2018年7月14日土曜日

今日は飲みに行く!

暑いという範疇を超えてますな。本日は36℃予報です。風鼓さん、ショートで良かった。家ではどうしても、完全な熱中症対策は出来ないですからね。たぶん、風鼓さんは一日に1.5Lの水分を摂っています。けど、室温は28~29℃以下にすると寒い! 冷たいというので、本当にギリギリの温度にしか出来ません。直接風が当たらないようにしているのですが、涼しいことが悪い事であるように言います。この猛暑に、寒いから戸を閉めてくれとか! と (>_<) 年寄りの熱中症は、こういうところに原因があるのでしょうかね。(-_-;) 実際に足先に触ると冷えているのです。冷え性とは無縁なσ(^^)には信じられなかったのですが、本当に冷たい。膝掛や足先の保温グッズは使っているのですけど・・・。
エビマヨ風

昨日は、昼からスパートをかけて定例会の準備に励んでいました。見た目では進んでいませんが、かなりというか、もう絶体絶命の事態になっているのですが、頑張ったと思います。今回、どうにもならない日が多かったので、たぶん、当日の朝にプリントなどと言う離れ業になる可能性も有ります。でも、出来る限りのことはします。
まずは、咲読の最終回を午前中に仕上げないと。

で、夕方、少し前から憂さ晴らしの飛鳥行です。この猛暑の中、歩くのも何なんですが、気分転換をしないとストレスに負けそうですのでね。目的地は、飛鳥資料館と奈文研の飛鳥藤原調査部です。主な目的は、紀要の購入。毎年の恒例行事です。全てを読むわけではありませんが、飛鳥関係や知っている先生方の報告を読むのが毎年の楽しみになっています。デジタル資料なら、知りたい項目だけになってしまうのですけど、紙資料はパラパラ見ている最中に興味のある項目を目にすると読みふけるという、別の楽しみ方が出来ます。これが結構楽しい。ので、ずっと、奈文研の紀要は買っています。

で、夕方から飲みに行きます。やっぱ、風鼓さんが居ない時は息抜きしないといけません。帰ってきた時に、新たな気持ちで立ち向かえるようにね。

さて、夕方近くまでは、仕事を頑張ります。


1388075

0 件のコメント:

コメントを投稿