2018年8月12日日曜日

睡眠不足で・・・

ぼーっとしています。(p_-)  寝たのが2時過ぎで、起きたのは6時頃でした。5~6時間は寝たい。

昨日は、自転車に乗ろうとしたらパンクしてて、自転車屋さんに持って行ったら休み。(T_T) 持って帰って、徒歩で買い物に行って、リュックに詰め込んで帰りました。たまに歩いて行くのですが、往復で2kmありませんので、近所のおばあちゃんも徒歩で行ってますが、時間が掛かるのが。(>_<) 

::::::::::::::::::

第66回定例会配布資料(一部)公開 第5弾

飛鳥寺西方遺跡で、初めて建物が検出された調査でした。2年連続で調査が行われ、建物であることが確認されました。柱穴の大きさなどが分かるようには描いていますが、きっちりとは描けていません。まっ、イメージってことで。(^^ゞ で、思いっきり下手くそではなくて、立派な建物ではなかったのです。柱穴そのものが不揃いで、小さい。で、恒久的な建物ではなくて、臨時の建物か、馬小屋って話もありました。壬申の乱に関わる馬小屋! その線が強かったように覚えています。この北くらいに飛鳥京の留守司があったと考えられますので、面白い調査結果になりました。飛鳥寺西方遺跡の性格が、時期に応じて変遷するってことなのでしょうか。これを切っ掛けに、建物跡が検出されるようになります。

::::::::::::::::::

風人飯
 ジャガイモのキムチ和え
茄子のはさみ揚げ
暑いのを忘れて、はさみ揚げが食べたくなってしまいました。(笑)  夏は揚げ物を作るのが辛い! が、食欲には勝てませんでした。(笑) 適当に作ったのですが、美味しかった♪ ジャガイモのキムチ和えは、動画サイトで見たのを作ってみました。簡単! もう一品。って感じのレシピですが、ホクホクと美味しかったです。レンチンジャガイモとキムチをマヨネーズで和えるだけ。(^^ゞ 味はキムチとマヨネーズにお任せです。塩コショウはしましたが、あまりに簡単なので手持ち無沙汰になりました。(^^ゞ で、粉チーズをパラパラと。バターを少し加えました。

1347873