2015年1月24日土曜日

この歳になって、花を買うことが増えている。(^^ゞ 家の飾りになんてことではなくて、花束やアレンジのたぐいである。今日も、一つ購入予定。人生の中で、今が一番多いかもしれない。顔見知りの花屋もできた。(笑)  花屋さんって、センスを問われるよね。今日は、初めての店なんだけど、どうだろうか・・・・。一度ダメって印象を持つと、二度と買わないもんね。良い店でありますように。(-人-)

さて、出かける準備をしましょう。
お昼は、焼うどんの予定。

プリンターもチラシを予定数を終えたので、立つことにします。

2015年1月23日金曜日

よ~降りましたなぁ~!

関西のおっちゃんは、こういう言い方をする。(笑) 一日、ずっと冷たい雨が降っていた。なんだか肌寒くて、気温見たらそんなに低温ってほどでもないのにさ。少し気が抜けているので、こんな時は風邪を引きやすい。気をつけねばなりませぬ!

定例会の時、風邪っぽかったのでマスクをしていた。たくさんの人と混じるときには、マスクした方がお互いに良いかと思ってね。で、今のマスクって息苦しいとかないのね。(^^ゞ 鼻のところにポケットがついてて、湿ったガーゼを入れるようになっていた。上手く出来とる!(笑) 湿度を保てるんだね。で、夕方には、鼻水も治まっていた。

最近、料理の写真は無いのですか?って、裏にコメントをいただいた。(^^ゞ 有りません。m(__)m もちろん、毎日作っているのだけど、撮るのを忘れるんだよね。いつもバタバタとしてるもんで。(^^ゞ
この間、珍しくウィンナーを買ってて(風鼓さんが食べない)、白菜でロールキャベツ風に巻いてみた。コンソメで煮込んで、マスタードで食べたら美味しかった。風鼓さんも、知らずに食べてた。(笑)
トマト缶が有るので、トマト嫌いなσ(^^)ですが、トマト鍋を画策中。(^^ゞ 果たして食べられるか。。。(^^ゞ

さて、週末風人。

土曜日
帝塚山大市民大学講座です。
「漆の食器」
講師 大阪市立美術館 学芸員 土井 久美子 氏
時間 14:00~15:30
開催場所
帝塚山大学 奈良・東生駒キャンパス1号館1301教室
教室が変更になっているみたいですね。

3月定例会のチラシを置かせていただけたら。m(__)m 準備しなくっちゃ。

日曜日
家事です。
吉野定例会の咲読も考えて行かねばです。


2015年1月22日木曜日

好発進

第49回定例会の申し込みがスタートしたのだけど、好調な出足だ。28名は絶対確保しなければならないので、人集めを心配していたのだけど、お陰さまで順調な開始となった。
既に、半数は埋まりましたので、ご希望の方は早めにお申し込みください。

さて、明日は、飛鳥遊訪マガジン第207号を発行します。
豪華な内容になっています。昨日、見学会日程が発表になりましたが、その薬師寺東塔の調査を担当されている奈文研 青木先生による「飛鳥・藤原夜話」、そして旬の小山田遺跡について書いてくださった、あい坊先生の「飛鳥・藤原の考古学」を掲載します。どう! すごいでしょ。(^^)
で、ついでの掲載として、σ(^^)が第49回に向けての咲読を書いています。    

小山田遺跡には、σ(^^)が描いた周辺図もリンクされますので、リンク飛ぶのは面倒でかもしれませんが見てくださいね。風人らしい色合いで描いております。(^^ゞ 出来るだけ分かりやすくと、写真や図を頑張るのですが、あまりリンクを飛んでいただけないような話を聞きます。是非!


2015年1月21日水曜日

第49回定例会 受付開始

昨日から、受付を開始しています。早くも8名+1名の参加です。

両槻会 第49回定例会   ウォーキング「吉野山から宮滝へ」
実施日 : 3月21日(土)

コース概要
近鉄吉野駅 → ロープウェイ → 吉野山駅 → 金峯山寺総門 → 蔵王堂 → 吉水神社 → 五郎平茶屋園地(昼食)→ 如意輪寺 → 稚児松地蔵堂 → 象の小川 → 高滝 → 桜木神社 → 宮滝 → 吉野歴史資料館 → 貸切バス → 近鉄橿原神宮前駅東口(近鉄上市駅で途中下車可)

ウォーキング総距離:約8km (アップダウン・山道有り)

吉水神社・如意輪寺・吉野歴史資料館では、拝観・見学を予定しています。ポイントでは、泉南市教委 岡一彦先生、吉野町教委 中東洋行先生、両槻会事務局の説明が有ります。

定員         30名程度
運営協力金   1,000円
(参加費・傷害保険料含、交通費・貸切バス代金・入拝観料金別)

申込受付期間  1月20日より3月15日、または定員まで。

申込方法    両槻会事務局(下記アドレス)まで、
メールでお申し込みください。

備考      利用時間に路線バスが無いため、貸切バスを使用します。
利用される方お一人一律1,000円をご負担いただきます。

なお、橿原神宮前駅まで利用の場合、路線バス代金+近鉄電車運賃(=860円)と大差ありません。
また、時間的には、かなり早く到着できます。(急行利用時より約50分、特急利用時より30分、+500円、16:44宮滝発の場合との比較)

予定詳細    下記アドレスより
「両槻会第49回定例会予定ページ」を参照ください。
申し込まれた方には、後日、さらに詳細な案内をメール送信します。

両槻会HP  http://asuka.huuryuu.com/
両槻会事務局メールアドレス asukakaze2@gmail.com

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

小山田遺跡

2次利用! どういうところから分かるのだろうか。。。ここらを一度、しっかりと教えていただければ嬉しい。(^^ゞ 難しくて分からんだろうけどね。(-_-)  けどさ! この辺が胆なんですよね! 植山の丁寧な扱いに比べたら。。。。もし2次利用されているのなら、その差は明らか。菖蒲池のあのせせこましさも納得したりするんですよね。(^^ゞ 古墳の編年とかよー分からんのですけど。(>_<) 知識が足りない。(>_<)  こういう時、悲しくなります。勉強したい!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

で、こんなの描いてます。(笑)




2015年1月20日火曜日

飛鳥遊訪マガジン特別寄稿 小山田遺跡

昨夜、原稿をいただきました。ありがとうございます。m(__)m
飛鳥遊訪マガジン読者の皆さんは、今週金曜日を楽しみにお待ちください。(^^)

特権で読ませていただいたのですが、とっても面白かったですよ。(^^)  散らばっていたデータが集合して、筋道が見えてきたって感じがしました。
一見古墳に見えないってのも、そういうところにも理由が有るのかもねと、これはσ(^^)。まっ、金曜までは無口でいましょう。(笑)

いつものことですが、世界中で最も早い小山田遺跡に関するまとまった記事になります。ご期待ください。で、未購読の方は、当ブログの右サイドから申し込めます。

さて、お隣さんが、レポを仕上げてくれている。チェックを急ぎましょう! でないと、第48回を終われないですからね。

2015年1月19日月曜日

小山田遺跡

現説行ってきました。現地到着14:00頃でした。岡寺駅から列ではないけど、電車に乗り合わせた方々が、ずっと並んで歩いている感じ。現場の列にそのまま並ぶ。(笑) 説明はすっ飛ばした。(後で、聞きに戻りました) まずは、見たいやん! 1班10分で、現地見学になっていて、3班待ちだった。配布された資料などを読みながらだと、さほど苦痛って程ではなかった。というより、知り合いの先生方がずらっと居られたので、働きっぷりを観察させていただいたりした。(笑) みなさん、良く働く! お天気が良かったので、皆さん厳冬期のように眼だけ出しているってことではないので、誰かすぐに分かった。(^^ゞ タオルとか巻かれたら誰か分からん! (笑)

順番が回ってきて、10分間の見学。結構、しっかり見れる。思ったことは、これ古墳なん?ってこと。
西から
古墳だとすれば、この南(右)側に墳丘が有ることになる。左側には、飛鳥石が綺麗に貼り付けられていた。

北から南の護岸
テラス状に並べた飛鳥石の上に吉野の緑泥片岩、その上に榛原石が10段くらい残っていた。積み方は、綺麗だった。丁寧な仕事に見える。北側と南側は全然印象が違う。こういうのにも意味が有るんだろうね。

気になっていたことを、K先生を捕まえて聞いてみた。舒明説だと関係ないんだけどね。(^^ゞ 菖蒲池との方位なんですよね。現説資料から見ると、実に微妙。調査区の形からは、若干違うように見えるのだけど、遺構そのものが調査区の形からずれているので、この図面上ではわからん。

で、微妙に違うようだ。どこまでを誤差とするのかとか、どの辺や地点をもって判断するのかとか、一概にどうとは言えないみたい。そうだよね。(^^ゞ 
双墓としたら、少し離れているのかなとも思ったりした。

やっぱ、初めの疑問点に立ち返る。古墳なん?  古墳だとしたら、こちらは裏側になるので、南側を見てみたい。掘ってください!
現説会場のパネルより。小山田遺跡イメージ図。
左上の二段築盛に描かれた墳丘は、まったくの想像なので、消したほうが良くないか?(笑) 
飛鳥は、掘れば掘るほど謎が深まる。飽きないですね。(笑)

特に約束をしなくても、会う人には会える。(笑) 同班には、ガッキー君が居た。説明場所に戻ると、よっぱさん、らいちさん、ぷーままさん! (笑) なんだか昨日の続きみたいになりました。(^^ゞ
あっ、岡寺駅では、ウォークマンさんがお手伝いされていた。もちろん、佐々木先生も受付付近に。

σ(^^)は、丘の続き具合を見たかったので、裏道から菖蒲町に出て帰りました。約2時間半ほどの飛鳥でした。(^^)


今週末予定

土曜日
帝塚山大学の市民大学講座
「漆の食器」
講師 大阪市立美術館 学芸員 土井 久美子 先生

ちと、所要も有る。


2015年1月18日日曜日

無事終了

第48回定例会は、楽しく学べ、楽しくわいわいと遊べました。参加者の皆さん、ありがとう。m(__)m
もちろん、講師の河村先生、佐々木先生、丹羽先生、裏でお世話になりました石橋先生、ありがとうございました。m(__)m m(__)m
どなたが居なくても、定例会は成立しなかったと思います。また、おでん父さんも、定例会の締めとして有りがたい参加でした。m(__)mアリガトウゴザイマス!

講演会に先立ち、20年前の話をさせていただいた。また、皆さんとともに亡くなられた方々への黙祷をしました。こころよく賛同してくださった参加者の皆さん、ありがとう。

さて、小山田遺跡を見に行きましょう。9時半頃、既に第1班で見学しましたよ~って、情報を届けていただきました。早くから並ばれた方も多いんでしょうね。(^^ゞ σ(^^)も昼過ぎに出発します。