2016年3月28日月曜日

散歩

 今年は、一面の菜の花畑と桜が同時に満開になるかも。圧倒的な量です♪ 藤原宮の内裏が在った所。華やかで、直ぐに散ってしまった藤原宮の夢と桜の花は良くマッチしているのかもしれません。


 鷺巣神社の八重桜? 

 飛鳥川沿の桜

昨日は、昼から散歩(?)に出ました。目的地は橿考研博。(^^ゞ 我が家からは、約5kmほどあります。テクテク歩いて行くことにしたのでした。藤原宮を通るので、楽しみにしている醍醐の桜の様子をチェック。飛鳥川に出て、少しだけ南下後、畝傍御陵前駅を目指した。
本当は、八木から飛鳥川に出て、そんぼの桜をチェックしておきたかったのだけどね。なんとなく歩いてしまったのでした。(^^ゞ 

で、今週末頃に満開になるだろう。特に予定も入っていないので、飛鳥周辺の花見をしましょう。
飛鳥は、桜が多いのです。このチャンスを逃すまじ!(笑) 

橿考研では、御坊山3号墳の石槨再調査に関する展示が開催されていた。小さな展示だけど、初めて石槨の底石を見たり出来たので面白かった。発掘当時の写真なども興味深かった。初めて、きっちりした古墳の所在地も分かったし。
竜田御坊山3号墳の石槨

情報コーナーで時間を過ごし、第56回や第57回の資料漁りも出来た。(^^) 帰りには、コピーで鞄が重くなった。(^^ゞ で、電車で帰宅。3時間近くの散歩になったのでした。

帰ってから飯づくり、長芋と鶏もも肉の甘辛炒めと、ニラ玉です。(^^ゞ ちと手抜き。サラダとワカメの味噌汁を付けた。

今週末風人
月曜日か水曜日
飛鳥資料館に行く。来年度の両槻会と飛鳥資料館の予定のすり合わせなど。

土曜日
予定無し

日曜日
超久しぶりに「盟神探湯神事」を見てこようかな。上手くいけば、花見と絡められるかも。
14:00~甘樫坐神社境内


0 件のコメント:

コメントを投稿