2014年8月13日水曜日

都塚古墳の報道が始まりました♪

ニュースの中に出てくる高句麗の古墳「将軍塚」
http://www.chinatrip.jp/jian/attraction/attraction-431.htm

こちらは切石。都塚は角の丸い川原石。そこが大きく違いますね。見た印象も違うように思った。
σ(^^)が見た印象は、頭搭でした。もちろん、石仏とか瓦を乗っけてたりはしないでしょうけどね。(^^ゞ もちろんもちろん、頭搭は古墳ではありません!
頭搭↓
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/013/128/03/N000/000/018/133708574404813212751.JPG
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/013/128/03/N000/000/018/133708570329713102723_2012.5.1.JPG

無口な間に、こんなの描いて遊んでました。(笑)
北北西(石舞台方向)から見たら、余計にデカく見えたでしょうね。


稲目さんね! まっ、6世紀後半の築造なら、年代的には矛盾はしませんよね。場所的にも、石舞台に近いしとか思ったりもする。

けど、稲目さんのお墓は、五条野丸山古墳だと思うので、どうなってるの状態です。(^^ゞ 改葬?とか言い始める。(笑)

場所は、坂田原。6世紀前半に渡来してきたのでしたよね。で、蘇我と共に仏教興隆に力を注いだ。そんな、司馬達等は? ここまでデカい古墳造れないでしょうかね。

難しいね! そんなに簡単に分かりませんよね。その方が面白いや。

16日に現説有ります。けど、行かないでください! σ(^^)並ぶの嫌いですよって。(爆)