2015年4月4日土曜日

蘇我いろいろ

今週の勉強のテーマは、蘇我氏。邸宅とか、系図とか、お墓だとかを調べようと思う。一応のことは知っていると思うのだけど、まとめましょうと思っているのです。系図も10年以上前に作ったものに頼っているので、今の自分で作りなおしてみたいと思っている。飛鳥時代の(も)系図ってややこしいのです。これで、歴史を嫌いになったりする人も多々ありますもんね。線が交わるなんてのはごく普通で、描き切れないややこしいい繋がりが有りますのでね。伯父と姪なんて、簡単にくっついてるので、ピラミッド型の系図にはならんのですよね。(^^ゞ
もちろん、次回定例会に関する準備です。古墳の勉強と並行して、復習していきます。

今年度の「飛鳥光の回廊」の日程が変更になっていて、8月末実施のような情報がやってきました。なんとも悩ましい日程変更。(>_<) 夏休み中にやりたいのでしょうけど、作業は日中って事になります。9月下旬でも厳しい作業なのに・・・。(T_T)  ウチだけでボランティアは揃わないよ。(>_<)
どうするんでしょうね。。。早めに、資料館とも相談しとかなくちゃ。
はい!って、単純に引き受けられんよ。熱中症でバタバタなんてことになったら、どうするんでしょうね。10月にして欲しいくらいなのに・・・。

さて、掃除に専念します。どこから手を付けましょうか・・・。(>_<)


0 件のコメント:

コメントを投稿