2016年4月27日水曜日

牡丹・石楠花・新緑!

昨日、岡寺に行ってきました。石楠花を撮りたいと思ってね。で、本当の撮影は山田寺だったのですが、金曜日まで公開はしません!(^^)ケチ! まっ、メルマガネタなので、ご辛抱を。m(__)m

岡寺の登りは、しんどいね! やっぱ最後の坂道はキツい。坂の茶屋さんの跡地は、岡寺の臨時駐車場になっていた。寂しいな~! 

で、石楠花は、花が少なかった。(>_<) なぜ? もう終わりですかね? 蕾のも有ったけど、数がかなり減っているのかな? 残念! 代わりに牡丹が見頃。こちらは逆に増えてきた感じ。(^^ゞ 





奥の院周辺でも、石楠花は少なかったが、三重塔付近で、ちょうど良さげな咲具合のに出会えた。日差しも有って、新緑も輝き始めて良い感じで撮れた。これだったら一眼持ってくれば良かったよ。(-"-)





 睡蓮の団体様
本堂
このお寺は、参拝目的の方も多い。
 山田寺
白い藤が静かに咲いていた。

他にも山藤や桐の花の薄紫色が、そこここに見ることが出来た♪ 

目的の山田寺跡を撮れたので、大急ぎで帰途に就いた。2時間半の散歩というか、両槻会の仕事半分であった。

岡寺の三重塔から見たら、弥勒石辺りの蓮華が綺麗みたいだった。次は、木曜日に飛鳥資料館に用が出来たので、ついでに見てこよう。

10kmほど歩いたので、帰って台所に立つのはしんどいのだけど、これも仕事だ!と頑張る。
 挽肉とキャベツとニラのゴマ香る味噌味とろっと炒め
豆腐の和風餡かけ
他にサラダ。豆腐は、熱くはないけど、温めてある。美味しかったよ♪ 出汁が良かった。(^^) 
風鼓さんも完食! 良かった。ほっとする。
食後、写真の整理をしたら、ウトウトしてしまった。(/_;) お風呂に入って、速攻寝た。

今日は予定が無いので(たぶん)、下見の準備だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿