2014年10月25日土曜日

風人実験室

冷凍タマゴ、食べてみました。
 冷凍したら膨張して割れます。
 冷凍完了(約1日冷凍庫)
解凍して、溶けはじめたら殻を取った。
 冷たいです! 触った感じはジャリっとシャーベット状。
 解凍(約1時間後)
白身を外して、黄身だけに。出汁に浸しました。

食べたのは、2時間後でした。まだ少し冷たさが残っていましたね。白身は、サラッとしてました。黄身は、もっちり感が有りました。食感は、味噌漬けタマゴの感じで、味は濃いタマゴ味です。決して、不味いと言う物ではありませんね。けど、わざわざするの?というと、何か必要が無いと作らないかもね。お客さんがあるとか。。。彩りを重視するときとかには良いかも知れないか・・・。
たくさんタマゴ買ってしまったときとか? 保存には良いかもね。生卵が、冷凍出来るとは思わなかった。(^^ゞ 

さて、本日は、昼から出かけます。帝塚山大学の市民大学講座です。
出かけないとストレス溜まるし、出ると時間が足りないという・・・。やっぱ、出た方がましだ!
で、気分転換して、パソに向かおう。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

で、11月8日の予定がバッティング!
師匠の講演と、藤原宮現説。時間まで被ってやんの! 
大極殿院の調査ですね。「飛鳥藤原第182次調査」、コスモスが綺麗に咲いている頃なので、行きたかったですね。午前中に行って、覗かせてくれたら良いのだけど・・・。

それでも、行けないな。(T_T) これだけ、予定が混むと、辛いですね。上手くバラケるには、予定が多すぎるしね。(^^ゞ 


0 件のコメント:

コメントを投稿