2020年5月1日金曜日

σ(^^)の七冊 その6  写真集「飛鳥」

これは、紹介しておきたいです!
https://www.nabunken.go.jp/nabunkenblog/2014/05/post-24.html

σ(^^)が、写真で賞をいただくなんて思ってもいなかった。この本は、飛鳥資料館写真コンテストの4回目までの入賞作品を掲載した写真集です。当時、学芸員をされていた成田聖先生にそそのかされなければ(笑)、応募などしなかったと思う。知られざる飛鳥の魅力を写真で紹介したい! その趣旨に賛同して、後々、お手伝いをすることにもなりました。
そう! この写真コンテストの2回目から両槻会として協賛することになったのです。今も、たまにではありますが、ネタ作りに応募することもありますが、残念ながら提供している副賞の回収は未だ果たせません。(笑) 

古宮有情
古宮土壇が、カメラマンにはまだまだ知られていない頃の一枚です。よく歩いていましたから、こんな素敵な景色にも出合えたってことでしょうか。あっ! これは、写真を撮りに行ったのではなく、ウォーキングの最後にたまたま近くを通りかかったのです。そして、夕日が綺麗だったので、ここにダッシュしたのでした。全く、人などいませんでした。

写真コンテストに、コンデジで撮った写真で応募するってどうよ! というほど、写真展そのものには興味がなかったσ(^^)です。(^^ゞ 300万画素って、今ではおもちゃ以下のカメラでした! 撮影日は、2004年6月の第1土曜日のことでした。

写真集は、飛鳥資料館で売っていると思います。ミュージアムショップでお問い合わせください。素敵な写真が、たくさん掲載されています。
コロナが終息したら飛鳥に来てもらって、資料館にも寄ってみてください。