2016年4月2日土曜日

緊急地震速報

午前11時39分の事でした。σ(^^)が、ちょうど昼ご飯を作っている最中の事でした。スマホのデカい警報音に驚いたのですが、直ぐにガスを止められたのは良かった。(^^) で、風鼓さんを食堂の椅子から床に座らせてテーブルの下の方に押し込めた。(笑) で、σ(^^)もしゃがむ。まっ、基本どおりに出来たと思う。結局、地震はほとんど感じることもなく終わった。(^^ゞ 終わったかどうかも分からなかったのだけどね。後のニュースでは震度2になっていたけど、1に限りなく近い感じ。被害は、ゆでていたスパゲティが伸びたことくらいかな。(^^ゞ それと、風鼓さんに一連の出来事を説明するのが、難しかった。(>_<)

で、不思議なんだけど、震源に近い方が揺れが少ないことが有るんだね。奈良市は震度3、周辺も東に接する桜井は3、北に接する田原本町も3、南の明日香村が1。σ(^^)の住む橿原市は2の発表。南東方向の震源なのに、なぜこんなことが起こるのでしょうね? 不思議やなぁ~。(^^ゞ

で、一日中雨だったので、散歩は行かずに両槻会の事務仕事をしていた。超久しぶりの飛鳥話を書いたり、投稿お願いのメールの応答をしたり、第57回定例会の打合せ日程を調整したり、事前散策案を形にしたり、することは果てしなくあるのだけど、掃除と共に励んでいました。ちなみに、歩数は508歩だった。(笑) コンビニに1度行っただけだ。

で、夕刻になったのに気づかず、夕家事の出だしが遅くなってしまった。(^^ゞ 昨日、作れなかったキャベツだらけのメンチカツ。もうほとんどキャベツです。(笑) 新しい名前を考えないかんですね。繋ぎだけの目的の挽肉!(^^ゞ 柔らかくて香ばしく揚ったので、風鼓さんも抵抗なく2個食べた。(^^)  サラダは、サラスパ入りの温野菜サラダ。ワカメ入れましたよ。ジャガ・人参・キャベ・タマネギ・炒りタマゴです。まっ、いつもの我が家のサラダです。
スマホカメラ、どうもピントが甘い。(>_<) このカメラ難しい!
後は、豆腐の味噌汁。この頃、2品が精一杯だ。(-"-) もう一品、簡単な物を付けたい。お浸しとか、酢の物とか、頑張りましょう!

さて、本日は、飛鳥の桜を撮りに行きます。天気予報は良くなっていますので、明日香村に絞って土曜日は出かけましょう。なので、日曜日は橿原の桜にしよう。でもね、朝から出れないのは辛い。飛鳥の桜は、どうも逆光になってしまうのが多い。(-_-) 

一眼の操作、忘れてるのがありました。(>_<)ナサケナイ! 一眼重い! レンズが重いのだ。(-_-)


0 件のコメント:

コメントを投稿