2015年4月18日土曜日

若竹煮

若竹煮
下茹でしたのをいただいたので、美味しい間にと作ってみました。春の味が、とっても美味しかった♪  風鼓さんも、柔らかいところなら美味しいと食べていました。なかなか味が決まらんね! こういう煮物。レシピとか検索すると、黄金比とか書いた煮汁も出てくるけど、知らない人の口はあまり信用できない。特に地域が違うと出汁も違うし、濃い味付けが多いように思うんだよね。薄めれば良いというもんでもないので、参考程度にしか見ない。もう一度使えそうなので、今度は筍ご飯かな?

さて、出かける準備が出来た。まずは、奈良大に向けて出発だ。昼からは、帝塚山大の市民大学講座、そしてアフターでの第50回定例会の打ち合わせ会。