2018年3月31日土曜日

飛鳥桜

昨日は、飛鳥桜を見に行ってきました。もう、そこら中満開! 早い木は、散り始めていました。絶頂の桜を見ることが出来て、ラッキーでした。別バージョンのアルバムをフェイスブックにアップしています。ぜひ! 

自転車で、とりあえず石舞台へと思っていたのですが、あまりに甘樫丘が綺麗なので、先に寄ることにしました。豊浦展望台に上がると、桜のドームになっていました。9時30分頃だったのですが、10人ばかりの方が居ました。ただ、近隣の方々のようでした。かなり遠くからでも、甘樫丘の満開は見えますからね。
 昨日の甘樫丘
 ヒヨドリ
で、良く見ていると、桜の花の中でガサゴソするものが! メジロかと探していたら、ヒヨドリでした。きっちり納まってくれました。(^^)
 上居
石舞台の南側に自転車を置いて、坂田寺跡から稲渕へ向かいました。飛鳥は、稲渕の桜が良いのです! 人も少ないですし、お薦めです。
 稲渕の飛鳥川左岸の桜
 南淵請安墓の桜は、是非一度!
ここの桜が、飛鳥では一番好きです。上の写真は、南の丘から撮ったものです。

これが請安墓の桜です
 坂田寺跡
稲渕から戻って、上居の集落に上りました。見下ろす坂田寺跡の桜です。
 で、これぞ絶景! 上居の上宮寺の墓地からの石舞台公園です。ただし、墓地先の桜が育って、石舞台が見える位置が限られてきました。行く人は、墓地先なのでマナーは守ってね。ずかずか踏み込んではいけませんよ!
橘寺東門桜
石舞台に戻り自転車を回収して、橘寺へ。東門の桜ですが電線が邪魔でほとんどアングル無し! (^^ゞ 
橘寺東門桜
橘寺西門にも回り、飛鳥川沿いを北上。我が家までは、一直線の下り。歩き疲れた足には楽ちんな帰り道です。帰宅13:40頃でした。楽しい一日でした♪ 

風鼓さんが16時30分頃に帰って来ましたが、あちらで、またまた排便。(^^ゞ σ(^^)にはありがたい! で、夜は、静に過ごすことが出来ました。結構、足に来ました。アップダウンがありましたのでね。(^^ゞ


1447669


0 件のコメント:

コメントを投稿