2014年10月18日土曜日

キツイよ!

第47回定例会の後半予定が変更になったので、珍しく早く書いていた咲読2編が没になる。(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)  配布資料のために準備した下資料が没になる。(>_<)(>_<)(>_<) なんでやねん! (-.-)
これから書き換える気力が・・・。ダメージ、もの凄く濃いです。(-"-) 暫く立ち直れないかも。

下見も必要なので、そのために日も空けねば・・・。いつ行けるのでしょう。(-_-メ) 日曜日に強行しますか! 
肉団子の甘酢餡
美味しく出来ましたよ♪ 風鼓さん、一個食べるなり、もう何か月ぶりか? 美味しいと言いました。(^^ゞ 美味しそうには食べることは有るけど、言葉でいう事は稀です。よっぽど美味かったのか? 
σ(^^)も美味しいと思いましたよ。(^^) 最後に胡麻をパラパラと掛けたのですが、これが成功♪ 

合挽きミンチ 約200g 
玉ねぎ   小 半~1個
しょうが   適宜
          1個  半個でも良い。残った半個の使い道が有れば。
砂糖    小 1
     ちょいと
こしょう   ぱらっと
片栗粉  大  約2
         大  約 1
上を混ぜる。ハンバーグほども練り込む必要無し。混ざって、まとまれば良い。その方がふわふわになります。たぶん。
12~13個程度に丸める。風鼓さん用に、かなり小さ目です。
充分に火を通すので、低めの温度で揚げた(ウチのコンロ設定で160度)。揚がれば油を切って、フライパンに返し、下の甘酢餡と絡める。完成。

甘酢餡
砂糖     大  約 3
片栗粉    大  約 1 
醤油     大 約 2
酢              大  約 3.5
酒       大  約 1
水             約 100cc
中華スープの素 ぱらぱら

味は、適当です。こんな感じかなってことでよろしく。たぶん、一般的には少し酸っぱいかも知れません。

今日は、里芋と豚バラの煮っ転がしと、茄子とサツマイモの天ぷらです。

さて、出掛ける準備をしましょう。
第47回のチラシを置いていただくお願いをするので、40~50枚ほどプリントします。後は、資料館の分もプリント。申請書類の作成まで、仕事をしてしまいましょう。


2014年10月17日金曜日

ドタバタです!

第47回の予定変更で、頭いっぱいです。練りに練った予定だったから、もう、どうすりゃ良いの状態です。変更前の予定は、数分の誤差しか余裕が無かったので、一つの予定変更や渋滞や通行止めなどの事態に遭遇すると、全予定に影響が出ます。
それを、なんとか基本を崩さずに修正する・・・。頭痛い! タイムスケジュールの構築をやり直すのですが、そこそこ情報は得たのだけど(ネットで行幸啓についてという報道発表文章までは見れます)、しかし、当然かもしれないのだけど、両陛下の全予定を把握するのは難しい。
変更予定を作って、更に様々なバリエーションも頭には作っておかないとならないだろう。

回転も鈍く、容量の少ない頭なので、もう大変である。(-_-)ナキタイ!  当然、斑鳩マップは、さらに遅れます。m(__)m

昨日の風人飯
サツマイモと豚バラの甘辛
見た目悪いのだけど、美味しかったよ。サツマイモは、レンチンしてあります。で、豚バラと炒めて、醤油・みりん・砂糖(少量)を水溶き片栗粉少々。サツマイモ好きの風鼓さんは、こういう料理が好き。と、とても安かった鯛の切身の塩焼き(イマイチだったけど(^^ゞ)。味噌汁は大根とネギです。
サラダは、カボチャサラダ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

週末風人

土曜日
帝塚山大学市民大学講座 (第23回特別展示関連講座) 聴講
「THE SHACHIHOKO―鯱瓦の歴史―」
講師 帝塚山大学 清水 昭博先生
時間 14:00~15:30
 帝塚山大学 奈良・東生駒キャンパス5号館5104教室
講座終了後に、特別展見学とギャラリートーク。と、アフター懇親会。

日曜日
定例会準備。只今、それしか考えられない。(>_<) 家事は、後回しですね。大急ぎで仕事をしないと。

と、所用で飛鳥資料館に行かねば。忘れてた! こちらも準備をしないと。(-"-) もう!エグイ予定になってきました。風鼓さん、ほっといてゴメンやけど、暫く大人しくしててください。m(__)m


2014年10月16日木曜日

第47回定例会の一部予定を変更します!

天皇皇后両陛下の明日香村御来訪(11月15日定例会当日)による交通規制などを考慮して、一部予定の変更を行います。
変更の詳細は数日中に公開しますので、暫くお待ちください。

なお実施日や集合時間、また第1区に関しては変更は有りません。より奥飛鳥を中心とした予定になると思います。


予定が詰まっていく!

大事な予定が、決定した。第48回定例会の講師先生との打合せです。22日(水)夕です。
打合せには、チームimoaraiの皆さんもご参加いただく。決め事はちゃんとやるのだけど、やっぱ楽しみでもあるのですよね。第47回とごっちゃになって頭の中が混乱するのだけど、気楽にどんな話になるのかを聞くのは楽しい。ここでしっかり頭に入れておかないと、その後の咲読が厳しくなる。(>_<) 
何人になるかな? 6人? 7人? ほぼ貸切になるかも知れないので、予約しておかないとね。

で、昨日のニュースで・・・。第47回定例会に支障が生じる可能性が。まっ、細かなことは、当日にしかわからないだろうけど、臨機応変! これが当日のキーワードになりそうだ。(>_<) 細かな予定を組んでいたのだけどなぁ~。仕方ありません。綿密な予定が有ればこそ、臨機応変も可能だってことですよね。参加者へのメール文案を考えましょうか。

今朝は、寒かったですね! 台風一過、初冬か?って思うような朝夕の気温。天気予報で、布団を暖かい物に替えてくださいって言ってたので、風鼓さんの布団を冬用のにした。σ(^^)は、まだ横に置いているだけなんだけど、今朝はそれを一部掛けていた。寒くて、寝ながら引きずって掛けたようだ。天気予報を信じて良かった。(笑) 地元の気温データでは、今朝6時で10℃でした。やっぱ初冬やね。(^^ゞ 

あっ、昨日の某国営放送の飛鳥ですけど、録画で見たのですが見なくて良かった感が。(^^ゞ さも最近、分かりましたみたいな感は、この放送局の特質か? で、ほとんど見ずに家事をしながら聞いていたのだけどね。I先生が、一時よりお元気そうに話されていたのは良かった。S先生の声が聞こえたので見たら、牽牛子塚が写っていた。最近、行ってなかったので、どうなっているのかなと思っていたのだけど、シートだらけなのね。(^^ゞ  

とさ! 岩船って登って良いのか? ダメだって看板が有ったと思うのだけどさ。(^^ゞ あんなの見たら、登りたくなるよね。如何なものかと思いましたよ!  公共放送がルールを破ったらあきません! 

鬼の俎・雪隠古墳 → 益田岩船 → 牽牛子塚古墳の順だと思うのだけど、このどこに石の宝殿が入るのでしょう? 岩船の後みたいに言ってましたね。ホンマか? 石の宝殿をよく知らないので、何とも分からないのですけどね。(^^ゞ 石材は、当然 竜山石ですよね。

2014年10月15日水曜日

水道の蛇口が壊れた! (追記)(もう一つ追記)

蛇口を取り替えねばなりません。(T_T) 修理コスト削減に、自分で修理することにしました。やるぞ(^^)/ というわけで、蛇口を買いに行かねばなりません。(^^ゞ 面倒だ。古い家に住んでいると、いろいろと壊れてきます。住んでる人間もね!(笑)

さてさて、飛鳥遊訪マガジン199号のチェックをしなくてはなりません。σ(^^)の原稿に修正箇所を発見というか、情けない文章なので書き換えたい欲求が有るのですが、もう日も有りません。(-_-) 一部修正で、ご容赦を。m(__)m 

199号ですよ! 次が200号です。
σ(^^)も何か書かないといけない? 

今号は、秋の特別展示に関連した記事を、二つ掲載します。もちろん、読み物としても面白く書いていただきました。
帝塚山大学附属博物館館長 清水昭博先生の特別寄稿「鯱瓦のルーツ」 と、飛鳥資料館学芸員西田紀子先生の「はぎとり・きりとり・かたどり-大地にきざまれた記憶-」です。
お読みいただいて、是非、実際に足を運んでいただければと思います。どちらの展示も、とても興味深い展示です。デッカイ鯱がずらっと並んでいたり、剥ぎ取られた吉備池廃寺の搭とか僧坊の断面などを見ることが出来ます。迫力が有ります!

昨日の風人飯。
今年初めて、大根を炊いた。おでん風です。鶏肉と煮タマゴの予定だったのですけど、サラダ用の大根が有ったので炊いてみた。美味しかった! 冬のような甘みはまだ足りないけど、それでも美味しく出来たよ。
もっとたくさん作れば良かったと思ったのだけど、後の祭り。(-"-) 

::::::::::::::::::::::::::::::::::

古都飛鳥保存財団のHPで、先日行われた「飛鳥学冠位叙任試験~入門編~」の問題と解答が公開された。
今年は、簡単みたいですね。(^^ゞ あまり引っ掛けも無いような問題でした。σ(^^)、ちゃんとプリントして答えを見ずにやりましたが、100点採れました♪ 受験したら良かった。(笑) その前にボランティアに行きなさいって! (^^ゞ m(__)mゴメンネ!
毎年、1~2問は間違うのですけどね。知らなくても良いや!って思うような問題も無かったように思う。
東博のキトラ展の入場者は、先日聞いたいたので、知っていた。これは、ラッキーでしたね。(笑) 
まっ、それだけ飛鳥関係者と話しているってことで、科挙の目的にも合致しているのだから良かった。

:::::::::::::::::::::::::::::::::

で、もう一つ追記。
今晩のNHKの「歴史秘話ヒストリア」10:00からは、飛鳥です! タイトルは、「日本にもあった! 謎の巨石文明~目覚める飛鳥~」とセンセーショナルですが、珍しくもないテーマになっているようです。(^^ゞ。(笑) 時間のある方はツッコミながら見てみるのも面白いかも。



2014年10月14日火曜日

台風の被害ありませんか?

我が家は、大した雨にもならず、風も吹かず。静かに過ぎました。午後7時半くらいから数時間は、雨音が大きくなった程度でした。やっぱ、この辺は災害が少ない所です。
降雨レーダーで、大阪や三重が赤や紫になっている頃、大和盆地だけが薄い水色なんですよ。東は大台の山々、南は吉野の山々、西は葛城の山々が、がっちりガードしてくれているのが分かる。(^^) 我が家の周囲は平坦地、大きな川も通らない。もし、水害が起こるとしたら、用水路が溢れた時かな。
けど、今回は様々な事情もあるのだろうか、自主避難場所が開設されたという情報がメールで配信された。こちらに住むようになって、初めてのことだ。明日香村も含め、準備等ご苦労様でした。m(__)m

日曜日に両槻会の仕事がほとんどできなかったので、昨日は頑張りました。原稿二つと小文など。配付資料の資料収集や、細々としたことも結構進めた。これで時間的な余裕が出来たので、斑鳩マップに本気で掛かります。遅くなってすみません。m(__)m 原図をイラストソフトに落として、いつでも始められるところまではセットした。ソフトを開けば、いつでも描き始められます。頑張ろう!

昨日の風人飯
写真撮れなかったんですけど、天ぷらを作った。σ(^^)の天ぷらカリッと揚がるので美味しいのです。(笑) 鶏天と、サツマイモ、茄子、ピーマンとか冷蔵庫の整理。小麦粉と片栗粉の同割くらいで、炭酸水で溶きます。濃さは、お好みで。失敗なしです! お試しを。
さっぱり感のサラダ、豆腐とタマゴの味噌汁。完璧! 


今週末予定

土曜日
帝塚山大学附属博物館の特別展示が始まるので、市民大学とギャラリートークも楽しみに見学に行きます。

第23回特別展示「THE SHACHIHOKO -鯱瓦の歴史-」(吹田市立博物館共催展示 )
展示/開催期間:10月18日(土)~11月24日(月) 9:30~16:30
展示/開催内容:
本展では今年度、帝塚山大学に寄贈を受けた古瓦約3500点のうち、鯱(しゃちほこ)に焦点をあて、その歴史を解説します。
帝塚山大学附属博物館HPより
http://www.tezukayama-u.ac.jp/museum/special/

市民大学講座
第23回特別展示関連講座 
第332回 「THE SHACHIHOKO―鯱瓦の歴史―」
講師 帝塚山大学 清水 昭博先生
日程 平成26年10月18日(土)
時間 14:00~15:30
開催場所
帝塚山大学 奈良・東生駒キャンパス5号館5104教室

日曜日
定例会準備と家事。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

鯱のルーツかもと言われる「マカラ」(インド神話に出てくる架空の海獣)、昔々、そんなのに興味が有って、ちっと知ってました。(^^v σ(^^)賢いのか?と一瞬思った。(爆)


2014年10月13日月曜日

川原寺

茄子とジャガイモとベーコンのチーズ焼き
先日、作れなかったので、昨日作りました。美味しかったよ♪ 風鼓さんも、予想通り大満足。良かった。(^^)

昨日は、昼から橿考研博に行ってきました。
展示は、まあまあでした。m(__)m というか、宮跡からは物はあまり出ませんから、土器とか木簡などになります。地味と言えば地味かな? 難波宮からの歌木簡などは興味深かったですけどね。
あっ、それと、昨日飛鳥資料館に石人像が無いなって思っていたら、橿考研に来ていました。(笑)

で、注目の一品は、ニュースに出た川原寺に関わる刻書土器。
http://mainichi.jp/select/news/20141011k0000m040071000c.html

でね、この土器、苑池のどこかは分かりませんが、苑池からの出土品。展示ケースには、横に伎楽面と思われる木製の面も置かれていた。いろいろな妄想が、頭の中を駆け巡る。(^^ゞ
苑池に舞台が有ったとしたら、伎楽などが演じられたのかと思うのだけど、それを補強する出土品ってことになるのかな? で、出土はいつ? どこから?ってのは分からなかった。

川原寺には伎楽に従事した人たちが居て、天武朝では一団が筑紫に派遣されていたりする。苑池の舞台でも、川原寺の伎楽に携わった人たちが舞を演じたのかもしれない。苑池から出土した川原と書かれた墨書土器や、今回の刻書土器はそういう事なのかも知れないとも思った。
けどね! なんで土器まで持参して置いて来たの? 欠けたから捨てた? 苑池には苑池の什器もあるやろにね。 御園司でしたか?そんな役所もあったのだからね。どうも、そのあたりが合点がいかない。(^^ゞ 天皇や上客は、こんなので食事したりしないけどさ。

苑池は、斉明天皇が造ったとされるし、川原寺は斉明天皇の菩提を弔うために創建されたとされるので、天智朝や天武朝・持統朝頃には、宮との特別な関係が有ったのではないかとは思うのだけどね。
けど、はいはいって、簡単に納得は出来ないのですσ(^^)。いろいろと説明も聞いたのだけど。(^^ゞ K先生は、違った意見を聞かせてくださって、妄想域を増やしてくださった。(笑) K先生とは、前日も会っているので、気安くお話を聞かせていただいた。ここでは書けませんが、面白いです。(^^) 


で、今日まで気づかなかったのだけど、橿考研の公開講演会に師匠が登場される。これは、聴講せねば!(笑) しっかり聞いておきたいネタだしね。(^^ゞ 保津・坂手道、面白いから。11月8日です!
詳しくは、↓を見てください。
http://www.kashikoken.jp/event/koukaikouenkai/2014/33_koenkai.html

東京でもあります。11月29日だそうです。東京での分は、申込制のようです。
http://www.kashikoken.jp/event/koukaikouenkai/2014/4tokyo_koenkai.html

師匠の持ち時間は55分で、トップバッターのようです。開始前に頭の活性化を図っておかないと、内容について行けないですよ! お気をつけて。(笑) さくらさんが、来てくださったら良いのだけど!(爆)


2014年10月12日日曜日

稲刈り

 天香具山
 明日香村小山付近
 黒米?赤米? 明日香村奥山付近
 真神原
 石神遺跡付近
甘樫丘から耳成山

昼から歩いて飛鳥資料館に行ってきました。(^^) 特別展、面白いですね。なかなか見る機会の無い迫力の「はぎとり、きりとり、かたどり」。ある意味、本物なのですからね。面白かったですよ。
大きさの実感ってのも迫って来るものが有ります。

ただ、これは何?って難しさはあるかも知れないですね。遺跡の中の何処?とかが、分かりにくいものも有りました。ただ勉強不足なだけなんですけどね。(^^ゞ
σ(^^)はラッキーなことに、展示担当の先生にバッタリ会えて、一人ギャラリートークをしていただけたのですけど。\(^o^)/ 
他にも某K先生もご家族で来られていたので、ご挨拶が出来ました。

資料館で時間を使いすぎたので、橿考研博はパス。(今日見学予定)
資料館を出た後は、特別展の宣伝協力に、ポスターやチラシを配りに歩いた。お願い出来るのは、輪さん、有間皇子邸(串之家さわ)の2軒。
飛鳥京跡や西方遺跡を経て、甘樫丘へ。曇っていたけど、やはりここからの景色は良い。

家から、資料館・飛鳥京・甘樫、そして橿原神宮前駅まで歩いた。結構、歩きましたね。心地良い疲れは、気持ちが良いです。(^^)