2014年8月8日金曜日

落雷!

昨日、σ(^^)家の周辺は、凄まじいゲリラ豪雨でした。17時前ころから、10時過ぎまで落雷で停電していた地域も多かったとか。我が家は、数時間で回復したのですが、夕飯時に大変だったお家も有った事でしょう。ともかく、我が家は大きな被害は有りませんでした。ほっ。川が近所には流れていないので、浸水の心配はそんなには有りません。用水路は有るのですがね。
まっ、心配なのは、風鼓さんだけってことです。
降雨レーダーで確認したら、赤を通り越して紫色になっていました。怖い! 雷の発生を示す×印も重なっていっぱい! かなりの数の電柱に落ちたようです。最大時で1500軒近くが停電だったとか。隣接の桜井市の西部でも停電だったようですね! 

さて、台風も10日頃に最接近の予報が出ています。土日に来なくてもね! (-_-メ)

で、都塚古墳の現地説明会が16日(土)に行われると、公式発表されました。ここをご覧の方は、順延されたんだと感づかれるでしょうが、そういうことです。残念! ということで内容に関しては、報道発表まで無口が続きます。(笑) 
現説予定は、こちらで↓
http://www.asukamura.jp/topics/miyakoduka/index.html
皆さんも、都塚古墳って、どこ? なに? という事を把握しておいてください。きっとその方が、報道発表が面白く聞けるかと。


両槻会では、第37回定例会で立ち寄っています。写真は、その時に撮影掲載したものです。小さくてすみません。(^^ゞ 石室が開いていて石棺も見えるのですが、石室前には無情に鉄柵があります。こうして、柵にカメラを据えて写すのが精一杯ですが、現説では、その扉も開くとか。(^^)


さて、週末風人。

土曜日
明日香村中央公民館で行われる「ふるさと歴史講座」を聴講予定です。
西光先生の「川原寺裏山遺跡発掘40周年 飛鳥川原寺の造営と川原寺裏山遺跡」と題する講演です。
が、台風の影響が強く出てきたら、σ(^^)は中止。m(__)m 

日曜日
予定が無くなったので、家事と飛鳥遊訪マガジンの飛鳥話を考えよう。


前日に引き続き、キャロットラぺとレタス・カイワレ・タマネギのサラダ。キャロットラぺには、ラッキョを混ぜてみた。まあまあ! (笑) でも、サラダは美味しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿