2016年1月3日日曜日

豊臣家ゆかり“金ぱく瓦”復元  (本日2本目)

http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20160103/4634901.html
動画ニュース見れます。↑

昼食後に、ぼーっとニュースを見ていたら、郡山城の金箔瓦という言葉で、おっ!画面に食い入るσ(^^) はい! 例の瓦です。(笑) で、見つめていると、いつもいつもお世話になっている清水先生がご登場! (^^) 

郡山城天守の発掘調査で出土した金箔瓦(一部)の復元したものです。へぇ~とか、ほぉ~て言葉くらいしか出てこないのが情けないのですけどね。(笑)
実は、σ(^^)、大和郡山市民として生まれたのです。なんの記憶も残っていませんけどね。まっ、生まれただけですので。2歳くらいまでやったかな? そんなご縁も。

で、こんなのがあります。

【寄贈式及び記念講演会】
日時:平成28年2月6日(土)13:00~16:00(開場12:30)
会場:やまと郡山城ホール  大ホール(大和郡山市北郡山町211-3)

内容:
1)郡山城天守台出土復元金箔瓦寄贈式
2)第19回 こおりやま歴史フォーラム
  ・記念講演「金箔瓦の誕生」
      講師:清水 昭博(帝塚山大学文学部教授・帝塚山大学考古学研究所長)

  ・講演「瓦からみた中世からの近世への変革」
      講師:木村 友紀(帝塚山大学考古学研究所)

  ・報告「郡山城天守台石垣解体工事について」
      講師:十文字 健(大和郡山市教育委員会)

【金箔瓦展】
期間:平成28年2月8日(月)~13日(日) 9:30~16:30(11日は休館)
会場:帝塚山大学付属博物館

全部、予定に入っています。(^^v  帝塚山のサイトに出ている案内のコピペなのですが、2月13日は、土曜日の誤りですね! 
13日は、ゆき先生の市民大学講座の日なので、土曜日です。