飛鳥資料館のイベントが終了して出ようとした途端でした! 突然の豪雨!! もの凄い雨と雷でした。雨雲レーダーを見ると真っ赤! 予定のバスに乗れず、結局、30分ばかり雨宿りして小降りになったのを見極めて歩きました。その後、次第に止み、濡れることなく さわさんに向かいました。あっという間に、大雨洪水警報が出て、浸水注意の情報も出ていました。それから、雨雲は北に拡散して、京都や大阪も短い時間ですが覆いつくしていました。通勤時間帯だったので、濡れた方も多かったのでは。
藤本山
飛鳥資料館の春期特別展 「骨ものがたり―環境考古学研究室のお仕事」
イベント「体験!研究員のお仕事」
大盛況でした。だいたい、集合時間に合うバスから満員。(笑) 皆さん、とても熱心に取り組んでおられました。
骨の同定体験
渡された縄文時代の骨! それがイノシシかニホンジカかを見分けます。本物の骨が置かれているのですが、個々の部分では見分けはとても難しい。観察して、特徴を見つけることから始まります。左は橈骨という関節部分の骨。右は上腕骨です。橈骨は小さかったので、特徴をつかむのに苦労しました。
ワークシートにメモをして行くのですが、言葉で表すのがムズイ! パソコンのお絵描きは出来ますが、実際のスケッチは情けないレベル。(>_<)
まっ、何とか2問とも正解しましたが、こんなに骨を見たのは初めてでした。
山崎先生からは、楽しい喋りの丁寧な説明もあり、1:30から4:00まで、存分にイベントを楽しむことが出来ました。
今日は、帝塚山大市民大学講座です♪





