(かいじゅう)」という地名があります。「いましめる」「かさねる」!は、σ(^^)が住むのに良さげな地名です。(爆) が、昔は「開住」などと書いたとか。新開地なのかなとか思ったりしました。地名は面白い!

奈良時代の初めに、好字令というのが発令されます。(和銅6年(713)には「畿内七道諸国郡郷着好字」) このとき、2字で地名を書くようになったりするので、好字二字化令と呼んだりするようです。この影響が、難読地名を生み出したと言われることが有るのですが、皆さんの周辺にも読めない地名、面白い地名は有りますか? 探ってみると面白いかも。


2016年2月19日金曜日

単独下見行

13時、朝倉駅に降り立ちました。絶好のウォーキング日和でした。日差しの中では暖かくて、風も無く、雲一つない歩きやすいお天気に恵まれました。

素戔嗚神社に立ち寄り、あっ! 忘れないために! 朝倉駅南口周辺には、飲料の自販機がありませんでした。参加者は、ご注意を。コンビニも見当たらなかったので、駅前でのお弁当・お茶の調達は出来ないと思ってください。

朝倉台という住宅地を造成する際に発見され移築された古墳を集めた公園に立ち寄り、ここから本格的なウォーキングの開始になります。
外鎌山
目指すは、この山の山頂です。意地悪な事に、住宅地で一度下る。(笑)
で、登山口から、せっせせっせと登ります。こんな感じの傾斜角です。(^^ゞ しんどいです! そんな辛い登りの中頃にこんな石垣が見えてきました。外鎌城の石垣だと看板が出ていました。西阿さんの終焉の地とされる外鎌山城跡。汗かきのσ(^^)は、もう汗だく!

辛い登りを忘れさせる絶景
若干靄っていて、六甲山などは見えなかったのですが、見えるはず。本番にはどうでしょうね。晴れてくれると良いのですが。
余談ですが、南西方向に明日香村の地の窪集落が見えていました。

 山頂の様子(畝傍山と香久山)
忍坂奥の谷にて
素戔嗚神社付近
下見中、梅の香りに何度も出会いました。もう直ぐ春ですね。
舒明天皇陵とされる段ノ塚古墳
忍坂三墓を訪ねます。舒明天皇陵は、その最後になりますが、めったに行かないと思われる周回コースを巡り、墳丘の様子も見たいと思っています。
 下って忍坂集落にある神護石
 昼食場所ともなる石位寺
 忍坂集落の大和棟の民家 
昨年、古民家を勉強しましたね。(^^) 懐かしく思い出しました。典型的な大和棟ですね。
 忍坂集落から外鎌山を振り返ると、白い月が掛かっていました。
押坂坐山口神社の大楠
ここからは、宇陀が辻にでて、横大路の延長道路を西に進み、いくつかのお寺と宗像神社に寄ります。そうそう!迷路のような路地を抜けて、茶臼山古墳にも立ち寄りました。


そして、少し疲れが出てきたころに桜井の市街地に入り、桜井駅前にたどり着きます。約9kmですが、外鎌山のアップダウンがありますので、足に来る方も出るかもしれません。σ(^^)は筋肉痛にはなりませんでした。

昨日は、西阿さん関連で、戒重という地域に足を延ばしました。桜井駅から西に1kmばかりです。
ここは、古代地名で呼ぶと「訳語田 おさだ」です。敏達天皇の訳語田幸玉宮跡伝承地とされている春日神社、また大津皇子の訳語田邸跡として知られます。
 西阿伝承に所縁の西方寺
戒重春日神社

ここから桜井駅までの帰り1kmの足が重かったこと! バテバテでした。約12~3km歩いたかな? 久しぶりの10km超え(山道込み)。これまた下見のIBASHOさんで、暫し休憩して帰途につきました。ふー!

でもね、やっぱ外鎌山良かったです♪ 定例会は、只今受付中です。みんなで歩けば、足に自信がなくても登れますよ。1人ではなかなか行けない方には、この機会に是非! 
両槻会事務局宛に、メールにてお申し込みください。
asukakaze2あっとまーくgmail.com です。



2016年2月18日木曜日

飛鳥寺西方遺跡イラスト遺構図

明日香村発掘調査報告会資料が、公開されました。(^^) 早く公開してもらえるので、ありがたいですね。(^^) ↓ 
http://www.asukamura.jp/chosa_hokoku/hokokukai/imgs/2015.pdf

2015年と書いてありますが、年度ってことで、先日の飛鳥寺西方遺跡の資料も掲載されています。(^^)
この中に遺構図がありますので、σ(^^)の使わなくても良かったですね。σ(^^)のも公開しておきます。資料の図を写したわけではなくて、ちゃんとσ(^^)が描いたということを強調しておきます。(笑) 
石組溝の重層具合なども工夫してみました。石列は、やや見難かったですかね。細かくは、もう少し手を加えないといけないところもありますが、まっ、この程度がσ(^^)の限界かと。
毎年、積み重ねてきた遺構図。頑張っていると思っているのですが、どうでしょう。(笑)

今日は、風鼓さんが比較的穏やかなので、第55回の単独下見に行ってきます。実際に見たこともない、行ったこともない所の事は書けませんのでね。足で覚えてきます。風鼓さん、お願い!静にしていてね。m(__)m 
ついでに、戒重城の規模とか分かるところが有るとかないとか、こちらも時間が有れば確認しておきたいと思っています。

桜井埋文の資料を入手していただけたとか。(-人-)アリガトウ! 自分が積極的に動けないのが辛い。(-_-) m(__)m 



2016年2月17日水曜日

寒いと・・・

憂鬱になります。明朝は、-3℃の予報。(T_T) また、寝られへんやん! (泣)
日中は良いのだけど、深夜・明け方と一番寒い時間帯は、気を付けねばならん。緊張感があると熟睡は出来ん。お互いに辛いよな。

なんとか今日中に飛鳥寺西方遺跡のイラスト遺構図を更新したいのだけど・・・。

で、描けましたよ。公開は、飛鳥遊訪マガジンの発行後にします。今までの修正もしていますので、見てくださいね。あい坊先生の原稿に付けさせていただきました。(^^v


2016年2月16日火曜日

「鵠」コクとは読めましたが、「クグイ」と読むんですね。白鳥の事なんだそうです。(^^ゞ 
初めて知った。 いえね! 鵠城って中世のお城があって、σ(^^)読めなかったのです。(^^ゞ 
このお城を調べているわけではないのですけど、関連して名前が出てきたもので。 西阿さん、少しですが素性がこうであったのかってのが見えてきた感じがしてきました。

追っていると、地元伝説なんかも見つかったし、桜井市の埋文で昨年?連続講座などもやっていたみたいだ。こうなると分かっていたら聴講したかった。(^^ゞオソイ! 資料などが残っていたら手に入らないかなぁ~。。。残念な事をした。そこまで有名人であることすら知らなかったので、今更ぼやいても仕方がないのだけどね。(笑)

風鼓さんが、今朝、しんどいと言う!(>_<) 寒さか!と思って心配したのだけど、どうと言うことはなかった。お医者に行こうというと、しんどいって言うのは口癖だからと構わんといてと。(^^ゞ こういう時は、言えるのね。謎やなぁ~!



2016年2月15日月曜日

週初めと言うに!

昨夜から、風鼓さんの調子が再び・・・。やっぱ気温差が大きいときは要注意です。救急搬送なんてことにはならなかったのですが、σ(^^)は付きっ切りにならざるを得ず大変でした。けど、今朝は普段と変わらず、朝食の準備をしている内に勝手にゴミ出しを始めるという暴挙を!(笑) これも、認知症のなせる業なのでしょうけど、長年の主婦の性ですかね。見ていると可哀そうになります。(>_<) 怒っても仕方がないので、ありがとうと言っておきましたが、なかなかにストレスも蓄積。
まっ、その程度で今回は治まったので、やれやれなんですけどね。


今週末風人
予定は有りません。(^^ゞ 土日は、第55回定例会の資料作成日になります。で、週中に単独下見と、某所の写真を撮りに向かいます。と、飛鳥寺西方遺跡のイラスト遺構図作成。結構、忙しくなりそう。



2016年2月14日日曜日

楽しい一日

風鼓さんの機嫌を見ながら食事を終えると、出掛ける時間が厳しくなる。昨日も、かろうじて講演時間に間に合った。でも、こちらを優先しないといけないので、仕方ないですね。
で、石田先生のお話、とっても良い復習になった。やっぱ行って良かった。(^^) アフターもゆっくりお話が出来て、幸せ感も十二分に♪

で、明日香村発掘調査報告会も面白かったようですね。日がずれていたらなぁ~!
牽牛子塚の報告は、夕方にはニュースになっていたみたい。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/nara/2055403201.html?t=1455412316232

資料はなんとか入手出来そうです。近々HPで公開されるのではないでしょうか。

さて、今週の予定も無事終了。今日からは、月末締め切りの次回資料の作成に集中です。