2015年1月10日土曜日

資料追加したよ

18ページ、8346字。(^^) 本人は、良く頑張ったと思っています。(笑)

奈文研さんの木簡ひろばは、使いやすいデータベースだ。今回も、お世話になった。m(__)m
飛鳥からも、「塩」の文字が書かれた木簡が出ていることを確認できた。「塩」って字は、国字?って聞いたような記憶も有るのだけど、飛鳥時代にも「塩」なんだね。ふぅ~ん! (^^ゞ σ(^^)、そんなことも知らない。(>_<) 知ったかぶりしてよく資料なんて作るよね。(-_-) 

さて、短いですけど、風鼓さんの5食分の食事の準備をします。明日の分は、仕込みと段取りだけね。(^^ゞ ひょっとすると、夜に登場するかもしれませんが、これまで。(^^)/~

厚揚げと鶏もも肉のとろっと煮


2015年1月9日金曜日

第48回配布資料

一応の完成。只今、16ページ、7791文字。もう少し手を加える予定。


結構、良いのが出来たかなと思う。これ以上は、時間が足りなかったというのが正直なところだ。今回の講演会のテーマに関して、飛鳥に関わる製塩土器その物の知識がない。(>_<)  それを講演会で学ぶのだから、当然なのだけどね。(^^ゞ
しかし、塩って身近にあるから、切口は本当にたくさんあるんですよね。それを全部追いかけるには、時間が足りなかった。手を付けられなかったのは、払いとか儀式に用いる塩のことである。これ、今回、重要だと思うのですよね。時間切れ寸前まで、資料とか事例を当たってみようかと思っている。盛り込める可能性は低いですけど。(>_<)


週末風人

土曜日
飛鳥応援大使交流会。楽しみなのは、西光先生の講演である。タイムスケジュールでは、2時間30分も時間を取っている点である。現地もありそうだ!なくても講演だけでも構わないのだけどね。最近、古墳の話を聞いていないのでね。楽しみだ!
食事会まで参加して帰宅する。9時を過ぎるかな?

日曜日
第49回定例会の下見とコース等の検討会。
午前10時前に吉野駅ってのは、この予定の中でσ(^^)には厳しい。(>_<)  風鼓さんの食事の準備をしないといけないからね。(T_T)  体力が持つだろうか・・・・
と、天候がね! 恐ろしく寒いのは我慢すれば良いが、積雪・凍結が心配なのです。山道有るのでね。両槻会事務局、無謀登山! なんて、新聞の見出しが脳内をめぐる!!(笑)
第49回は、お二人の先生のご協力をいただくことになっている。成功させたいので、今夜からしばらく、σ(^^)は第49回に頭をやる。ので、第48回の準備が時間切れになったのです。(-_-)

月曜日
家事。と、下見を受けた作業。第48回の配布物の作成。チラシとか、参加証とか、結構、細々あります。

カウントダウン開始!  GO! GO!GO!



2015年1月8日木曜日

蕗の薹

早くも蕗の薹をいただいた♪ 蕗味噌も♪
σ(^^)も風鼓さんも、大好きな春を呼ぶ味だ。(^^) 毎年、2月の後半になるのを楽しみにしている。今年は、1ヶ月以上早くいただいた。少し香りも苦みも薄い感じはしたけど、美味しかった。(^^)

資料は地名編を終えた。思っていたより少なかった。で、予想通り山間部が多い。平地ではっきりしているのは、高田市片塩町と郡山市塩町。郡山のは、明らかに城下町としてのもので、商人・店舗が集まった流通段階の町だ。後は、一部を除いて、なぜ塩が付いているのか判然としない。この辺が、σ(^^)の限界かなと思う。

後\、出来るものは何だろうか・・・。塩を含んだ慣用句だとか、諺などを追いかけてみている。時間がかかりそうだ。頑張る!

どうも、原稿を一本書かないといけなくなりそうだ。書けるのだろうか・・・、カレンダーの作成もあるんだよな。


2015年1月7日水曜日

資料作成

急ピッチで資料の作成を進めている。
只今、奈良県内の塩地名をピックアップしている。現存する地名しか見つけるのは難しいし、大字までかなぁ~。市町村合併とか、普段の生活地域以外では知らなかったところも結構多い。五條市なんって、でっかくなってるもんなぁ~。ここらにも塩地名が有るのだけど、ここも五條?とびっくりした。
マップも作りました。公開は、定例会後です。意地悪です!σ(^^)。(笑)

さて、もう少し別ネタを考えます。


2015年1月6日火曜日

忙しい!

両槻会の仕事が目いっぱいになってきた。やっぱ、年末年始は日にちの経過が変な感じだ。別にさぼってたわけではないのだけど、溜まってきた。(>_<)
実は、今週末に予定が立て込んでいるのだ。

飛鳥遊訪マガジン発行。飛鳥応援大使の交流会。第49回定例会下見。並行して、第48回定例会の資料作成。(T_T)

飛鳥応援大使の交流会は、こんな状況なのでサボっても良いのだけど(^^ゞ、実は、A村のS先生の講演が付いているのだ。ひょっとして、現地も見れるかって時間配分になっているので、これに行きたいのです。(^^ゞ で、食事会までかな。この日、帝塚山大学の市民大学講座が有るのですけど(>_<)・・・、しかもS先生なのだけど、キャンセルさせていただいている。

その翌日が下見。ふー! 吉野駅集合なので、大変ですよ。(>_<)  最近、歩いてないので、距離やアップダウンの不安も有る。吉野山とはいえ、天候も心配だ。お忙しい先生方を巻き込んだ下見なので、スケジュール調整が難しく、この日しかもうない。頑張ろう!
17日の定例会の翌々日が、次回定例会の咲読原稿の締め切りなのである。(T_T)

自ら撒いた種とはいえ、第48回の資料作りも難航している。(>_<) σ(^^)たちが作る物は、あくまでもサイド資料なので、事前散策やテーマが狭い時には難しいのですよね。σ(^^)が製塩土器を語るなんって出来るわけが有りませんものね。。。
と、泣いていても仕方がないので、頑張ります。


2015年1月5日月曜日

悲しさに包まれて

昨日は、矢も楯もたまらず、坂乃茶屋さんに向かいました。行っても、どうしようもないのですけどね。悲しさが増すだけだと分かりながら、座っていることが出来ませんでした。

全焼! 余りにも無残で、心が凍り付くような光景が待っていました。(風の書には、辛すぎますので写真は掲載しません。)

ただ、ご無事だった店主ご夫婦が居られ、お見舞いが出来たことが僅かな心の救いになりました。けなげに立っておられるお二人は、やっぱ強い人です。話を聞いていると、涙が出てきました。
優しいおばあちゃん、職人気質のおじいちゃん、こんなに良いご夫婦に、なぜこんな災厄が襲うのでしょう。。。
おばあちゃんは、87歳です。それにご病気とも戦って居られます。このご夫婦の坂乃茶屋には、もう行けないかもしれません。一日に岡寺に参り、お店に寄ろうかと思っていたのですが、寒さと強風に負けてしまった自分が悔やまれてなりません。

σ(^^)は、お店でなくても、会える機会は有るのですが、また元気な姿でお会いしたい。

そんなこんなの一日だったのですが、夜になると風鼓さんが・・・。(>_<)

心身ともに疲れた一日でした。ふー!


2015年1月4日日曜日

悲しいニュースが

2日の夜、坂乃茶屋さんが全焼したと。
ご夫婦は、帰宅後で無事だったようです。

ニュースを聞いて、ショックが大きい。呆然としている! 信じたくはない。。。。

ご夫婦とは知り合いで、仲良くしていただいていた。定例会でも店先まで伺って、岡寺の創建瓦を見せていただいたりした。
たまにしかお店には行けなかったのだけど、でも、いつまでも在って欲しいお店だった。
ご夫婦のショックも大きいだろう。どうぞ乗り切ってください。