2011年10月8日土曜日

連休初日♪

σ(^^)は、欽明天皇陵は、梅山古墳だと思います。(笑)
やっぱ、某先生も仰っているように、檜隈はあそこらまででしょう。第28回定例会資料でも、そのように書きました。天武・持統陵までの東西の丘陵の北側が、檜隈を分ける境界線だと思うんだけどな。なんかあの丘陵に意味があるんじゃないかと。考古学的には、どんなふうに判断されるのかは分かりませんが。と、最近話題のネタにσ(^^)も参戦。(爆)


良い天気です♪ 行楽シーズンですね♪
皆さんも、飛鳥をぶらぶらと歩いてみてください。(^^) 
と言いながら、風人は歩けないと思いますが。

午前9時35分、漸くパソ前に座れた。まだ、買い出しが残っているけど。何から手をつけて良いのか分からないほど、仕事を溜めてしまった。(-_-;)  言ってても仕方が無いので、黙々と片付けてゆきましょう。

2011年10月7日金曜日

手羽中と大根を炊いた

ファビコン変えたの気づいてもらえたかな?(笑) 
風の書専用ファビコン風人作です♪ ご贔屓に。(^^)


で、本題。
ゆで卵も入れてみた。甘辛く煮た。まっ、おでん風だね。
ボリュームもあって、ほくほくと美味しかった♪ 風鼓さんは、手羽中なら食べられる。手羽先や手羽元は食べにくいので使わないけど、中は大根と炊いて食べることが多い。
大根は、フライパンで焼いてから炊くことにしている。面倒だけど、よく味が染みこむように思う。酒・みりん・醤油同量に、少し砂糖をプラスって感じの味付け。生姜も入れる。後は、ことこと煮込めば完成。その間に、いろいろ出来るしね。


週末風人

土曜日
両槻会の仕事を最優先。疲れたら橿考研博の特別展見学。


日曜日
飛鳥応援大使の仕事。飛鳥学冠位叙任試験のボランティア。
8時集合! (-_-;) 8時4分着でもOKなのは確認済みだけどさ。16時まで解答用紙受付があるので、終日飛鳥に居ることになるだろう。

風人は、とある資料館のポイントで問題用紙を配布する係。緑色のスタッフジャンバー着てると思います。
7時間詰めてないといけないので、退屈やろなぁ~!(^^ゞ パソ持って行って、両槻会の仕事がしたい! まっ、本ぐらいは持って行きましょう。とある資料館の前庭に幟や机を出していると思うので、暇つぶしに遊びに来て下さい。あっ!受験して下さい。(笑)

当日、参加受付もOKです。2,500円です。橿考研友史会員さんや、なんとか会(新聞社の会?)の方は割引があるようです。会員証をお持ちになるとお得です♪ 

風人も後日問題をやってみますが、目指せ100点!で頑張りたいと。記述試験がどう判断されるか分からないですが(要らんこと書きそうだ!)、ケアレスミスがない限り満点を目指したいと。飛鳥検定 98点、飛鳥検定2 97点の実力を発揮しなければ。(笑) ← 自分が作った問題を間違った過去が・・・!(爆) 100点取らないといけなかったのですがね。2で、近江先生作の問題を一問間違ったのも、痛恨の極み! けど、その時点で覚えたので、飛鳥検定を受験したことの意味はあった♪ 青木廃寺なんかも、この時に勉強したんだったかな。

今更の話ですが、飛鳥検定2で、問題を作っていただいた先生方は、本当に問題だけを作って下さって(笑)、解答が付いてなかったのです。(^^ゞ 全問、σ(^^)が回答する形で答えを聞いたのでした。はい!先生方作成問題で、間違ったのは先の1問だけ。悔しかった!(笑)


月曜日
両槻会の仕事 95%、家事5%。

2011年10月6日木曜日

シチューの季節

朝起きるのが辛くなってきたというか、布団の中が心地よくて、温々と二度寝を貪りたくなる。疲れがたまってたり、睡眠が不足していると尚更である。今朝も二度寝の誘惑と格闘して、辛くも勝利した。

風人の得意なシチューの季節になってきた♪ とりあえず煮込んどけば良いので、簡単で良い♪ 風鼓さんが食べる時には、温めればご飯でもパンでも食べられるのも便利♪ 風鼓さんが好きなので、これからシチューは頻繁に食卓に上がる。どれだけバリエーションを作れるだろうか。。。
今朝は、もう一つの定番料理、ハンバーグ風人スペシャルと組み合わせて、シチュー煮込みを作ってみた。しっかり煮込んだので、まったりと風鼓さん好みの味になった♪ 風鼓さんは、グラタンやシチューが好物。

季節が変わって、料理のラインナップも変わってきた。献立って言うほどやないけど、ローテーションを考えないとな! 新米主婦?には、大変である。去年のことは、すっかり忘れてるからな。(-_-;) 

先日、栗ご飯を炊いた♪ もちろん、剥いた栗を使ってである。(^^ゞ 剥くの面倒だもん。けど、やっぱ味は違うと思う。キノコ類も入れて、美味しくできた♪ 少し、味が濃かったかも知れないけど、季節を味わうことができて風鼓さんも喜んでいた♪  


10月カレンダーをアップするのを忘れていた。(^^ゞ 風人カレンダーを10月に替えてくれた人は何人居るだろうか・・・。(^^ゞ 


2011風人カレンダ-の中で、この写真が一番好き。甘樫丘で夕景を撮って帰ろうとした時、ふと振り返って撮った一枚。写真を撮るとき、振り返らねばいけません。そこには、想像しなかった景色が広がっているから。

2011年10月5日水曜日

気がつけば水曜日!

水辺の写真に気を取られていて、すっかり作業が滞っています。(>_<) けど、仕方ないよなぁ~! 我が身は一つ。あぁ~分身能力が欲しい! 

さて、ネットアップ作業とメルマガに頭を切り替えなくちゃ。頑張ります。と言いながら、今日は全く作業ができない環境におります。(>_<) 週末三連休が勝負か! また綱渡りだ。ふー




2日の棚田。歩きながらの写真だけど。(^^ゞ やっぱ、彼岸花の頃の棚田は綺麗だなって思う。彼岸花よりも、実った田んぼの色が良い♪ 

2011年10月4日火曜日

水辺

水辺の写真を撮りに、女淵に入った。前は、確か4月だったと思う。栢森の鯉のぼりを撮りに行った時だったと。
ここから奥は、さすがに行かなくなったなぁ~。男淵を通って、冬野へ抜けられると地元の人に聞いて、半ば行く気になっていたこともあった。行ったら遭難していただろうけど。(笑)人が通らなくなると、あっという間に道なんて無くなる。
某先生にメールを書いていて、ふとその時のことを思い出した。懐かしい・・、しみじみ。

使って頂く写真は風の書では載せないことにしたので、似たような写真もあるけど、別バージョンで公開。


女淵の滝

「女滝」とも「なごしの滝」とも呼ばれるようだ。倒木が残念だったけど、どうしようもない。


滝の下流。結構、水量があった。


女淵の渓谷の中間付近。此処から先の足場が悪い。右端を慎重に!


上の写真は、長い名前と長い階段で有名な「飛鳥川上坐宇須多岐比売命神社」の前の飛鳥川。


同じく、ウスタキさん前。


行き帰りの棚田風景。もう、彼岸花も終わりですね。けど、遠目にはまだ綺麗なところもありました。
稲刈り間近って感じです。


数点の写真を、依頼主に送らせていただいた。とっても褒めていただけて、風人は有頂天に♪ 身に余るご依頼だったのだけど、良い機会だと思って頑張ってみた。恥ずかしくもあり、嬉しくもあり♪ 依頼主の先生とのご縁も、深くなればと思う。

一眼レフが欲しくなった。(笑) デジカメの限界を感じた今日この頃。(^^ゞ 

2011年10月3日月曜日

三脚は重い!

滅多に使わないので、軽量の上等なのは持っていません。大昔の重~い三脚。嵩張るし、今後も使うことは少ないでしょうね。

で、風人の足は、完全復活です♪ よく歩いていた頃に戻りました。石舞台から栢森まで45分。女淵まで1時間で到着♪ 一人で行く時の芋峠越えの目安にしていたので、昔のラップタイムをしっかり覚えている。栢森の加夜奈留美命神社まで45分♪約4km、女淵まで約5kmってところでしょうか。ずっとだらだら登るので、後半はきつくなります。

土曜日は18,000歩、日曜日は26,000歩、歩きました。良い感じです♪ 歩いていると気持ちが良い♪ 少し汗ばんでも、かえって風が爽やかに感じます。飛鳥川を上流へと歩いたのですが、川音も心地よかったですよ。

女淵は、少し荒れていて残念でした。幾つかの台風や長雨の影響なのでしょうか、倒木が滝壺に引っかかっていたり、川沿いの道も何ヶ所かで崩れてしまっていました。進めるのですが、帰るときに落っこちそうになりました。
けど、相も変わらず人の気配も無く、ひっそりとした渓流に満足。写真は、もう一工夫って結果に終わったけど、楽しかったので良しとしようと思う。

女淵への道

初めて行ったときは、飛鳥にもこんな所があるんだって思った。探検気分だったもんな。

滝付近から振り返る

で、30分ばかり写真を撮っていたのだけど、身体が冷えてきたので撤収。まっ、座る場所も無いので長居は出来ない。

女滝(なごしの滝)

なごしは、夏越? よく分からないけど、雨乞いや禊に使ってたのなら、その字を当てはめても面白いのかな。

滝は水量も多かったので、轟々と水音もしているのだけど、静かに思えた。余計な音が混じらないからなのだろうな。

とある依頼を受けて写真を撮っているのだけど、依頼内容に則しているかどうかは分からない。飛鳥川沿いにずっと川筋を歩いていて、面白そうだと思っても接近出来なかったり、川に下りられなかったりするのが残念だ。女淵も良いと思うのだけど、飛鳥宮からは遠すぎるように思う。

宇須多岐比売命神社前にも行ってみた。昨日のブレブレ写真のリベンジである。


ここは難しい。撮れる場所が限定されているので、いまいち上手くいかない。長靴やね。(^^ゞ 前日から思ってはいたのだけど、三脚と長靴は持てん! 木登りって手もあるが、登れそうな木も無かった。(笑) 草とゴミと倒木もあるので、思うようにはいかない。

数点選んで、依頼者に見ていただこうと思っている。写真公開は、それからにしよう。


2011年10月2日日曜日

撮影行

下の記事の「飛鳥学冠位叙任試験」の打合せ会があったので、時間はあまり取れなかったのだけど、飛鳥川の上流を訪ねた。稲渕の棚田には、たくさんの人が来ていたけれど、奥飛鳥はいつものように静かだった♪ 
宇須多岐比売命神社前までしか行けなかったのだけど、アングル探しや、撮影のカン戻しに1時間ほどかかった。本撮影ではないので手持ちで撮っていたのだけど、結果はブレブレ!(^^ゞ 川原に下りると暗いですな。シャッタースピード落としたいから、三脚無いとダメダメでした。
今日も、昼からさらに奥に行ってみます。三脚持参で。





蜘蛛の巣がキラキラと金色に光っていた。蜘蛛の巣って、綺麗だと思う。




激しい水流を撮っていて振り返ると、さわさわと静かに流れる緑の水面があった。
さて、出かけますか。



飛鳥学冠位叙任試験 飛鳥版科挙

第一回「飛鳥学冠位叙任試験(飛鳥版科挙)

参加者が飛鳥に関する様々な知識の向上を目指し、また楽しみながらその実力を試す機会を提供いたします。より高い「冠位」と、飛鳥の地に残る遺跡の守護者たる「守」任官を目指し、飛鳥学の知識をぶつけて下さい。

ってのがあります。
風人は、古都飛鳥保存財団委嘱の飛鳥応援大使なので、このイベントのボランティアをします。申込は、9月30日までだったのですけど、当日受付も可能ですので、どうぞご参加下さい♪ クイズラリーですので、あまり難しく考えずに、気楽に参加されるのが良いと思います♪


開催要項

開催日
平成23年10月9日(日) 9:00~16:00   ※雨天決行

試験要項
☆近鉄飛鳥駅前で解答用紙配布
午前9時開始   近鉄飛鳥駅前から随時スタート
              (12時まで受付)

午後4時終了   近鉄飛鳥駅前にて解答用紙回収
(午後4時まで随時回収)

☆飛鳥周遊ウォーク+クイズラリー形式
4択式×40問と記述式2問

問題は「飛鳥に関する幅広い知識」を問います。
外部の情報に頼らずご自身の実力を試してください。

☆筆記用具・受験票必携

主  催
(財)古都飛鳥保存財団

共  催 
(財)公園緑地管理財団飛鳥管理センター
読売新聞社

 参加料2,500円(中学生以下1,500円)。


お問い合わせ

(財)古都飛鳥保存財団  科挙係

TEL 0744-54-3338  メール asukabit@asukabito.or.jp

::::::::::::::::::::::::::::::::::::


村内、8箇所ほどのチェックポイントを巡りながら、4択問題に答えていくのですけど、記述式の問題もあります。参加される場合は、解答用紙を持ち歩くことになるので、厚めのファイルとかを用意されるのが良いと思いますよ。雨天決行なので、雨の場合、解答用紙を濡れないようにしないといけませんのでね。

風人は、8つあるチェックポイントの一つで、参加者をお待ちしております。9時から4時まで、時間潰すのが大変。(>_<) 差し入れと、暇つぶしのおしゃべりに来てください!(笑) 雨なら、どうしよう!! (^^ゞ 

で、上手に歩いて10キロ弱、下手にコースを取ると12~3キロになるかも知れないです。バスOK、レンチャOKなので、そこらは足と相談の上でコース決定されるのが良いと思いますね。

両槻会の飛鳥検定とは、実施方法が違いますが、より幅の広い問題が出されるように思います。見たわけではないですけどね。(^^ゞ 腕試しに、両槻会の飛鳥検定ネット版を受験してから、飛鳥学冠位叙任試験に臨まれるのも一興かと♪

飛鳥検定は、両槻会HPから受験できます。
両槻会HP http://asuka.huuryuu.com