2013年1月12日土曜日

早朝に目覚める

起きてしまった! また、睡眠不足を引きずる。(T_T) 
で、起きてしまったから、コトコトとおでんを煮てる。大根が美味しそうな色に染まってきた♪ これは美味いぞ! (^^) σ(^^)、隠し味というか、隠してるような半端やないけど、オイスターソースを入れる。コクが出て美味しいねん♪(^^) σ(^^)、牡蠣は嫌いなんだけどね。(笑)

さて、出かける準備をしよう。楽しんでこなくちゃね♪ 飛鳥応援大使交流会、参加者26名と聞いているのだけど、結構多いなぁ~。頑張って、両槻会の宣伝してこようっと。(笑) あっ、飛鳥資料館のサポーターとしては、第3回写真コンテストの宣伝も忘れてはいけません。

で、このコンテスト、両槻会が後援することが決定しました。その内、正式なアナウンスがあると思います。頑張る両槻会♪

では、行ってきます♪ 有間皇子邸にも。(笑)

2013年1月11日金曜日

だめだ~!

落ち込む! 
何度も見直してても気づかず、本配送分を一目見た時に気付く。(ーー゛) 良くあることなんだけど、なんでやねん! (T_T) 信じられません。(-_-)  ごめんなさい。m(__)m

m(__)m
「上2号墳移築移築石室」 → 当然 → 「上2号墳移築石室」です。(-"-)

2回移築してたりして。(^^ゞ 1回目は、綺麗な所。2回目が藪の中。(^^ゞ そんなことないわな! 以後、さらに気をつけます。m(__)mゴメンナサイ! 

ほんとバカや・・・。(-_-メ)

寒いね

身体が硬くなっちまうような寒さだ。底冷えってやつだね。風速1mにつき、1℃体感温度が下がるそうだけど、朝なんてマイナス数℃って感じだね。

本日夕、飛鳥遊訪マガジン152号を発行します。
寄稿は、あい坊先生。飛鳥話は、らいちさん。咲読は、σ(^^)。久々の登場です。これから、5月までσ(^^)。(-_-) 

トラブルが起こると、時間が取られる。そのリカバリーは、キツい! 暇なら良いが、元々時間が足りないのだから、取り返すのは厳しい。つい、しんどくなって不機嫌になる。(-_-) まったく、弱い人間である。ふー! やっぱ無理が利かなくなってきているよな! 余裕が無い。


週末風人

土曜日
出来るだけ早い時間に橿考研博情報コーナーへ。調べ物を頑張る。
で、どこかで食事して、13時までに祝戸荘へ。飛鳥応援大使の交流会に参加。午後8時まで参加して、帰る。間に合えば、有間皇子邸で仕上げて帰りたい。(^^ゞ 

日曜日
咲読準備と家事

月曜日
咲読準備と家事と休養

出来たらこの間に、咲読3回目まで書きたい。

2013年1月10日木曜日

ゴミ出し日

前夜に準備しておいたら良いのだけど、いつもバタバタとかき集める。今朝も忘れてて、外に出て気付いた。(-_-)バカバカ! と、ダメダメに始まった一日。巻き返しましょう! 

ニュースでも野菜の高騰と安売りの話題が流れてたけど、特に葉物野菜が高いですね! 野菜メインの献立が多いので、キツイよなぁ~。根菜類はまだましなので、根菜メインの献立を考え中。良い献立ないですかね! 教えてください。m(__)m 
本日は、肉じゃがです。

さて、3月定例会の受付もボチボチOKです。お申し込みください♪
11日からになっていますけど、レポや配布資料の公開も終わったので、受付出来ます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


 第37回定例会は、「謎の石切場を訪ねる-石舞台古墳の石材採取場か?-」と題し、全長約13kmのウォーキングを3つのパートに分けて実施します。

 パート1は、多武峰談山神社バス停から石舞台公園南の休憩所まで
の約5km、パート2は、同休憩所からくつな石を訪ねる約3.5km、
パート3は、石舞台公園南から飛鳥駅までになります。
 両槻会の企画ならではの謎に包まれたスポットを巡りますが、展望に
も優れたコースですので、飛鳥の情景をたっぷりと楽しんでいただけま
す。梅花香る早春の飛鳥を、ご一緒に巡りましょう♪
 なお、パート1、またはパート2までの参加は可能ですが、パート2・3
からの参加は出来ません。

   第37回定例会「謎の石切場を訪ねる
            -石舞台古墳の石材採取場か?-」
    開 催 日 : 2013年3月2日(土) *少雨決行
    集合時間 : 9:15(9:25発のバスに乗車)
    定  員   : 30名
    申  込   : 2013年1月11日(金)から定員まで
    運営協力金: 1,000円 *学割有り
    コース概要: 桜井駅→(バス)→多武峰談山神社バス停→
           聖徳太子産湯の井戸(春井)→
           上(かむら)薬師堂・石切場→上2号墳移築石室→
           気都和既神社→石舞台公園→坂田寺跡→葛神社
           →ワンコダム→くつな石→都塚古墳→石舞台公園
           →橘寺→亀石→鬼俎板・雪隠→欽明天皇陵→猿石
           →飛鳥駅(歩行距離 約13km)

    *談山神社・橘寺・石舞台古墳の拝観・見学は行いません。
写真つきマップ
http://goo.gl/maps/dp27H
両槻会第37回定例会予定ページ(詳細はこちら)
http://asuka.huuryuu.com/yotei/teireikai-37/yotei-37.html

たぶん、両槻会でしか寄らないようなポイントを多数加えています。是非、この機会にご参加ください。σ(^^)のお勧めは、ワンコダム♪(笑) このワンコダム、結構有名になってきた!(笑)

何とかって、こんな風景を投稿できるTV番組が有るらしいのですけど、そこに投稿しろというご意見もあるんだけど、それ見たことが無いしよ~わからんのです。(^^ゞ σ(^^)にTVの話は、ほぼ通じません。m(__)mスミマセン!

2013年1月9日水曜日

もう直ぐ交流会

表題の前に!
先日実施しました両槻会 第36回定例会の報告ページを、ネットアップしました。どうぞ、ご覧ください♪

  第36回定例会 配布資料ネット版  
  第36回定例会 当日レポート
  
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
飛鳥応援大使の交流会が、今週末に行われる。昨年は、定例会と日程が被って不参加になったが、今年はズレたので参加する。大使が任務とする飛鳥の魅力を発信するということに掛けては、σ(^^)は優秀な大使の一人だと思うが、実際の活動(あまり無いのだけど)は両槻会の活動と被ることが多くて、駅前清掃などには行けてない。今年は、科挙と春に掃除一回くらいか? 光の回廊も駅前を担当するのだけど、飛鳥資料館に行ってたからね。駅前の案山子立ても、大根掛けも行けなかった。まっ、せめて重ならない時くらい行きましょうってことですな。
行けば、たくさん知り合いも居るので、結構楽しく過ごせる。活動報告は、様々な広報活動の場ともなるので頑張ってこよう。
遠くから来る方もいるので、知人と会うのも楽しみの一つだ。
飛鳥資料館の広報活動も担っているので、少し準備をしましょうか。

さて、次の仕事に掛かりましょう。

2013年1月8日火曜日

全部書いた

只今、チェック中につき、一両日中に公開の見込みです。ちゃんと書けたかどうかは分からないけど、今のσ(^^)の力はこんなもの。(-_-) 盛り込めなかった内容も多数あります。書いた本人が、指折り数えられるくらい端折っています。まっ、講演の書き取りやなくて、あくまでも定例会のレポですから、この程度でご容赦を。m(__)m 

ということで、一つ仕事が片付きました。さて、次は何から? たくさんあるので分からないけど、手当たり次第に片付けないと・・・。

風鼓さんが不調につき、どのくらい時間を取れるか・・・・。

2013年1月7日月曜日

半分は書いたが

第36回定例会のレポです。ふー! これが終わらない限りσ(^^)の36回は続く。レポ苦手なんですよね! 間違って理解してることなんかが総バレになる。(笑) まっ、それは表に出ることは無いけど、かなり凹んだりする。(^^ゞ だから、段取りを追って勉強しとかなアカンのです。(-_-) まとめる力も無いしね。(-"-) まっ、頑張ります♪

で、写真提供の依頼があった。もちろん、ちゃんと掲載してくれるなら断ることも無いのだけど、きっちりメールでやり取りできて、それからお貸しできるのなら良い。
物は、飛鳥のとんどの写真だ。とんどの写真で好きなのがあるのだけど、その写真ではなかった。(^^ゞ 「飛鳥 とんど」で、画像検索すると、σ(^^)のが上の方に固まってるから、依頼もあったのかと思う。良かったら、一度見てください。長い間、飛鳥にこだわってやっていると、こういうことも起こりますな。

さて、新しい1週間の始まり。実質的に今年のスタートの週ともいえる。頑張りましょう♪

2013年1月6日日曜日

無事終了♪

いや~! 楽しかった♪ 
その様子は、レポートで。(笑) m(__)m

昨年11月から始まった「片岡」シリーズも、昨日で終了。清水先生がとても頑張ってくださったおかげで、学べたことも多かった♪ 両槻会みたいな何の得にもならない会のために、連続で講師を務めてくださった。感謝以外に言葉も有りません。m(__)m m(__)m

2回とも担当ではなかったので、気楽にお話を聞けたり、一緒に現地を巡ったり、ほんと楽しかったなぁ~♪ 今年ではありませんが、先生とのお話の中で楽しみな企画も出来そうなので、両槻会も頑張って存続させていきたいものです。

さて、σ(^^)には大仕事が残っている。頑張ります!