2018年8月13日月曜日

雨雲レーダー真っ赤

昨日は曇っていたのですけど、昼過ぎ強烈な雨が! 瞬く間に洪水警報が発令。(>_<) 驚きました。長い時間ではなかったので良かったですけど、あんなのが降り続いたら・・・。

橿原市から防災メールが着ました。

8月12日15時22分
橿原市役所からのお知らせです。
橿原市
15時22分発表の気象情報です。
<発表>洪水警報
<特記事項>,浸水注意

::::::::::::::::::

第66回定例会配布資料(一部)公開 第6弾


飛鳥時代の遺構としては、上部の石組溝と砂利敷がありました。下部の石列は、石組溝より古い時代のものです。で、調査区の右側から土器の集積遺構が発見されています。これは、平安時代のものだとされましたので、その頃まで槻樹広場が維持され、土馬や焼けた土なども発見されていることから、何らかの祭祀が行われていたことが分かりました。

槻樹は、天武年間に「枝が折れた」という『日本書紀』の記述があるのですが、いつまで存続していたのでしょうね。2012年度の調査区の南に位置するので、ひょっとして、槻樹を見上げながら祭祀が執り行われた! などと妄想したり! (笑)

::::::::::::::::::

第67回定例会関連マップ
フェイスブックに道路マップを重ねた物を公開したので、こちらでもアップしておきます。これで、はっきりと場所が分かりますね。
もう少し掃除をしないといけないみたいですが、まずまずかな。左上のゴミは、ソフトで見ると見えないんですよね。(^^ゞ ここまで西に寄らなければずっと楽なんですが、栗原を入れたかったんです。行かないんだけど。(^^ゞ ポイントを落とせば分かるかな? 

::::::::::::::::::

風人飯
鶏もも肉と豆腐のごった煮
夕方、バタバタして何を作るか考えられず、短い時間で適当に作りました。(^^ゞ 結果的に美味しかったので、何も問題はないのですが。ご飯は、キムチ炒飯です。それと、キュウリの味噌汁。

1337771

0 件のコメント:

コメントを投稿