2018年8月18日土曜日

歩きました

約15,000歩 10km超えです。昨日は、日差しは厳しかったですが、風があって爽やかな感じでした。30℃くらいかな? 快適でしたよ。某遺跡にも立ち寄り、現説が今から楽しみになりました。少しですが遺構が見えたので、過去の成果を思い出して、頭で位置関係を確認しました。まっ、現説まで待ちましょう。
出かけるのが遅くなったので、昼ご飯は自分で作って、食べてからの出発になりました。資料館の写真コンテストは、・・・・・。正一位の作品は、流石に良かったですが、数枚かな? 出せば良かったと後悔。(笑) 出さなかったので言えるのですが! (爆)

 風を撮ってみようとしたのですが、やはり動きを写真では難しいですね。でも、爽やかな夏の一日の雰囲気は撮れました。
鷺は嫌いですが、じっとしているので撮りやすいですね。じっくり狙えば、良い写真も撮れそうですが、じっくり狙うのが嫌いなもので。(^^ゞ 困ったもんだ!
お昼の親子ぶっかけうどん
冷蔵庫がほぼ空なので、これで精一杯でした。でも、ほぼ即席の一品にしては美味しかったですよ。

で、今日も動きます。分身して両講座に行きたいのですが、伊賀者も長く修行していないので分身の術は忘れてしまった。(T_T) ので、どちらにしようかと悩みつつ、土曜講座へ。m(__)m

::::::::::::::::::::::::

ふるさと歴史講座
  ―――――――――――――――――――――――
  開催日: 8月18日(土)
  内 容: 「藤原京の造営と古墳」
        相原 嘉之氏(明日香村教育委員会)
  時 間: 13:30~15:30
  場 所: 明日香村中央公民館
  詳 細: https://asukamura.com/?p=11405

  ―――――――――――――――――――――――

橿原考古学研究所附属博物館 速報展
  ―――――――――――――――――――――――
「大和を掘る36 -2017年度発掘調査速報展-」
会期: 9月2日(日)まで開催中
時間: 9:00~17:00(入館は16:30)
場所: 橿原考古学研究所附属博物館特別展示室
詳細: http://www.kashikoken.jp/museum/top.html

≪土曜講座≫
 開催日: 8月18日(土)
 内 容:「明日香村 小山田遺跡」
        鈴木 一議氏(橿原考古学研究所)
     「明日香村 飛鳥寺西方遺跡」
        長谷川 透氏(明日香村教育委員会)
     「吉野町 宮滝遺跡」
        中東 洋行氏(吉野町教育委員会)
     「大和郡山市 美濃庄遺跡ほか」
        鈴木 朋美氏(橿原考古学研究所)
 時 間: 13:00~(開場12:00)
 場 所: 橿原考古学研究所 講堂
 詳 細: http://www.kashikoken.jp/museum/top.html

  ―――――――――――――――――――――――

まだ、悩んでいます。(笑)
で、今日は、飲み会付きです。(^^ゞ 勉強した後は、ご褒美を自分にあげなくちゃね。σ(^^)、自分には甘いのです。


1377873