2015年4月5日日曜日

風人飯

昨日は、掃除ばかりしていたのですが、夕方からは料理人となり、保存食なども結構作りました。偉い! (笑)
で、夕食に食べたのは、お隣さんからヒントをもらった春キャベツの豚肉巻き。
甘辛味の照り焼きにしました。キャベツぎっしり!(笑)  普通のキャベツなら千切りとかにするんですけど、春キャベツなので、ぎゅっと一回握っただけのを巻きました。風鼓さんが食べやすいように小さなサイズにしました。
サラダ菜と長芋のサラダ。シャキシャキして美味しかったです。ドレッシングは、ポン酢メインです。
コンニャクのオランダ煮。
オランダ煮って、何? と、いうことで、調べてみました。(笑)

ウィキペディア 概略引用
食材を油で揚げたもしくは炒めた後、醤油、みりん、日本酒、出汁などを合わせて作る煮汁にトウガラシを加えて煮た料理。オランダ煮は長崎県から日本全国へと広まった西洋の調理法とされ[、江戸時代に出島からオランダとの貿易を通して伝わったことから「西洋風の」という意味合いでオランダ煮の名前がついたとされている。

へー! 
コンニャクの他にも、鶏肉とかジャガイモ・茄子を食材とする料理もあるとのこと。

他に、ニラ玉スープを付けました。頑張った♪