2014年8月9日土曜日

出かける用意はするが (追記)

かなり降っているので、無理っぽいなぁ~。。(-_-)
一部電車も見合わせているらしいしね。こんなに降るとは・・・。

強い影響が出ないのであれば、楽しい予定なので出かけたいと思っていたのだけどね。残念なことになりそうだ。(>_<) 風鼓さんも不安だろうしね。


風人飯
 茄子のステーキだよ! 生姜ポン酢で食べます。
鶏胸肉のエビマヨ風
甘めのソースなんだけど、見た目よりピリ辛です。パサッと感の強い胸肉は、σ(^^)はあまり好まないのだけど、これは美味しかった。調理前に、たっぷりお酒に漬けておいたのが良かったか。柔らかいので、風鼓さんも大丈夫です。
後は、キャベツとジャガイモメインのサラダ。味噌汁は、ホウレン草です。

お隣さんから、キュウリの調理ヒントをたくさんもらった。m(__)m 炒めるとか煮る料理って、結構あるのだね。知らなかった! 一度、炒めてみよう。が、風鼓さんもσ(^^)も火を通したキュウリを普段食べないので、若干反応が不安です。(-_-) まっ、お試しから。


追記
風の書を書いてからも、豪雨は降り続いた。家の周りの溝も溢れんばかり! 倉橋溜池から流れる用水路もギリギリのようだ。が、昼過ぎ頃ろに大雨は止んだ。? という感じに青空さえ覗く! チャンスとばかりにスーパーへ。途中で、米川を越えたのだけど、轟々と流れていた。あんな雨が降り続いたら、危ないことになっていたかもと思いながら買い物を済ませると、皆さん同じ行動パターンのようで、レジは長蛇の列!(笑) 
それから、現在(20時頃)まで、時折小雨は降るものの大した雨も風もありません。隣県三重では、とんでもないことになっているようですが、奈良は大台・大峰の山々が守ってくれる。
なんだか早めに予定をキャンセルしたのがもったいないようにも思うのだけど、それは間違った考え方ですよね。

後は、静かに夜を過ごして、台風が通り抜けるのを待ちましょう。明日夕には、近畿での影響は無くなるでしょう。出来たら、いつもの週末のように出かけたいものだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿