2019年11月30日土曜日

5時に起こされた (>_<)

爆発せず・・・・(-_-;)
風鼓さん、持ち帰りです。(>_<) 諸症状が酷くなってきました。かわいそうなんだけど、σ(ーー)が出来ることはあまりない。薬の増減しかできないからね。今日一日、傍を離れられなくなった。ふー! 

資料の形は出来た。1週間ほどの追い込みで出来た資料とは思えない量にはなっているのだけど、ミスも出ているだろう。修正の方が大変かも。。。。
さて、もう1ポイント書いて、資料作りからは離れる。

風人飯
トラブル明けになるだろうと思って、風鼓さんの好物のシチューを作っておいた。食べたのだけど、写真の量の半分くらい。残しておいてやろう。
 ミルクたっぷりポークシチュー
具材は、じゃがいも・人参・玉ねぎ・豚ロース肉です。しっかり煮込んであるので、全部、柔らかです。

さて、まだ7時だけど、資料作りを再開。

2019年11月29日金曜日

160文の宿で良いので旅に出たい

いろいろあるので、頑張っているのだけど切羽詰まってきた。今日は、デーの予定なのだけど、行かせられるかどうかはまだわからない。爆弾持たせたまま行かせられないよな。時限爆弾みたいなもんだし。(>_<) 行ってくれないと、σ(^^)の仕事が停滞する。(-_-;) キツいジレンマ。資料は何とかなるけど、他にもすることは山積み。出来ないイライラが募る。。。こちらも爆発しそうだ。
今朝は、4時に叫び声で起こされて、既に眠気に襲われている。(07:45)

風人飯
キャベツたっぷりのミンチカツ(メンチカツ)を作った。キャベツは、多い方が美味しいのだけど、昨日は、約100gほどしかなかったので、ほぼひき肉の半分。もう少し入れたかった。
で、カニカマポテサラを付けた。風鼓さんは、1個半。σ(^^)は2個半食べました。他に豆腐の味噌汁とコンニャクのオランダ煮を作りました。



2019年11月28日木曜日

江戸時代の宿賃って?

昨日のウォーキングは9,336歩。水曜日、フルに予定をこなそうとするとこういうことになります。買い出しが2か所になるので、距離も伸びます。ちっと疲れました。まだ、風鼓さんがトラブル化しなかったので出来たのですけどね。σ(^^)の通院を一つ、木曜日にするかな。木曜日休みの医院が多いのだけど、σ(^^)が行っているところは診てもらえるのでね。で、行けるとは限らないσ(^^)の環境。二日続けて無事ということは無いか・・・・。難しい!

江戸時代も後半になると、旅ってのが庶民レベルでも始まる。飛鳥にも、10軒近い旅籠があったようだ。岡寺の門前が中心だけど、飛鳥の集落の飛鳥坐神社の近くにも1軒。あのお家かなと思う家も思いつきます。で、この頃の宿賃ってどのくらい? ということが気になって、またまた横道にはまる。(>_<) この旅籠は、160文だということが分かっています。泊まった日の日記にちゃんと書き留めている方がいるのです。(^^ゞ 『菅笠日記』ではないのですが、旅日記を細かく書いているまめな方だったのでしょうね。綺麗な旅籠で、神社に近いとも書いています。
で、いろいろ調べたら(こら!)、160~250文程度が相場で、ピンキリなんだけど、東海道なんかは比較的高い料金になっていたようです。400文とかって、高級なのもあったようですね。安いのは、木賃宿ってのがあって、槙代を払って、自炊したとか。(^^ゞ それもつらいな。
この辺で終われば、予習の一環で済むのだけど、160文って今の価値でどの程度? とか思ってしまうのです。(>_<)ンバカ! 
1両=13万円。江戸時代の換算相場は「金1両=銀60匁(もんめ)=銭(銅)4000文」だそうで、銀1匁=2166円、1文=32.5円ということになります。で、160文なので、1泊5,200円ってことになります。まっ、想像の範囲ですかね。宿賃は、5,200円~8,125円程度。
かけ蕎麦が16文で520円。やや高い感じ。お酒はお銚子1本で12文(390円)ぐらいで、こんなものか・・・。鰻丼は1杯100文(3250円)ってのは、今も昔も庶民にはなかなか手が出せない食べ物だったみたいですね。(^^ゞ 銭湯の入浴料は5~12文(160~390円)、床屋・髪結床の利用料は30文ぐらい(1000円程度)。
1泊5,200円で、サービスというと、2食付きのところが多いみたい。朝夕ですね。お昼の弁当は別注文で出すところもあったようです。込んでいると、強制的に相部屋。(^^ゞ 街はずれまで、客引き女が出ていたようで、しょっちゅう問題を起こしていたみたい。岡でも、争論になったということで役所の介入があったようです。それで、記録に残っているみたい。

次回定例会では、そんな話もしてみましょうかというか、講師の伊藤先生からも聞かせていただけるかもしれませんよ。宣長ってテーマになっていますが、飛鳥や奈良の江戸時代の様子も分かると思います。是非是非! お申し込みください!!

第71回定例会は、まだまだ受け付けられます。お申し込みくださいね。
12月7日(土) 飛鳥資料館講堂をお借りして、講演会を行います。
講師 伊藤純先生 
14時15分から、90分を予定しています。
午前中を中心に、事前散策も予定しています。
お申し込みは、両槻会事務局宛にメールでお願いします。
asukakaze2@gmail.com 


今日は、訪看さんが朝一で来てくれる以外は予定がないので、資料を仕上げたい。頑張るけど、風邪で頭が痛い。(-_-;)

風人飯
煮込みハンバーグ
めっちゃ美味しかった♪ 柔らかく出来た♪ ソースが美味しかった♪ 風鼓さんは、皿まで舐めていた。(^^ゞ これ美味しかった! と言いました。(^^v  
ハンバーグは、ごく普通の作り方です。表面をこんがり焼いています。中まで火を通さなくてもOKです。後で、煮込みますのでね。ソースは、玉ねぎとエリンギをバターで炒めて、小麦粉を馴染ませて水を入れて粘りを出します。ウスターソース、ケチャップ、コンソメ、赤ワインたっぷりで作りました。じっくり煮込んで完成。
煮込みハンバーグは、失敗がないので楽ですね。ソース作りが面倒なら、ドミグラスソースなどを買ってきたら間違いなしなので、初心者にもおすすめのメニューです。肉屋のハンバーグを買ってくるとさらに楽。(笑) 


2019年11月27日水曜日

チ金麦鍋専用!?

冷たい雨が降っています。小雨だけど、寒い! 8℃ほどしかない。ヤダなぁ~
今日は、通院と買い出しをしなければならないのに・・・。(-_-;) 

昨日は、風鼓さん大爆発。(T_T) もう、泣く以外にはない。(ノД`) 結果的に、何もできなかった。すさまじい叫び声で、工事のおっちゃんたちが家をのぞき込んでた。まっ、そりゃそうだわな。(+_+) 泣き叫ぶというレベルではないからな。やめてぇ~!とか聞こえたら、何事かと思うのは仕方がない。パワーショベルの騒音に負けない叫び声。(-_-;) ストレス! 
夕方には治まって食事もするのだけど、昼前からのσ(^^)の時間は返ってこなかった。ふー! 夜は、くたくたになって缶Bを飲んだら、即、寝てしまった。おかげで風邪は悪化。(>_<) 薬貰ってこなくちゃ。。。


風人飯
本当は鍋(中華鍋です)
中華スープに大根・厚揚げ・白菜・人参・ほうれん草・しいたけ・鶏もも肉を入れた鍋が原形。(^^ゞ ラー油をたらして食べました。σ(^^)は、くつくつと煮ながら。風鼓さんは、鉢に盛って食べました。風鼓さんは、もう、鍋は食べられませんね。火を持ってくると危ないので、こんな形になってしまいます。ちと可哀そう。大トラブルの後だけど、これだけ食べたら・・・・。
で、σ(^^)は缶Bで、そして、チ金麦鍋専用というチキンラーメンで締めました。(^^ゞ 
最近、飲みたくなる日があるので、6本買ってきたのですけど、こんなチキンラーメンが付いていました。(^^ゞ 若干、薄味? まっ、面白かったけど、味はチキンラーメンでした。(笑)  不味くはないけど・・・、σ(^^)はうどんか中華麺が良い。(^^ゞ

さて、午前中のバタバタ、スタート。

2019年11月26日火曜日

さて、勝負だ!

飛鳥遊訪マガジン関連の原稿を入れたので、σ(^^)は資料作りに戻ります。もう! いっぱいいっぱい! ふー! でも、勝負は今週中。完成しないと大変なので、頑張ります。

あっ! 誰か見ませんでしたかね? 夕方の読売TVのニュースに、國學院大學の青木敬先生が出られていた。でも、顔写真とコメントの最後の部分だったので、何のニュースなのかが分からなかった。(>_<) ご覧になった方は、教えてください。m(__)m 気になって仕方がない。

風鼓さんの介護をしていると、不十分な服装で立ったりすることも多い。昨夜も起こされて、薄着でトイレ介助。倒れられるより、風邪ひいた方がましなので、度々、風邪っぽくなってしまう。今朝も風邪っぽい。(>_<) 対策は、ほぼ無い。血圧も急上昇するので、気を付けないとダメなんだけどね。冬は大変だ。どうしたら良いのか分からんけど。

風鼓さんが、-4に突入。(>_<)  もう、諸症状が強く出てきました。今日は、大爆発の可能性大です。(-_-;) 直腸脱も酷いことになりそうな・・・・。薬が効きすぎたり効かなかったり、匙加減を任されているのだけど、上手くいかない。(-_-メ) 


風人飯
 大根と鶏もも肉の炊いたん
おでんとは少し違う味ですが、似たような感じです。大根は、ほっこりして美味しい♪ 
温豆腐のシメジ餡かけ
こちらも温まって美味しい♪ とろっとしたのは熱くて美味しいね。これから片栗粉の出番が多くなるかも。


2019年11月25日月曜日

飛鳥七堰

第71回定例会、こんなのも準備しました。超が付きそうなマニアックなマップです。(^^ゞ けど、面白いのです。名付けて、飛鳥水系図。水まわりを中心に描いています。人が生活するには水が必要。水耕農作には、絶対に欠かすことができないものです。蘇我氏が勢力を伸ばすには、彼らの邸宅を取り囲む地域に水まわりを整えなくてはならなかった。そういうことを考えてみようというマップになります。豊浦井堰から流れる水は、蘇我氏の領域を潤して行きます。木の葉井堰からは、飛鳥川の右岸へと水が流れます。
この二つの井堰は、飛鳥時代から存在したのではないかとσ(^^)は思っています。(^^ゞ

飛鳥七堰は、和田萃先生が述べられていますが、弥勒石の道場法師の話と絡んで、とても興味深いのです。時間があれば、そんな話もしたいです。弥勒石は、木の葉井堰の水門に使われた石ではないか! そんな話も、飛鳥川沿いの現在の井堰を前にしてみようと思っています。第71回定例会は、12月7日(土)に実施します。
木の葉井堰付近

第71回定例会予定
<講演> 「本居宣長と奈良」
開催日: 12月7日(土)
講演会: 14時15分から90分予定
会 場: 飛鳥資料館講堂予定
講 師: 伊藤純先生 帝塚山大学非常勤講師・元大阪歴史博物館学芸員

<事前散策>
 第70回定例会が雨天予定になったため、辿れなかったポイントを改めて訪ねたいと思います。
近鉄耳成駅 → 奈文研調査部 → 天香具山 → 小山廃寺 → 飛鳥川沿い → 豊浦寺 →  大原 → 八釣 → 飛鳥資料館講堂(講演会場)

集  合: 近鉄耳成駅(申込者に詳細をお伝えします)
集合予定: 9:30
ウォーキング予定コース
机上計測 約8km

事前散策の参加は自由です。
講演会だけの参加も可能ですが、散策だけの参加は出来ません。

11月15日(金)より申込受付を開始しています。
両槻会事務局 asukakaze2@gmail.com にメールでお申し込み下さい。


昨日は、大暴れの風鼓さん。(>_<) ほとんど、PC前に座れませんでした。(T_T) 
全ての予定はキャンセル、食事もろくにできませんでした。(-_-;) この頃、暴れるので、目が離せない。


2019年11月24日日曜日

郷土料理2品

郷土料理を2品食べた♪ とっても美味しかった♪ 一つは、鳥取の豆腐竹輪。豆腐と魚のすり身を混ぜたもので、普通の竹輪より滑らかな食感。鳥取県の東部の郷土料理とのこと。料理の食材にするより、このまま食べた方が美味しい感じ。まだ、試食だけなのだけど、今日のもう1品にしよう。
もう一つは、ジーマーミ豆腐。こちらは、沖縄食品市で買ってきたもの。前から食べてみたかったのだけど、なかなか機会がなかった。ジーマーミって落花生のこと。ゴマ豆腐みたいな感じの豆腐なのだけど、ほのかに落花生の風味があって、美味しかった、もちもちの食感が良い感じだった。
二つとも写真を撮り忘れた! (>_<) めったに手に入らないのに・・・。(-_-;) 豆腐竹輪はまだ有るけどね。(^^ゞ 

さて、第71回定例会の咲読を書かねば。今頃、何言ってんだ! って感じではあるのですが、頑張ります。いろいろありますから、頑張っているのだけど手が回らない(頭も回らない)ってのが現状です。
でも、やるよ! 頑張らないとね。風鼓さん、静かにして! m(__)m

風人飯
長芋と豚こまのバター醤油炒め
簡単なものになりました。(^^ゞ 夕飯は、これとジーマーミ豆腐でした。