2018年11月2日金曜日

蜂屋遺跡 (追記)

絶好調から絶不調へ。(/_;) 訪看Nさんが来てくれている時は、ここ数年来の絶好調。良く話をするし自分で動けるのだけど、昼食後に絶不調に。(>_<) 最近不調が長引く。可哀そうだと思うんだけど、4~5時間も掛るとどうにもつらい気持ちが勝って来る。我慢んだけで、ストレスが溜まるようになって疲れが激しい。
風鼓さんは、時間を外してお粥。σ(^^)はうどんで夕食を済ませた。
月曜日から毎日のようにトラブルが続いているので、風鼓さんの体力も心配だ。もう直ぐ、インフルエンザ予防注射も予定しているんだけど、体調を整えねばな。

資料作りが停滞している。(><) 何とかしなくては。苑池も仕上げないと。

::::::::::::::::::

面白いニュースが流れています。
行けるものなら現説に行きたい! 行けない。(T_T) 

栗東市蜂屋遺跡の現地説明会の案内
http://www.shiga-bunkazai.jp/%E6%A0%97%E6%9D%B1%E5%B8%82%E8%9C%82%E5%B1%8B%E9%81%BA%E8%B7%A1%E3%81%AE%E7%8F%BE%E5%9C%B0%E8%AA%AC%E6%98%8E%E4%BC%9A%E3%81%AE%E6%A1%88%E5%86%85/

::::::::::::::::::

読売オンラインに漸く出てきましたので、ここに挟んで紹介しておきます。
https://www.yomiuri.co.jp/local/shiga/news/20181102-OYTNT50144.html?from=ycont_top_txt

::::::::::::::::::

忍冬文単弁蓮華文軒丸瓦なんてのも出土しているみたい。外縁部は欠けているけど、真中の方はぐるっと残っているみたいですね。欠片は何度も見ているのだけど、円になっているのはあまり記憶にない。これだけでも見てみたいな。

西安寺出土 忍冬文単弁蓮華文軒丸瓦
https://www.facebook.com/asukakaze210/photos/%E8%A5%BF%E5%AE%89%E5%AF%BA-%E5%BF%8D%E5%86%AC%E8%91%89%E5%8D%98%E5%BC%81%E8%93%AE%E8%8F%AF%E6%96%87%E8%BB%92%E4%B8%B8%E7%93%A6/1937056263231864/
帝塚山大学附属博物館で撮らせていただいた忍冬文単弁蓮華文軒丸瓦

物部郷から上宮王家の領地へってなことを書いていた記事もあった。その時にお寺が建てられたってことのようですが、興味深いです。
読売新聞には、清水昭博先生のコメントが出ていました。オンラインにはまだ見当たらないのですけどね。(^^ゞ そういえば、直近の市民大学講座はこの辺りのお話だったのか? と行けなかったのが悔しくなった。

とりあえず、σ(^^)は苑池のイラスト遺構図の仕上げと、配布資料作成に戻らねば。


1468574    トラブルがあると高くなる。(-_-)