2016年4月24日日曜日

おっちゃぁ~ん!

σ(^^)って何者なんでしょうね!(笑)

昨日、某館へ行ったんですよ。そうしたら、ガードマンさんが一目散にやってきて、σ(^^)何かやらかしたのかとビビっていると、風人さん! 良いの出ましたよ!って、ミュージアムショップまで誘導してくれるんです。(笑) 知ってますって! そのために来たんだもん。
で、一生懸命、その本が良いと薦めてくださるんですな。知ってますって! (笑) で、なんか嬉しくなってね、買ってしまいました。(爆)  
おじさん、薦め上手。(笑) 自分で読んでみて、気に入られたんでしょうね。誰かに薦めたいけど、お仕事中にはそれも出来にくいので、σ(^^)が行くの待ってはった?(笑) 押さえていた気持ちが、どっと出たんでしょうかね。(^^ゞ 楽しかった!

立ち読みしてから購入を決めようと思っていたのですが、どんなに良いかを切々と訴えられると、思わず財布を開いてしまいました。大きな図が付いていて広げるの手伝ってもらいました(笑)が、昨年、勉強している時だったら役立てられたのにと、ちと悔しい。(^^ゞ 昨年の本番では、勉強の成果は僅かしか披露できなかったのだけど、それは悪天候のせいだったので仕方ない。南方七宿だけは、今も忘れていませんでした。しかし、あれでだいぶ覚えたよな! それまで、あまり興味は無かったのだけどね。(^^ゞ
で、帰るとき、買われると思いました!って。(爆) おっちゃん! 
今後もよろしく。m(__)m (^^ゞ
しかし、このおじさんと、これまであまり話したこともないんですよね。いつも挨拶を欠かさないので、親しみを感じていただいているのかな? 挨拶って、大事だね!(笑) 


昨日、天ぷらにしようと材料も有ったもので、作り掛けたら片栗粉と小麦粉が微妙な量しかない。(^^ゞ けど、ままよと作り始めた。(笑)アカンテ! で、結果、衣の薄い天ぷらの出来上がり。(^^ゞ けど、そこそこ、上手に揚がったよ。ほんと! で、なぜ天ぷらにしようなどと思ったかと言うと、新生姜を見かけたからなんです。
新生姜の肉巻きを天ぷらにしました。これ美味しいんだよね! 新生姜ならではの料理だけど、生姜のえぐい辛みが出てしまったら終わりです。食べられたものやないでしょうね。親指くらいのを肉巻きしたのですが、ちっと水に漬けたりしてみたのですが良かったのか、美味しく出来ましたよ♪ ラッキー! 何が良かったのかは不明。 風鼓さんには、小さく切って揚げました。何を食べたのかも良く分かっていないかも。(^^ゞ 新生姜だよって書いてやると、生姜?と返事はしましたが、分かっているかな? 心もとない!
我が家では、エビとかイカは食べない(好き嫌いではなくて食べられない)ので、寂しい天ぷらなのですが、野菜の天ぷら好きです。あっ、天つゆ+大根おろし多量で食べました。

揚げ物が続いたので、サラダは思いっきりグリーンサラダ+大根。(^^ゞ 味噌汁は、ワカメです。

::::::::::::::

ウォーキングデータ

この1週間は、47.5kmでした。計測開始からの合計は、4週で194.6kmになりました。
200km目前になりましたね。
次週は、第56回定例会の下見が有るので、大幅に減る可能性があります。別に数字に縛られているわけではないので構わないのですけど、40km前後は歩きたいな。



3 件のコメント:

  1. おっちゃんに勧められたのは何の本ですかぁ?
    教えて~な、風人さん!

    返信削除
    返信
    1. 奈良文化財研究所 研究報告第16冊「キトラ古墳天文図 星座写真資料」です。

      https://www.nabunken.go.jp/asuka/ お知らせの項目
      ↑ 
      2,000円で、ネット販売もしています。飛鳥資料館HP参照してください。
      https://www.nabunken.go.jp/asuka/shop/

      昨年、飛鳥光の回廊飛鳥資料館会場を担当した両槻会は、南方七宿(朱雀)をテーマにしたので、興味を持つようになりました。(^^ゞ 
      おっちゃんは、そのことを覚えておられたのかも。

      削除
    2. ありがとうございます!
      キトラ古墳、私も興味津々です。早速検索してみます!
      多賀城まで無事たどり着けますよう、お祈りしてます。

      削除